風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【楓の花】

4月12日(土) 晴れ、時々曇り

昨日、楓の新緑が綺麗なのを見ていたら花も付いています。
まだこの花を写した事が無かったので、風の中がんばりましたが(笑)
やっぱりパソコンで見るとぶれぶれ、骨折り損でした~。
全部削除でした(><)
垂れ下がる葉や茎は風が大敵ですね。

今日は幸いに風も穏やかなので、もう一度撮影に。
やっぱり風が無いと楽でした。


広がってる楓の葉を陽に透かしてみると綺麗ですね。




赤い花が点々と、、、
2008-04-12-3.jpg



遠くの桜の色を背景に借りました(笑)
2008-04-12-4.jpg



芝生に垂れ下がってる一枝を。
2008-04-12-5.jpg



上の右下に流れる枝2本を縦に写しました。
2008-04-12-6.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/04/12(土) 14 28:06 | 木の花 | コメント 14
<<【シャガの花】 | ホーム | 【雨上がりの桜草】>>

コメント

こんにちは。

光りに透かした楓の若葉、赤い花一杯着けて綺麗ですね。
1枚目も素晴らしいですけど、4,5枚目が好みです。特に4枚目・・
いずれも、画面一杯に使っているのが良いですね。
私も何れ若葉を撮りますけど、光りに透かした姿は無理でしょう。
  1. 2008/04/12(土) 16:01:47 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

若葉の楓、瑞々しっくてキレイですねぇ。小さな赤いお花が華を添えているのですね。
お花ってあまり見たことがありませんが、
みぃこさんの画像でつくづくシッカリ拝見させて頂きました。
☆ありがとう☆ヽ(#^ー°#)です。
芝生の一枝がいい感じですこと。
どの画像も、光輝いて素敵ですわぁ。
  1. 2008/04/12(土) 17:35:54 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

こんにちは~。
若葉が綺麗に撮れてるね~。
しかし風の強い時は難しいです。
PCで確認してがっかりすることが多いですね(笑)
やっぱり単焦点レンズのボケはいいですね~。
あれ?マクロですか?
  1. 2008/04/12(土) 17:54:39 |
  2. URL |
  3. はなちゃん #ERf.w/B.
  4. [ 編集]

◆makoさん、こんばんは。

若葉は気持ちいいですね。
紅葉が綺麗かどうか当たり外れも有りますが、
若葉は毎年綺麗ですから、若葉が好きです。
光に透かすとどんな葉でも綺麗だな、と思います。
4枚目、和風に見えますね、ありがとうございます。
makoさんは紅葉で入賞されていましたね。
あの楓はお近くでは見られないのですか。
  1. 2008/04/12(土) 18:07:41 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

若葉が輝く頃になりましたね。
いろんな芽吹きが綺麗です。
私も楓の花はあまりよく見ていませんでした。
赤いぽちぽちが可愛くて、写真にしてみるとアクセントになりました。
芝生に垂れてるの、撮りやすい位置でラッキーです、
ありがとうございます。
  1. 2008/04/12(土) 18:07:58 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆はなちゃん、こんばんは。

若葉、大好きです。
ありがとうございます。
見慣れた葉も光に透かすと綺麗ですね。
風が強いと最悪です、画面から飛び出してしまいます(笑)
パソコンでがっかり、多いんですよ、私は(^^ゞ
それで風の収まった朝に撮りなおして来ました。
はい、マクロレンズを使いました、
マクロも単焦点と言って良いんですよね?

  1. 2008/04/12(土) 18:08:14 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。
お天気がはっきりしませんね。
楓の若葉綺麗ですね。
お花も付いていて、私はお花は気付きませんでした。
今度しっかりと見てみないと駄目ですね。
気づかない事ばかりです。
目の醒める様な若葉に心があらわれる様です。
  1. 2008/04/12(土) 19:47:36 |
  2. URL |
  3. 舞のおかあさん #-
  4. [ 編集]

新緑の感じがいいですね。
新緑の写真はむずかしいです。
なかなか思うように写真撮れません。毎年苦戦しています。プロの写真家と言われる人たちの写真もこれは、という写真見たことがありません。私は山の写真を撮っているので山全体を覆う萌黄色の柔らかい感じの写真が撮れたら最高です。今年こそはといつも意気込んでいますが-------。
  1. 2008/04/12(土) 20:49:00 |
  2. URL |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

背景の色におどろきました。
印象派を思わす、光と何処にもない配色。
感激しました。
私は、遠く及びませんが少しでも近づきたいとねがっとります。
  1. 2008/04/12(土) 21:32:42 |
  2. URL |
  3. kawakita #ZQ9X46mo
  4. [ 編集]

こんばんは。
線香花火の様な花ですね。
楓の花ってこんななのですね~。

楓は、新緑、紅葉、そして種が出来ると野鳥は、集まるし、花も楽しめるとなると年中目が離せませんね♪

ブレブレですか?
全然そうは、見えないですが...?

新緑の清々しさが十分伝わってきますよ♪
風の強い時は枝や葉っぱが揺れて撮影難しいですよね~。(^▽^)/
  1. 2008/04/12(土) 23:41:51 |
  2. URL |
  3. jam #-
  4. [ 編集]

◆舞のおかあさん、おはようございます。

また雨が降ったんですね。
今、やっと上がったようですが。
また花が雨に打たれて、ぐったりですね。
私も楓の花を写したのは初めてです。
何か赤いのが付いてるとは思っていたのですが(笑)
でも、付いて無い葉も有りました。
私も若葉が好きです♪
  1. 2008/04/13(日) 07:35:25 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆nobuoosanさん、おはようございます。

えぇ~、新緑は難しいのですか、知りませんでした。
私は写真雑誌で素晴らしい若葉の写真を見たことが有ります。
渓流に差し掛かってるヒロハカツラの一枝でしたが、それはそれは瑞々しくて、
素晴らしい写真でした。
写真家の方のお名前は忘れてるのに、その絵ははっきり覚えています。
それからカツラの葉が大好きになりました♪
  1. 2008/04/13(日) 07:35:42 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆kawakitaさん、おはようございます。

ありがとうございます。
薄日でしたが、光を透かす位置で写せました。
ここは誰も居ない、他の人が写真を写してるのを見たことが無い、
そんな場所です(笑)
カツラの花って赤い点々が可愛らしいですね。
  1. 2008/04/13(日) 07:36:01 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆jamさん、おはようございます。

あら、恥ずかしいです、書き方が悪いですね。
前日に強風の中、がんばったけれど、ブレブレで、
穏やかな朝に再度撮影に行って来たんですよ。
今、読み直しても意味が通じませんね、後で訂正しておきます(^^ゞ

楓の紅葉はうちのほうでは綺麗に染まりません。
暖かいからでしょうか、茶色になって枯れて行きます。
でも、新緑はどこでも綺麗な姿を見せてくれますね。
種はあのタケコプターのような実でしょうか。
あれには鳥も来ますか?
  1. 2008/04/13(日) 07:36:30 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
