風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【アゲハ・キアゲハ】

4月23日(水) 晴れ

蝶が見られるようになりました。
ここ2,3日で写して置いた蝶を載せます。

れんげの田んぼで足元のカラスノエンドウに止まっていたキアゲハです。
カメラを向けたら、ちょうど飛び立ちました。
肩の所がメッシュになっています、これがキアゲハです。




菜の花の天辺に止まってくれて良いな~、ところがこれは田んぼの中。
遠いんです、残念、豆粒をトリミングしてみました(笑)
2008-04-23-2.jpg



こちらはアゲハです、肩のところは縞模様です。
ねっ、違いが分かるでしょう?
2008-04-23-3.jpg



またも偶然に飛び立ちました。
2008-04-23-4.jpg



ハルジオンもいっぱい咲いて来ました。
2008-04-23-5.jpg


2008-04-23-6.jpg



2008-04-23-7.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2008/04/23(水) 15 56:34 | | コメント 20
<<【緑の中にトンボ】 | ホーム | 【空き地の野の花】>>

コメント

みぃこさん♪わ~~~ぁ!凄い!
キアゲハの飛翔シーンd(-。^)good!!
躍動的な春の野を、拝見するとこちらまで
心浮かれてきます。
ハルジオンのピンクがとっても可愛い♪
  1. 2008/04/23(水) 16:47:42 |
  2. URL |
  3. ミーシャン #SUtP5XJM
  4. [ 編集]

こんにちは。

もうキアゲハですか。
お得意の被写体の1つですね。
舞う姿、蜜を吸う姿、好いですね。
1枚目の高々と舞う姿が素晴らしいです。
ハルシオンも何時ものスタイルで巧くカットされてますね。
こちら、気温低下続きの所為か、蝶もミツバチも見かけなくなりました。
  1. 2008/04/23(水) 17:30:48 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

こんにちは。みぃこさん。

いよいよ、蝶さんのお出ましですわね。いつものように
飛ぶシーン素晴らしいですね。
蝶さんとお花、もう言うことは何にもありませんわ。
ただただ、素晴らしいの一言です。
ハルジオン、ホント、淡いピンクがキレイです。
キレイなのにとんだ別名を貰ったものですね。可哀相に!!
このお花も好きです。
  1. 2008/04/23(水) 17:31:11 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

◆ミーシャン、こんばんは。

えへへ、すごくないのよ、偶然なんです(^^ゞ
意識して飛んでるところを撮った分けじゃ無いから~。
でも、ラッキーね(笑)
今日も蝶を追っかけて来ましたが、難しいわ。
ハルジオンって色が濃いのも有りますね。
  1. 2008/04/23(水) 18:58:24 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makoさん、こんばんは。

蝶がひらひら~、ずっとひらひらです、止まってくれませんね(笑)
でも、たまにチャンスが来ますから、つい熱中してしまいます。
一枚目はまったくの偶然でした、たまには嬉しいことも有りますね♪
ハルジオンがいっぱい出て来ましたね。
色の濃淡も有り可愛い花です。
そちらはまだ気温が上がりませんか?
きっとこれから一気に出てくるのでは?
  1. 2008/04/23(水) 18:59:15 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

蝶の季節、虫の季節、さて今年はどんなのに会えるでしょうか。
珍しいのじゃなくて良いの、良い場所に止まってくれたら。。。と(笑)
でも焦ることないですね、これからがシーズンですから。
ハルジオンの花、私も好きです。
なのに、貧乏草とはねぇ。
群ようこさんの本に「びんぼう草」って有りましたね。
  1. 2008/04/23(水) 18:59:44 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん こんばんは。
レンゲ畑の上をヒラヒラと舞うキアゲハ、
「ヒラヒラ」と書きましたが、実際は速く飛ぶ蝶を
どのようにして、ここまで捉えられるのか不思議に思ってしまいます。

一昨日の青空をバックに、一直線に飛ぶ中鷺の撮影も同様でした。
  1. 2008/04/23(水) 19:23:52 |
  2. URL |
  3. 悠 々 #06uPyeRg
  4. [ 編集]

◆悠 々さん、こんばんは。

レンゲの田んぼがとても楽しいところなんです。
ツバメばかりじゃ無くて蝶も居ます。
蝶の動きってファインダーで追いきれません。
複雑に飛びますね(笑)
飛んでるものは押した時に動いてくれた~、と、
そんなシーンばかりです(笑)
鷺ぐらいの大きさだと写しやすいのですが(^^ゞ
見て頂いて、ありがとうございます。
  1. 2008/04/23(水) 19:52:58 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

間違い探しのクイズみたいですが、判りませんでした。
蝶もすこし知識を得ないと、珍しいと写してみましたが
聞いてみたら、蛾でした。
ブログのURL変わってます、変更せずコメントして申し訳ありません。
  1. 2008/04/23(水) 20:53:51 |
  2. URL |
  3. めもてる #-
  4. [ 編集]

◆めもてるさん、こんばんは。

あはは、ほんと間違い探しみたいですね(笑)
蛾も綺麗なのが居ますね、蝶で蛾みたいなのも居ますし(笑)

昨日から何度もめもてるさんの所にお邪魔してるのですが、タイトルは出ても写真が開かず、そのままフリーズして、どうしよう。。。と思っていました。
新しいURLで入れました、ありがとうございます。
  1. 2008/04/23(水) 21:01:58 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

はじめまして。

みぃこさんは 野の花や蝶を本当に生き生きと
表情豊かに撮られますね。
うっとりしてしまいます。

私も花絡みの鳥や蝶を こんな風に撮ってみたいと 
憧れています。
そろそろ公園にも夏鳥が来てくれる頃ですね。
ステキお手本 楽しみにしてま~す!!
  1. 2008/04/23(水) 22:27:02 |
  2. URL |
  3. マリミックママ #1NGyfgPI
  4. [ 編集]

こんばんは~。

キアゲハもナミアゲハもいい瞬間が撮れましたね~!
蝶の飛翔も難しいのですが・・・
私はいつも止まってるところしか撮れないです(笑)

もうハルジオンも咲いているのですね。
この花好きなんです。
  1. 2008/04/23(水) 23:22:41 |
  2. URL |
  3. はなちゃん #ERf.w/B.
  4. [ 編集]

◆マリミックママさん、おはようございます。

いらっしゃいませ。ようこそ。
見て頂いて、ありがとうございます。
ただ写してるだけの平凡なものばかりですが、
撮影を楽しんでいます。
マリミックママさんの行かれる公園では夏鳥が見られますか。
良いですね。
私の多分夏鳥には会えないと思います、探すのも下手んです。
葉が茂ってくると、見つからなくて(^^ゞ
マリミックママさんのを楽しみにさせて頂きます。
  1. 2008/04/24(木) 06:06:53 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆はなちゃん、おはようございます。

まぐれですが、シャッターを押してみるものですね(笑)
飛んでる蝶にピントを合わせるのは難しいですね。
小さ過ぎますね。
私も、止まって~、、、と必死で祈るのですが(笑)
これがちっとも伝わらず、見てるだけになっています。
でも、楽しいですね。
  1. 2008/04/24(木) 06:07:11 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

アゲハとキアゲハの違いが良く分かりました。
でも、飛んでいる蝶を見て見分けがつくかな~。
動体視力(?)をつけねば・・・
ハルジオンもみぃこさんが写すとこんなに素敵なお花なのですね。
  1. 2008/04/24(木) 10:00:03 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

こんにちは。
アゲハとキアゲハ素敵です。
まだ今年はアゲハに会いませんが
撮るのは難しいですね。
アゲハとキアゲハの違いもよく解りました。
ハルジオンは優しい色で素敵なおはなですね。

私は出掛けて来ると疲れが残ったりして
コメントを戴いてもお返事がすぐ出来なかったり
皆様の所へお伺いするのも遅れますので
コメントを閉めてしまいました。
年は取りたくないですね。
みぃこさんの所へはお邪魔させて戴きますので
よろしくお願い致します。

  1. 2008/04/24(木) 10:58:17 |
  2. URL |
  3. 舞のおかあさん #-
  4. [ 編集]

雨のスタートです
みぃこ ワールド楽しんでます(毎日だけど(笑い)

PCから離れてほかの事をすればいいのにいつまでもだらだら見ています・・・依存症病みたいですね(*^_^*)
  1. 2008/04/24(木) 11:31:27 |
  2. URL |
  3. りっきー #ouBwuego
  4. [ 編集]

◆カラーさん、こんにちは。

こちら大荒れです、風が強くて花も木々も大揺れ。

アゲハの色でキアゲハと分かる時もありますが、
色あせてる蝶も居るし、この模様で私は覚えました。
飛んでる時には分からなくても、どっちの蝶でも好きなので写します(笑)
ハルジオンにも蝶が来ますね、虫もいたりします、楽しみです。
  1. 2008/04/24(木) 12:55:08 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆舞のおかあさん、こんにちは。

すごい風ですね、それなのに庭で花を写していました、
馬鹿ですね、私(^^ゞ
湿っぽくなって来ましたので、やっぱり降るかも。・

蝶はこれからいっぱい会えるので焦ることも有りませんね。
きっとチャンスが来ると思っています(笑)
そうそう、舞のおかあさんのところ、コメント欄が閉じられていましたね。
でも、拝見していますよ。
今はお忙しい時なので、無理しないで写真とか文章とかをたまに載せて下されば、
お元気なのね、と思えますから、楽しみにしていますね。
お体をお大事にね。
また、何か有ったらメールで連絡して、ご一緒させて下さいね。
お時間が出来たら、またここに書いて下さいね、待っています。
  1. 2008/04/24(木) 12:55:57 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆りっきーさん、こんにちは。

こちらも雨になりそうです、湿っぽい風になって来ました。
激しく揺れてる木を見てるとやっぱり外出する気になれず、
朝寝坊しちゃいました(笑)2度寝よ、ぐっすり眠ってしまって、
今、のこのこ起きだして強風の中で花を写して遊びました。
カメラはほんとに楽しいおもちゃですね。
私もパソコンが楽しくて、あちこちネットサーフィン(古い言葉かしら?(笑))して
つい時間を使ってしまいます。
でも、ネットの無い生活はもう考えられないし、ね♪
  1. 2008/04/24(木) 12:56:18 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
