風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【公園で】

3月19日(水) 曇り、一時小雨

暗いですね。
今にも雨が降りそうです。

最近は今日写したものを今日アップ出来なくなっています。
その日に画像処理するのはちょっと大変で、一日遅れになってしまいます。

今日も昨日の撮影分から。
暖かい日だったので川べりに行き、冠羽の伸びたコサギを写したり、
ヤナギが蘂を出してるのを写したり。
帰りに公園に寄りました。

入り口で木瓜の花が鮮やかです。
木の花は枝が目立ってどうやって写していいのか、あれこれ眺めてる時間が長くなります(笑)
やっと一カット写しました。




ふと足元を見ると、わぁ、大好きな「キュウリグサ」が出てるでは有りませんか!
先日友達が他で見たと教えてくれましたが、私はこれがお初でした。
2008-03-19-2.jpg



小さな花です、草丈はやっと5センチ足らず、まだ伸びていません。
2008-03-19-3.jpg



お花は勿忘草に似てるでしょう?
小さくて小さくて、マクロで覗き込んでピント合わせは目が疲れます(><)
2008-03-19-4.jpg



結局ここで時間がかかり、公園まで上がれませんでした(笑)

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/03/19(水) 15 05:23 | 野の花 | コメント 16
<<【野道を行けば~♪】 | ホーム | 【三椏=ミツマタ】>>

コメント

こんにちは。

大分粘って撮られたようですね。
赤色の新鮮な綺麗な木瓜ですね。
流石みぃこさん、粘り抜いただけあってカットも素晴らしいと思います。
観ていて惚れ惚れします。
青い花、相当小さなようですけど巧くカットされてますね。
ピンもしっかりだし・・私には無理なような。

今日は水戸北部の大山寺(花寺)へ行きましたら、
ミツマタが見頃に差し掛かっていました。
アップは明後日かもです。

  1. 2008/03/19(水) 16:00:39 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

キュウリグサって、可憐なお花ですね。
とても素敵に撮れています(~~)
一生懸命撮影していると目が疲れますよね。
私も撮影していると涙が出てきて撮り終わった後の顔は人様にお見せできません、、、
山の陰で日当たりの遅い我が家のウグイスカグラも可憐な花を咲かせ始めました♪
(ちなみに私が住んでいるのは静岡県西部です)
  1. 2008/03/19(水) 16:29:33 |
  2. URL |
  3. ゆきりん #M8wPbJsk
  4. [ 編集]

こんにちは~
京都は一日中きつい雨です、温度も下がって寒いです

今日撮った写真のアップが出来ない」わかります~
今日こそと毎晩思っているのに全く出来ないです
その点みぃこさんは一日遅れでも毎日が消化できてますよ。自分ペースでやると長続き、ゆっくりで行きましょうよ。

新しい生まれたてのキュウリグサですね
特別に小さなお花ですね、とても綺麗に撮れてますね
こっちはいつ見れるかな?

  1. 2008/03/19(水) 17:55:02 |
  2. URL |
  3. りっきー #ouBwuego
  4. [ 編集]

◆makoさん、こんばんは。

木瓜の花もやっと小さな葉が出て来て、可愛くなりました。
ここは背景が大きな岩を積み上げた場所なので写すのが難しいです(><)
もっと綺麗な背景で写したいのですが、暗く落ちてしまいました。
枝も暴れる花ですね(笑)
もっと丁寧に見れば写せるところも有ったかも知れませんが、
キュウリグサを見つけたら、もう木瓜なんかほったらかしです(笑)
好きなのはやっぱり小さな野の花なんです。

花寺とは素敵な別名が付いていますね。
三椏、楽しみにしていますね。
  1. 2008/03/19(水) 18:20:05 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ゆきりんさん、こんばんは。

可愛いでしょう?
地味なので気づかない人も多いかも知れませんね。
地面にかがみこんでるなんて、人から見たら???です。
でも没頭してると人目も平気(笑)

ゆきりんさんは静岡ですか。
穏やかで良いところですね~。
西部の三島や沼津辺りならうちからも日帰りですが、
東部のほうはあまり行った事が有りません。
これからの花はきっとこちらより早くなるでしょうね。
ゆきりんさんは鳥だけ写されるのですか?
  1. 2008/03/19(水) 18:20:27 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆りっきーさん、こんばんは。

京都は雨の一日ですか、かなり降ったようですね。
こちらも夕方から雨、暗い一日でちょっと寒く感じました。

毎日写さなくても良いのに、ついふらふら出かけてしまって、
カメラを手にしない日って少ないですね。
ましてこれからは花が溢れるし、蝶も出て来てるし、
忙しいわ~、と嬉しい悲鳴(笑)
その分、パソコンに向かう時間が増えて、ドライアイには辛いです(><)
ゆっくり続けますね~。

キュウリグサも好きなんです、地味なのにね(^^ゞ
りっきーさんのところももうすぐ出て来るのでは?
伸びて来たほうが写すのは楽ですね。
180ミリで写すと、すぐ下の草も色になってボケてくれて、
それが利点ですね。
  1. 2008/03/19(水) 18:20:47 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは!
木瓜の花がほんとに鮮やかですね!考えて撮られただけのことがあるようです\(^o^)/
  1. 2008/03/19(水) 19:36:30 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

◆ティーダさん、こんばんは。

お花なのにコメントをありがとうございます。
考えて写したわけでも有りませんが綺麗なところがないかな~とうろうろと(笑)
  1. 2008/03/19(水) 20:11:40 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

初めまして、最近FC2に引っ越してきました、jamと申します。

木瓜の花うまく撮られていますねぇ~♪
去年の末に咲きかけのものを撮りましたがうまく撮れずに四苦八苦してしまったことを思い出してしまいました。

暗めのバックで撮ると鮮やかな色がでるんですね。
勉強させていただきました。

この前のジョウビタキの写真もとても素敵でした♪
また遊びに来させて頂きます。(^▽^)/
  1. 2008/03/19(水) 21:55:04 |
  2. URL |
  3. jam #-
  4. [ 編集]

おはようございます。みぃこさん。

木瓜のお花、真紅が鮮やかですね。
バックの暗めに映えてキレイですわ。

そうそう、昨年、キュウリ草も
みぃこさんにお教え頂きましたですね。まだ、見ておりません。
なんとも優しく写されて、雑草と言っていいのでしょうか、そうは見えません。
何かのお花みたいです。
みぃこさんのおっしゃる「勿忘草」ですわね。

それから、義兄のことご心配頂きありがとうございます。
ご丁寧に、メール頂き済みませんでした。
お休みしますので、迷惑書き込みがうるさいものですから、
いろいろ、禁止設定や、今は、コメントも承認待ちに設定しているのです。
今日の午後、姉のところに行きます。
こちらに帰ってきましたら、また、今まで通り
よろしくお願い申し上げます。
  1. 2008/03/20(木) 07:26:46 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

◆jamさん、おはようございます。

いらっしゃいませ、ようこそ。
見て頂いて、ありがとうございます。
鳥も花もこれからは蝶も虫も、と欲張っています。
あちこち気が多くてとりとめの無いブログですが、
どうぞよろしくお願いします。
jamさんは他のサイトでブログを書かれていたのですか。
鳥を写されるのでしょうか。
お邪魔させて頂きますね。
  1. 2008/03/20(木) 10:04:36 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、おはようございます。

お忙しいのに、、、
気持ちも落ち着かないと思います、それなのに、、、
返って申し訳なかったですね。
心配ですね、お姉さんはあすみさんをお待ちですよ、
気をつけてね。
早いご回復をお祈りしております。
あすみさんもお疲れになりませんように。
お帰りをお待ちしていますね。


そんな時なのに感想をありがとうございます。
キュウリグサはこれから伸びて来て眼に留まります。
地味だけど可愛らしさの有る花ですね。
  1. 2008/03/20(木) 10:05:15 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんにちは。
木瓜の花素敵ですね。色が素晴らしいです。
キュウリグサ知りませんでした
きっと見ていても気が付かずに通り過ぎているのですね。
もっと注意して歩かないと駄目ですね。

兄(独身)が具合が悪くなってしまって
東京へ日参しております。
伺え無くなったりしてごめんなさいね。
  1. 2008/03/20(木) 10:23:15 |
  2. URL |
  3. 舞のおかあさん #-
  4. [ 編集]

みぃこさん、おはようございます^^
キュウリグサ、去年、みぃこさんの写真を拝見させて頂いて知った花でした。
なんて可愛い花なんだろう~と思っていたら、なんと我が家の庭にも咲いてきて感激したのを覚えています。
それ以来、私もキュウリグサ大好きになりました。
記念の花です^^
数日前に、我が家のキュウリグサも咲き始めていました♪
みぃこさんみたいに可愛く撮るのは難しいけれど、今度チャレンジしてみます。
可愛い花をありがとうございました。
  1. 2008/03/20(木) 10:42:02 |
  2. URL |
  3. suzuran #D6D/pxXo
  4. [ 編集]

◆舞のおかあさん、こんにちは。

今日の雨は冷たいですね。
毎日お忙しいですね。
東京まで一時間弱、連日では大変です。
舞のおかあさんもお疲れになりませんように。
早く良くなられるといいですね、心配ですよね。
どうぞお兄様をお大事に。。。
こちらのこと、気にしないで下さいね。
でもたまにデジカメで気晴らし出来る時間が取れると良いですね。
キュウリグサ、とても小さいのですが、これから伸びて来ますので、
きっと分かりますよ。
  1. 2008/03/20(木) 10:59:34 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

◆suzuranさん、こんにちは。

えっ、驚きました。
最近お知り合いになったばかりと思っていましたが、
昨年のも見て下さっていたのでしょうか。
ありがとうございます。
庭に出ていますか、可愛いですよね。
少し伸びて来たら写すのも楽になると思います。
花も2個ずつ3列ぐらい並ぶとちょっと見栄えもして来ます。
ぜひ写して見せて下さいね、楽しみにしています。
  1. 2008/03/20(木) 11:00:06 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
