風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【姫風露=ヒメフウロ】

4月21日(日) 晴れ、時々曇り

薄日が差しています。
ちょっと風が有りますね。

連日の撮影で疲れたので、今日は家でのんびりしています。
でも、やっぱり家でカメラを手にしてしまいました(笑)

昨年、2株ほどお店屋さんで買って来た「姫風露」の花。
この和風の感じが好きです。
今年は苔のようにびっしりと芽が出て来ました。
大きめの苗だけ一つずつ鉢に移して置きました、それが咲き始めています。
その花を写してみました。

背景にはさくら草の色を(笑)




これは芝生の色、だんだん緑になって来ています。
2008-04-20-2.jpg



良く見ると産毛が有ります。
2008-04-20-3.jpg



上と同じ茎ですが、背景を色違いに。
2008-04-20-4.jpg



葉が赤みが有りましたが、どんどん緑になって来ています。
2008-04-20-5.jpg



白い階段の上で、真上から。
2008-04-20-6.jpg



この涼しげな葉も大好きです♪
2008-04-20-7.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/04/20(日) 12 46:13 | | コメント 20
<<【れんげ田に中鷺】 | ホーム | 【泳ぐ魚のよう】>>

コメント

Σ(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

とても素敵に撮れていますね~

凄い凄い(・∀・)チゴイネ!・・・・・
本当に素敵ですね・・・・

撮り方~さすが素敵・・・・
(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)ですよ

可愛いお花~ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/04/20(日) 14:27:40 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
今日は自宅で休養しながらの撮影ですね。

お好きな花とのこと、流石に自在に綺麗どころを捉えてますね。
そうでなくとも同じでしょうが・・
花も可憐で色合いも綺麗、葉も形が良いですね。
花と葉の配置、面で捉えた絵、そしてバックが何とも美しいです。

私も空の冴えない中、行き当たりばったりの撮影をしてきましたが、こうはいきません。
  1. 2008/04/20(日) 16:40:19 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]


こんにちは。みぃこさん。

今年も、素敵に写されていますですね。
背景の桜草のピンクが春らしくいいですわ。
背景が白く涼しげな葉っぱ素敵です。
私が昨年買いました、普通の赤紫のようなフウロまだ咲きませんわ。

それから、昨日の「ジロボウエンゴサク」ですが、
見に行きましたら違いました。ムラサキケマンでした。似ているのですね。
いつもの早とちりでゴメンナサイです。
  1. 2008/04/20(日) 16:46:17 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

今日は午後から暖かくなりました。
ヒメフウロ家にもどこから飛んできて沢山増えたいます、かわいい花ですね。みんな素敵に撮影されていいですね。
  1. 2008/04/20(日) 16:58:31 |
  2. URL |
  3. masako #Lx03s14c
  4. [ 編集]

◆畑ちゃん、こんにちは。

可愛いでしょ、小さくて地味ですけれどね(笑)
でもこんなお花が大好きです。
畑ちゃんも小さな野草がお好きでしたね。
見て頂いて、こちらこそありがとうです。
  1. 2008/04/20(日) 17:36:15 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makoさん、こんにちは。

今日は薄日でお花の撮影には良かったと思うのですが、
風が有りましたので、家で過ごしました。
また平日にいっぱい遊べますし(笑)
好きな花をあれこれいろんな向きで写してみると楽しいですね。
ちょっと角度を変えて芝生やさくら草に向けてみたり。
でも他に写して楽しい花が無いんですよね。
makoさんはお出かけでしたか。
天気と相談ですね、晴れた日を無駄に出来ませんね。
  1. 2008/04/20(日) 17:36:31 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんにちは。

今年はずいぶん出てきました。
可愛いので嬉しくなりました♪
さくら草も盛り上がるほど咲いているのですが、
雨に打たれて姿が悪くなってかわいそうです(笑)
風露もいろいろ有りますね。
アサマフウロやハクサンフウロなども、可愛いです。
姫風露は園芸種でとても小さいです。
あっ、ムラサキケマンでしたか、似ています。
お花がもっとたくさん着きますね。
  1. 2008/04/20(日) 17:36:48 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆masakoさん、こんにちは。

雨が多くて寒い日が続いて、いまだに暖房をしまえません(笑)
あら、masakoさんちにも出てきましたか。
どこから飛んで来たのかしら。
可愛いから、育ててみてね~♪
  1. 2008/04/20(日) 17:37:06 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは~。
わぁ~~かわいい!!
ピンク背景のヒメフウロ、可憐!!
葉っぱも赤い縁取り、綺麗ですね~^^
やっぱりみぃこさんが撮られると、ますます可愛さが引き立ちます^^
  1. 2008/04/20(日) 22:47:43 |
  2. URL |
  3. ラビ♪ #mxdmXl.w
  4. [ 編集]

みぃこさん♪大変ご無沙汰しています。
私は、今年3月で永年勤めたお仕事を卒業しました。
hpも写真も暫くお休み状態でしたが
やっと、落ち着きそろそろ、写真も撮ってみたくなり
みぃこさんのブログへ伺うと、可愛いヒメフウロが
目に飛び込み、久々に拝見する みぃこさんの
ヒメフウロに癒されました。
  1. 2008/04/20(日) 23:28:00 |
  2. URL |
  3. ミーシャン #-
  4. [ 編集]

3枚目と4枚目が良いです。特に3枚目が。
(花の写真はよくわかりませんが。)

今日、鈴蘭を大きくしたような花を撮って
見ました。
背景のボケと白い花の色合いは良かったの
ですが...どうもしっくりしない。

まだまだ、参考にさせていただきます。
  1. 2008/04/21(月) 01:21:43 |
  2. URL |
  3. vivi_kota #g1ZuIEBw
  4. [ 編集]

◆ラビさん、おはようございます。

この花は何度でも写したいと思っているので、
最初から鉢植えにしています。
好きに動かしてあれこれと楽しみました(笑)
葉もいいわね、最初赤みが強かったのですが、
緑になって綺麗になりました。
これからもどんどん枝分かれしていろんな姿になりますね。
  1. 2008/04/21(月) 05:48:11 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ミーシャン、おはようございます。

満期退社、おめでとうございます♪
長い間、お疲れ様でした。
お勤めを終えられて切りが付いたという満足感と、
空いた時間に途惑ってもいらっしゃると思います。
でも、趣味が有るから・・・・
写真を撮ったり、HPで交流したり、きっとこれからも楽しみがいっぱいだと思います。
これから蝶の季節でも有り、C子ちゃんとも撮影に行けますね。
ヒメフウロ見て頂いて、ありがとうございます。
ミーシャンもお好きな花でしたね。
去年、名前を教えて頂いた「オーニソガラム・ベツレヘムの星」の
つぼみがぐんぐん上がって来ました。
  1. 2008/04/21(月) 05:49:00 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆vivi_kotaさん、おはようございます。

私も写し方分からないのですが、自分で好きなように(笑)
まったく自己流ですが、楽しいですよ。
鳥はすぐに反応しなくてはならず、私は花のようにじっくり撮れるものも好きです(笑)
鈴蘭を大きくしたような白い花?
「スノーフレーク」でしょうか、鈴蘭水仙とも呼ばれていますが。。。
検索して見られては?
載せられたら、見せて下さいね。
  1. 2008/04/21(月) 05:49:19 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

どの写真もみな日本画のようです!
素晴らしいの一言です。
写真館では、よりすぐりの一枚だけですが、このようにブログでたくさんのお花の写真が見られるのは、また雰囲気が違って良いですね~。嬉しいです♪
  1. 2008/04/21(月) 14:09:09 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

◆カラーさん、こんにちは。

ありがとうございます。
花が和風の雰囲気を持っていますね。
自分の家の鉢植えですから、好きなように動かして写せますから
良い練習になりますね。
何枚も同じようなのを載せてしまいました。
見て頂いて、ありがとうございます。
  1. 2008/04/21(月) 17:57:12 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

おはようございます。
可愛い花ですね。
「姫風露」ですか。名前もいいですね。
花もいいですけど、葉っぱの形も面白いです。

バックの処理を日本的な一色でまとめられていて、和風の雰囲気がとても引き立っています。
とても繊細な雰囲気のする素敵な写真ですね。
こういう雰囲気大好きです(^▽^)/
  1. 2008/04/22(火) 07:16:30 |
  2. URL |
  3. jam #-
  4. [ 編集]

◆jamさん、こんにちは。

可愛い花でしょ。
すごく増えて困るほどです(笑)
一株有れば写して楽しめます♪
そうなんです、名前も風流で和風の趣ですね。
鉢植えなので好きなところに持って行って写せます(笑)
  1. 2008/04/22(火) 16:42:58 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

ひめと名のつく野草は多いんでしょうが、ヒメフロー
図鑑で探せませんでした。みいこさんの所で色な花を見せていただいてます。
  1. 2008/04/22(火) 21:24:39 |
  2. URL |
  3. めもてる #-
  4. [ 編集]

◆めもてるさん、こんばんは。

風露は多いですね。
有名なところではハクサンフウロ、アサマフウロ、など。
高山植物ですね。
これは園芸種ですから、載ってないのでしょうか。
めもてるさんのおうちには有りませんか?
  1. 2008/04/22(火) 21:46:09 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
