風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【アケビの花】

4月14日(月) 雨、のち晴れ

また雨の朝でしたが、やっとお昼過ぎに止んで、晴れ間も出てきました。
公園に行って、あれこれ写して来ましたが、雨上がりで花も重たくうなだれていたり、
あまり良い状態では有りませんでしたが、思いがけないものを見つけたり、
少し楽しめました♪


先日撮影したものの中から、時期外れにならない内に。。。。

アケビの花をもう一度写して置こうと思いましたが、どんどん蔓が延びて高くなっています。
下のほうの花は盛りを過ぎていました。
見上げて写しましたので、木漏れ日がうるさいかも(^^ゞ




だいたい縦に下がっていますが、これは隣の木に巻きついて横に花が並んでいました。
2008-04-14-2.jpg



足元には新芽が出て来て、可愛い葉を広げています。
五枚の葉のアケビです。
2008-04-14-3.jpg



ツバメをまた挑戦してみましたが、これがやっとですね~(^^ゞ
空で追いかける方がファインダーに取り込みやすいような気がします。
2008-04-14-4.jpg



ちょっとツバメらしく写っているでしょうか(笑)
2008-04-14-5.jpg



そんな時、傍の桜の木にカワラヒワが止まりました。
桜が散っていて残念です。
2008-04-14-6.jpg


2008-04-14-7.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/04/14(月) 16 29:12 | 木の花 | コメント 20
<<【ハウチワカエデの花】 | ホーム | 【シャガの花】>>

コメント

こんにちは。
こちらは曇りのち晴れ、2時頃から晴れてきました。

1枚目のバックの木漏れ日のリング暈けが生きてますね。
2枚目の4房同一面に並べた姿も素敵です。
3枚目の葉、構図が素晴らしいと思います。

ツバメの飛翔をこんなに撮るとは驚きです。

咲き終わった桜にカワラヒワ、最後が良いカットですね。

  1. 2008/04/14(月) 17:06:44 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

うわぁ~!ツバメの飛び物!お見事で~す!カワちゃんの飛び物よりはず~と難しいのでしょうね\(^o^)/
  1. 2008/04/14(月) 19:19:08 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

みぃこさん こんばんは。
お天気が定まらず、花ものの撮影のタイミングを
見定めるのにも苦労しますね。

アケビの花と葉をグッドタイミングで撮られましたね。
バックのボカシ、4つの房の並びや5枚の新葉の構成など
素敵に纏められていますね。

ツバメもやってきているようですが、ツバメのスピードは
相当な早さですから、これまた見事な技ですね。
  1. 2008/04/14(月) 19:40:50 |
  2. URL |
  3. 悠 々 #06uPyeRg
  4. [ 編集]

こんばんは。
午後からやっと日が出てきましたね。

アケビの花、素敵です。
私のとは違うお花の様です。
背景も素晴らしいです。
ツバメの飛んでるところスピードを感じます。
カワラヒワも最高です。
どれも見事ですね。
  1. 2008/04/14(月) 20:07:59 |
  2. URL |
  3. 舞のおかあさん #-
  4. [ 編集]

◆makoさん、こんばんは。

雨がやっと上がりましたが、公園の花はまだびしょぬれでした。
ヤマブキなども綺麗なのが有りません、がっかりでした。

木漏れ日の丸い光が私のはいつも大きいんです。
これがもう少し小さく画面に入るといいな、と思うのですが、
レンズと距離との関係が有るらしいですね。
4つの花が横に下がってるは珍しいので嬉しくなりました。
暖簾みたいですね(笑)
感想をありがとうございます。
ツバメ、カラの画面も多いですが、面白いです。
  1. 2008/04/14(月) 20:52:00 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ティーダさん、こんばんは。

見て頂いてありがとうございます。
私には難しいのですが、だから面白いのでしょうか、
まだ上手く画面に入りません。
  1. 2008/04/14(月) 20:52:38 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆悠 々さん、こんばんは。

お天気が日替わりですね、雨が多いです。
写そうと思っていた花が雨に叩かれて傷んでいたり、
がっかりすること多いです。
アケビの花は被写体に面白いですね。
下がってる茎なども表情がありますし。
小さな葉がとても可愛かったです。
ツバメ、お恥ずかしいですが、写すのが楽しくて。
なんでしょうね、画面に入らないのに、どうにか写したいと
夢中で画面を覗いています(^^ゞ
  1. 2008/04/14(月) 20:52:58 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆舞のおかあさん、こんばんは。

今日の午後、晴れて来ましたので、公園へ。
川にいらっしゃったのかしら、残念。
川の遊歩道にナガミヒナゲシも出て来ましたね。
これは五葉アケビですね。
舞のおかあさんは三つ葉も写されていましたね。
五葉のほうが良く見かける種類のようです。
ツバメが少しはツバメに見えて来ていますか(^^ゞ
ありがとうございます。
  1. 2008/04/14(月) 20:53:23 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは~
前回に続き今回もバッチリの燕ですね
燕だけは飛び物は手に負えません
みぃこさん凄いね。

こちらの山ではアケビの花はまだ見かけませんでした。
今日初めて地元でオオルリ撮影できましたがまだ近くには下りてきませんでした。
これから10月ぐらいまでの楽しみですね。
  1. 2008/04/14(月) 20:53:44 |
  2. URL |
  3. りっきー #ouBwuego
  4. [ 編集]

こんばんは~。

アケビの花はまだ見つけることが出来ないのですが~おもしろいですね。
蔓ものを撮るのは難しいけれど上手く撮っていますね~。
私なんかバックの処理など考えてませ~ん(汗)

ツバメの飛翔ばっちりです!みぃこさんの動体視力は凄いです。
  1. 2008/04/14(月) 22:58:08 |
  2. URL |
  3. はなちゃん #ERf.w/B.
  4. [ 編集]

こんばんは。

みぃこさんの写すアケビの花は素敵ですよね。
この淡い紫色が良いのかなぁ?
五つ葉もなんとなくとぼけているようで、それでいてしっかりしているようで、
右奥の小さな五つ葉、人間なら赤ちゃんの手のひらかな?
ツバメもツバメらしくて、スマートな尾っぽがやっぱり燕でしょうか。
楽しませていただきました。
  1. 2008/04/15(火) 01:32:32 |
  2. URL |
  3. ながれ星 #-
  4. [ 編集]

◆りっきーさん、おはようございます。

良いお天気です、今日はどうしようかな(笑)
りっきーさんはいろんな鳥に会えますね。
オオルリなんて私には高嶺の花(鳥)です、一度高い枝に居るのを見上げただけ(^^ゞ
これからも夏鳥を楽しまれるのですね、良い出会いが有りますように。
ツバメはたくさん居ますので、私でも会えます(笑)
あ~っ、あ~っ、と見送るだけなのですが、たまに、ほんとにたまにですが、
画面に入ったりしますので夢中で写しました。
こんなことをしてるとすぐに時間が経ってしまいます。
  1. 2008/04/15(火) 06:37:02 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆はなちゃん、おはようございます。

そちらではまだですか。
アケビの花、毎年写します、好きなんです♪
私は背景命です(笑)
綺麗な花が有っても背景が気に入らないと写しませ~ん(^^ゞ
どっちが主役なんだか分かりませんね(笑)
動体視力、ぜんぜん良くないです。
ジェットコースターも怖いです(笑)
でも、ツバメを追いかけるとなぜか夢中になります。
  1. 2008/04/15(火) 06:37:22 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ながれ星さん、おはようございます。

見て頂いて、ありがとうございます。
アケビには2種類有るらしいですね、私は色の薄い花に会えました。
生まれたての葉って可愛いですね、赤ちゃんのお手手ですね。
ツバメがツバメに見えていますか、少し嬉しいです。
なかなか綺麗に写りませんので、夢中になっています。
  1. 2008/04/15(火) 06:37:40 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

ツバメもしっかり撮れて、アケビの花可憐です。
  1. 2008/04/15(火) 21:46:28 |
  2. URL |
  3. めもてる #-
  4. [ 編集]

◆めもてるさん、こんばんは。

ありがとうございます。
ツバメをもっと綺麗に写したいのですが、これが精一杯と言うところです(^^ゞ
  1. 2008/04/15(火) 21:49:32 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。
アケビの花の色合い、いいですね。
白に紫でなかなか、おしゃれな雰囲気です♪

ツバメまたやったんですね~。
さすが、うまく止めてらっしゃいますね。
僕は、早々と電線ツバメに切り替えております。
ははは。

カワラヒワ僕は、田んぼでレンゲ絡み狙いましたが、ちょっと遠くて絵になってませんでした....
桜散っちゃいましたね~。
桜の写真まだいっぱいあるのですけど早くアップしないとやばいですね(;^_^A アセアセ・・・
  1. 2008/04/15(火) 22:17:51 |
  2. URL |
  3. jam #-
  4. [ 編集]

◆jamさん、こんにちは。

アケビの花の色、素敵ですよね。
自然って上手く作りますね。
ツバメ、がんばってもがんばっても画面に入らなくて、
夢中になって後でぐったり疲れました(笑)
電線に止まってくれたら、もちろん私もそれを写しますが、
ここでは橋の下に潜り込んでしまいます~(><)
カワラヒワはれんげの田に居ますね。
これは傍に有るトウダイグサの実を食べています。
良く見かけますね。
桜、早く早く(笑)
  1. 2008/04/16(水) 13:38:33 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

ツバメいいですね。
去年、ツバメシジミという蝶を撮ったことがあります。
名前の由来はツバメの尾に似てるからっていうのは知っていましたが、みぃこさんのこの写真を見て、確かに、羽を広げたらツバメの尾のようになるんだと納得しました。
ありがとうございます。
ツバメの雛の写真を撮りたいと思います。
  1. 2008/04/16(水) 14:06:03 |
  2. URL |
  3. みぃ #f4RRH762
  4. [ 編集]

◆みぃさん、こんにちは。

ありがとうございます。
ツバメの雛、可愛いですよね。
親が来ると大騒ぎで餌をねだります。
そんなシーンが写せると良いですね。

ツバメシジミは大好きな蝶です。
オレンジの点々と尾錠突起がとてもチャーミングです。
今年も会えるといいな、みぃさんの蝶の写真も楽しみにしています。
  1. 2008/04/16(水) 15:34:47 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
