風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【アケビの花】

3月30日(日) 曇り、のち小雨

せっかくの日曜日、桜も満開なのに、お天気が悪くて残念ですね。
午後にはとうとう雨も降り出してしまいました。
寒くて暗い日曜日、どこにも出かけませんでした。

先日、写した「アケビ」を。
これは葉が5枚のようです。
3枚の「ミツバアケビ」も有りますね。
たしかどこかで見たので、今年も探しに行かなくちゃ(笑)

こういう蔓で下がってる植物を写すのが好きです。
なんかゆらゆらして面白いです。
まだほとんどつぼみでした、もう少ししてまた様子を見て来ます。



2008-03-30-2.jpg


2008-03-30-3.jpg


2008-03-30-4.jpg


2008-03-30-5.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/03/30(日) 16 02:32 | 木の花 | コメント 14
<<【ゆきやなぎ】 | ホーム | 【川沿いの桜】>>

コメント

こんにちは!寒い一日でしたね!
「アケビ」って、あの実のなるアケビですよね!子供の頃、山(現在、ライフタウンのある場所)へ行ってよく採って食べました\(^o^)/
  1. 2008/03/30(日) 17:15:58 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

こんにちは。
今日のこちらは朝一寸だけ青空も見えましたが、午後から曇り、やはり寒かったです。

アケビ、綺麗に撮られてますね。
何時もながら光りとバックの扱いに敬服します。
1枚目の蔓を交差させ、対称的に蕾を配分して画面を一杯に埋めた構図と共に素敵です。
4枚目の縦構図、緩やかに流れるよなカットにもうっとりです。



  1. 2008/03/30(日) 17:34:49 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

こんばんは。

昨年のみぃこさんのアケビの写真が大好きでしたが、
もう1年経ってしまったんですね。
紫になる前のほんわかした薄紫がとても綺麗です。
陽射しが春なんだなぁって思わせるような、
柔らかくて輝きのある光ですね。
浮かび上がった花も透明感があって良いです。
個人的には、もう少し蔓のグルグルが見れたら最高なんですが、
私ぐらいでしょうかね? 蔓を見たいと思うのは。
でも、ちょっと残念です。

  1. 2008/03/30(日) 18:14:22 |
  2. URL |
  3. ながれ星 #-
  4. [ 編集]

◆ティーダさん、こんばんは。

あいにくの日曜日でしたね。
そうなんですか、ここら辺は山だったんですね。
  1. 2008/03/30(日) 18:15:07 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makoさん、こんばんは。

あいにくですね、日曜日なのに。
でも、桜は長持ちするかも知れません。

アケビが好きで毎年写しています。
今、気づいたら3枚目と4枚目は反対向きから写してる、
同じ被写体でした~(^^ゞ
取り替えてみましたが、今度は向きが似てる枝です(笑)
面白い花が下がりますので、また写して来ますね。
  1. 2008/03/30(日) 18:20:02 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ながれ星さん、こんばんは。

見て頂いて、ありがとうございます。
去年も見て頂いたのでしょうか、一年は早いですね。
蔓はぐるぐるにはなっていなくて、流れています。
何かに巻きついてるものは煩雑で写すには不向きですね。
なかなかいい形が見つからず、時間ばかりかけています。
  1. 2008/03/30(日) 18:20:28 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。
あけびがもう咲いていましたか。
家の近くのでも作って居られますが
まだ咲いていません。
何時もながら美しくて見惚れてしまいます。
  1. 2008/03/30(日) 19:17:24 |
  2. URL |
  3. 舞のおかあさん #-
  4. [ 編集]

こんばんは、撮りたくても撮れない
ゆらゆらした枝^^
とっても綺麗な構図ですね。うっとりです☆
花が咲いたのも拝見したいです。
いつもお勉強になります☆Thank you(*⌒ー⌒)☆。
  1. 2008/03/30(日) 19:26:13 |
  2. URL |
  3. わこ #guRgTqeo
  4. [ 編集]

こんばんは。
アケビは、この冬豊作だったようですね。いつもの場所でもたくさんできていました。実家にもアケビが数本植わっていますが、今だに食べたことがありません。ほのかな甘みでおいしいとか。何度公園で手をのばしてとろうと思ったことか(笑)

こんなに小さい花から実ができるのを想像できません。花を見た覚えがありますが忘れていました。こっちの公園も咲いているかな?
  1. 2008/03/31(月) 00:08:27 |
  2. URL |
  3. かんびん #YG7Xa2rA
  4. [ 編集]

◆舞のおかあさん、おはようございます。

少し咲いて来ました。
まだまだつぼみが多かったです。
おうちで作って?
実のためかしら、それとも花を観賞されるのかしら。
そういえば、これを垣根にされてる所を見かけました。
見事でした。
私はちょっと山に近い空き地で見かけます。
  1. 2008/03/31(月) 05:50:16 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆わこさん、おはようございます。

揺れてるとピント合わせに時間が掛りますね。
でも、粘ってると止まる一瞬が有るので。
そんなに時間をかけるのは私ぐらいですよねぇ(^^ゞ
アケビは雌雄の花が有って、少し形が違うようです。
見つけられたら、また写してみますね。
  1. 2008/03/31(月) 05:50:36 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆かんびんさん、おはようございます。

アケビの実の頃にはアケビが有った場所も忘れています(笑)
春のこの葉が出て花が下がる時が好きです。
おうちで育てていらっしゃるのですか。
私も食べたことが有りません。
かんびんさんのフィールドも山が多いですから、
きっとどこかにアケビの蔓も下がってるのでは無いでしょうか。
  1. 2008/03/31(月) 05:50:58 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

ご無沙汰してました。
もうアケビの花が咲いてるんですね~。
バックの色と淡いアケビの色がとても柔らかできれいです。
去年私が撮ったのはもう少し濃い色の花でした。
この色を探していますが見つかりません。
今年はどこかで会えると嬉しいです。
  1. 2008/04/01(火) 19:58:03 |
  2. URL |
  3. さーこ #Gsjs5sEg
  4. [ 編集]

◆さーこさん、こんばんは。

まだ落ち着かれないと思うのに、コメントなど気にしないで下さいね。
アケビの花が咲き始めでした。
また様子を見に行かなくては。。。
花にも雌雄が有りますね、形もちょっと違っていて、
両方の花を探してみます。
それに5つの葉と3つ葉も有るし、それで色が違うのかも知れません。
  1. 2008/04/01(火) 21:24:18 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
