風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【緑の中にトンボ】

4月24日(木) 曇り、のち雨

風が強くて、とうとう雨も降り出しました。
今日は外出しないでのんびりしています。
この風では、撮影は無理ですものね~(^^ゞ

昨日、出かけたところはもう緑の葉がいっぱいです。
仰いでみても空が見えません(笑)




巻いた羊歯の葉も解けて来ます。
面白い形でした。
2008-04-24-2.jpg



小さな流れの傍で細いトンボを見つけました。
カワトンボの種類でしょうか。
2008-04-24-4.jpg



翅を閉じて止まるトンボのようなので、飛び立って戻って来てすぐなら、体がよく見えました。
2008-04-24-3.jpg



カキドオシの葉に止まるトンボ、スカラップの縁をしっかり掴んでいました。
2008-04-24-5.jpg



2羽でのんびりゆったり。
小さな流れに差し掛かる羊歯の葉にいます。
流れのこっち側からの撮影で横向きが撮れませんでした。
2008-04-24-6.jpg



体を丸めました、面白い動きですね。
2008-04-24-7.jpg

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真


2008/04/24(木) 14 05:27 | | コメント 22
<<【燕、飛ぶ】 | ホーム | 【アゲハ・キアゲハ】>>

コメント

こんにちは。
そちらは雨の上に強風ですか。
こちらも雨ですが風もなく静かなものです。

またまた素晴らしい作品を堪能させて頂きました。
1枚目、眩しい程の透過光の若葉、葉の重なりも適度で、葉脈も繊細、2本の主枝がしっかりと画面を支えてますね。
2枚目、自分も昨日こんなの撮りましたが、とてもこんな場面はありませんでした。
カワトンボ、イトトンボの一種でしょうか。
頭から尾までくっきりと、何とも美しく素晴らしいです。
  1. 2008/04/24(木) 14:43:28 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

こんにちは~
変なお天気ですね。
鳥さんの姿が少なくなっても、みぃこさんの周りには次々といろんなものが現れてきて退屈しませんね^^
今日のトンボも昨日の蝶も、こんなにくっきりとよく撮れるなぁ~~と、今更ながらに脱帽です(笑)
きっとひっそりと気配を殺して、草むらに同化して撮ってるんでしょうね(笑)
蝶の動きなんか、鳥さんよりも早く難しいと思います。
ふわっと浮かんだ蝶の姿、すごいわ~^^
偶然も力のうちだと思います♪
  1. 2008/04/24(木) 14:44:45 |
  2. URL |
  3. ラビ♪ #mxdmXl.w
  4. [ 編集]

こんにちは♪
トンボってこんなにキラキラしてキレイなんですねぇ~!
すごい写真です。
昨日の蝶もとても素敵でした。
うまく伝えれなくて情けないのですが
本当に素敵な写真です。
(こんなコメントですみません)
私も小さな命にも目を向けてみようと思いました。

  1. 2008/04/24(木) 15:32:31 |
  2. URL |
  3. 小さな森のコビト #-
  4. [ 編集]

こんばんは。みぃこさん。

わぁ~、もう、トンボさんですか。またまた早いでこと。
トンボさん、おメメもバッチリ、それにグリーンの色がキラキラして宝石のような…(^◇^)~♪

一枚目、新緑が光に透けて眩しいですね。
羊歯の葉、ゼンマイを想像しました。

きょうは、風が強く私も閉じ籠りでした。(´ヘ`;)トホホ
  1. 2008/04/24(木) 18:10:18 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

こんにちは。初めましてですね。
素晴らしい写真の数々、拝見させて頂きました(*^_^*)
特に野鳥の飛翔写真には吸い込まれるようです。
仕事をサボって見入ってしまいました^^;

よろしければリンクさせて頂けませんでしょうか?
  1. 2008/04/24(木) 18:31:21 |
  2. URL |
  3. りもふ #-
  4. [ 編集]

◆makoさん、こんばんは。

風が無かったのですか、良いですね。
こちらは大揺れです。
庭のモッコウバラが咲き出したので写そうと無駄な努力をしてしまいました(笑)

あっと言う間に空を覆う葉が広がっていました。
葉が重なって濃く見えるのが面白いですね。
羊歯の葉、開いていても綺麗ですし、こんな形もユニークですね。
トンボにもう会えてびっくりでした。
イトトンボより少し大きくしっかりしていました。
目が慣れて来て、やっと見えました(笑)
  1. 2008/04/24(木) 20:03:53 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

◆ラビさん、こんばんは。

変な天気でしたね~。
午後、雨の後もちょっと明るくなったでしょ。
よっぽどお花の様子を見に行こうかと(笑)
でも、すぐにまた暗くなって、今日は一日家の中でした。

鳥に会えなくても、いろんなものに興味を持ってるから楽しくて(笑)
トンボも綺麗な種類が有りますよ、これもメタリックで綺麗でした。
そんなにひっそり近づかなくても大丈夫でした。
目の前に居るので、じっと見ていても動かないし(笑)
でも、ふとした時に逃げますね。
  1. 2008/04/24(木) 20:04:20 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

◆小さな森のコビトさん、こんばんは。

見て下さって、ありがとうございます。
トンボも蝶も楽しいですよ~。
小さな森のコビトさんのフィールドなら、いろんなものが居るのでは?
花も鳥も、それにトンボに蝶に、虫たちも。
みんな良く見ると、みんな可愛くて大好きです。
ぜひ見つけて写してみてくださいね♪
  1. 2008/04/24(木) 20:05:18 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

風が強かったですね~、大きな木が揺れていました。
あはは、私も一日家の中でした、家事すれば良いんだけど、
なんだか眠くて、朝寝に昼寝に(笑)

トンボが見つかりました、綺麗な種類でした。
これも目が慣れるまで見つけるのが大変ね。
鳥目から、蝶の目にして、もっと小さい虫の目にして行かなくちゃ(笑)
葉もどんどん広がって緑が溢れるようになりましたね。
  1. 2008/04/24(木) 20:05:37 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆りもふさん、こんばんは。

いらっしゃいませ、ようこそ。
見て頂いて、ありがとうございます。
これからの時期、鳥を写せるのが減って行きます。
葉が鳥を隠してしまいますね。
見つけるのが下手な私、蝶や虫なども写して行きます。
リンク、ありがとうございます、こちらにもリンクさせて頂きますね。
どうぞよろしくお願いします。
  1. 2008/04/24(木) 20:06:03 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは~☆
いやな天気が続きますね
もうトンボが出てきているんですネ
小さなトンボを見つけるって大変ですよね
ましてピント合わせるのって、一苦労ですよ
トンボさん2匹の両方の目弐品とあっていて凄いな~(◎o◎)
これは望遠で撮影されているんですか
マクロで寄って行ったら逃げられそうな気がします(+_+)
  1. 2008/04/24(木) 22:04:02 |
  2. URL |
  3. wakaba #UQTtxUE.
  4. [ 編集]

こんばんは~。

こっちも朝から雨で寒かったです。
夕方止んだのでカメラを持ち出して撮ったのですがやっぱりダメでした(笑)

一枚目の若葉いいですね~♪
深呼吸したくなるような光景です。
羊歯の葉っぱおもしろいですね~解け初めは見た事がないです。
もうカワトンボが出ているんですか!
こっちはまだ見られませんピントが合わせづらいですがばっちり合っていますね。
  1. 2008/04/24(木) 23:28:56 |
  2. URL |
  3. はなちゃん #ERf.w/B.
  4. [ 編集]

こんばんわ!みいこさん!
もうトンボがいるんですね!
季節は夏のようです。
カワトンボの金属的な光沢がリアルに
撮れていて感動ものです。
流石、みいこさん、ならではの写真と
思いました!素晴らしい作品をありがとうございました。
  1. 2008/04/24(木) 23:58:01 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集]

うわぁ~緑が~綺麗ですね~
今 若葉が本当に綺麗ですよね
私も見上げて写してみたんだけど ごちゃごちゃしててダメだったです_(^^;)ゞ

もうトンボちゃんですか?
みぃこさんは夏してますね~(笑)
もうアゲハにトンボですもの
羨ましいです~
  1. 2008/04/25(金) 00:09:50 |
  2. URL |
  3. もこちゃん #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

みぃこさん、はじめまして。

新緑の香りがするような1枚目の写真、緑が本当に
あざやかできれいですね。

昆虫はどちらかというと苦手なほうなのですが
こちらで拝見すると、あまりの美しさにじっと
見入ってしまうほどです。
トンボがこんなに繊細で美しいなんて、知りませんでした。

またおじゃまします♪

  1. 2008/04/25(金) 04:29:22 |
  2. URL |
  3. binbird #-
  4. [ 編集]

◆wakabaさん、おはようございます。

今朝はまだ曇りですが、晴れて欲しいですね。
もうスズメとシジュウカラの声がしています、鳥は早起きですね。

そうなんですよ、もうトンボを!
なんと無く暑い夏から秋にかけて、、、と思っていましたが、
このイトトンボは田植え前にも見られますね。
前にレンゲの田んぼでオレンジのイトトンボを写した事を思い出しました。
これ、マクロレンズなんです。
近寄って、写しています(笑)
逃げられることも有りますが、三脚を使って写していますから割と近づけてるでしょ。
ピントは横から写すと両目に合わせるのも大変、目の前後がどっちかがボケるね(^^ゞ
  1. 2008/04/25(金) 05:39:12 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆はなちゃん、おはようございます。

そちらも雨でしたか。
止んだのが夕方では暗くなっちゃいましたね。

空を見上げると柔らかい葉が広がっていましたが、
もうしっかりと空を覆うほどの木も有りますね、緑が濃くなるのは早いです。
羊歯の葉も種類が多いみたいよ~、羊歯って大きくなりますね。
ジャングルの中を歩いてるような気になります(笑)
カワトンボ、綺麗な種類ですね、イトトンボよりしっかりしてるので
見つかりました。
イトトンボも大好きですが、何しろ小さくて。
  1. 2008/04/25(金) 05:39:33 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makiraさん、おはようございます。

トンボを見つけました♪
小さな流れに住んでいました。
これは綺麗な種類でしたよ、メタリックに光っています。
こちらこそ見て頂いて、ありがとうございました。


  1. 2008/04/25(金) 05:40:00 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆もこちゃん、おはようございます。

若葉が重なり合うほどでした、緑も透かして見ると綺麗ですね。
でも見上げてると首は痛いし、カメラは重たいし、
しっかり写せなかったです(^^ゞ

トンボはやっぱり夏のイメージですね。
でもこの種類は早くから見られるのね、初見でしたが、
メタリックな青緑がほんとに綺麗で。。。。
去年の今頃、どうしていたかしら、アゲハにトンボ、見ていたのかしら。
覚えていないものですね(^^ゞ
  1. 2008/04/25(金) 05:40:26 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆binbirdさん、おはようございます。

いらっしゃいませ、ようこそ。
見て頂いて、ありがとうございます。

虫は苦手でしょうか、ちょっと心配です(笑)
これから多く載せると思います。
蝶やトンボや、それに小さな虫たち、いろんなものに興味を持っています。
もし苦手でしたら、ごめんなさいね、タイトルに「虫」と書いて置きますので、
お気をつけて(笑)
ご訪問、ありがとうございました。
  1. 2008/04/25(金) 05:41:06 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

Σ(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

新緑がとても綺麗ですね・・・・・
凄い・・・

一枚目と2枚目~ いい(≧∇≦)b ですね・・
トンボちゃんも可愛いですね・・・

素敵な新緑~ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/04/25(金) 10:08:52 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #-
  4. [ 編集]

◆畑ちゃん、こんにちは。

緑が気持ち良い季節になりますね。
空を仰いで見ると、若葉が重なってそれは綺麗でした。
見上げてると首が痛くなるんですけれどね(笑)
見て頂いて、ありがとうございます。
  1. 2008/04/25(金) 17:02:27 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
