風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【野の花・青い小花】

3月9日(日) 晴れ

今日も良い天気です。
でも、風が出て来ました。

朝のうち、ちょっと近くへ撮影に出ました。
畑にホトケノザがいっぱい、ホトケノザ畑と友達が言います。
いつの間にか野の花がこんなにたくさんと、驚きました。

この青い花も目に付くようになりました。
お日様が出ると開いて来ます。
青の中に紫が入っていました。




これは日陰に咲いていました。
これも薄紫系でした。
2008-03-09-2.jpg



道のふちに咲いてる花、横に伸びてる花を写しました。
この3枚は青系ですね。
2008-03-09-3.jpg



向こうには回れませんので直射日光で撮影。
2008-03-09-4.jpg



ちょっと大きく写しすぎたかも(^^ゞ
ほんとに小さな花ですが、可愛い花ですね。
2008-03-09-5.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/03/09(日) 15 05:32 | 野の花 | コメント 26
<<【野の花・ナズナ】 | ホーム | 【まだまだ梅が旬】>>

コメント

こんにちは。

こんな小さい花、巧く撮られますね。
ピンもしっかり、構図もきっちり決まって素晴らしいです。
私はこの辺になってくると全然駄目です。
この花、名前が・・ホシノヒトミと言う人も居ますね。

自分的には3枚目の和風調が好きですが、写真としては
1枚目と最後なんでしょうか。


  1. 2008/03/09(日) 16:54:40 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

こんにちは。みぃこさん。

ブルーのキレイなお花ですね。
1枚目、なんか、動物の可愛いお顔みたいですわ。
おメメ、お口、それにお耳もバッチリありますしね。

小さいお花を、ホント、ピントピッタリでいつもビックリします。

これから、みぃこさんの、
野のお花があれこれ楽しみになりますわ。(^◇^)~♪
  1. 2008/03/09(日) 17:35:25 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

◆makoさん、こんばんは。

今日は風が強くて小さな花を写すには不向きでした。
でも、せっかく見つけたんだからと粘りました(笑)
近眼なので近くを見るのは平気なんです、マニュアルでピント合わせしています。
その分、遠くが見えなくて、鳥の時に不便です~(><)
名前、そんな綺麗な名前も付いたようですね。
ロマンチック過ぎるような気もしますね(笑)
私も3枚目が自分なりに好きなんです。
これは立ち上がってるように見えますが、縁から横にはみ出してるんです。
地面に這ってる茎なんです。
2メートルぐらい下が畑でした。
こんな場所を見つけて写すのが楽しいです。
  1. 2008/03/09(日) 18:42:47 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

綺麗な青でした、太陽が出ると開きます。
小さいけれどまとまって咲くので目立ちます。
春の花の代表ですね♪
そうそう、顔に見えますね、花って顔のように見えるのが
結構有りますね、面白いです。
近くで大好きな花を写せるのでこれから忙しくなります。
いつも見て下さって、ありがとうございます。
  1. 2008/03/09(日) 18:43:03 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。
今日は少し風が出ましたね。
このお花をこんなに素敵に撮られて凄いです。
小さくてピントを合わせるのが大変です。
でも私好きなお花です。
今年はまだかなと思っていましたが
やっと咲き出したのですね。
  1. 2008/03/09(日) 19:00:33 |
  2. URL |
  3. 舞のおかあさん #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

日増しに暖かくなって、
またみぃこさんの野の花が見れる季節になってきましたね。
すごく楽しみです。
今年も小さな野の花たちたくさん見せてください。

ブルーの花は爽やかですね、
個人的には1枚目の淡いブルーが好きです。
バックのグリーンも優しそうなグリーンで良いですね。
小さな花たちに生命を吹き込むようなみぃこさんの写真。
ほんとに素敵です。
  1. 2008/03/09(日) 19:29:36 |
  2. URL |
  3. ながれ星 #-
  4. [ 編集]

◆舞のおかあさん、こんばんは。

風が強くなって来て、畑から茶色の風が(笑)
揺れてピント合わせも難しいのに、つい粘って写してしまいました。
私も好きなお花ですが、まだ草丈が伸びていません。
横にはみ出てるものを写して来ました。
焦らなくてもこれからいっぱい見られますね(^^ゞ
明日は雨の予報ですね。
  1. 2008/03/09(日) 19:34:05 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ながれ星さん、こんばんは。

見て頂いて、ありがとうございます。
野の花が咲き始めて、うきうきします。
マクロの出番です(笑)
一枚目の花にはちょっと紫が入っています。
真っ青な花も有りますし、変化も有るようです。
後ろにホトケノザを入れて写そうと思っても、
今日ははそんな場所が見つかりませんでした。
また、楽しみながら写してみようと思います。
  1. 2008/03/09(日) 19:35:26 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

おしゃれな男の人の シャツの色みたい
 すてき
  1. 2008/03/09(日) 19:43:47 |
  2. URL |
  3. 小紋 #-
  4. [ 編集]

Σ(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

オオイヌフグリのお花ですね・・・
可愛いお花ですよね~
小さなお花~ピンとばっちりで・・
素敵ですね・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/03/09(日) 21:36:02 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #-
  4. [ 編集]

小さな花が本当に見事にピントが合って綺麗ですね。
  1. 2008/03/09(日) 22:45:19 |
  2. URL |
  3. kychigasaki3 #160uqTLc
  4. [ 編集]

私もこの花、大好き!
この微妙なグラデーションが堪らなく好き。

今日はとても風が強くて一日お部屋の中でした。
暖かくなったら、原っぱに春を探しに行きたいわ♪
  1. 2008/03/10(月) 00:05:28 |
  2. URL |
  3. keiko #keZs6PKk
  4. [ 編集]

こんばんわ、みいこさん!
瑠璃色のオオイヌフグリ、
綺麗に素敵に撮られていますね!
本当に花の少ない春先から咲いて
心を癒してくれる花です。
小さいですが、よく見るととっても
可愛い綺麗な花ですよね。
撮っている姿を想像してしまいます。
大変だったことでしょうネ♪
苦労の成果が出ている作品ですよ!
  1. 2008/03/10(月) 00:32:23 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集]

3枚目、いいですね。5枚目もいいなあ。
みぃこさんの花写真、背景がスッキリしているので気持ちよくて大好きです。
  1. 2008/03/10(月) 00:41:50 |
  2. URL |
  3. JNZ #JRF4jLPA
  4. [ 編集]

◆小紋さん、おはようございます。

いつもありがとうございます。
こんなストライプのシャツ、有りますね。
  1. 2008/03/10(月) 06:32:35 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆畑ちゃん、おはようございます。

畑ちゃんの周りにもいっぱい咲き出して来たのでは?
春の花の群生を見るとわくわくしますね。
小さくて可愛い花が多いです。
こちらこそいつも見て下さって、ありがとうございます。
  1. 2008/03/10(月) 06:33:10 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆kychigasaki3さん、おはようございます。

昨日は風が強くて、ピントあわせに時間ばかりかかってしまいました。
春先は風が強くて埃っぽいですね。
  1. 2008/03/10(月) 06:33:28 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆keikoさん、おはようございます。

たくさん広がり始めていました。
ぜひお出かけ下さいませ。
春先はいつも風が出ますね、埃っぽくて目が痛くなりました。
  1. 2008/03/10(月) 06:33:47 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makiraさん、おはようございます。

この花が広がり始めると春ですね。
でも花期は以外に長くて夏でも見られます。
まだ草丈が低く、写すのに苦労します。
だから、一段高くなってるところを横から写したり(これお勧めです(笑))
下が抜けてるところを真上から写したり。
苦労の割りに、綺麗に写せてないので恥ずかしいのですが。
  1. 2008/03/10(月) 06:34:16 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆JNZさん、おはようございます。

3枚目が私も一番好きなんですが、背景が単調になりすぎました(^^ゞ
何しろ2メートルぐらい下に畑ですから、色だけになります。
柵が無いので落ちないようにしなければ(笑)
いつも端っこのはぐれ花を写しています。、溢れるほど咲いていても。。。
  1. 2008/03/10(月) 06:35:45 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

通っている畑の回りも、オドリコソウが一杯、何時の間にやら、野草が花を咲かせていますね。
  1. 2008/03/10(月) 14:43:17 |
  2. URL |
  3. めもてる #-
  4. [ 編集]

始めまして、サーモンと申します。
野の花は素朴で、見ていると心が温まりますね。
最近になってその良さがわかるようになった気がします。

そして素敵な写真ですね~
朝のうちにちょっと撮影に・・というのがイイです。

またお邪魔しに来ます。
  1. 2008/03/10(月) 16:58:56 |
  2. URL |
  3. サーモン #u6qxw2UI
  4. [ 編集]

◆めもてるさん、こんばんは。

ヒメオドリコソウでしょうか?
それも群生する花ですね。
少しずつ暖かくなって、いつの間にか野の花がいっぱいです。
  1. 2008/03/10(月) 20:23:25 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆サーモンさん、こんばんは。

いらっしゃいませ、ようこそ。
私も野の花が好きなんです。
地味で小さくて目立ちませんが、そんなところがまた魅力です。
写真ではそんなにうまく写せませんが、自分で楽しんでおります。
いつも近くばかりで写しています。

後でお邪魔させていただきます。
  1. 2008/03/10(月) 20:23:49 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんばんは~

野の花が咲き出しましたね
“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪してきますね~(笑)
何時もながら素敵に撮られてますね
ピントばっちし!
私 何時写してもボケボケなんですぅ
今年は三脚を使ってちゃんと撮りたい・・・私の望みです(^^ゞ
  1. 2008/03/11(火) 00:53:37 |
  2. URL |
  3. もこちゃん #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

◆もこちゃん、おはようございます。

咲き出していますね。
もうこんなに? と思うほど多くなりました。
先日まで寒くて、霜が降りていた農道が花に飾られて、
ひざを突いても寒く有りません。
私は三脚なしではマクロレンズは使えません。
せっかく根をつめて撮影しても、ぶれてしまうの。
手持ち出来たら、どんなに楽かと思うのですが。。。。
  1. 2008/03/11(火) 05:46:51 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
