風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【まだまだ梅が旬】

3月8日(土) 晴れ

良いお天気ですね。
どこへも出かけず、家ですごしています。

先日、オジロビタキを写した帰り、まだお昼だったので、近くの公園に寄り道しました。
白梅は満開、紅梅も咲き出して、彩を華やかにしています。
若いママが子供を連れて、2組でお昼ご飯を広げていらっしゃいました。
両手でサンドウィッチを持ってる子供、可愛かった~。
写させて欲しいな。。と思いましたが、せっかくの楽しいお食事を邪魔するのは止めました(笑)
住宅地の中の公園は静かでした。

まだまだ梅の花が綺麗でした。



2008-03-08-2.jpg


このしだれ梅は昨日他のところでの撮影ですが、一緒に載せちゃいますね~(笑)
2008-03-08-3.jpg



これだけ梅が咲いてると、やっぱりメジロが居ました。
2008-03-08-4.jpg



もう何回も写してるのに、写してしまいます(^^ゞ
2008-03-08-5.jpg


2008-03-08-6.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/03/08(土) 15 28:10 | 木の花 | コメント 14
<<【野の花・青い小花】 | ホーム | 【野の花・ホトケノザ】>>

コメント

こんにちは。

梅、まだまだ健在ですね。
紅梅を暈したバックに白梅が実に良く引き立ってますね。
2枚目は格好良く弓なりに垂れ下がっていて美しいです。
3枚目の縦に2本の白梅はギラギラ輝いて、しかもバックに白梅を点々と暈して相互の調和が素敵です。

メジロもまたですか。先日偕楽園の観梅客がメジロが居ないと呟いてました。
  1. 2008/03/08(土) 16:38:03 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

こんばんは!
ピンクの背景の白梅はほんとに綺麗で~す\(^o^)/
このバックは紅梅でしょうか?
  1. 2008/03/08(土) 18:13:24 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

こんばんは。みぃこさん。

紅梅をぼかした背景でしょうか。
白梅がまた一段とキレイですね。

メジロちゃん、素敵に写されてメジロちゃんも幸せですわ。
みぃこさんには、ホントいい所に止まってくれるのですね。私のは、枝の中に入り込んで滅入ってしまいます。

やっぱし、お上手なみぃこさんには、鳥さんも撮ってもらいたいのですね。納得です。
  1. 2008/03/08(土) 18:15:14 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

配色の妙・・・素晴らしいです
古来からの襲の色目ですね・綺麗だわ~と溜息です
  1. 2008/03/08(土) 18:54:54 |
  2. URL |
  3. りっきー #ouBwuego
  4. [ 編集]

◆makoさん、こんばんは。

ここの梅はまだ綺麗でした。
近くの神社はもう散り始めて色あせていたのですが。。。
後ろに紅梅が大きく枝を広げていて、その前に良い感じに離れて白梅の枝が有りました。
反対に白に紅梅を重ねるところが見つからなくて残念です。
やっぱりメジロが居ましたよ。
makoさんのところにも居たら楽しいのに、と思います。
でも、他のルリビやジョウビ、アカハラまで写されていましたね。
  1. 2008/03/08(土) 19:47:36 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ティーダさん、こんばんは。

はい、そうです、紅梅が大きく枝を張り出していました。
離れてるとピンクの色だけになりますね。
単調すぎるかも知れませんね(^^ゞ
  1. 2008/03/08(土) 19:48:03 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

紅梅の色だけ借りて白梅の背景にしました。
白梅はもう満開で盛りを過ぎようとしています。
今年はなんだか梅にメジロのチャンスが多かったです。
私も、花の中や枝の中に埋もれてるメジロをたくさん見ました。
そんな時「そうそう上に進んで~、枝先に出てね」と話しかけます(笑)
言うことを聞いてくれないことが多いですが、たまにチャンスも来ますよ~♪
  1. 2008/03/08(土) 19:48:53 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。
背景のピンクは紅梅ですか。
綺麗ですね、白梅がいちだんと引き立っています。
梅はまだまだ健在ですね。
メジロさん、梅のお花が美味しのでしょうね。

私はこの頃出掛けると疲れちゃってブログをお休みしてます。
年は取りたく無いですね(^_^)
  1. 2008/03/08(土) 19:49:10 |
  2. URL |
  3. 舞のおかあさん #-
  4. [ 編集]

◆りっきーさん、こんばんは。

ありがとう~♪
襲の色目、平安時代の宮廷の人々はおしゃれですね。
今、検索してみると、ピンクに白は「桜がさね」かしら。
ピンクの濃淡なら「梅がさね」なのね。
反対色や同系色など、組み合わせについてる名前も素敵でした。
  1. 2008/03/08(土) 19:49:14 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆舞のおかあさん、こんばんは。

紅梅の色なんですよ、その前に白梅の枝が有りました。
少し離れてると私のレンズでは色だけになります。
散り始めた梅も有りますが、結構まだ見られますね。
白梅ばかりにメジロが来ます。
ピンクで写せたのは前に一度だけ、思うようになりませんね(笑)
お出かけすると疲れますよね。
私も一緒。
画像処理するのが面倒になるの(笑)
2、3日置きでもいいかな?と思います。
私も時々休みますから、舞のおかあさんも気楽に続けてね、まだまだ若い!
来週はNに行こうと思っています、お会いできると嬉しいです。
  1. 2008/03/08(土) 19:53:10 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。
遊びにきました♪
梅の写真、綺麗ですねー。
色合いが美しい(^^)
メジロも、いい感じですね。いいなぁ。

私も梅の写真UPしました。
  1. 2008/03/08(土) 21:50:10 |
  2. URL |
  3. yu-min #emvlRbu6
  4. [ 編集]

こんばんわ、みいこさん!
今日はお出かけせずにお家でしたか!
梅は今がほんとに旬ですね!
その旬の花の蜜を吸うメジロ、可愛いですね!
何枚見ても飽きませんよ!どんどんアップして
下さいね!最後の蜜を吸うメジロのアップは
いいですね!
素敵な梅とメジロをありがとうございました。
  1. 2008/03/09(日) 01:35:57 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集]

◆yu-min、こんにちは。

今日も良い天気、少しずつ温かくなっていますね。
見てくれてありがとう~♪
鳥見はyu-minが先輩でした。
でも忙しそうでなかなか行けませんね。
梅と東京ドームの蘭も写したのね。
後で感想を書きに行きます。
  1. 2008/03/09(日) 15:08:56 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makiraさん、こんにちは。

良いお天気です、でも風が出て来ました。
野の花を写すとき、風は大敵ですね。
揺れて揺れて、ふぅ、疲れました。
いつも同じようなのばかり載せています。
見て頂いて、ありがとうございます。
  1. 2008/03/09(日) 15:10:08 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
