風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【空き地の野の花】

4月22日(火) 晴れ


昨日の強い風の中で撮影して来た野の花です。
揺れて揺れて、こんな日に撮影することも無かったのに(笑)

アカツメクサが咲き始めていました。
この花にも蝶が止まりますから、今から楽しみです。



2008-04-22-2.jpg


2008-04-22-3.jpg



地味なヘラオオバコですが、これも空き地で揺れてると楽しいです。
2008-04-22-4.jpg



もうこんなに伸びて、穂も長くなっていました。
2008-04-22-5.jpg



アカバナユウゲショウもちらほらと。
もう咲き出してるのですね、ちょっと行かないと空き地も様子が変わってしまいます。
2008-04-22-6.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/04/22(火) 16 40:38 | 野の花 | コメント 16
<<【アゲハ・キアゲハ】 | ホーム | 【れんげ田に中鷺】>>

コメント

こんにちは。みぃこさん。

「アカツメクサ」わっ、早い見っけですわね。
きょうは、太陽の陽射も強く、それをキレイに、
二枚目、三枚目、私的に好きです。
「アカバナユウゲショウ」もう咲き始めたのですか。
赤色が濃くみえますわ。こちらも早い見っけですわね。
アカバナユウゲショウにとっても惹かれますわ。
  1. 2008/04/22(火) 16:59:59 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

◆あすみさん、あら、早い!(笑)

早速見て下さってありがとう~♪
昨日の撮影でした、今日も風が出てきましたね。
アカツメクサがまだ全部じゃなくて一部分だけ花が出ていて面白い形です。
真ん丸くなる前も楽しいですね。
ここは前が一段低くなってるので、背景が抜けました。
そうなの、アカバナユウゲショウがもう咲いていました。
茎もいっぱい出ていましたので今に群落に。
名前が色っぽいですよね~(爆)
  1. 2008/04/22(火) 17:09:13 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんにちは。
昨日はそちらも強風だったんですね。

そんな中、こんな野草をマクロアップでピシりと決めて素晴らしいです。
1枚目のマクロも好いですけど、2,3枚目の構図が何時もながら素敵です。
最後がまた好いですね。
ヘラオオバコ、土筆に似てますけど違うんですね。
面白い花、そして可愛らしく四方に沢山着けて綺麗です。
  1. 2008/04/22(火) 18:12:50 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

みぃこさん♪こんばんわ(^▽^笑)
早々とアカツメグサが咲き出したのですね。
咲き始めが可愛くて、私も大好きな野草なんです。
そうそう、今朝、アメリカフウロも咲いているのを
見ましたよ。
今年は、総体的に植物の成長が少し早い様な気がしませんか???
もたもたしてたら、咲き終わるような気がして
焦りますよね(笑)
  1. 2008/04/22(火) 20:51:15 |
  2. URL |
  3. ミーシャン #SUtP5XJM
  4. [ 編集]

アカバナユウゲショウ、きれいな色ですね。
可憐に撮られていいですねー。
  1. 2008/04/22(火) 21:15:59 |
  2. URL |
  3. めもてる #-
  4. [ 編集]

アカバナユウゲショウ初めてです。
ゲンノショウコに似てますね、フウロの仲間ですか??
  1. 2008/04/22(火) 21:44:08 |
  2. URL |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

◆makoさん、こんばんは。

春先はいつも風が出ますね。
マクロを使ってると特に風が強いように感じます(笑)
根気要りますよね、もういいわなんて思うときもあります(^^ゞ
アカツメクサの姿の良いのを探すのも楽しいです。
ヘラオオバコは土筆じゃないんですよ(笑)
す~っと茎が伸びて、結構丈も伸びています。
それが揺れて揺れて(笑)
  1. 2008/04/22(火) 21:50:41 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

◆ミーシャン、こんばんは。

はい、咲き出していました。
まん丸より少し前が楽しい形ですね。
あら、早いですね、アメリカフウロが!
ミーシャンがいつだったか載せてらして、私は初めて知った花でした。
3年ぐらい前だったかしら、その時は道端を一生懸命探し回りましたが、
今は庭の芝生やプランターの中に出て来て、嬉しくって♪
でも、お花はまだなのよ、これも楽しみです。
ほんと、春は忙しいわ~、次々に写したいものが有りますね。
  1. 2008/04/22(火) 21:51:33 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆めもてるさん、こんばんは。

アカバナユウゲショウももう咲き出していて、空き地はどんどん花に埋もれて行きます。
楽しいです、こんな場所に何時間でも潜っています(笑)
  1. 2008/04/22(火) 21:51:54 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆nobuoosanさん、こんばんは。

アカバナユウゲショウは、最近空き地でよく見かけるようになりました。
こちらではもう珍しくないようです。
もともとは「明治時代にアメリカから観賞用に持ち込まれて、野生化したもの」
だそうですよ。
私も検索して知りました(笑)
  1. 2008/04/22(火) 21:52:16 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは~。

アカツメクサもオオバコの花もこうして見ると可愛いですね~。
さすがバックがいのちのみぃこさんが撮られてるからそう見えるのかも。
私が撮ったらこうは見えないです(笑)
  1. 2008/04/22(火) 22:54:08 |
  2. URL |
  3. はなちゃん #ERf.w/B.
  4. [ 編集]

こんばんは。
アカツメクサのピンク色が綺麗ですね。
咲きかけの姿が緑のなかにちょっとだけピンクというのがまたいいですね♪

ピンク色難しいのに、自然な色合いをだされていて凄いですね。

アカとくればシロツメクサもそろそろ咲いているのでしょうか?(^▽^)/

  1. 2008/04/23(水) 01:29:07 |
  2. URL |
  3. jam #-
  4. [ 編集]

◆はなちゃん、おはようございます。

アカツメクサは色と傍に有る葉とで写して楽しいですね。
蝶も止まってくれますから、これからが楽しみです。
背景は後ろに何も無いところでした、一段下がってるので写しやすかったです。
  1. 2008/04/23(水) 05:54:27 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆jamさん、おはようございます。

ピンクは色が難しいのですか?
私は忠実に再現出来ていないかも知れません(^^ゞ
でも、あまり気にしていないのですが(笑)
シロツメクサも咲き出していました、クローバと呼ばれる花ですね。
子供が冠など作って遊びますね。
  1. 2008/04/23(水) 05:55:06 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

ヘラオオバコって、この茎を絡めて遊ぶものかしら。
おしべ(?)がピンピンって踊っているようです。
あの~、みぃこさんのブログを私のところにリンクしてもいいですか?
  1. 2008/04/23(水) 16:48:56 |
  2. URL |
  3. カラー #LupAeD7I
  4. [ 編集]

◆カラーさん、こんばんは。

どうでしょうか、ヘラオオバコで遊ぶと聞いたことは有りませんが。
白い米粒みたいなのがいっぱい付いていて面白い形ですね。

リンク、ありがとうございます。
こちらにもリンクさせて頂きますね。
どうぞよろしくお願いします。

  1. 2008/04/23(水) 18:57:53 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
