風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【さえずる雲雀】

3月28日(金) 曇り、時々晴れ

昨日の続きの雲雀です。

あら、カンガルーのような(笑)




丘(と言うほどでも有りませんが(笑))の上に降りた雲雀、飛び出します。
2008-03-28-2.jpg



雲雀が飛んでるところは初めて写りましたが、ちょっと遠かったです。
2008-03-28-3.jpg



これは空高く上がり、さえずってるところです。
去年よりは少し顔が見えるように写りました(^^ゞ
2008-03-28-4.jpg



喉を震わせてさえずってるようです。
2008-03-28-5.jpg



雲雀が動きますから、順光の位置がずれて空の色は微妙に違って来ますね。
2008-03-28-6.jpg


お粗末でした~(^^ゞ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/03/28(金) 16 19:36 | 野鳥 | コメント 22
<<【川沿いの桜】 | ホーム | 【雲雀=ヒバリ-1】>>

コメント

みぃこさん こんばんは。
ロータンゼを拝見したときに、特に、#5など子連れの
お母さんが向かい合って立ち話をしているような雰囲気に
面白い花だなあと引きつけられ、

ニリンソウの瑞々しさ、ヤマブキのソフトクリーム
ムラサキケマンの清楚な感じ、野の花を優しく撮られ、

柔らかなピンクの早咲き桜とメジロ、色の飛ぶか飛ばないかの
微妙な光で淡い雰囲気のある作品に仕上げられ、

ピョンピョンと飛び跳ねるユーモラスなヒバリと
見習うところ大、勉強させていただきました。

いよいよ桜本番、どんな桜が登場するのでしょうか、
楽しみにしております。



  1. 2008/03/28(金) 16:49:47 |
  2. URL |
  3. 悠 々 #06uPyeRg
  4. [ 編集]

こんばんは!
ヒバリって地上ではこんな面白い動きをするのですね!
かなり高い所で囀りなのでしょう?よく撮れましたね\(^o^)/
  1. 2008/03/28(金) 17:55:49 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

こんばんは。

ヒバリのこんな姿、初めてです。
飛び跳ねる姿、2枚目の舞い上がる瞬間と3枚目の舞い上がった姿、素敵なショットですね。
私は長時間のホバから急降下を目にした記憶は鮮明ですが、舞い上がる瞬間は麦の葉の陰でした。
最後の姿も良いですね。何時もながら撮影力に感心します。
  1. 2008/03/28(金) 18:01:06 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

ひばりの飛んでる写真、さえずっている写真、どれもお見事ですね、結構高く飛んでいくと聞きますが、よく撮れますねー、驚きです。
  1. 2008/03/28(金) 18:15:43 |
  2. URL |
  3. めもてる #-
  4. [ 編集]

田んぼを通るときは ゆるゆると とおっていきましょう。いい声をきませてもらいながら。
  1. 2008/03/28(金) 19:32:19 |
  2. URL |
  3. 小紋 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
ヒバリの動きの面白さを良く撮られてますね。
一枚目二枚目の面白さ、五枚目六枚目は歌ってます。
素晴らしいお写真に感心致して居ります。
  1. 2008/03/28(金) 19:43:17 |
  2. URL |
  3. 舞のおかあさん #-
  4. [ 編集]

◆悠 々さん、こんばんは。

前のまで見て下さって、ありがとうございました。
ロータンゼの花、今はほとんどが咲いてしまいました。
やっぱりすぐにつぼみの有るうちに写して置いて良かったです(笑)
面白い花で私も人に見えてしまいました。
野草はいつも同じような撮りかたで工夫が有りませんが、毎年会えて嬉しくなります。
鳥はだんだん見かけることが少なくなりました。
花や蝶を写して冬になると鳥になって、と繰り返して
一年が早いですね。
今日はもう蝶を見かけました。
暖かいコメント、ありがとうございました。
  1. 2008/03/28(金) 20:48:36 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ティーダさん、こんばんは。

どんどん上がって行くと豆粒になり、目で見つけるのも大変です。
その前の上がり始めを写そうと必死です(笑)
  1. 2008/03/28(金) 20:49:17 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makoさん、こんばんは。

いつも空でさえずりが始まって気づくので写そうと思うと豆粒です。
今年はちょっとだけ集中して上がり始めを写せるようにがんばっています。
それでも上がっていくのが早くて焦ります。
たまたま撮れたので、ラッキーでした。
降りるときは早いですね、さぁ~っと降りますね。
  1. 2008/03/28(金) 20:49:41 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆めもてるさん、こんばんは。

雲雀が動いてるのは今年初めてでした。
いつも歩いてばかりいる鳥です(笑)
偶然なんですけれどね(^^ゞ
上がって行くのが早いので上がり始めを写そうと思うのですが、
いつもかなりあがってから気づきますわfら
  1. 2008/03/28(金) 20:49:58 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆小紋さん、こんばんは。

そちらでは田んぼに居るのでしょうか?
賑やかな声、良いですね。
  1. 2008/03/28(金) 20:50:15 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆舞のおかあさん、こんばんは。

賑やかなさえずりで雲雀はすぐに見つかりました。
ここで今年も会えました。
動いてるのは偶然なんですが、嬉しかったです(^^ゞ
空の雲雀を見上げてると、くらくらしますよ(笑)
  1. 2008/03/28(金) 20:50:31 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

ワハハハ!!ヒバリカンガルーですね♪
最高のシッターチャンスですね!
私も今年はヒバリの飛翔を撮りたいと思っているのですが・・・無理かも(汗)
ヒバリの飛翔は体力勝負ですね(笑)
  1. 2008/03/28(金) 23:56:03 |
  2. URL |
  3. はなちゃん #ERf.w/B.
  4. [ 編集]

おはようございます。
おもしろい写真ですね♪

僕は、一瞬エリマキトカゲかと思いました。
飛んでからの囀りが美しいようですが、どうでした?

一番下の写真のお腹の白い羽毛がとてもふわふわ♪で可愛いですね。
上手く止めてらっしゃいますね~。
翼もとても綺麗です。

今年は、まだ見ていないですがみぃこさんの写真を見て
会いに行きたくなりました。(^▽^)/
  1. 2008/03/29(土) 06:28:57 |
  2. URL |
  3. jam #-
  4. [ 編集]

おはようございます。雲雀はじめて拝見しました。
それも飛んでいるお姿~素敵ヽ(〃'▽'〃)ノ☆
青空ですね☆゜'・:*☆
  1. 2008/03/29(土) 07:48:47 |
  2. URL |
  3. わこv(●^v^●)v #guRgTqeo
  4. [ 編集]

◆はなちゃん、おはようございます。

面白い後ろ姿、カンガルーですね(笑)
写すつもりで写したのではなくて、偶然にこんな風に(^^ゞ
雲雀のホバリング、長いですから写せるのですが、
上がって行くのが早くて小さくなります。
すぐに見つけるのがコツですね~(笑)
  1. 2008/03/29(土) 09:33:35 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆jamさん、おはようございます。

わはは、エリマキトカゲも面白い姿でしたね。
走ってるような飛んでるような。
この後のさえずり、気づきませんでした。
いつも賑やかな声に気づくと上がり始めてるので、
焦ってホバリングを写します。
早く見つけるとそれだけ大きく写せますが、難しいですね。
jamさんも雲雀を写して下さいね。
  1. 2008/03/29(土) 09:33:52 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆わこv(●^v^●)vさん、おはようございます。

雲雀は名前が有名なのに見たと言う人あまりいらっしゃいませんね。
こんなに地味なの~と言う感じ(笑)
やっぱり綺麗なのは声ですね。
青空のほうがいいですよね。
  1. 2008/03/29(土) 09:34:30 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんにちは。
カンガルー雲雀さん、かわいい。
ピョ~ンピョ~ンとジャンプしてどこまでも行けそうですね!
最後の一生懸命囀っている姿、niceです(^^)
  1. 2008/03/29(土) 13:09:21 |
  2. URL |
  3. ゆきりん #M8wPbJsk
  4. [ 編集]

◆ゆきりんさん、こんにちは。

そうそうこの後ろ姿はピョンピョンと言う感じですね。
いつも歩いてるのが多いのですよね。
雲雀の声、賑やかですぐに見つけられますね。
  1. 2008/03/29(土) 16:42:26 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

はじめまして。
ヒバリはよく見ますが、皆さんが言われるようにこんな姿は初めてです。
ヒバリの新しい面を見せてもらいました。おもしろかったです。
  1. 2008/03/30(日) 02:09:35 |
  2. URL |
  3. vivi_kota #g1ZuIEBw
  4. [ 編集]

◆vivi_kotaさん、いらっしゃいませ。

ようこそ。
私も時々拝見させていただいていました。
いろんな鳥さんを写されますね。
私は身近な鳥ばかり。
それでも楽しいですね。
雲雀を見て頂いて、ありがとうございました。
  1. 2008/03/30(日) 11:41:48 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
