風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【もうすぐお別れね】

3月16日(日) 晴れ

暖かい一日でした。
花壇やプランターをよく見るといろんな小さな苗が出てきています。
去年2株買って楽しんだ「姫風路」、いつもは消えてしまうのですが、
今年はいっぱいあちこちに出ています。
ナガミヒナゲシも、アメリカフウロも出て来ました。
こういう帰化植物は強いですね。

今日は久しぶりにに庭にジョウビタキ♀が来てくれました。
最近はあまり見かけなくなっていました。
見かけても水を飲んですぐに逃げていましたが、今日はゆっくりと。
お別れに来てくれたの?



2008-03-16-2.jpg


2008-03-16-3.jpg


2008-03-16-4.jpg


2008-03-16-5.jpg


2008-03-16-6.jpg


来季も来てね、ピラカンサの実を食べに来てね。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/03/16(日) 16 57:12 | 野鳥 | コメント 14
<<【さくら草】 | ホーム | 【ミモザ】>>

コメント

こんばんは。みぃこさん。

ジョウビタキちゃん、お別れにいらっしたのでしょうか。
まだまだ、遊びに来て欲しいです。
もう、お別れの時期なんでしょうか。

やっぱし、おメメがカワユイですね。
羽ばたきのジョウビタキちゃん、素敵ですわ。
二枚目、目が覚めるようなお写真ですね。
いつも思うのですが、どうしたら、こんなに、
ピントピッタリに写されるのかしら、と……
私は、まだ、一度も撮ってません。このままお別れになりますと今年はダメですね。

みぃこさんも寂しくなりますね。
また、来年、来てほしいですね。
  1. 2008/03/16(日) 18:35:05 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

そろそろ旅立ちかも知れませんね。
桜がつぼみの頃に見たこと有りますから、もう少しかしら。
この水の鉢を右へ行ったり左へ行ったり、飛んでいましたが偶然にそんなシーンが。
右に詰まってしまいました~(笑)
ピラカンサの実の頃から来てくれて、一冬楽しませてくれました。
最近は鳴き声がしません。
今日、気づいてよかったです。

あすみさんは会えなかったんでしたっけ?
そうだったの、きっと来シーズン会えますよ、ねっ。
  1. 2008/03/16(日) 19:32:03 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

ジョウビタキがお別れに来てくれる庭。。。
羨ましいです。
お庭のジョウビ嬢、本当に綺麗に撮れてます(*^_^*)
  1. 2008/03/16(日) 22:51:58 |
  2. URL |
  3. みぃ #f4RRH762
  4. [ 編集]

こんばんは~
みぃこさんの優しさや思いやりの気持ちが伝わってきます。
楽しませてくれた冬鳥たちともお別れが近づきましたね

チョット淋しいね。

私も今日は見ることが出来ましたよ(*^_^*)
  1. 2008/03/16(日) 23:15:06 |
  2. URL |
  3. りっきー #ouBwuego
  4. [ 編集]

もう冬鳥さんともお別れですね~。
コメントを書くのは初めましてです。
ちょくちょく覗かせて頂いております(笑)
とても素晴らしい写真にうっとり♪勉強させて頂いております。

これからも素敵な写真を見せてくださいね。
  1. 2008/03/16(日) 23:44:47 |
  2. URL |
  3. はなちゃん #ERf.w/B.
  4. [ 編集]

こんばんは。

早くもお別れの季節なんですか?
なんだか淋しいですね。
男前のジョウ君もいいけれど、
大人しげなジョウちゃん、可愛くて好きです。
みぃこさんが優しく綺麗に撮ってあげるから、余計にそう思うんでしょうね。
あどけない表情が何とも言えません。
また寒くなるまで待ってましょう。
  1. 2008/03/17(月) 01:19:05 |
  2. URL |
  3. ながれ星 #-
  4. [ 編集]

こんばんわ!みいこさん!
ジョビちゃんは冬鳥でしたよね?
もうじき北の国に旅立つのでしょうか?
今日のジョビちゃんは一段と凛々しい姿です。
ジョビちゃんに代わってこれからファンになる
小鳥を是非紹介して下さいね!
大好きな、ジョビちゃんをありがとうございました。
  1. 2008/03/17(月) 01:50:52 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集]

◆みぃさん、おはようございます。

庭といっても小さなスペースで、何も有りませんが、
周りに大きな木が有りますので、鳥が来てくれるのかも。
これは窓枠にレンズを押し付けて手持ちしました(^^ゞ
水場が有ると野鳥も来るようです。
  1. 2008/03/17(月) 06:47:03 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆りっきーさん、おはようございます。

最近は見かけてもすぐに逃げるし、見かけることさえ少なくなっていたので
写せるとは思いませんでした。
望遠レンズを付けて有って良かった。
最近はカメラを2台体制です、マクロと望遠と(笑)
手持ちしました(^^ゞ
いっぱい楽しませてくれたジョウビタキ、声がすると家事もそっちのけで窓へ(笑)
そんな可愛い子も旅たつころですね。
りっきーさんはいろんな鳥に会っていらっしゃいますが、やっぱりジョウビは可愛いですよね。
  1. 2008/03/17(月) 06:47:49 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆はなちゃん、おはようございます。

いらっしゃいませ、いつもありがとうございます。
普通の鳥ばかりの中で私にはジョウビタキでも嬉しい野鳥なんですよ。
可愛い姿ももうすぐ見られなくなりますね。
忘れずに来季も来て欲しいな~。
こちらからもお伺いさせて頂きますね。
  1. 2008/03/17(月) 06:48:09 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ながれ星さん、おはようございます。

長い旅に出る鳥のようです。
こんな小さな体ですごいことですね。
男の子もいいし、この女の子の可愛さも格別です。
ヒタキ類の目って多くの人が好きだとおっしゃっています。
昨日は珍しくゆっくりしてくれました。
来季も来てくれるように待っています。
  1. 2008/03/17(月) 06:48:26 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makiraさん、おはようございます。

遠くまで旅するようです、この小さな体で。
可愛い子でしたよ~、元気でまた来て欲しいです。
ずいぶん楽しませてくれました。
まさかうちで写せるとは思いませんでした。
これからは花や蝶、虫ですね。
鳥は冬の方が会えるチャンスが多いようです。
こちらこそ見て頂いて、ありがとうございました。
  1. 2008/03/17(月) 06:48:42 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

おはようございます。
夕べ遅く帰ってきました。

ジョウビタキの♀久々に庭先にやってきたようですね。やはり♀は良いですね。
そろそろ渡り鳥も帰り支度でしょうか、みぃこさんちにお別れですか。
それにしても良い場面、良いポーズを撮られてますね。

私は所用の合間に円覚寺を覗いてきました。
やはり鎌倉は一寸時期はずれ、撮影はお粗末でした。
  1. 2008/03/17(月) 07:20:14 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

◆makoさん、こんにちは。

お帰りなさいませ。
お忙しかったですか?
でもちょっとでも円覚寺に寄れて良かったですね。
梅はどうでしたか?
やっぱり盛りは過ぎていたかも知れませんね。
人ばかり多かったのでは、、、と思います。

ジョウビタキ、きっとこれが最後かも知れません。
今季はうちに立ち寄ってくれて思いがけなく楽しめました。
忘れずにまた来てくれるといいのですが。。。
  1. 2008/03/17(月) 16:20:23 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
