風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【遅かった】

4月9日(水) 曇り、時々晴れ間


ヒトリシズカの様子を見に行きましたが、遅かったです。
もうすっかり開いてしまっていました。
葉にそっと包まれてるのが良い感じなのに(><)
でも、せっかくですから写して来ました。



2008-04-09-2.jpg


2008-04-09-3.jpg


2008-04-09-4.jpg



周りにはスミレがいっぱい。
でも大きな塊は終わった花なども混じっていますので、一輪を(笑)
2008-04-09-5.jpg



暗い林の中、一瞬、陽が差しました。
2008-04-09-6.jpg



相変わらず強い風が吹いた一日でした。
明日はまた雨になるとか。
今日を有効に使おうとこの強風の中を撮影に(笑)
駄目ですね~、花は揺れて揺れて何倍もの時間がかかります。
でも、思いがけなく雉に会えたり、ムクドリが残ってる桜に止まっていたり、
そんな嬉しいことも少し(笑)

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/04/09(水) 16 37:49 | 野の花 | コメント 12
<<【雉のお散歩】 | ホーム | 【ケヤキにシジュウカラ】>>

コメント

こんにちは。
やはり風は治まりませんでしたか。
こちらも夕方近くになって大分治まりましたが、陽は殆ど射さないままでした。

風の中、小さな野草をきっちり撮られましたね。
いずれもピンがピシャリには恐れ入りました。
1枚目、赤いバックを取り入れて綺麗ですね。
4枚目、主体の2輪のバランスとそれぞれに暈しの1輪を入れた巧い撮り方されたと思います。
最後のスミレ、光りに透けて、葉とのバランスも絶妙ではないでしょうか。

  1. 2008/04/09(水) 17:49:00 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

こんにちはぁ♪
ヒトリシズカですか。早いですね。
葉の濃い緑がとても力強さを感じます。
教えていただいてもいいですか?
こういうお花の写真を撮る時のレンズは
どのようなものを使ったらよいのでしょうか?
みぃこさんのお花の写真にすごく憧れるんですが・・・
もちろん腕やセンスはないんですけど・・・^^;
  1. 2008/04/09(水) 18:00:42 |
  2. URL |
  3. 小さな森のコビト #-
  4. [ 編集]

こんばんは。みぃこさん。

ヒトリシズカ、ウ~ン一人静に写したい気持ちですね。
どのお写真も構図といい写し方といい、どうしたらこんなにキレイに
写すことがお出来になるのかしらと思うばかりです。
最後のスミレ、目を見張るばかりですわ。
  1. 2008/04/09(水) 18:46:13 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

こんばんは。
ヒトリシズカという花なのですね。

これも見たことないです。
おもしろい形ですね~。
葉っぱもみんな同じ位置に4枚付いていて、不思議な感じがします。

上から撮ってらっしゃる3枚目の写真が好きですね。
何かのデザインのような雰囲気がします。
花が葉っぱに包まれてでてくるのですね~!
ますます魅力的な花ですね。

菫の紫もとても綺麗ですね~。
どちらの花もひっそりとした雰囲気で
「小さい春見ぃつけた♪」という感じがします。
(^▽^)/
  1. 2008/04/09(水) 19:35:39 |
  2. URL |
  3. jam #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
今日も風が強かったですね。
その風の中小さいお花をしっかり撮られてさすがです。
ヒトリシズカの後ろの葉がボケて綺麗ですね。
最後のスミレも日に透けて目を奪う素晴らしさです。
  1. 2008/04/09(水) 19:39:51 |
  2. URL |
  3. 舞のおかあさん #-
  4. [ 編集]

◆makoさん、こんばんは。

風が強くて、困りました。
明日はまた雨になるようですし。

ここは林の中でちょっとだけ風が穏やかでした。
開ききっていたのが残念です。
一枚目の赤は枯れた杉の葉だと思います。
そんな落ち葉の中に咲き出します。
4枚目は高さのバランスが良いかなと写しました。
目に留めていただいて、嬉しいです。
陽が差さない場所なので暗めに写ってしまいます。
  1. 2008/04/09(水) 20:57:42 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆小さな森のコビトさん、こんばんは。

もう少し早く撮影に行けば良かったです。
時期を逃して残念です。
なかなかいい時に写せませんね。
私の写真は、ファインダーで見たまま、この様に見えて居ます。
何も工夫の無い写真なんですよ(^^ゞ
レンズはマクロレンズです。
接写用です、近づいて写します。
小さな森のコビトさんも一眼デジでしたね?
お花がお好きならマクロレンズは使い道が多いと思います。
  1. 2008/04/09(水) 20:58:37 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

はい、一人で静かに写しました。
じっくりと向き合って来ました(笑)
でも、お花は割りと寄り集まって咲きますね。
あすみさんはその様におっしゃってくださいますが、
ほんと、みたまま、何もしないで写してるだけ。
ただこの花たちに会えたのがラッキーね♪
  1. 2008/04/09(水) 20:59:35 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆jamさん、こんばんは。

ちょっと山に近いところの花かも知れません。
これは4枚の葉で大事に包まれて、白い穂がそっと見えてるぐらいが
良い感じなんですけれどねぇ、遅すぎました(><)
でも、また開ききってると真上から写すと面白いですね。
私もそれに今日気づきました。
目に留めていただいて、ありがとうございます。
野の花も楽しいです。
でも、鳥も蝶も、あ~、忙しいのに、明日は雨ですって(><)
  1. 2008/04/09(水) 21:00:21 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆舞のおかあさん、こんばんは。

今日も風が吹き荒れましたね。
寒かったです。
風で揺れて駄目なのも有りました。
ヒトリシズカの花ももっと葉に包まれてる写真をお見せしたかったけれど、
うっかり時期を逃してしまいました。
明日はまた雨だとか、日替わりの天気ですね。
  1. 2008/04/09(水) 21:01:00 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん おはようございます。
風雨の後に、また、雨模様、なかなか定まりませんね。
風の中をお出かけになられたのでしょうか、
揺れる花を、ぴたりと止めるマクロ技も素晴らしいですし、
ヒトリシズカやスミレも葉の緑を花の後ろに配する細やかな
心くばり、全体のバランスも素敵ですね。
いつも、みぃこワールドに酔いしれています。
  1. 2008/04/10(木) 08:02:14 |
  2. URL |
  3. 悠 々 #06uPyeRg
  4. [ 編集]

◆悠 々さん、こんにちは。

今日も雨です、良く降りますね。
見て頂いて、ありがとうございます。
悠 々さんのように風景を撮れないのでマクロが多いです。
この辺りはまだ自然が残っていて野草が見られます。
そんな花たちを見て歩くのが楽しいですが、うっかりすると花期が過ぎてしまいます。
来年こそ、ひっそりした姿を撮りたいです。
いつもありがとうございます。
  1. 2008/04/10(木) 13:27:30 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
