風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【初見初撮り】

3月6日(木) 晴れ

今日は朝から出かけて来ました。
バスに乗った時、運転手さんが路線を間違えて、また駅に戻って出直し(笑)
いろんなコースを受け持たれるのでしょうか、勘違いしますよね。
私、もう2度目です。

出かけた公園で、「オジロビタキ」を見ました。
初めて見る鳥です、可愛いですよ。
尾をピンと跳ね上げるようです。
逆光の位置でしたが、写して来ました。




2008-03-06-2.jpg


2008-03-06-3.jpg



逆光の中、ふわふわのオジロビタキ、ほんとに可愛かったです。
2008-03-06-4.jpg


2008-03-06-5.jpg



梅の枝に来ましたが、花が多くて姿がなかなか見えません。
やっと枝先に出てくれて写せた一枚です。
2008-03-06-6.jpg



「コジュケイ」です、藪の前を横切りました。
周りがうるさいのですが、これも初めて写せたので載せますね(笑)
2008-03-06-7.jpg



お散歩の方に教えてもらって見つけた「コゲラ」です。
いたずらっぽい目をしています(笑)
2008-03-06-8.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/03/06(木) 15 08:04 | 野鳥 | コメント 34
<<【野の花・ホトケノザ】 | ホーム | 【白梅にメジロ-2】>>

コメント

こんにちは!
かわいぃ~~~~♪
ミゾサザイくらいの小ささですか?
梅の枝に来てくれてよかったですね^^
可愛さが引き立ちます。
ビタキ類の可愛さは、ツボにはまりますね^^
やっぱりこれ、メスですか?

遅くなりましたが、受賞おめでとうございます。
あの写真、アップされたときから好きでした~♪
梅・・・では今ではもうありふれてしまってますよね(笑)
かえって新鮮な感じでした^^
  1. 2008/03/06(木) 16:51:18 |
  2. URL |
  3. ラビ♪ #mxdmXl.w
  4. [ 編集]

こんにちは。
今日は色々珍しい初めての野鳥に出遭え、カメラに収められて良かったですね。

オジロビタキって可愛いですね。身体も小柄なんでしょうか。
コゲラ、青空を背に格好良いとこ撮られましたね。

私の方は相変らず梅、段々お粗末になってきてます。
サンシュユも蕾が膨らんできたので、矛先を変えようかと・・
  1. 2008/03/06(木) 16:54:16 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

わぁ~~!!
オジロビタキ!!
撮りたいと思って、出会えない鳥です。
尾を上げたところ、ほんと可愛いですよね。
どの写真も素晴らしいですが、1番目と3番目のがとくに好きです。
ホントに可愛いです。
  1. 2008/03/06(木) 17:27:18 |
  2. URL |
  3. みぃ #f4RRH762
  4. [ 編集]

こんにちは。みぃこさん。

わぁ~、可愛いオジロビタキちゃんですね。
ジョウビタキさんのようにおメメ、まんまるなんですね。
初めての鳥さんとか、私は聞いたこともありません。
ホント、★(人∀`)♡ヵヮイイ♡(´∀人)★です。
お腹の産毛のような毛、真っ白ですわね。キレイ!!
コジュケイさんも初めて見ます。
コゲラさん、名前は聞いたことがありますが、
まだ、見たことがありません。
初めての鳥さんにもう感動でした。☆ありがとう☆ヽ(#^ー°#)です。
  1. 2008/03/06(木) 17:45:02 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

こんにちは~**
バスの運転手さんが路線を間違えてしまったなんて
もう春かな(^^ゞ 
コジュケイは始めたなんですか?
みぃこさんはもう沢山鳥に出会って撮影しているのかと思っていました
でもやはり初めて撮影できた時は、嬉しいでしょうね
いつもこちらのブログで色々な鳥見せていただいていましたので、
数日前上野動物園の野鳥コ-ナ-で実物ゆっくり見てきました
撮影は、網やあまり綺麗でないガラスがあるのでうまくいきません
やはり自然で撮影出来ているのが最高ですネ(^・^)
  1. 2008/03/06(木) 18:09:25 |
  2. URL |
  3. wakaba #UQTtxUE.
  4. [ 編集]

こんばんは。
バスの運転手さんが行く先を間違える事も有るのですね。

オジロビタキ可愛いですね、お目目はジョウビタキに似ているのですね。
コジュケイ初めて見ました。
コゲラにも会えて良かったですね。
みぃこさんにいろいろな鳥を教えて戴いて私も勉強になります。

私は今日皇居東御苑に行って来ました。
お濠にあのかもさん居るかなと探しましたが会えませんでした。
また行かないと駄目ですね。
  1. 2008/03/06(木) 19:37:25 |
  2. URL |
  3. 舞のおかあさん #-
  4. [ 編集]

◆ラビさん、こんばんは。

可愛いでしょう?
ほんとに小さくてふわふわで。
そうそう、とても小さい野鳥でした。
ジョウビタキ、ルリビタキ、みんなこの目が魅力ですね。
鳥は順光で、と聞いていますが、逆光でも会えたら写しておかなくちゃ。
この場合はふわふわが強調されてよかったかもね(^^ゞ

お祝いをありがとうございます。
あのメジロも逆光でした、動きも無かったんだけど、
選ばれて驚きと嬉しさと(笑)
  1. 2008/03/06(木) 19:45:29 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makoさん、こんばんは。

久しぶりによそまで出かけて来ました。
こういう可愛い野鳥を見ると嬉しいですね。
でも、私はめったに見ることは有りません。
小さいこの鳥がスターで大勢のカメラマンを集めていました。

makoさん、そんなこと無いと思います。
私も同じものばかり写します。
時期的に今は梅ですね、私もまたしても、梅にメジロを(笑)
  1. 2008/03/06(木) 19:45:46 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆みぃさん、こんばんは。

可愛いでしょ、私もまさか見ることが出来るとは思いませんでした。
あまり知らないし、出かけることも少ないのですが。
ヒタキ類、大好きなので、こんな可愛い子に会えてよかったです。
みぃさんの方でも、出るのでは?
ぜひ、写して下さいね。
  1. 2008/03/06(木) 19:46:11 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

そうなんです、ジョウビタキなんかと同じ仲間だと思います。
もう少し小さいように見えましたが、色はおとなしくて地味です。
でも、尾を跳ねて可愛いでしょう?
コジュケイは見たことは有ったのですが、すぐに藪に入って
今まで写せたことがありませんでした。
これも周りがうるさいのですが、証拠写真に(笑)
こちらこそ見てくださって、ありがとね。
  1. 2008/03/06(木) 19:46:30 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆wakabaさん、こんばんは。

バスの運転手さん、焦っていましたよ。
私は前にもこんなこと有りました。
お疲れなのね、激務なんでしょうね。

コジュケイは何度も見たことは有ったのですが、
この体で以外に早く逃げます。
すぐに藪の中に入っちゃうの、やっと写せました。
周りがうるさすぎますね(^^ゞ
wakabaさんは動物園にもよくお出かけになりますね。
楽しいでしょ、生き物を見てると面白いです。
  1. 2008/03/06(木) 19:46:48 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆舞のおかあさん、こんばんは。

うちの周りを走ってる路線でも、一度有りました。
ぐる~っと回って戻りましたが、あれれ?でした。

可愛い鳥でしょ?
私に会えるチャンスが来るとは思いませんでした。

舞のおかあさんは東京ですか。
東御苑では梅林坂でメジロなど居ませんでしたか?
もう満開でしょうか?
お濠では鴨が居るはずなんですが、白いのはもう居なくなっちゃったのかしら。
季節の鳥ですから、また来期かも知れませんね。
  1. 2008/03/06(木) 19:50:35 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん こんばんは
オジロビタキ とっても可愛く撮れていますね。
梅の花とも 一緒に撮れて 良いなぁ。
私は、来週の火曜日に 病院の帰りに 寄ってみようかと思っているのですが、 その時まで 居てくれるかどうか・・・。
  1. 2008/03/06(木) 21:11:44 |
  2. URL |
  3. gukky #O41bhH7A
  4. [ 編集]

オジロビタキ逆光が生きていますね。お見事です。本当に可愛い鳥ですね。
  1. 2008/03/06(木) 21:11:51 |
  2. URL |
  3. kychigasaki3 #160uqTLc
  4. [ 編集]

オジロビタキ初鳥?、みいこさんでも有るんですね。自分も今日始めて拝見です。「可愛い」、オジサンが言うと変かな、遅いかも知れないけど、週末にも、行こう。
  1. 2008/03/06(木) 22:24:36 |
  2. URL |
  3. ryu-ht #-
  4. [ 編集]

ヒタキノ¥の仲間はみんな可愛い顔をしていますね
尾羽をピンと跳ね上げてとても可愛いわ~
コジュケイ」良かったですね~
この鳥チョットコイ、チョットコイ」って近くで鳴きますが姿を見るのは中々です。
見れて撮れてよかったですネェ
初物二種ゲットでおめでとうございます
  1. 2008/03/06(木) 22:32:53 |
  2. URL |
  3. りっきー #ouBwuego
  4. [ 編集]

かあいい~♪ かあいい~♪ かあいい~♪
1枚目なんて、とろけそうです(爆)
  1. 2008/03/06(木) 23:15:01 |
  2. URL |
  3. JNZ #JRF4jLPA
  4. [ 編集]

オジロビタキ、可愛いですねぇ~~
何て言っていいかわからないな・・・。

あまりに可愛いので、コメント書いてみようと思ったけれど・・・。

兎に角、可愛い~~~!!
  1. 2008/03/06(木) 23:39:02 |
  2. URL |
  3. keiko #keZs6PKk
  4. [ 編集]

オジロビタキ♪
めちゃくちゃかわいいですぅ~!!!
(ほんと、かわいいの連発・・・^^)
初めて見ました。
尾っぽも羽もピンッとしてるし♪
かわいい目の下と喉元?、羽が少しオレンジががってるんですね。

コジュケイも初めて聞きました。
この子もキレイな色してますね♪
  1. 2008/03/06(木) 23:39:23 |
  2. URL |
  3. 小さな森のコビト #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/03/07(金) 05:18:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

◆gukkyさん、おはようございます。

可愛い鳥ですね、初めて見たので感激でした。
梅のところに来たのですが、枝や花が多くて、
すっきりと撮るのは難しいですね。
もっとゆっくり粘れば良かったのですが、人も増えて来ましたので
早上がりしました。
火曜日ね、居てくれると良いですね。
私は朝早めに行きましたが、梅にはゆっくりで間に合うと思います。
  1. 2008/03/07(金) 06:12:24 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆kychigasaki3さん、おはようございます。

何しろ初めての出会いですから、逆光でも写しておかなくては、と
焦りました(笑)
でもふわふわ感が出たようです。
逆光と言えば、kychigasaki3さんのあのセッカに尽きますね。
あれ、ほんとに素晴らしかったです。
  1. 2008/03/07(金) 06:12:41 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ryu-htさん、おはようございます。

私が写すのは身近な鳥ばかりです。
フィールドも家の周りで、出かけることは少ないんです。
でも、出かけてみると楽しいですね。
ryu-htさんも会えると良いですね、可愛いさにめろめろになりますよ(笑)
  1. 2008/03/07(金) 06:13:01 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆りっきーさん、おはようございます。

そうそう、ヒタキ類はだ~い好き。
このオジロは初めての出会い、思いがけなく近くに来てくれました。
ロープでしたけどね(笑)
コジュケイも何度か見ては居ますが、この丸い体で動きが早く
すぐに藪の中でしょ、やっとこさ写せました(笑)
昨日は、帰りに近所の公園の梅でもメジロ三昧、鳥縁の有る一日でした。
  1. 2008/03/07(金) 06:13:23 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆JNZさん、おはようございます。

可愛いでしょう~、ねっ♪
まりもちゃんが一番ですが(笑)
  1. 2008/03/07(金) 06:13:51 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆keikoさん、おはようございます。

見て頂いて、ありがとうございます。
ほんとに可愛い鳥でした。
地味なんですよ、でも尾を上げるしぐさ、つぶらな目、
魅力いっぱいでした。
  1. 2008/03/07(金) 06:14:11 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆小さな森のコビトさん、おはようございます。

可愛いでしょう?
初見で写せて良かったです。
杭やロープなど人工物ですが、私にはそれでも満足♪
うっすらと色も有るんですね、すべてが淡くて、それも可愛いの(笑)
コジュケイは大きな鳥で親子でぞろぞろ歩いてるのも見ました。
それなのに写せてなかったので、こんなのでも載せました(^^ゞ
  1. 2008/03/07(金) 06:14:29 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆鍵コメントさん、おはようございます。

ありがとうございます。
はい、了解しました。
  1. 2008/03/07(金) 06:14:50 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん、おはよう御座います…

行かれましたね~綺麗に撮られて流石ですね…
Cマンは多かったですかー

G3の昨日は3回目のコミミちゃんに会いに行ってきました。
何だか回を重ねるごとにお出ましが遅くなるようで、16:30過ぎの、後出座でした。
それから、約1時間20分遊んでくれましたが、後ろ姿が多く、4回目の挑戦も・・・・(笑い)
  1. 2008/03/07(金) 06:21:16 |
  2. URL |
  3. subalu #YGAer5tE
  4. [ 編集]

◆subaluさん、おはようございます。

ありがとうございます。
出かけて来ました。
可愛い鳥でした、会えてほんとに嬉しかったです。
ロープの辺りをピョンピョン跳ねていました。
思いがけなく目の前に来てドキドキ(笑)
カメラマンも梅に移動するころにはどんどん増えてきたようです。

subaluさんはまた遠くへお出かけですね。
夕方出る鳥なんですか、風の影響も大きいと聞きます。
それでもちゃんと会えて良かったですね。
  1. 2008/03/07(金) 06:46:56 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん~おはよう(^^)
ブログデビューまでは小鳥さん達の事は殆ど気に掛けていませんでしたが、こうして皆さんの小鳥達との拘りを見てから、興味が湧いてきました。
でも・・まだ山野草、樹木・・と知りたい事が沢山あって
的がまだ絞れません・・(^^;)

だから、暫くはブログで楽しませていただこうと思います。←ありがとう(^0^)
  1. 2008/03/07(金) 09:58:25 |
  2. URL |
  3. よっちゃん #9QUliHvc
  4. [ 編集]

◆よっちゃん、こんばんは。

私も鳥に目が留まるようになったのは最近です。
鳥の名前も知らなかったのですが、2,3年前から
少しずつ覚えて来ました。
ほんとによく目にする身近な鳥ばかりしか名前が分かりませんけれど(^^ゞ
これから暖かくなると野の花や蝶、虫などを写したいと思います。
よっちゃんは山に行かれるのでいろんなお花をごらんになれると思います、楽しみにしていますね。
  1. 2008/03/07(金) 19:58:56 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。
オジロビタキ、真ん丸い身体で尾をピンと上げて、可愛く撮れていますね。
1枚目の逆光の中のシーン、こういう写真好きです。

オジロビタキは、7年程前に多磨霊園で撮ったことがありますが、以来見ていません。
可愛いですよね~。

ところで、2枚目、3枚目は喉のあたりにオレンジ色が混ざっているように見えますが、♂の若鳥なのでしょうかね~。

  1. 2008/03/15(土) 18:31:04 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

◆meadowさん、こんばんは。

初めて会えた鳥なんです、可愛かったです。
多摩のほうで出てると聞いてはいましたが、私は行けませんでした。
meadowさんは7年も前ですか!
鳥撮り歴、長いですね、大先輩です。

この時に雌雄の話が出ていませんでした。
違いが分からない鳥なのかな、と思いましたが、
喉の辺りの色が見分けポイントですか。
少しオレンジが滲んでるように写りましたが。。。。
  1. 2008/03/15(土) 19:55:11 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
