風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【三椏=ミツマタ】

3月18日(火) 晴れ

今日も暖かく穏やかですね。
もうすっかり春ののどかさです。

昨日は野の花を見ようと農道の方へ行って来ました。
白いナズナ、ハコベ、赤紫のホトケノザ、ヒメオドリコソウ、青いオオイヌノフグリ、
これらが交じり合ってそれは綺麗な畑の縁取りになっていました。
前にも載せたのに、やっぱりまたいっぱい写して来ました。
またいつか載せようと思います。

帰り道に、道端の三椏の花が目を惹きました。
もうこんなに咲いていたんですね~、うっかりするところでした。
ここはこの黄色の花だけでした、オレンジ系も有りますね。




両手に花(笑)
2008-03-18-2.jpg



手のひらでぽんぽんと弾ませたくなります。
2008-03-18-3.jpg


2008-03-18-5.jpg



ちょっと花数の少ない枝先。
2008-03-18-4.jpg



空に向けて撮りましたが、空の色が無い(><)
2008-03-18-6.jpg



足元には「ショカッサイ」も咲き始めていました。
2008-03-18-7.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/03/18(火) 13 55:57 | 木の花 | コメント 20
<<【公園で】 | ホーム | 【さくら草】>>

コメント

みぃこさん、こんにちわ~。
本当に春の陽気ですね~仕事をしていても外が気になって仕方がないです(笑)
冬鳥がいなくなると花やチョウの季節ですね~♪

三椏というのですか!?初めて見ました。
とても可愛い花ですね♪
  1. 2008/03/18(火) 14:26:40 |
  2. URL |
  3. はなちゃん #ERf.w/B.
  4. [ 編集]

再度こんにちは。
ミツマタ、偶然ですね。
先程そんな書き込みをしたばかりでした。
円覚寺のは終りかけと言うよりピークを過ぎた感じでした。
ここは丁度良い感じですけどぎりぎりのようですね。
4枚目が好みです。

こちらは来週当たりのようです。
そろそろ撮るものなくなってきました。
  1. 2008/03/18(火) 15:27:43 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・

ミツマタが咲いていますね・・・
まだつぼみの時しか~今年は見ていませんでした・・・
私も見に行かなくては・・ウフ

可愛いお花ですよね・・

ショカッサイと言うのですか~初めてです・・
とても可愛いお花ですね~色も素敵ですね・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです

  1. 2008/03/18(火) 15:36:12 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #-
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんにちは♪
私はミツマタの花もショカッサイという花も初めて見させて頂きました!
可愛い花ですね~。
みぃこさんところに来るといろんな花の名前も覚えられるのでとても勉強になります。
ありがとうございました^^
  1. 2008/03/18(火) 17:05:44 |
  2. URL |
  3. suzuran #D6D/pxXo
  4. [ 編集]

三椏ですね・・・撮りにくい花をうまく・・・
流石ですね。
みいこさん!!
僕の方は遠く、滋賀県の日野町の廃校に泊まってきました。元、小学校です。食事は元、校長室です。夜の星空を寒い中、眺めたり渓谷を歩いたり近江商人の館に行ったり沖島に船で渡ったり・・・凄い経験をしてきました。写真は鳥は掲示できなかったけど自然はいっぱい撮ってきました。
  1. 2008/03/18(火) 17:19:47 |
  2. URL |
  3. shin9n #RuBj8cxQ
  4. [ 編集]

こんばんは。みぃこさん。

三椏、満開というところでしょうか。
キレイですね。
みぃこさんの写されるのはやっぱし、どこか一味違い
素晴らしいです。
諸葛菜も咲き始めたのですね。
素敵ですわぁ~。
  1. 2008/03/18(火) 18:21:02 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

◆はなちゃん、こんばんは。

今日は暖かい日でしたね、蝶もだいぶ飛んでいました。
まだ写せていませんが、これからが楽しみですね。

あら、ミツマタの花は初めてですか
楽しい色と形でしょ?
割と普通に見られる花ですから、今度目に留めて下さいね。
  1. 2008/03/18(火) 19:11:18 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makoさん、こんばんは。

そうですね、盛りでした。、
あっと言う間ですね、先日までつぼみだったのに。
4枚目、背景が少し緑が入りましたね(^^ゞ
ありがとうございます。

makoさんのところもこれからは梅に変わって
いろんなお花が咲き始めるのではないでしょうか?
私はあちこちと気が気では有りません(笑)
  1. 2008/03/18(火) 19:11:45 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆畑ちゃん、こんばんは。

咲き出して気づくと満開です。
盛りを過ぎたら色あせてきますから、
今のうちに畑ちゃんも見に行って下さい。
ショカッサイはこれからです、蝶も来ますよ♪
  1. 2008/03/18(火) 19:12:03 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆suzuranさん、こんばんは。

あら、ミツマタもショカッサイもありふれてるお花なんですが。。。
きっと今まで目に留まらなかっただけで、お近くにも有るのでは?
春はいろんな花が溢れるのでワクワクしますね。
珍しいものでなくて、毎年会える花たちが嬉しいです。
  1. 2008/03/18(火) 19:12:34 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆sin9nさん、こんばんは。

見て頂いて、ありがとうございます。
sin9nさんは、貴重な経験をなさったのですね。
廃校を宿にするのは何かで見たことがあります。
  1. 2008/03/18(火) 19:12:51 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

は~い、満開でした。
先日まで灰色の産毛に包まれて固いつぼみだったのに。
咲くと可愛いですね、手まりのようでした。
平凡にただ見たままを写しています(^^ゞ
あすみさんも見つけてみて下さい。
  1. 2008/03/18(火) 19:13:22 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん こんばんは。
「さくら草」、「三椏」、「ショカッサイ」と
一気に咲き始めて、春、真っ盛りですね。

黄色のミニ水仙を背景にしたさくら草、可憐な乙女が
ダンスをしているようですね。
お好きな花だけに美しく撮られていますね。

「三椏」も”両手に花”撮り頃というかタイミングが
難しい花だと思いますが、綺麗に撮られていますね。
  1. 2008/03/18(火) 19:27:38 |
  2. URL |
  3. 悠 々 #06uPyeRg
  4. [ 編集]

◆悠 々さん、こんばんは。

見て頂いて、ありがとうございます。
一気ですね、もうあれもこれもと(笑)
桜のつぼみもかなり膨らんで来ています。
ミツマタの花、天秤と言うか、力持ちと言うか、
やっぱり両手に花でしょうか(笑)
木の花は幹が目立って写しにくいですね、いつも悩みます。
  1. 2008/03/18(火) 19:43:04 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

ちょっとぎこちないような 三椏の花
 真っ白が いさぎよいです。
 きいろと あってますね。
  1. 2008/03/18(火) 22:27:51 |
  2. URL |
  3. 小紋 #-
  4. [ 編集]

三椏って、楮(こうぞ)、三椏のみつまたですね。
皮が和紙の原料になるんですよね。
こんな花だなんてはじめて知りました。
  1. 2008/03/18(火) 23:13:13 |
  2. URL |
  3. みぃ #f4RRH762
  4. [ 編集]

◆小紋さん、おはようございます。

いつもありがとうございます。
オレンジも可愛い感じがします。
  1. 2008/03/19(水) 05:27:07 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆みぃさん、おはようございます。

そうそうお札に使われる木ですね。
印刷局に見学に行った事が有りますが、構内に三椏が植えられていました。
あちこちで見かける花です。
  1. 2008/03/19(水) 05:28:41 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんにちは。
三椏が咲き出しましたね。
このお花撮り難いのに綺麗に撮れてますね。
(撮り難いのは私だけかな)
公園でも咲いています、撮って見ますが気に入ったのが撮れません。
みぃこさんのお写真をみて何時も勉強しています。
  1. 2008/03/19(水) 10:55:04 |
  2. URL |
  3. 舞のおかあさん #-
  4. [ 編集]

◆舞のおかあさん、こんにちは。

今日は暗いですね。
先ほど雨もパラつきました。

あの公園に有りますね。
つぼみの時に見たきりです~、咲いて来ましたか?
行って見なくちゃと思いながら野道を歩いています(笑)
木の花って難しいですね~、ほんとに苦手です。
私こそ舞のおかあさんの写されたものにヒントを頂きます。
  1. 2008/03/19(水) 15:07:49 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
