風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【セリバヒエンソウ】

4月16日(水) 晴れ

昨日は近くで野の花を写しました。
セリバヒエンソウ=芹葉飛燕草の花の様子が気になっていましたが、
ちょうど見ごろ、見事に咲いていました。


これはカラスノエンドウの蔓です。
冷え込んだ朝だったので、こんな繊細なしずくをつけていました。




これが芹葉飛燕草です。
葉が芹のようで、ツバメの飛ぶ姿に似てるのでしょうか。
2008-04-16-2.jpg



薄紫色が綺麗でした。
2008-04-16-3.jpg



ちょっとしずくが残っています。
2008-04-16-4.jpg



いっぱい咲いてると意外に写しにくいものですね。
例によって端っこに有る花を(笑)
2008-04-16-5.jpg



日陰の花にも陽が差して来るとすぐにしずくは消えて行きます。
2008-04-16-6.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/04/16(水) 15 32:28 | 野の花 | コメント 12
<<【蝶・蜂・虫】 | ホーム | 【ハウチワカエデの花】>>

コメント

こんにちは。

何時も形をしっかり、そして面構成、巧いものですね。
1枚目はバックも緑で統一、素晴らしい絵作りに頭が下がります。


芹葉飛燕草、名のとおりの形、面白いです。
沢山咲いている中からこれだけのカットは根気が必要でしょうね。
朝露も光って綺麗です。
好みは最後から2枚目です。
  1. 2008/04/16(水) 17:06:01 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

こんばんは。みぃこさん。

カラスノエンドウ、雫が葉っぱの周りをダイヤモンドで囲んでいるようで、
ペンダントにしたいような形をしてますね。考えただけでも凄いです。
セリバヒエンソウ、紫の色がキレイですわぁ。
雫が輝いて素敵です。
  1. 2008/04/16(水) 17:46:14 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

カラスのエンドウ 大好きです。
押し花にしたらとってもキュートです。
芹葉飛燕草は初めて見ました。きっと見逃しているんですね。みぃこさんの観察力を見習わねば・・・。
とても綺麗です。
  1. 2008/04/16(水) 19:15:22 |
  2. URL |
  3. ひろりん #dDm6s.8Q
  4. [ 編集]

◆makoさん、こんばんは。

ありがとうございます。
下は草がいっぱいでしたが、蔓だけ上に伸びていました。
しずくが輪郭を縁取ってくれました。
セリバヒエンソウは漢字を見ると感じが分かりますね(笑)
漢字も聞くと名前を覚え易いような気がします。
たくさん咲いている中を一つ一つ、どうかな、と見て歩くのが好きです。
いい形を見つけようとあれこれ探してる時間が楽しいですよ~。
最後から2枚目はちょっと斜めに倒れていましたので、
葉が入る、と思って写しました、ありがとうございます。
  1. 2008/04/16(水) 20:42:39 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

雨じゃなくて、冷え込んだ朝のしずくは特別に小さくて綺麗ですね。
スギナなどにもびっしりと付いていました。
普通の草もしずくに縁取られると、ほんとに綺麗に見えます。
紫の花ってなんか良いですね、好きなんですよ。
野の花にもこの色の花は多いですね。
  1. 2008/04/16(水) 20:43:00 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ひろりんさん、こんばんは。

そうね~、この豆科の葉も可愛いし、蔓は表情が有るし。
押し花にしたらまた違う魅力が出ると思います。
この花、前は遠くまで見に行っていましたが、なんと身近に、
嬉しくなりました。
見過ごしてる花、多いと思います。
ちょうど花期に合わないと、葉では気づかない事も有りますね。
  1. 2008/04/16(水) 20:43:16 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

Σ(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

芹葉飛燕草・・・素敵なお花ですね・・・
はじめて見ましたよ・・・
とても可愛いですね・・・

薄紫がとても いい(≧∇≦)b ですね
雫付きも~素敵です・・

珍しいお花~ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/04/16(水) 20:45:04 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #-
  4. [ 編集]

こんばんは~
珍しい花ですね
初めて名前も聞くしもちろん初見です。
みぃこさんのところで初見多いです。

みぃこさん早起きですね。
雨後でもない限り雫も見れないあさねぼうです。
  1. 2008/04/16(水) 20:48:21 |
  2. URL |
  3. りっきー #ouBwuego
  4. [ 編集]

◆畑ちゃん、こんばんは。

初めてですか、形が面白いでしょう?
スミレのように後ろがぴんと跳ねています。
薄紫の色も綺麗でしたよ~。
こちらこそ、見て頂いて、ありがとう~♪
  1. 2008/04/16(水) 21:02:52 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆りっきーさん、こんばんは。

りっきーさんは野草もたくさん見ていらしゃるけれど、
初めてですか?
野草なんでしょうが、野の花かな、山と言うほどでも無いかも(笑)
これが近くに有るんですよ、ほんとに嬉しくなっちゃいます♪
りっきーさんは朝寝坊? まだお若いからですね。
私は夜は目がちかちかしちゃうんだけど、朝はすっと起きられます、
これって年取った証拠ねぇ(><)
  1. 2008/04/16(水) 21:03:26 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんわ
セリバヒエンソウ初めてです
野草なんでしょうがどんなところに
咲いているのでしょう・・・・・??
  1. 2008/04/16(水) 21:34:11 |
  2. URL |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

◆nobuoosanさん、おはようございます。

京都の方も初めてとおっしゃったので、図鑑を見たら、
これは「中国原産の一年草、日本には明治時代に入り、
東京周辺に多い」と書かれていました。
私は最初に見たのは高尾山の近くの道端でした。
それが去年、うちの近くに有ると教えてもらって写すようになりました。
山ではなくて、野の花と言うか、ちょっとした道端ですね。
  1. 2008/04/17(木) 05:41:45 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
