風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【山道の花たち】

3月24日(月) 雨、のち曇り

午前中は激しい雨になりました。
桜が咲き出していますね。

2日間ほど休ませて頂きました。
その間にもご訪問いただきまして、ありがとうございました。

昨日も出かけて山の花を写して来ました。
去年も行ったところですが、今年はニリンソウの咲くのが遅いです。
まだ少しだけでした。

茎の下のところに二輪目がつぼみをつけています。




右奥の花は、花びらの裏が薄いピンクです。
左のは白でした。
2008-03-24-2.jpg



斜面には、もう山吹の花が!
2008-03-24-3.jpg



山吹味のソフトクリームをどうぞ(去年も同じギャグを使いました(笑))
2008-03-24-4.jpg



こんなお花も足元にず~っと続いていました。
ネコノメソウの種類の「イワボタン」でしょうか。
2008-03-24-5.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/03/24(月) 15 30:20 | 野の花 | コメント 22
<<【山道の花たち-2】 | ホーム | 【今日はお休みします】>>

コメント

こんばんは!
休養を充分摂られた上での、カットはさすがとしか言いようがありません。ただ拍手するのみです\(^o^)/
ニリンソウもヤマブキも透明感の表現がお見事で~す!
  1. 2008/03/24(月) 18:29:05 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

野歩きでしたか
野を歩いて二輪草が見れるなんていいなぁ~
山吹も春らしい色で葉が透かしになって素適です。
いち早く二輪草が見れました、ありがとう得した気分です。
  1. 2008/03/24(月) 18:51:23 |
  2. URL |
  3. りっきー #ouBwuego
  4. [ 編集]

◆ティーダさん、こんばんは。

ブログは休みましたが、2日連続の歩きで疲れました。
それにたくさん写してそれの画像処理が大変でした。
でも山の花をいっぱい見れて疲れたなんて言ってはいけませんね。
  1. 2008/03/24(月) 20:05:06 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆りっきーさん、こんばんは。

山の裾を歩いて来ました。
一人だからちょっと怖いのでほんのふもとを(笑)
ニリンソウは大好きなので前は遠くまで行っていましたが、
近くに有ってほんと幸せ~。
山の中でもう山吹が咲いてるなんて、早いですね。
緑の葉が目にしみるようでしたよ。
  1. 2008/03/24(月) 20:05:21 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。疲れ取れたようですね。

そちらはもうこんな花が咲いているんですか。
山吹なんてまだ大分先の話です。
ニリンソウの2枚、緑をバックに素敵なカットですね。
最後のイワボタン、画面一杯に、そして面上にピンをしっかり合わせて素晴らしいです。
  1. 2008/03/24(月) 21:22:55 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

今日は雨でとても寒い一日です。
イワボタン 初めて見ました。
手の込んだ??お花ですね。
ニリンソウの写し方もとても素敵ですね。
そして山吹のソフトクリームは寒くても食べた~い。
  1. 2008/03/24(月) 21:45:44 |
  2. URL |
  3. ひろりん #dDm6s.8Q
  4. [ 編集]

山吹のソフトクリーム・・・の表現、思わず笑ってしまいました。着想が素敵ですね。
みいこさんは感性が豊かな方とお見受けします。
どんな人なんだろう?

七重八重花は咲けども
 山吹の実のひとつだに
  無きぞ悲しき
こんな句を思い起こしてしまいました。
古く良き高校時代の古文の時間でした。
  1. 2008/03/24(月) 22:24:02 |
  2. URL |
  3. shin9n #RuBj8cxQ
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんばんは^^
今日のお花の写真もとってもきれいですね~
思わず、ため息が出ちゃいました♪
「イワボタン」という花、宝石のような花なんですね!
キラキラ輝いているように見えました。
今日も素敵なお花の写真を見せて頂いてありがとうございます^^
  1. 2008/03/24(月) 23:38:00 |
  2. URL |
  3. suzuran #D6D/pxXo
  4. [ 編集]

こんばんわ~。

山歩き御疲れさまでした!疲れは取れましたしたか?
山野草の花は派手さは無いですが可愛い花が多いので好きです。
鳥ばかり追いかけて上を見ていると見過ごしてしまいます(笑)
みぃこさんの写真は背景のボケや構図がいいですね~。勉強になります。

リンクありがとう御座います。
よろしくお願いします。
  1. 2008/03/25(火) 00:02:22 |
  2. URL |
  3. はなちゃん #ERf.w/B.
  4. [ 編集]

こんばんは。
冬鳥たちが渡っていって寂しくなりますが、今度は次々とお花が咲き出して楽しみですね^^
ニリンソウ、素敵ですね~
大好きなお花をこんなに素敵に撮られるのを見ると嬉しくなります^^(自分で撮れって?( ̄▽ ̄;)!!)
マクロに関してはカメラもレンズも一緒なんですもんね~・・・・うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
ほんと、みぃこさんの撮られる小さな野の花、素敵です!
  1. 2008/03/25(火) 00:50:17 |
  2. URL |
  3. ラビ♪ #mxdmXl.w
  4. [ 編集]

◆makoさん、おはようございます。

最近はお出かけするとすぐに疲れてしまいます。
たくさん写すから後が面倒になって(笑)
山吹には驚きました。
こちらもまだ公園では芽吹きですから。
斜面の空に浮かんでいましたが、足元が急な階段状の山道で、正直怖かったです(笑)
でも、ファインダーを覗くと遠くの山を背景に綺麗でした。
イワボタンは地面に広がる花なので真上から写すのが一番かな、と思いました(^^ゞ
  1. 2008/03/25(火) 06:03:04 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ひろりんさん、おはようございます。

昨日は冷たい雨でしたね。
でも桜はもうだいぶ咲いていて、驚きました。
イワボタンって面白い花でしょ?
もう少し花らしいネコノメソウの種類も有るのですが、
それはここでは見られませんでした。
ニリンソウ、もっと咲いていたらいろいろ写せたのですが。。。
うふ、ソフトクリームはコタツに入って食べてね(笑)
  1. 2008/03/25(火) 06:03:24 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆shin9nさん、おはようございます。

おいしそうでしょう?
かぼちゃ味にも見えますね(笑)

「蓑」ひとつだに。。。ですね。
見て頂いて、ありがとうございました。
  1. 2008/03/25(火) 06:03:53 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆suzuranさん、おはようございます。

好きな花なので丁寧に写しましたが、平凡ですね~(^^ゞ
でもこんなお花を見るのが好きです、今年も会えました♪
イワボタンって地味なんですよ、地面に広がっています。
でも、赤いドットがアクセントですね。
suzuranさんの感じ方がとても優しいのです。
こちらこそ見て頂いてありがとうございます。
  1. 2008/03/25(火) 06:04:29 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆はなちゃん、おはようございます。

山歩きと言われると恥ずかしい~(笑)
ふもとの巻き道ですから、平坦です(^^ゞ
でも、丁寧に野草を見ながら歩くと時間が経ちます。
それにしゃがんだり中腰での撮影で腰が痛い(><)
鳥の声もしていました、鶯が綺麗な声でした。

こちらこそリンクありがとうございました。
よろしくお願いします♪
  1. 2008/03/25(火) 06:05:11 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ラビさん、おはようございます。

鳥たちが少なくなる頃ですね。
と言っても私は今シーズンも身近な鳥ばかりでした~(笑)
これからは野の道山の道が楽しいですね。
ニリンソウは前は高尾の林道まで行ってたの、乗り換えも多いし遠かった。
近くで写せるなんて幸せよ♪
あはは、カメラとレンズも一緒だった?
もし同じ場面で一緒に写したら、ラビさんのほうが断然いい感じだったと思う。
でも私は私なりにね~(^^ゞ
  1. 2008/03/25(火) 06:05:52 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

おはようございます。
二輪草初めて見ますが、綺麗な白ですね。
バックの緑も綺麗で凄く引き立ってますよ♪
あっ!二つ並んで咲くので二輪草なのですね。

ヤマブキの黄色も難しいのですが、うまく撮られています。
ソフトクリーム一口頂きます♪(⌒-⌒)
  1. 2008/03/25(火) 07:17:06 |
  2. URL |
  3. jam #-
  4. [ 編集]

わぁ♪ダイスキなニリンソウだぁ!!!
なんて素敵に撮ってみえるんでしょぉ!!!
どなたかのコメントにもありましたが
ほんと透明感という言葉に「ウンウン」と頷いてました。
関東圏の山裾あたりはもうニリンソウが咲いてるんですね。
安曇野は全然まだでした。^^;
山吹も後姿をあんなにキレイに撮れるんなんて。
とっても雰囲気ありますぅ♪

  1. 2008/03/25(火) 12:41:33 |
  2. URL |
  3. 小さな森のコビト #-
  4. [ 編集]

みぃこさんご無沙汰しました。
ニリンソウが綺麗ですね、今日は久しぶりに
公園に桜が咲き始めましたね。

先週沖縄に絵を書きに出かけて3月末に
居間のリフームをすることになって今忙しい

綺麗になりましたら1度いらしてくださいね
花粉症があって少し辛いですが元気です。
  1. 2008/03/25(火) 16:09:37 |
  2. URL |
  3. masako #Lx03s14c
  4. [ 編集]

◆jamさん、こんにちは。

初めてですか?
ちょっと山に入ったところぐらいに咲く花です。
葉のところに小さなつぼみが付いていますが、
これも咲き始めると、また可愛いのです。

山吹の花、これから公園などでも咲き始めますが、
山の中で見るととても綺麗でした。
  1. 2008/03/25(火) 18:03:04 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆小さな森のコビトさん、こんにちは。

お好きですか、私もなんですよ~。
なんとなく良いですよね。
こちら湘南の山裾では北側斜面でしたが、咲き始めていました。
安曇野はこれからが楽しみな季節ですね。
きっといっせいに春になるのでは?
  1. 2008/03/25(火) 18:03:23 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆masakoさん、こんにちは。

暖かくなりましたね。
桜もほころび始めていますね。
お忙しい時にコメントをありがとうございました。
落ち着かれましたら、またお邪魔させて下さいね。
花粉症ですか、大変そうです、お大事に。。。
  1. 2008/03/25(火) 18:03:43 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
