風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【燕、飛ぶ】

4月25日(金) 晴れ、時々曇り

今日は朝も午後も近所で撮影して、あれやこれや盛りだくさんですが、
画像処理も大変(笑)
少しずつ整理して行きますので、また在庫から。


今日載せるのは先日写して置いたものです。
飛びっぱなしのツバメ、止まらないのかと思いましたが、
電線に居ました。




このレンゲ田も明日の土曜日は子供たちに解放されます。
お店も出たり賑わいます。
もう今日はテントの準備や、仮設トイレの設置などが進んでいました。
レンゲも子供たちが入ってぺったんこになっちゃうのでしょうね(笑)
粘ってたくさん写して置いて良かった、ほんとに楽しかったです。
2008-04-25-2.jpg


2008-04-25-3.jpg


2008-04-25-4.jpg


2008-04-25-5.jpg


2008-04-25-6.jpg


2008-04-25-7.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/04/25(金) 16 57:58 | 野鳥 | コメント 26
<<【庭の花たち】 | ホーム | 【緑の中にトンボ】>>

コメント

こんにちは。
大分沢山撮られているようですね。楽しみです。
私も天候が不順なので撮れる時にと大分溜めました。

この間の場所でのツバメですね。
こんな速い鳥をこんなにも沢山撮れていたとはまたまた驚きです。
1枚目、丁度飛び出した瞬間ですか。ナイスショットです。
最後の2枚は花の一番多い所、しかもすれすれに飛んでいるように見えます。

  1. 2008/04/25(金) 17:20:47 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

ツバメが気持ち良さそうですね。
それにしても、あんなに動きまわるツバメを止まっているかのように捉えてサスガです。
それに黒い頭の中にある眼が光ってる!!
すご~いです。
  1. 2008/04/25(金) 17:22:08 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

すごぉ~く気持ち良さそうです。
どぉ~だっ!っといわんばかりの飛行ですね。
他の方も仰ってみえるように、あの早い子を撮るなんて!!!
しかも、鮮明です。
燕って口ばしから目の間に赤い色が入るんですね。
こんなふうに観察させていただけるので
ほんとうに嬉しいです♪
追伸:昔祖母と蓮華畑に座って
   冠や首飾りを作ったことを思い出しました。
  1. 2008/04/25(金) 17:32:25 |
  2. URL |
  3. 小さな森のコビト #-
  4. [ 編集]

ツバメさん気持ち良さそうに飛んでますね~(*^_^*)
楽しいね~楽しいね~って言いながら飛んでそう(笑)
他の方とまったく一緒で恐縮ですが^^;
どうしたらあんなに早く複雑に飛び回るツバメさんを撮影できるのでしょう?
  1. 2008/04/25(金) 17:50:19 |
  2. URL |
  3. りもふ #-
  4. [ 編集]

蓮華畑にツバメ♪何とメルヘンなんでしょう♪
どうしたら、こんな素敵な絵が撮れるのかな~ぁ。
私には、絶対に出来ないので
ゆっくり、眺めさせていただくわ♪(笑)
  1. 2008/04/25(金) 18:11:02 |
  2. URL |
  3. ミーシャン #SUtP5XJM
  4. [ 編集]

今日仕事帰りにツバメ君が野菜畑のトンネルの
上をスィ~スイ~と気持ち良さそうに飛んでました
まさにそんなところを撮られたんでしょうね。
レンゲ畑の上というのがまた素敵です。
  1. 2008/04/25(金) 18:34:48 |
  2. URL |
  3. ひろりん #dDm6s.8Q
  4. [ 編集]

♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
凄いとしか言いようが無い・・・
ツバメって凄く速いですよね~
どうしてこんな風に撮れちゃうのかな~?
・・・( ̄  ̄;) うーん、やっぱ凄いなぁ~

昔はレンゲ畑が一杯あって 私の遊び場だったんだけど今はなくなりました
外で遊んでる子供も居ないようで 今と昔 変わりましたわ
  1. 2008/04/25(金) 18:37:43 |
  2. URL |
  3. もこちゃん #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

こんばんは。みぃこさん。

れんげにツバメちゃん、素敵な感じです。
どちらもカワユイですね。ツバメちゃんいいですね、良く見られて、私は、何年も見てませんわ。

スイスイと気持ち良さそうです。バッチリ写して凄いです。

明日は、このれんげ畑子供さんたちに解放ですか、
早めに写しておられてよかったですね。ホント、ペッタンコになるかもですね。

  1. 2008/04/25(金) 18:55:56 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

ますます気持ヨサゲに撮られてますね。
先週にチャレンジしましたが、近くで飛んでくれません。豆粒ばかりでした。
  1. 2008/04/25(金) 20:26:01 |
  2. URL |
  3. vivi_kota #g1ZuIEBw
  4. [ 編集]

◆makoさん、こんばんは。

今日も風が強くなってしまいました。
花も揺れるし、時間を使った割りに気持ちが満たされません(笑)
makoさんは良いのを撮られたでしょうね。

この田んぼでの撮影もとうとう終わりです(笑)
子供たちが入って摘んだりして楽しみます。
私もその前に楽しませてもらいました。
  1. 2008/04/25(金) 21:17:44 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Zo3cEuvU
  4. [ 編集]

◆カラーさん、こんばんは。

ツバメは早いですね。
でも、遠くから旋回して来ますので、それを狙いました。
外れて、急にUターンしたり(笑)
目を慣らすのが大変ですね、どっと疲れます。
  1. 2008/04/25(金) 21:18:03 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Zo3cEuvU
  4. [ 編集]

◆小さな森のコビトさん、こんばんは。

小さい時の思い出、懐かしいでしょう。
明日は子供たちが摘んだりして、きっと髪飾りも作ると思います。
そして大人になって、思い出すんですね。
レンゲは小さいころの記憶と繋がっている花ですね。
ツバメがこの上を飛びますから、今年は挑戦してみました(^^ゞ
  1. 2008/04/25(金) 21:18:18 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Zo3cEuvU
  4. [ 編集]

◆りもふさん、こんばんは。

花の上を飛んでみたら、良い気持ちでしょうね。
ここにはツバメが多いですよ。
どれを追いかけようかと迷います。
これ、と決めて遠くから飛んでくるのを待つのですが、
それが外れたりして、トホホもいっぱいです。
  1. 2008/04/25(金) 21:18:34 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Zo3cEuvU
  4. [ 編集]

◆ミーシャン、こんばんは。

レンゲの上を飛んでるのを見て、今年は挑戦!と必死で写しました。
でも、もう終わりですね~、花が漉き込まれてしまうと思います。
明日、良い天気で子供たちが花で遊ぶと良いな。
何も考える余裕は無くて、ただ画面に入れようと必死でした(笑)
  1. 2008/04/25(金) 21:18:52 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Zo3cEuvU
  4. [ 編集]

◆ひろりんさん、こんばんは。

わ~、菜園の上も飛んでいますか。
トンネルの中を通過!なんて面白いけれど、
ツバメはちゃんと避けていくのでしょうね。
レンゲ田も少なくなってますね。
  1. 2008/04/25(金) 21:19:09 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Zo3cEuvU
  4. [ 編集]

◆もこちゃん、こんばんは。

早いよ~、あ~、あ~、と見送っています。
これじゃいけないと、必死でファインダーを覗いてとにかくシャッター押しました(笑)
ほんと何も考える余裕は有りません、だからまぐれで画面に入ったのね(^^ゞ
でも、写してる時間がとっても楽しかったです。
今はレンゲも少なくなってるようですね。
ここは毎年なので、来年こそもっと早くからチャレンジ、と思っています。
  1. 2008/04/25(金) 21:19:35 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Zo3cEuvU
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

今日も風邪が強くなりましたね。
明日は穏やかになって欲しいな~。
撮りたい花が有るのですが、それは細い茎なの。

レンゲの上なので、撮るのが楽しいのね。
レンゲって懐かしい感じがする花ですね。
明日は子供たちが中に入って摘んでも良い日らしいです。
良いお天気になりますように。
  1. 2008/04/25(金) 21:19:51 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Zo3cEuvU
  4. [ 編集]

◆vivi_kotaさん、こんばんは。

あら~、近くでは写せませんか?
ここは私をすれすれに飛んでいます。
あまりに近いと返って困りますが(笑)
  1. 2008/04/25(金) 21:20:22 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Zo3cEuvU
  4. [ 編集]

こんばんは~
蓮華に燕、おまけに飛翔・・・羨ましいです絶対に燕の飛翔は無理・・・指咥えて見てます(*^_^*)

今日は盛りだくさんのようですね明日を楽しみにしてます
  1. 2008/04/25(金) 22:20:02 |
  2. URL |
  3. りっきー #ouBwuego
  4. [ 編集]

こんばんは~。

流石みぃこさん!ツバメの飛翔ばっちりですね!!
レンゲ畑にツバメがこんなに似合うとは想像も付かなかったです。
私も挑戦したのですが惨敗でした(涙)
  1. 2008/04/25(金) 22:46:12 |
  2. URL |
  3. はなちゃん #ERf.w/B.
  4. [ 編集]

◆りっきーさん、おはようございます。

空を飛ぶツバメも居ますが、今のうちのレンゲですね(笑)
ツバメの撮影は疲れますね。
とにかく忙しくて、右へ左へ目が振られますから、それでカラの画面が多いと来ては(笑)
でも、楽しかったわ~♪
りっきーさんなら写せると思います。
こちらは他の鳥を写すチャンスが有りません。
  1. 2008/04/26(土) 06:20:23 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆はなちゃん、おはようございます。

わはは、粘ったので少し画面に入りました。
私もカラの画面、尻尾だけの画面、そんなのがいっぱいです。
その中から拾い出すのですから(^^ゞ
他に鳥も居ないので、楽しかったです。
  1. 2008/04/26(土) 06:20:41 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん、おはようございます。

ツバメの気持ちよさそうに飛んでいる様子が伝わってきますね~。なんて活き活きしてるんでしょう。
最後の2枚、夢みたいにきれいで楽しくて、こんな絵はがきが届いたらうれしいなあなんて思いました。
  1. 2008/04/26(土) 07:44:39 |
  2. URL |
  3. binbird #-
  4. [ 編集]

◆binbirdさん、こんにちは。

こちら雨になりました。
春は意外に雨が多いようです。
ツバメはこれからも雛が孵って子育てが始まって、
写すと楽しいシーンが続きます。
binbirdさんは遠いスコットランドにお住まいで、
珍しい鳥さんを見ていらしゃいますが、日本の鳥でもツバメは懐かしい感じがするでしょうか。
  1. 2008/04/26(土) 15:24:45 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

はじめまして。
ツバメの写真、感動しながら拝見させて頂きました。時々投稿させて頂いている富山鳥研さんでも、ツバメの写真を撮っておられる鳥博士さんがいますが、甲乙付けがたい見事なショットばかりで関心しきりです。また、花の接写も見事で関心しまた。写真歴は長いんでしょうね。これからもよろしくお願いします。
  1. 2008/04/28(月) 12:48:06 |
  2. URL |
  3. 夢太郎 #-
  4. [ 編集]

◆夢太郎さん、こんにちは。

いらっしゃいませ。ようこそ。
富山鳥研さんって鳥の専門サイトさんなのでしょうか。
そんなところの方とは比較する前の問題ですね(笑)
ただ粘って撮りましたが背景も流れてないし、羽をぶらしたりも出来なかったし(^^ゞ
でも見て頂いて、ありがとうございました。
  1. 2008/04/28(月) 14:32:16 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
