風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【野の花・ホトケノザ】

3月7日(金) 晴れ

鎌倉のお寺に節分草が咲いてると聞いて、行ってみる気になりました。
もよりの駅に着いたら改札口にまで人が溢れています。
人身事故でダイヤが乱れてるとか。
駅前から鎌倉行きのバスが有ったのでそれに乗りました。
海を見ながらのバスも良いな~、と思ったのですが。。。。
江ノ島を過ぎると渋滞で、のろのろ運転。
諦めて鎌倉高校前から江ノ電に乗り、やっと鎌倉です。
ところが節分草は終わっていて、名残の花が少しだけ(><)
残念です、遅かったです、来年はもう少し早く見に行かなくちゃ。
というわけで成果なしの鎌倉でした(笑)

先日、写していた野の花を。
ホトケノザがいっぱい咲いていました。
この2株はお花をいっぱい付けて見栄えがします。




同じ株を縦に見て写したものです。
2008-03-07-2.jpg



やっと見つけた3輪並びです。
後ろが農業用水路なので、遠くの日の当たる背景を入れようと苦しい姿勢で(笑)
でも、後で気づいたら右の一輪にピントが来ていません。
もう少し丁寧に写せば良かった~(^^ゞ
2008-03-07-3.jpg



つい縦構図ばかりで写してしまいます。
2008-03-07-4.jpg


2008-03-07-5.jpg


2008-03-07-6.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/03/07(金) 19 04:27 | 野の花 | コメント 18
<<【まだまだ梅が旬】 | ホーム | 【初見初撮り】>>

コメント

こんばんは。
鎌倉に行ってらしたのですか。
電車は事故で遅れているとテレビで云ってました。
バスはのんびりと行く時はいいですが渋滞すると
イライラしますね。
節分草はなかなか見ませんが先日フラワーセンターで
鉢植えが盆栽等がある棚にありました。

綺麗なホトケノザですね。
細部まで良く解って素晴らしいです。
背景に細かい神経を使われるみぃこさんに頭が下がります。
  1. 2008/03/07(金) 19:32:39 |
  2. URL |
  3. 舞のおかあさん #-
  4. [ 編集]

◆舞のおかあさん、こんばんは。

はい、疲れました~(笑)
電車が動けば簡単に行けるのにねぇ。
事故のニュースが流れましたか。
めったに出かけないのに。。。
節分草を見たくて大昔に秩父まで行きましたが、
遠すぎますね。
植物園で鉢植えが有りますか?
見たいわ~。

野の花を写してるのは楽しいですね。
これならぜんぜん疲れません(笑)
  1. 2008/03/07(金) 20:01:05 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

節分草ってどんな花か知りませんが、残念でしたね。
ホトケノザもとても綺麗に撮られていますね。
みぃこさんは、はじめ花を撮られてて、それから野鳥をとるようになったんですか。
わたしは、花→花と蝶→野鳥って感じです。
春になると、花と蝶も撮りたいと思います。

  1. 2008/03/07(金) 20:09:34 |
  2. URL |
  3. みぃ #f4RRH762
  4. [ 編集]

こんばんは。みぃこさん。

ホトケノザ、たいぶん咲いているのですね。
まだ、お目にかかりませんわ。
あまり注意して見てないからでしょうね。ボ~ッとしている証拠です。
キレイですねぇ~。
いつも、素敵に写されていて安らぎますわ。
ホント、いつも背景も素敵なのにはビックリします。
私のは、ぐちゃぐちゃです。

まぁ~、バスで事故に、でも、
みぃこさんの乗っておられるバスでなく良かったです。
  1. 2008/03/07(金) 20:16:33 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

こんばんは~セツブンソウ残念でしたね
滋賀県の伊吹山麓で見頃を迎えそうです
周りに雪も残ってとても綺麗ですが我が家から遠いです、毎年京都の植物園で見ています。


みぃこさんの画像「花」も鳥もですがバック以外殆どボケてないですよね、全体的に写ってますよね
どうして撮っておられるのかな?・・ああかな、こうかな~などと一人で考えています。
仏の座はぱっと見は華やかですが怖かったり可愛かったりです個性的な顔をしていますね。

  1. 2008/03/07(金) 20:56:00 |
  2. URL |
  3. りっきー #ouBwuego
  4. [ 編集]

こんばんは。
今日はお休みかと思ってました。
鎌倉まで大変でしたね。何処をどう通ったか手に取るように判ります。

ホトケノザ、綺麗に撮られますね。
特に1枚目、2輪斜めに並べて、バックにもピンク暈け、素敵です。
こちらではこの野草を綺麗に撮るのは大変です。
殆ど枯れた草むらに隠れています。
  1. 2008/03/07(金) 20:58:34 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

◆みぃさん、こんばんは。

節分草ってとても素敵な花ですよ。
自生地は限られてるようですが、最近は植栽でも見かけるようになりました。
でも、ほんとに期間が短いようです。
春の儚い花とか。

私も花を写すのが一番多いです。
それから蝶、虫を写して、冬に鳥ですね。
鳥が一番難しいです、会えるチャンスにかかっていますね(笑)
疲れたら、花を写して心を休めています(笑)
  1. 2008/03/07(金) 21:22:02 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

ご心配頂いて、ありがとう~♪
JRの事故でした、駅は人で溢れていました。
そんな電車に乗るのは大変なので、バスにしたのですが。
このバスが渋滞する海岸の道なのね~。
今日は乗り物で疲れました(笑)
来年は早めに撮影に行きたいわ、節分草大好きなんです。

ホトケノザ、まだ目につきませんか?
私の近くはちょっと行くとまだ田んぼが有るのね。
農道などや田んぼの斜面にいっぱいよ。
  1. 2008/03/07(金) 21:23:05 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆りっきーさん、こんばんは。

節分草、憧れの花なのにこちらは自生地が秩父や栃木のほうなので、
せめて植栽でも見たいのですが、時期が短いですね。
りっきーさんはいつも写されていますね。
京都の植物園は素晴らしいところですね。

この花たちはマクロレンズです。
三脚使っています。
なるべく多くの花にピントを合わせたいと苦心していますが、
そうそう、あ~かな、こ~かな、とじりじり角度を変えてピント面を探っています。
それなのに合ってない(><)
仏の座の顔ってユーモラスに見えるのですが、怖くも見えますか?(笑)
  1. 2008/03/07(金) 21:23:52 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makoさん、こんばんは。

今日は疲れて帰宅して画像処理する気になれませんでした。
この花を急いでブログ用に。
makoさんにはコースが分かりますね。
江ノ島から先にバスで行った事が無かったのですが、やっぱりあの道は混みますね。
電車に乗り換えて良かったと思います。

私はホトケノザも何度も写してしまいます。
一枚目は花数がたくさんついていました。
それにここは向こうが斜面で落ちてるので、少し俯瞰するような感じで写せます。
手前の花の丈が一番高くて、周りにも同じ花がいっぱいです。
ちょうど写しやすくなってる場所でした。
makoさんの周りもこれから緑の中に咲き始めると思います、もう少しですね。
  1. 2008/03/07(金) 21:24:14 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは!
鎌倉遠征、お疲れ様でした!彼の地に行く海岸道路はいつも渋滞で江ノ電が正解ですね。
今日は昨日の可愛いオジロビタキから一転、綺麗なお花のカット!花鳥風月を満遍なく写されるセンスに感服です。m(__)m
  1. 2008/03/07(金) 21:54:11 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

お疲れ様でした^^
セツブンソウ、残念でしたね。
鎌倉も、もうだいぶ行ってないなぁ~

田んぼのあぜも、野原も、春の野の花が咲き出しましたね。
みぃこさんのお写真にいつも通じる物・・・
丁寧に・・・ですよね。
3輪並び、私だったらきっとこれで満足です。
もっと丁寧に・・・という姿勢、見習わなくっちゃ~
  1. 2008/03/08(土) 00:45:18 |
  2. URL |
  3. ラビ♪ #mxdmXl.w
  4. [ 編集]

こんばんわ、みいこさん!
鎌倉ではもう節分草は終わりですか?
やっぱり暖かいのかな~!
こちらはまだ咲いていますよ!
次回にでもアップしようとストックしてます。
ホトケノザ、綺麗に撮れていますネ!
花がいくつも付いているものは探しても
なかなか見つからないのですが・・・涙)
↓のオジロビタキ、すごく可愛く撮れてます。
可愛くてやんちゃ坊主みたいな感じがしましたよ!
可愛い素敵な花と鳥さんをありがとうございました。
  1. 2008/03/08(土) 01:53:52 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集]

わぁ、キレイですねぇ♪
どうしてこんなにいい色が出るのでしょう・・・
みぃこさんのお写真は鮮明な色が出て、ほんとキレイです。
このホトケノザは土手などに咲いているのでしょうか?
白色に紫の斑点?がとてもキュート♪

  1. 2008/03/08(土) 10:33:00 |
  2. URL |
  3. 小さな森のコビト #-
  4. [ 編集]

◆ティーダさん、こんにちは。

良いお天気ですね。
今日も海に鎌倉に人がいっぱいでしょうね。
鳥を写すのは疲れますね、待つ緊張感、シャッターを切る緊張感、
やっぱり花が一番安らぎます(笑)
  1. 2008/03/08(土) 13:46:52 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ラビさん、こんにちは。

鎌倉には最近はめったに行きません。
近いのにね~(笑)
節分草は花期が短いのね、来季の楽しみにします。

野の花がいっぱい咲き出していますね。
周りの草も緑になって来て、写すのが楽しい季節になりました。
今年もあれと、これと、、、、と写したい花がいっぱい。
丁寧じゃないのよ~、もっと気を配るべきでした。
いつも後の祭り(笑)
  1. 2008/03/08(土) 13:47:23 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makiraさん、こんにちは。

暖かい土曜日ですね。
どこかへ撮影にお出かけでしょうか。
思いがけなく可愛い鳥を写せたり、近くで野の花を写したり、
気ままにデジカメ散歩出来るのは幸せですね(笑)
makiraさんもお花を多く写されていますね。
良い場所がお近くに有りますね。
こちらこそ、見て頂いて、ありがとうございます。
  1. 2008/03/08(土) 13:47:45 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆小さな森のコビトさん、こんにちは。

暖かいですね~、良いお天気です。
野の花、見たままを写しています、
な~んにも工夫が有りません(^^ゞ
良い色ですか、ありがとうございます、このお花の赤紫が好きなんです。
こちらでは田んぼのふちや空き地にたくさん広がっています。
多すぎるとまた写すのが難しいですね。
いつも端っこを選んでいます(笑)
  1. 2008/03/08(土) 13:48:05 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
