風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【水鳥たち】

2月15日(金) 晴れ

昨日、友達と東京に鳥見に行きました。
暖かく風も穏やかでのんびり歩いて来ました。

皇居のお濠で水鳥を見ました。
この頭が緑色の鴨は「カワアイサ」の♂だとか。
頭がでこぼこした感じ?(笑)
ちょっと大きめの鴨でした。
ぷかぷかと浮いてお昼寝中のようですが、時々薄目を開けていました。




いつも川で見るカワウはすぐに逃げるのですが、ここにいたカワウは堂々としています。
すぐ傍で緑の目を写して来ました。
2008-02-15-2.jpg



明治神宮の池ではオシドリを見て来ました。
見るたびにデコイのようと思います(笑)
配色がとても派手な♂です。
2008-02-15-3.jpg


2008-02-15-4.jpg


2008-02-15-5.jpg


2008-02-15-6.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/02/15(金) 15 09:05 | 野鳥 | コメント 18
<<【水面に映りこむオシドリ】 | ホーム | 【先日のユリカモメ】>>

コメント

こんにちわ。
カワアイサの♂、とてもきれいですね。
丸まって可愛いですね。
カワアイサは、見たことがありません。
カワウの緑の目、すごくきれいですね。
オシドリの♂は本当に鮮やかで、いつ見ても置物みたいと思ってしまいます。


  1. 2008/02/15(金) 16:06:06 |
  2. URL |
  3. えむり #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

こんにちは。

昨日は東京でしたか。
お堀や明治神宮等々、友人とご一緒に東京散策、楽しかったでしょう。
そんな中でも、流石みぃこさん、水鳥を綺麗に撮ってきますね。
オシドリの綺麗なこと、そして水面の何とも綺麗な模様、特に最後は素晴らしいです。
川鵜はこの間も撮られてましたけど、ここでもこんなアップで撮れるんですね。実に綺麗です。
涸沼には沢山居ますけど、何時も沖合いに集まっていて近くで見たことなんですよ。
  1. 2008/02/15(金) 16:51:57 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

こんにちは~。
オシドリ、綺麗ですね!
明治神宮ではこんなに近くで見れるのですか?
オシドリを撮りたいといつも思いながら、会える場所は遠くにいる姿ばかり・・・
明治神宮の池ですね?行けばわかるのかしら?
みぃこさん、いつもいろんな鳥さんのいる場所をご存知で、頼りにしてます^^

カワアイサの緑の頭と白い羽、カワウの緑の目と白い頭、色鮮やかなオシドリ・・・
どれもほんとに綺麗な色を見事に出してますね~♪
  1. 2008/02/15(金) 17:06:34 |
  2. URL |
  3. ラビ♪ #mxdmXl.w
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/02/15(金) 17:57:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんにちは。

カワウって、意外に綺麗な鳥なんですね。
こんなに近くで見たことないです。
オシドリは、なにか作り物がプカプカ浮かんでいるような感じですね。
ホントに綺麗に撮れますね!
  1. 2008/02/15(金) 18:14:48 |
  2. URL |
  3. みぃ #f4RRH762
  4. [ 編集]

こんばんは。みぃこさん。

カワアイサさんというのですか。
お濠は東御苑に行きましたときに、お濠の方へ出て
白鳥さんやユリカモメさんなど見ますが、
カワアイサさんは私が知らないからでしょう。初めて見ます。
いつも居るのでしょうか。それとも今の期間だけでしょうか。
カワウさんもオシドリさんもバッチリキレイですわ。
  1. 2008/02/15(金) 18:45:25 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

みぃこさん こんばんは。
>見るたびにデコイのようと思います(笑)
と書かれていますように、嘴、頭、首から胸にかけての
羽根などほんとうに綺麗ですね。
また、水面が静かなのでしょうか、映り込みのある水面
特に、波紋のような水面にオシドリの頭の映り込みは
素晴らしいですね。

一昨日の2羽のユリカモメの会話も良いところを撮られていますね。
  1. 2008/02/15(金) 19:07:14 |
  2. URL |
  3. 悠 々 #06uPyeRg
  4. [ 編集]

今日はお世話になりました。
あれから翡翠は現れましたか。
お花の撮られ方も集中して、いかにそのお花を綺麗に撮るか考えて撮られるのに感じ入りました。
すっかり勉強させて頂いて有り難う御座いました。
また教えてください。
  1. 2008/02/15(金) 19:52:14 |
  2. URL |
  3. 舞のおかあさん #-
  4. [ 編集]

◆えむりさん、こんばんは。

カワアイサは川でも見たことが有るのですが遠かったので、
ここでしっかり色とか形が見えました。
横向きの姿も写したのですが、おなかが真っ白な鴨なので、白飛びしてました~(><)
嘴も面白い形だったんですよ。
カワウが目の前に堂々と止まっていて驚きました。
うちの近くで見るカワウは神経質ですぐに逃げます。
オシドリの♂の派手なこと、作り物のようですね(笑)
  1. 2008/02/15(金) 20:21:18 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makoさん、こんばんは。

たまには出かけるのも良いですね。
近くも楽しいのですが、たまには(笑)
オシドリの配色、すごいでしょ?
ほんとにおもちゃのようです。
水に映りこむ姿が面白くて、明日はそれを集めたのを載せる予定です。
でもmakoさんに分かっちゃいましたね(笑)
私も今まではカワウにすぐに逃げられていました。
先日の緑の目は大トリミングしていましたが、これはすぐ傍で写せたんです。
コンパクトデジカメの友達もとても綺麗に撮っていました。
makoさんにも近くで見てもらいたいです。
  1. 2008/02/15(金) 20:21:35 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ラビさん、こんばんは。

オシドリがこんなに近くで♪
そうそうあの貯水池では浮き輪の向こうでなかなか写せません。
ぜひお出かけ下さいね。
ラビさんのところに書いておきますから。
去年の暮れから行こうかなと思いながら、やっと今頃(笑)
もっとあちこち気軽に出かけなくちゃね。
  1. 2008/02/15(金) 20:22:02 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆鍵コメントさん、こんばんは。

わぁ~、そうでしたか。
私たちは残念でした。
その時間にちょうど地下鉄で移動したかも知れません。
  1. 2008/02/15(金) 20:22:24 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆みぃさん、こんばんは。

カワウは今の時期、婚姻色と言って頭の辺りが白くなるらしいです。
目はよく見ると緑の綺麗な色なんです。
真っ黒の鳥、と思っていましたが、大きく写すと面白いです。
オシドリはこの色にびっくりです、派手すぎて作り物のようでしょ。
  1. 2008/02/15(金) 20:22:45 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

はい、あの濠に居たんですよ。
友達が鳥見の達人なので頼れるの(笑)
ユリカモメも白鳥も居ましたね。
たぶんカワアイサはもう少しは居るのではないでしょうか。
緑の頭が光によっては真っ黒で気づかないかも知れません(笑)
  1. 2008/02/15(金) 20:23:10 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆悠 々さん、こんばんは。

見て頂いて、ありがとうございます。
オシドリの配色は面白いですね。
これで自然が作ったものとは!
派手ですが、楽しい鳥です。
水面の揺らぎ、本当に綺麗でした。
これにいろんな顔で映り込んでるのがたくさん撮れました。
明日、それをまとめて載せようかと思っておりました。
またお時間がございましたら、見ていただけたら嬉しいです。
  1. 2008/02/15(金) 20:24:09 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆舞のおかあさん、こんばんは。

今日はありがとうございました。
あの後、まだゆっくり写しておりました。
私の撮影スタイルはじれったいかも知れませんね、気が済むまで粘りますから(笑)
池で12時近くまで居ましたが、会えませんでした。
お散歩されてる方の可愛い坊やを写させてもらったりして楽しかったです。
舞のおかあさんはあの公園がお近くでうらやましいです、またよろしくね♪
  1. 2008/02/15(金) 20:24:26 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは~みぃこさん
東京に遠征でしたか

皇居のお濠の水もすんでいるようですね
「カワアイサ」とっても綺麗な緑の頭なのですね
角度を変えて撮影されたものがあればもう少し見せてくださいな。

先日は私の目を心配してくださりありがとうございました、昨日眼科に行って見ました
「白内障」だそうです、この病気は手術以外には方法が無いようですね
悪いながらも0,8はあるそうでモウ暫く今のままで居ます、左右の視力が違うのは辛いので眼鏡を作る話が出てます。
  1. 2008/02/15(金) 20:51:28 |
  2. URL |
  3. りっきー #ouBwuego
  4. [ 編集]

◆りっきーさん、こんばんは。

電車に乗ると一本で一時間足らずなのですが、とにかく混みます。
でも出かけて見れば楽しいものですね。
カワアイサの頭の色が日に輝くときれいな緑なのですが、反対から見ると真っ黒で目がよくわからないくらいです。
横向きの写真も一応写してきましたので、お持ちしてみますね、ただ浮いてるだけですが。

目の様子、心配していました。
分かって良かったですね、それにすぐに手術と言うほど悪くなさそうでりっきーさんもホッとなさったでしょう。
眼鏡で矯正出来て楽になると良いですね。
  1. 2008/02/15(金) 21:47:56 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
