風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【河津桜にメジロ】

3月12日(水) 晴れ

昨日の公園の帰り、広場に河津桜が咲いてるところが有りますので寄りました。
先日も花を写しましたが、暗い曇り空だったので、もう一度撮り直しと思って。
でも、お昼の太陽が真上では光が強すぎますね。



2008-03-12-2.jpg



良く見ると小さい蜂がいます。
花から花へととても忙しい蜂ですが、マクロレンズで追いかけました。
2008-03-12-3.jpg



そこへわぁ~っとメジロの集団が。
桜の下に私が居るのに来るなんて驚きです。
急いで望遠レンズで写しました。
10羽以上もいたでしょうか、私は桜にこれほど多くの群れは初めてでした。
2008-03-12-4.jpg



多いとかえって駄目ですね。焦ってしまいます。
2008-03-12-5.jpg



なかなかいいところへ出ないし、他のも気になるし(笑)
2008-03-12-6.jpg



たくさん来た割に写せたのは少しでした~(^^ゞ
2008-03-12-7.jpg



でも、思いがけなくまたメジロを写せて良かった♪
2008-03-12-8.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/03/12(水) 15 32:55 | 野鳥 | コメント 22
<<【しだれ梅に】 | ホーム | 【公園で】>>

コメント

こんにちは♪
すごい素敵な写真ばっかりぃ~♪
2枚目:周りのボンヤリ感がなんとも言えないです
6枚目:メジロさんの姿がかっこいいです
8枚目:若葉のやわらなか感じが伝わってきて素敵です。
   しかも、メジロさん、桜の房?に止まってる!
お花とコトリさんってほんといいですね♪
  1. 2008/03/12(水) 16:14:16 |
  2. URL |
  3. 小さな森のコビト #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

こちらには無い河津桜、2枚目素敵です。
3枚目のアブと共に、アブにピンがしっかりですね。
私はこれが苦手、AFだと難しいようです。
メジロ、他に気を撮られながらもこの撮影、恐れ入りました。
これだけのポーズを4枚も・・最後のポーズが素晴らしいと思います。色合いも良いですね。
  1. 2008/03/12(水) 16:25:54 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

う~ん、やっぱり400mmなんですね~(笑)
メジロちゃんがイキイキしてます!

メジロのくちばしはするどく尖ってますが、
触ってみてもけして指を突いたりしませんでした。
本当に可愛いですね~だいたいつがいで行動して
仲が良く、こちらの方が照れてしまいますよね。

我が家の梅は終わったので、メジロはまた来年です。
  1. 2008/03/12(水) 17:43:06 |
  2. URL |
  3. サーモン #u6qxw2UI
  4. [ 編集]

こんばんは。みぃこさん。

河津桜のピンクがキレイですわね。
飛んでいる蜂さん、バッチリ写されて絵になりますわ。
メジロちゃんも色々なポーズで楽しんで拝見させて頂きました。
先日、東御苑で河津桜を写しましたが、影も姿も見ませんでした。
よくよく見放されていますわ。
みぃこさんちでユックリ楽しみますわ。
  1. 2008/03/12(水) 17:56:47 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

こんばんは、みぃこさん。

蜂さんもメジロさんも桜の蜜を吸って幸せそうですね。
みぃこさんの写真は、バックが綺麗で、桜やメジロが引き立っています。
ときどき、みぃこさんの前の記事の写真見ていますが、どれも絵になっています!!
  1. 2008/03/12(水) 18:55:13 |
  2. URL |
  3. みぃ #f4RRH762
  4. [ 編集]

こんばんは。
帰りに寄られた広場でこんなに素敵なお写真撮られたのですね。
二枚目が綺麗です。ハチさんはしっかり撮れてますね。
七枚目も好きです、八枚目は今にも飛び出しそうです。
どれも気に入ってしまいました。
  1. 2008/03/12(水) 19:46:32 |
  2. URL |
  3. 舞のおかあさん #-
  4. [ 編集]

マクロで追いかけてこんな素敵な写真がとれるなんてすごいです。
このあたりにもこの色の桜、駅の向こうに咲いていました。
  1. 2008/03/12(水) 19:49:15 |
  2. URL |
  3. T・A・M・A #-
  4. [ 編集]

川津桜にメジロは似合いますね。美しいです。
2枚目のカットは、みぃこさんにしか写せないテクが入ってますね。花びらに透明感も有って感動しています。(^^♪
カワセミ仲間でも、みぃこさんの写真は評価が高く評判ですよ。(^^♪
  1. 2008/03/12(水) 19:56:17 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

あら~、もう桜なんですか~、

梅にも桜にもメジロが合いますね、
春らしく、とても生き生きして暖かい表情が
たまりません!!
バックの抜け具合も最高です~。

  1. 2008/03/12(水) 20:20:19 |
  2. URL |
  3. モケーレ #-
  4. [ 編集]

◆小さな森のコビトさん、こんばんは。

ありがとうございます。
メジロに会えたのがラッキーでした。
先日はいなかったので、まさか来るとは思いませんでした。
良く動きますね、どれを追いかけようかと思うと駄目ですね。
欲張ってしまうと駄目のようです、でも目移りしちゃうのです(笑)
  1. 2008/03/12(水) 21:08:09 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makoさん、こんばんは。

河津桜の木の下に入って、蜂を写していました。
マクロはオートはピントが行ったり来たり、マニュアルでは追いつかないし。
今度蜂は70-200で写してみようかと思うのですが、どうでしょうか。
メジロは花が多かったせいも有って、枝先で写せるのは少しでした。
何羽もいるのに、写せないって、もう焦ります(笑)
  1. 2008/03/12(水) 21:08:25 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆サーモンさん、こんばんは。

400で大きすぎる事、めったに有りません。
この時は桜の木の下に入ってる私の上にメジロが!
こんなことも有るのですね、ラッキーでした。
えぇ?
メジロに触ったり出来るのですか?
私は逃げられますが(笑)
番で仲良しですね、ほほえましいです。
  1. 2008/03/12(水) 21:08:45 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

この桜の葉が出て来ました、綺麗な色で楽しませてもらいました。
蜂って小さい~、久しぶりに生き物を写すと目が追いつきません。
鳥も小さいと思っていましたが、その比ではありませんね(^^ゞ
そうそう、東御苑にも有るんだそうですね。
お友達が写されていました。
メジロはいませんでしたか?人が多いのでしょうか。
  1. 2008/03/12(水) 21:09:02 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆みぃさん、こんばんは。

桜の花がいっぱいで蜂も鳥も移り気です(笑)
ご馳走だらけ、ですね♪
背景のいいところで写したいのですが、これがなかなかですね。
メジロの気分次第ですから(笑)
前のまで見て下さって、ありがとうございます。
未熟な写真ばかりです(><)
  1. 2008/03/12(水) 21:09:19 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆舞のおかあさん、こんばんは。

あの帰りにこのメジロたちに会いました。
前はいなかったんですよ、タイミングですね、ラッキーでした。
花はまだつぼみも有るのですが、葉が出て来ました。
ここでは近すぎるほど近くで写せたメジロたち。
舞のおかあさんもご一緒だったら、と残念です。
  1. 2008/03/12(水) 21:09:38 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆T・A・M・Aさん、こんばんは。

済みません、書き方が悪かったですね。
花と蜂をマクロで写していたと言う意味なんです、
言葉足らずで誤解を与えますね、書き足しておきます。
  1. 2008/03/12(水) 21:09:56 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆カワセミ日記さん、こんばんは。

この桜の色が良いですね、写真でも色が出ます。
意外にあちこちに咲いてることに、今年は気づきました。
川にも有りますね、咲き始めたそうですね。
わぁ、そんな事ないです、翡翠を写される方に比べたら、
私の写真は簡単すぎます。
川で、いろんな方から見てますよ~、と言われてちょっとドキマギです(笑)
  1. 2008/03/12(水) 21:10:21 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆モケーレさん、こんばんは。

これは早咲きの桜なんです。
2月中旬ころから咲くようです、今年はちょっと遅かったようです。
花びらも大きく色もピンクが可愛いです。
モケーレさんのお近くには咲いていませんか?
枝先に出てくれないと、やっぱり背景がうるさくなりますね。
粘っています(笑)
  1. 2008/03/12(水) 21:10:42 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

メジロがそんなにいるとはうらやましいです。こちらの河津桜には全くメジロが見えません。
  1. 2008/03/12(水) 21:21:04 |
  2. URL |
  3. kychigasaki3 #160uqTLc
  4. [ 編集]

◆kychigasaki3さん、おはようございます。

メジロに会えませんか?
群れでさぁ~っと来てすばやく引き上げますから、
タイミングなのでしょうか。
  1. 2008/03/13(木) 05:25:06 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん おはようございます。

「春の喜び」、青い空に優しい桃花色とでも言うのでしょうか、
マクロで撮られた河津さくら、言葉がありません。
また、若葉の添えられた花とメジロ、青空を背景にしたもの、
若草色の背景ともに素晴らしいですね。

マクロと望遠を自在に使われる撮影術にも脱帽です。
  1. 2008/03/13(木) 08:40:23 |
  2. URL |
  3. 悠 々 #06uPyeRg
  4. [ 編集]

◆悠 々さん、こんにちは。

見て下さって、ありがとうございます。
河津桜は華やかですね、満開で葉も出て来ました。
こちらには割りと植えられています。
今年はメジロ運が良くて、良く見かけます。
それでも良い所に止まってくれるのは少しです。
写すときは必死で、メジロが引き上げると、どっと疲れます(笑)
それでも鳥を写す楽しさに病み付きですが(笑)
  1. 2008/03/13(木) 16:53:21 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
