風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【蝶・蜂・虫】

4月17日(木) 曇り

蝶をよく見かけるようになりました。
もうアゲハも飛んでいますね、まだ写せませんが(笑)

おなじみの紅シジミ、これが一番写しやすくて大好きな蝶です。




モンキチョウは飛びっぱなし、それでも一瞬止まってくれました。
2008-04-17-2.jpg



これはスジグロシロチョウです。
なぜ真ん中に蝶が居るかと言いますと、右側の花にもピントが合ってしまって、
うるさいので、トリミングです(笑)
2008-04-17-3.jpg



蜂がぶんぶん、働き者です。
2008-04-17-4.jpg



赤い虫を見つけました。
えーと、、、名前は、、、(笑)
去年も見たことが有ると思うのですが、すぐに忘れてしまいます(^^ゞ

虫の名前が分かりました「アカハネムシ」です。
TUさんに教えていただきました、ありがとうございます。
2008-04-17-5.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2008/04/17(木) 13 37:56 | | コメント 16
<<【飛ぶ・跳ねる】 | ホーム | 【セリバヒエンソウ】>>

コメント

こんにちは。

そちらは雨かと思ってましたが、曇りだったんですね。こちらも同じくです。
鳥から花、そしていよいよ昆虫ですね。
これもお得意の分野、流石色々の蝶に蜂など巧いものです。
特に2枚目が素敵だと思います。
4枚目の蜂の高所ホバリングも格好良いです。

こちらも結構飛び交ってます。今度撮ろうかと思ってますが、どうも蝶が苦手で・・
  1. 2008/04/17(木) 15:16:03 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

いよいよ花と蝶ですか・・・・・!!
私は蝶の写真はオオムラサキを撮ったことがあるだけです。それも私の知人が自宅の裏山でオオムラサキを
育てては放蝶しているのですが、その様子を撮ったことがあるだけです。
蝶はさっぱり判りません、鳥も判りませんが勉強します


  1. 2008/04/17(木) 16:37:59 |
  2. URL |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
どうにか今日はお天気がもってくれました。
明日は大雨とか嫌ですね。

蝶もお上手ですね。
日本画を見ているようです。
三枚目の蝶は紫がかって綺麗ですね。
ハチのホバリングも見事です。
  1. 2008/04/17(木) 19:12:13 |
  2. URL |
  3. 舞のおかあさん #-
  4. [ 編集]

こんばんは。みぃこさん。

いよいよ、蝶さんの季節到来で、
みぃこさん、ますます忙しくなりますね。
モンキチョウさんは、日に透けてとってもキレイですね。
スジグロシロチョウさん、諸葛菜に止まり優雅ですわ。
蜂さんもブンブン飛んで、それをさすがです。
  1. 2008/04/17(木) 19:15:05 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

◆makoさん、こんばんは。

日中はどうやらもちました。
明日は雨の予報なので、家でゆっくり出来ます(笑)
蝶はこれからですね、楽しみです。
鳥は目に光を入れるために順光で写すことが多いですが、
花や蝶は逆光に回ります。
モンキチョウは輪郭がぼやけますね(^^ゞ
ありがとうございます。
  1. 2008/04/17(木) 20:24:49 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆nobuoosanさん、こんばんは。

オオムラサキの放蝶ですか、すごいシーンを写されてるのですね。
私は見たことも有りません(^^ゞ
いつも身近な花、身近な蝶です。
それでも楽しいですよ~、これからがワクワクです。
  1. 2008/04/17(木) 20:25:12 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆舞のおかあさん、こんばんは。

どうやらもちましたね、もう降りだしてしまいましたので、
明日は一日中、雨かしら。
連日の撮影で疲れてるのでちょっと一休みに良いかも(笑)
蝶を写すのも大好きなんです、ぜんぜん上手くないですけれど(^^ゞ
舞のおかあさんもぜひ写してみて下さい、楽しいですよ。
  1. 2008/04/17(木) 20:25:39 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

蝶が出てきましたね。
でも、なんだか近づき方を忘れてしまってるようです(笑)
また一から出直しね~、上手く傍に行けると良いのですが。
これからいっぱい出てくるし、近くの空き地にまたもぐる日々が来ます(笑)
諸葛菜の紫には黒い蝶も止まります。
蝶が引き立つ色ですね。
  1. 2008/04/17(木) 20:25:57 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは~。
雨が降り出しましたね、、、しばらく撮影はお休みね^^
待ってました!の、みぃこさんの蝶・昆虫ですね。
いつもベニシジミをかわいく撮られていますが、私はまだ会った事がありません。
今年は会いたいなぁ~
スジグロシロチョウも赤い虫も綺麗~♪
気配を消して近づくのでしょうね^^
  1. 2008/04/17(木) 21:15:29 |
  2. URL |
  3. ラビ♪ #mxdmXl.w
  4. [ 編集]

またお邪魔しました。
どれもいい瞬間を捉えてますね。^^♪
花と蝶や蜂の組み合わせの写真大好きです。
特に花に飛びつく直前とか。
カミキリ虫でしょうか?いい感じ色が出てますね。

それから勝手ですがリンク頂いて帰りますね。(^-^ )
また寄らせてもらいます。
  1. 2008/04/17(木) 21:32:06 |
  2. URL |
  3. COMET #-
  4. [ 編集]

はじめまして、ですが。
最後の昆虫はアカハネムシというらしいですよ。
いつも楽しませてもらっています。
  1. 2008/04/17(木) 23:02:35 |
  2. URL |
  3. TU #-
  4. [ 編集]

◆ラビさん、おはようございます。

かなりの雨が降っています。
今日は一日家の中になりそうです。
あら、ラビさんは紅ちゃんをまだ写していませんか?
大丈夫ですよ、年に何度か羽化して秋まで居ますから、
会えるチャンス有りますよ~。
きっと今までは見かけても目に留まってなかったのかも知れませんね。
この紅ちゃんは止まる時が多いし近づけます。
いつもマクロで傍で三脚をごそごそして写しています(笑)
  1. 2008/04/18(金) 05:39:43 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆COMETさん、おはようございます。

ありがとうございます。
私も花に蝶が止まってると嬉しくて(笑)
虫でも楽しいですよね。
飛びつきなんて、難しそうですね、でも撮れたら嬉しいでしょうね。
この赤い虫の名前、教えて頂いたので後で加筆して置きますね。

リンク、ありがとうございます。
こちらにもリンクさせて頂きます。
よろしくお願いします。
  1. 2008/04/18(金) 05:40:04 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆TUさん、おはようございます。

はじめまして、ようこそ。
ありがとうございます。
「アカハネムシ」ですね、覚えます、ありがとうございます。
ジョウカイボンかな、とかいろいろネット検索したのですが、
分からなかったので、教えて頂いて、嬉しいです。
後で名前を載せますね。
TUさんもブログが有りましたら、教えて下さいね。
  1. 2008/04/18(金) 05:40:33 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

おはようございま~す ♪
今日は朝から雨がすごいですネ
1日降る天気予報見て、諦めム-ドの小休止(^^ゞ 
暖かくなってきて、昆虫たちの動きも活発になり
カメラ持って自分も活発に動くようになりますね
昨日もうシジミチョウがでてきたんだと思っていた所です
スジグロシロチョウはまだ見たことありませんので
あって見たいですネ
昆虫が多く動き出すと、市民農園での作業がはかどらなくなり、皆さんより遅れをとる羽目になります(^^ゞ 
  1. 2008/04/18(金) 11:04:47 |
  2. URL |
  3. wakaba #UQTtxUE.
  4. [ 編集]

◆wakabaさん、こんにちは。

雨が上がったような上がってないような微妙なところです。
庭にでてるとしっとりぬれてしまいますが、
あら、今は陽がさして来ました。
スジグロシロチョウはモンシロにに似ていますので、
きっと見られたこと有ると思います、多いですよ。
私の周りはやっぱり普通のばかり、でも写すのが楽しいので今年も追いかけます。
市民農園では手入れしながらいろんな被写体に目が行くと思います、羨ましいです。
  1. 2008/04/18(金) 13:20:18 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
