風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【雲雀=ヒバリ-1】

3月27日(木) 晴れ、時々曇り

良いお天気が続いています。
場所によってはもう満開と思われる桜も有り、春爛漫ののどかさです。
今日はツバメが飛んでるのを見ました。


昨日は雲雀に会えるかなと出かけてみました。
着いたら空で賑やかなさえずりが。
良く響く声で鳴いています、その雲雀がさぁ~っと降りて来ます。




巣材集めに夢中になっていました。
2008-03-27-3.jpg



斜面の天辺に降りた雲雀、青空でした。
2008-03-27-2.jpg



草地にはオオイヌノフグリの青い花もいっぱい。
2008-03-27-4.jpg



土筆もいっぱい。
2008-03-27-5.jpg



枯れた草と緑が萌え出した草と、縞々模様になってる場所です。
2008-03-27-6.jpg



明日も雲雀です、少し動きの有るものを♪

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/03/27(木) 16 12:47 | 野鳥 | コメント 16
<<【さえずる雲雀】 | ホーム | 【早咲き、満開!】>>

コメント

こんにちは。
あの公園のヒバリさんですか?^^
オオイヌノフグリや土筆の場所に降り立って、季節感いっぱいですね~!
また一生懸命空にレンズを向けて撮ったのかな?^^
首がくたびれちゃうのよね~~~(笑)
  1. 2008/03/27(木) 16:36:09 |
  2. URL |
  3. ラビ♪ #mxdmXl.w
  4. [ 編集]

みぃこさん~こんにちは^^
雲雀は空高く囀っているのを聞いた事はありますが、
野にいるのは見たことありません^^;
このこは男の子ですか?
土筆も沢山覗いていますが・・採らないんですか?
お隣さんが蕗のとうと土筆の袴も取ってあるのを
持ってきてくれました。
毎年、蕗は天婦羅、土筆は玉子とじして食卓にあがります。
あとは・・コシアブラ、タラの芽とわらびが楽しみです
  1. 2008/03/27(木) 18:04:13 |
  2. URL |
  3. よっちゃん #9QUliHvc
  4. [ 編集]

こんばんは。

今度はヒバリですか。よく見つかりましたね。
あちこち動き回ったようですが、土筆の中の1枚が好きです。
ヒバリは前にも書いたかも知れませんが、降りた処に留まらず、何かに隠れて雛のいる巣へ」向うと聞きましたが・・
子供の頃、麦畑で何回も見届けようとしましたが、降りた所には居ませんでした。
  1. 2008/03/27(木) 18:30:12 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

こんばんは~
いつぞやアオバトでお会いした彦左衛門です~
なかなかフィールドでお会いできませんが~
毎日ブログを拝見させて頂いています~
心ある素晴らしいお写真の数々~
いつも勉強させて頂いています~
今日のヒバリも素晴らしい作品だと関心して~
見せて頂きました~
これからも、尚いっそうのご活躍を~
一ファンとして心から期待しております~
  1. 2008/03/27(木) 19:28:33 |
  2. URL |
  3. 彦左衛門 #-
  4. [ 編集]

こんばんは☆
ヒバリとっても綺麗に生き生きと撮れていますね。私もこんな風にヒバリ撮影してみたいです。
巣材を一生懸命運ぶ姿、オオイヌノフグリやツクシの中を歩く姿、nice!です。
明日も楽しみにしています(^^)
  1. 2008/03/27(木) 19:47:05 |
  2. URL |
  3. ゆきりん #M8wPbJsk
  4. [ 編集]

◆ラビさん、こんばんは。

ラビさんが来たときは雲雀がみつからなかったんだっけ?
可愛いよ、この子も。
仲良し夫婦のようです、いつも一緒に居ます。
そうそう空に向けて連写(笑)
手持ちになるから、首も腕も疲れて大変。
それでも狙って失敗ばかり(^^ゞ
  1. 2008/03/27(木) 20:52:57 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆よっちゃん、こんばんは。

揚げ雲雀賑やかですね~、ほんとにピーチクパーチクです(笑)
だから居る場所が分かるのですが。
ここで土筆は採れません。
犬の散歩が多いのでおしっこが。。。(笑)
公園内のものは野の花でも、採るのは嫌ですし。
よっちゃんの所は山菜も豊富なんですね、良いところですね。
  1. 2008/03/27(木) 20:53:44 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makoさん、こんばんは。

毎年写しているんですよ。
これは400ミリにテレコンを着けたのですが、意外にピントがすぐに合いました。
明るい光の中ならテレコンも使えますね。
そうなんですか、用心深く行動してるんですね。
ここでは空から降りて来て芝生の中を餌を探して歩いています。
今は巣作りの最中のようで枯れ草など運んでいます。
可愛い雛の誕生が楽しみです。
  1. 2008/03/27(木) 20:54:01 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆彦左衛門さん、こんばんは。

わ~、コメントをありがとうございます。
私も一日も欠かさず拝見しております(笑)
あの時以来、ぜんぜんお会いするチャンスが有りませんね。
私はあまり出かけないで近くの普通の鳥ばかりですから(^^ゞ
彦左衛門さんの鳥たち、こういう風に撮れたら。。。といつもため息ものです♪
はい、丁寧に写して行こうと思いますが、腕が(><)
でも楽しく撮影を続けたいと思います。
本当にありがとうございました。
  1. 2008/03/27(木) 20:54:24 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ゆきりんさん、こんばんは。

ここで毎年写しています、今年も会えました♪
夫婦でとても仲良しなのよ。
巣材を集めていましたので、雛の誕生が楽しみです。
雛は見たことないんですけれどね(^^ゞ
土筆やら野の花やら、そんな中で餌取りしてくれました。
  1. 2008/03/27(木) 20:54:43 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。
ヒバリは、大阪では淀川の河川敷でよく見られます。
僕も一度撮ったのですが、間近でしかも90ミリのレンズで撮ったことがあります。(ラッキーでした。)

巣作り始まりましたか~!
ほのぼのとした、いい写真ですね♪
春の風が流れてくるようです♪( ̄。 ̄ )シミジミ
  1. 2008/03/27(木) 23:08:01 |
  2. URL |
  3. jam #-
  4. [ 編集]

こんばんわ~!
ヒバリの季節ですね~♪田畑や野原に行くと囀りながら空高く飛んでいますね。

ヒバリの撮影に何度か挑戦しているのですが~これだけすっきりとは撮れません(涙)
400mmにテレコンですかとても抜けのいい画になっていますね。
  1. 2008/03/28(金) 00:04:30 |
  2. URL |
  3. はなちゃん #ERf.w/B.
  4. [ 編集]

◆jamさん、おはようございます。

河原の雲雀も良いですね。
のどかな感じがします。
90ミリで写せたなんて、それは近すぎますね。
あまりに嬉しくてドキドキなさったでしょう(笑)
巣材を運んでいました、これからが楽しみです。
仲良しの2羽を見るのは楽しいです。
  1. 2008/03/28(金) 06:59:34 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆はなちゃん、おはようございます。

良くさえずっていますね。
ほんとに賑やかで、思わず空を見上げています。
あまりに高いところに居ると見上げてる自分がひっくり返りそうになっています(笑)
いつもテレコンは使わないのですが、この日に使ったカメラが1.3倍の機種だったので。
でもこのカメラが今はお気に入りなんです、主人のですが居ない間に使っています(^^ゞ
  1. 2008/03/28(金) 07:00:17 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

巣作りをしているとこですか?
ヒバリと土筆。。。
いいですねぇ(*^_^*)
わたしは、土筆だけでも撮ります(>_<。。)

  1. 2008/03/28(金) 12:38:56 |
  2. URL |
  3. みぃ #f4RRH762
  4. [ 編集]

◆みぃさん、こんにちは。

巣材を運んでいましたよ。
季節の花や植物と写せると嬉しいですね。
土筆だけでも出てる場所に寄っては絵になりますね。
お友達がとても素敵に写されていましたが、
私はまだ良い場所が見つけられません。
  1. 2008/03/28(金) 16:21:40 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
