風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【桜 いろいろ】

4月6日(日) 晴れ

今朝も川沿いの桜を見て歩きました。
さすがに盛りを過ぎて、地面にも花びらがいっぱい。
でも遠目ではまだ綺麗でした。

先日近所の公園で写したしだれ桜です。
ピンクの色が可憐です。



2008-04-06-2.jpg


2008-04-06-3.jpg


2008-04-06-4.jpg



これは昨日の川沿いの桜、満開でした。
2008-04-06-5.jpg



それなのに、私はこの山桜の葉に惹かれて、寂しい枝ばかりを写してしまいました(笑)
2008-04-06-6.jpg


2008-04-06-7.jpg



散った後の軸が赤くなっています。
これはピントを左上の2つの星型に合わせたほうが良かったような。
後から気づくことが多いです(^^ゞ
2008-04-06-8.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/04/06(日) 15 27:59 | 木の花 | コメント 24
<<【ケヤキの新芽】 | ホーム | 【スズメもお花見】>>

コメント

こんばんは。

まだ枝垂れも含めてまだ健在なんですね。
こちらは漸く満開、山桜も一部は7分咲きです。

枝垂れ、バックを良く考えて綺麗なカットされてますね。
ピンクのバック、それとは対象に暗緑色のバック、何れもお似合いです。
5枚目の画面一杯に広げたカット、素敵です。
枯れ枝もなく、これだけの構図が取れる枝をよく見つけましたね。
山桜も優しい感じが良く出ていますね。

私はソメイヨシノに入ってからはさっぱりです。
  1. 2008/04/06(日) 17:53:02 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

こんばんは。みぃこさん。

枝垂れ桜の背景をピンク、青空、暗めといろいろ
考えて写されるのですね。
さすがですわ。
山桜、とっても素敵な感じに写されて癒されます。
すでに散っているところもあるのですね。早いですね。
今年は、まだお花見に行ってませんわ。近いうちに行って見たいとは思ってますが、どうなりますかねぇ…
  1. 2008/04/06(日) 19:26:04 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

こんばんは!
いずれも背景と良くマッチしたお見事なカット、感服ですm(__)m。特に山桜は派手さはないものの、趣を感じさせられるので、私も好きな桜です。
  1. 2008/04/06(日) 19:26:57 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

◆makoさん、こんばんは。

こちらはしだれ桜がやっと見ごろになりました。
まだつぼみの方が多いところも有ります。
背景もいろいろ変えてみましたが、それができる場所なんですよ。
近くの小さな川や小さな公園で地元の人がたまに見るくらいのところですが、
マクロや望遠で、一部分を写す私にはこれで充分なフィールドです。
makoさんは風景ですから、ロケーションが大事ですね。
  1. 2008/04/06(日) 20:17:38 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

今日も良いお天気でしたが、桜を見に歩かれませんでしたか。
散り始めていますけれど、オオシマザクラなどはまだ綺麗ですし、
これからは八重も有りますね。
私は今年は時間が有って、あちこちの桜を見ました。
有名なところでは有りませんが、地元に綺麗な場所がたくさん有ります。
  1. 2008/04/06(日) 20:17:56 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ティーダさん、こんばんは。

背景を一番気にしてるので、ありがとうございます。
山桜って良いですね、お好きですか。
遠くの山に浮かんでるのも風景として素敵ですし、
近くで見れたらこの葉がとても良い感じでした。
  1. 2008/04/06(日) 20:18:11 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みいこさんこんばんわ
makoさんも言っていますが5枚目の写真いいですね、
感性の写真ですね、私も好きな絵です。
  1. 2008/04/06(日) 21:18:28 |
  2. URL |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
みぃこさんの桜はまたすごいですね(^^)
綺麗・・・。
1枚目、バックがピンクっていうのも春らしくっていいですね。
枝垂桜は残念ながら近くに咲いていないんですよね。
こちらで楽しませていただきます。

私は4枚目の桜写真、好きです♪
  1. 2008/04/06(日) 21:40:46 |
  2. URL |
  3. white goat #-
  4. [ 編集]

こんばんは~。

枝垂桜の濃いピンクもいいですね~。
近くにある枝垂桜はまだ蕾の状態です。
咲いたら撮りたいと思って待っています(笑)
派手なサクラより山桜の方が私は好きなんですが。
6枚目の山桜がいいです。
バックも綺麗に処理されていて素晴らしいです。
  1. 2008/04/06(日) 23:28:08 |
  2. URL |
  3. はなちゃん #ERf.w/B.
  4. [ 編集]

こんばんは。
桜の撮り方を勉強させていただきました。
バックの使い方がみな違うんですね。
(花を撮ったことはありません。奥深そうですね。)

最後の山桜、逆光気味で葉が透けた感じです。
露出補正が難しそうです。
>これはピントを左上の2つの星型に合わせたほうが良かったような。
なるほどと思ってしまいました。
  1. 2008/04/06(日) 23:33:39 |
  2. URL |
  3. vivi_kota #g1ZuIEBw
  4. [ 編集]

みいこさん、こんばんわ!
ヤマザクラは清楚な感じがする桜で好きな桜です!
普通の桜と違って、花は葉の後に咲きます。
よく冗談に「山桜の君」なんて、出っ歯の
女の子をからかった昔の記憶があります。
素敵な桜をありがとう、です。
  1. 2008/04/07(月) 01:28:08 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集]

◆nobuoosanさん、おはようございます。

5枚目はオオシマザクラだったかも。
まだ綺麗な状態でした。
満開状態が綺麗に広がっていました。
ありがとうございます。
  1. 2008/04/07(月) 06:24:29 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆white goatさん、おはようございます。

桜を堪能した一週間でした~(笑)
今年は長持ちしたせいでしょうか、綺麗でした。
しだれ桜がお近くに有りませんか?
ソメイヨシノよりほんの少し後から咲きました。
しだれてる姿も良いですよ。
4枚目、私もこれが一番好きなんです。
目に留めていただいて、嬉しいです、ありがとうございます。
  1. 2008/04/07(月) 06:25:10 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆はなちゃん、おはようございます。

この色が可愛いでしょう。
姿も可憐でしだれ桜大好きなんです。
ただ写し方がみんな同じになって(^^ゞ
山桜もいいな~と今年は特に惹かれました。
でもいい形があまり無かったのが残念。
はなちゃんの所はこれからですか。
いろいろ写せますね、楽しんで下さい。
  1. 2008/04/07(月) 06:25:32 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆vivi_kotaさん、おはようございます。

ぜんぜん勉強にもならないと思います(^^ゞ
ただ自分なりにいろんな桜を写して、楽しみました。
vivi_kotaさんは鳥ですね。
あんな素晴らしいフィールドでいろんな鳥を写せて、
とっても羨ましいです。
私は葉が出てくるとなお鳥が見つけられませんので、
花や蝶を写す事が多くなります、それも楽しいです。
  1. 2008/04/07(月) 06:26:17 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makiraさん、おはようございます。

山桜の葉が柔らかく日に透けるととても綺麗でした。
葉が先に出てくる桜なんですね。
うーん、子供は結構残酷な事をしたり言ったり。
今思うと冷や汗では?
  1. 2008/04/07(月) 06:26:48 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

ピンクを背景にしたさくら、いい感じです。
花が散ったあと、星型になっているとは知りませんでしたよ。
  1. 2008/04/07(月) 11:49:19 |
  2. URL |
  3. めもてる #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
難しい枝垂桜を綺麗に写されてますね。
ピンクのバックといい背景の素晴らしさに感心致して居ります。
山桜の優しさ、花の落ちた軸のお写真に
みぃこさんの優しさを感じます。
  1. 2008/04/07(月) 11:55:27 |
  2. URL |
  3. 舞のおかあさん #-
  4. [ 編集]

山桜、私もスキですぅ♪
デシャバラズ、おとなしく咲く様が可憐ですね。
桜も種類がとても多いんですよねぇ~。
どの桜もほんとキレイです。
今更なんですが、こんなにじっくり観察させてもらって
ありがとうございます♪^^
  1. 2008/04/07(月) 12:27:27 |
  2. URL |
  3. 小さな森のコビト #-
  4. [ 編集]

◆めもてるさん、こんにちは。

今日も何度もお伺いしましたが、フリーズしてしまいます。
タイトルだけ出るのですが、写真も文章も見えず。
コメントできなくて申し訳有りません。
私だけでしょうか、どうしてかしら。。。
花の後、萼だけが残っていました。
赤い種類だったので目立ちました。
  1. 2008/04/07(月) 14:15:40 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆舞のおかあさん、こんにちは。

しだれ桜の色が良いですね、写真にもはっきり出ます。
背景はちょっと立つ位置を変えると面白いように変わりますね。
それで好きな場所を見つけると、嬉しくなります(^^ゞ
山桜、良いですね、あの公園にも有りますね。
ありがとうございます。
  1. 2008/04/07(月) 14:16:02 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆小さな森のコビトさん、こんにちは。

山桜、良いものですね、今頃気づくのも遅い私ですが(^^ゞ
そちらはこれから桜の季節でしょうか。
新緑も綺麗になるし、何もかもが目に沁みますね。
私も見てるようで見てないのが多いです(笑)
こちらこそ見て頂いて、ありがとうございました。
  1. 2008/04/07(月) 14:16:25 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。
枝垂れ桜の色が綺麗ですね~。
また染井とは、違った雰囲気のピンク色ですね。

山桜系の桜は、葉っぱの色が違ったりしておもしろいですよね。

染井吉野と並んで咲いているところで、一緒に撮って、違いを比べて撮ったりしてもおもしろいですよ。

もう散り始めましたが、まだ八重桜がありますね♪
もう少し楽しめそうです♪
(^▽^)/

  1. 2008/04/08(火) 01:17:42 |
  2. URL |
  3. jam #-
  4. [ 編集]

◆jamさん、おはようございます。

こちら大荒れでした。
カミナリまで!
パソコンを切っていました。

桜っていろいろ有りますね。
今年は早咲きの種類からいろいろ見て写して来ました。
そうそう、まだ里桜が有りますね。
あのふっくらと優しい桜も近くに有ります。
こうやって気づくと桜って多いですね。
jamさんの大阪では造幣局の通り抜けの桜が有名ですね、いつもニュースで見ます。
もう少し楽しみましょう(笑)
  1. 2008/04/08(火) 10:32:33 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
