風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【雉のお散歩】

4月10日(木) 雨:::

今日もまた雨、良く降りますね。
雨の合間の昨日、強風の中を出かけて、雉に会えました。

ケーンケーン、と鳴き声が。
見ると田んぼのあぜ道を歩いています。
向こうの草の中にはムクドリがもぐっていました。




どんどん歩いて、道を横切って。
ヒールの高い靴を履いていますね!(笑)
2008-04-10-3.jpg



緑の田んぼを横切って葦の中に消えて行きました。
2008-04-10-5.jpg



散り残ってる桜にムクドリが止まってキョロキョロ。
2008-04-10-6.jpg



れんげの咲き始めた田んぼを飛び回るツバメ。
これ、ツバメなんですよ、そう思ってみて頂くと、ツバメに見えてくるでしょう?(笑)
2008-04-10-7.jpg



これは尾が長いですね。
2008-04-10-8.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/04/10(木) 13 38:31 | 野鳥 | コメント 21
<<【雨上がりの桜草】 | ホーム | 【遅かった】>>

コメント

みぃこさん
しばらくです、今日も雨で寒いですね。
雉がいるんですね歩いているなんですごいです。

いつの間にか桜が散って
欅の葉も大分緑になりましたね
蓮華も咲き出しいますね。

いつも綺麗な写真を見せていただいています。



  1. 2008/04/10(木) 13:52:55 |
  2. URL |
  3. masako #Lx03s14c
  4. [ 編集]

こんにちは~**
雉が道歩いているなんて不思議な感じです(+_+)
本当にヒ-ルはいて、
すまして廻りには関係ないはて感じで歩いてていますね(^^ゞ 
もう燕の登場ですか、一年が早く感じます
みぃこさんの廻りには必ず鳥がいて
それを綺麗に撮影していて、
フットワ-クがいいですネ(^・^)
  1. 2008/04/10(木) 14:41:42 |
  2. URL |
  3. wakaba #UQTtxUE.
  4. [ 編集]

みぃこさんへ

こんにちは~♪
雨よく降りますね~その合間にこんな素敵な光景が
お近くにあるのですね。

おぉぉぉぉ~雉に会えるのですねo(*'▽'*)/☆

ツバメの飛んでいる姿~すごいですね。
これは 技術もさることながら カメラの違いでしょうか?
動いているものが ピタとAFが働くのですが

本当にカメラの事は勉強不足でわからなくて~
基本的な質問だと思いますが
よかったら教えてくださいませ☆⌒(*^-゚)v
  1. 2008/04/10(木) 16:04:19 |
  2. URL |
  3. わこ #guRgTqeo
  4. [ 編集]

こんにちは~。

昨日の夜から降り出した雨が今も降っています。
ツバメの飛翔すごーーーい!!
あの速さをとらえるみぃこさんの腕はどうなっているんでしょう?(笑)

いや~まいったσ(^_^;)
  1. 2008/04/10(木) 16:34:20 |
  2. URL |
  3. はなちゃん #ERf.w/B.
  4. [ 編集]

はじめまして、
ツカツカ歩く姿すごく面白いですね、!!
足元だけ見ればどこかのお嬢様のようで・・(^ ^)
  1. 2008/04/10(木) 17:37:05 |
  2. URL |
  3. COMET #-
  4. [ 編集]

こんばんは。みぃこさん。

雉さんを間近で見られるなんて、
考えただけも身震いしそうな嬉しいことですわね。
いい環境の場所に、みぃこさんお住まいで羨ましいですわ。
雉さんの、二枚目の悠々としたお散歩凄くナイスショットですね。
残り少ない桜にムクドリさんもナイスショットです。
ツバメさん、蓮華草の上を低空飛行でしょうか。
ツバメさん、とんとお目にかかりませんわ。
  1. 2008/04/10(木) 19:05:13 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

◆masakoさん、こんばんは。

一日中良く降りましたね。
寒かったです。
桜も散って来ましたが、しだれ桜と八重の里桜が見ごろになってるようです。
ケヤキの新緑も好きです、あの大通りが綺麗になって来ましたね。
いつも、見て頂いて、ありがとうございます。
  1. 2008/04/10(木) 20:08:06 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆wakabaさん、こんばんは。

前にも声は聞いてるのですが、この田んぼで見つけたのは初めてでした。
田んぼと田んぼの間の道、すたこらさっさ(笑)
この丸っこい雉も、意外に早いので、写すのは大変。
でも、面白かったです。
ツバメがいつの間にかたくさん飛び回っていました。
これを写そうなんて私には無謀なのですが(^^ゞ
なんとか形に見えるかと(笑)
  1. 2008/04/10(木) 20:08:24 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆わこさん、こんばんは。

雉のお散歩、運よく見かけました~。
割とすぐに逃げて草むらに入りますが、この時は良く見えました。
ツバメはあの速さに目が付いていかないのですが、
画面の中に入ってもシャープに写りません。
でも、なんかワクワクするんです(笑)
カメラのAIサーボと言う機能を使っています。
これは動くものを追いかけてくれるんだとか。
私、実は撮るのは好きですが、カメラの事はあまり知らないんです。
とにかく使って見るって感じです~(^^ゞ
  1. 2008/04/10(木) 20:08:40 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆はなちゃん、こんばんは。

こちらも一日中、雨でした。
またツバメに挑戦したかったのに~(笑)
面白かったです。
なかなか掴まえられません。
400ミリなのですぐに画面の外、難しいですね。
写ってもこのように、そう言われればツバメかな?の程度でした(><)
  1. 2008/04/10(木) 20:09:16 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆COMETさん、こんばんは。

いらっしゃいませ、ようこそ。
ヒールはいて、ツカツカ、かっこいいでしょう?
あっ、この雉は♂でした~、Mr.Ladyですね(笑)
  1. 2008/04/10(木) 20:09:40 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

ここらへんはまだ田んぼや畑が有り、雉の声も聞こえます。
もっと近くで画面からはみ出るほどに写した事も有ります。
フェンス越しでしたが、そのときは面白かったです。
いったい私はどんなところに住んでいるのでしょうか?
と、思われるでしょ、普通の住宅地なんですけれどね~。
周りに自然がいっぱいで嬉しいです。
田んぼにれんげが咲きだしました、この花も可愛いですね。
ツバメをしっかりツバメと分かるように写したいわ~(^^ゞ
  1. 2008/04/10(木) 20:09:57 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

キジの雄、綺麗に撮れたことがありません。何故か色が綺麗に出ないのです。
この写真は綺麗に撮れてますね~。またキジを撮ってみなくては。

ツバメは何とか撮ってBlogに上げようとは思ったのですが、速すぎて諦めました。ツバメ撮りは面白かったですか。
  1. 2008/04/10(木) 22:14:07 |
  2. URL |
  3. vivi_kota #g1ZuIEBw
  4. [ 編集]

こんばんは。
野生のキジみたことないので、たぶん見つけたらかなりビックリしそうです....

2枚目の写真最高ですね!
とてもユーモラスで笑ってしまいました。

しかし、こんなカラフルな野鳥が野生にいるとは、とても思えないのですが、やはりいるところには、いるのですね~。

ツバメ僕も流し撮りしましたよ。
かなり撮りましたが全然だめで、みぃこさんの写真の方が全然うまいです。

とてもお見せできませんが、赤い部分が一枚だけ写っていて「そう言われるとツバメかなぁ~?」ぐらいの写真でした。

結構、意地になって撮りません?
難しいけど面白いですよね~。(^▽^)/

  1. 2008/04/11(金) 01:34:28 |
  2. URL |
  3. jam #-
  4. [ 編集]

◆vivi_kotaさん、おはようございます。

私も綺麗には撮れませんが珍しい出会いだったので、
載せました~(^^ゞ
このツバメもまた恥ずかしいですが、いつもは画面にも入らないので。
速さに負けますね、それに急にUターンしたりで、翻弄されます。
でも、それが面白いと言うかワクワクしました。
  1. 2008/04/11(金) 06:18:14 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆jamさん、おはようございます。

雉は大きいので、遠目でもわかります。
でもこの体で逃げ足が速いんですよ。
すぐに隠れてしまうのに、この時は悠々と道を横切って(笑)
このお面をかぶった顔は怖いような不思議なような。
♀は穏やかな地味な感じなのに。
ツバメを流し撮りですか、それは難しそうですね。
私はユリカモメでも流し撮りが出来ません(><)
これもツバメと言われればツバメに見える段階ですね~(^^ゞ
夢中になりました、楽しかったです。
  1. 2008/04/11(金) 06:18:48 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

ツバメをAFでよく撮れますねー、AIサーボの威力は
凄いですね。私の初代のKissには無いようです。
通っている畑にも雉がいるんですが撮った事はありません。一度つがいでも見ましたが。
  1. 2008/04/11(金) 13:52:47 |
  2. URL |
  3. めもてる #-
  4. [ 編集]

知識が無いなー!(反省使用書をよく読みましょう)
改めて使用説明書を読んでみたら、
AIサーボ、簡単撮影ゾーンを使うと出来るんですね。
試してみます。うまくツバメを撮れるかな。
  1. 2008/04/11(金) 13:57:29 |
  2. URL |
  3. めもてる #-
  4. [ 編集]

◆めもてるさん、こんにちは。

オートでなければとても追いつけません。
ほんとはオートでも追いつけないんです(笑)
ツバメってすごい速さで飛びますね。
空で追いかけるほうが良いかも知れませんね~。
AIサーボ、有りましたか?
翡翠撮影では皆さんは飛び物はこれに設定されてるようですが。。。
  1. 2008/04/11(金) 16:09:06 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

お久しぶりです。みぃこさんの写真を見に来てはいつも癒されています。
幼い頃に、祖母のりんご園で青大将に食べられそうになっていた雉の卵を返して雛を育てたことを思い出しました。今思えばお母さんと離してかわいそうなことをしましたが、奇形の子だったので野生では生きられなかったかもしれません。
雉が健やかに育つ環境を守っていきたいですね。
  1. 2008/04/16(水) 23:57:43 |
  2. URL |
  3. はと #SFo5/nok
  4. [ 編集]

◆はとさん、おはようございます。

わぁ、お久しぶりです。
お変わり有りませんか、お仕事お忙しいですか。
子供の頃から、生き物を可愛がっていらっしゃったのですね。
雉の卵はやっぱり大きかったでしょうか。
あのひまわりの所からちょっと奥に行ったところに有る田んぼを歩いていました。
それと別の川ですが、果樹の下にも雉が居ました。
この鳥が住み続けられる環境が残って行くと良いですね。
それからカワラヒワは今元気に飛び回っています。
れんげの傍のトウダイグサを食べてるようです。
あの子もこの群れで大きくなっているかも知れませんね。
  1. 2008/04/17(木) 05:47:02 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
