風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【みかんにメジロ】

2月11日(月・祝日) 晴れ

昨日の雪の後、庭に出してる籠にメジロのためのみかんを置きました。
ものの10分も経たないで、すぐに来ました。
どこで見てるのでしょうか。

ふわふわで可愛いです。




一羽ずつ交代で食べていましたが、2羽一緒に来ることも有りました。
2008-02-11-3.jpg



少し羽が広がりました。
2008-02-11-4.jpg



この籠にはシジュウカラの向日葵の種も入れて有ります。
シジュウカラが来るとメジロは逃げていたのですが、この時は負けずににらんでいました。
2008-02-11-5.jpg



叫ぶシジュウカラ、威嚇する(?)メジロ?(かってな解釈です(笑))
2008-02-11-6.jpg



これもメジロが優勢のような?
2008-02-11-7.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/02/11(月) 17 36:06 | 野鳥 | コメント 34
<<【昨日の川で】 | ホーム | 【鳶】>>

コメント

こんばんは。

メジロ、綺麗ですね。若いメジロでしょうか。
翅を広げた場面も素晴らしいタイミングですけど、
シジュウカラとの争い?場面は何ともリアルで、こんな場面を捉えるなんて流石です。
やはり動きがあって初めて写真が生きますね。
それにしてもミカンを置いたら直ぐにでしたか、
我が家では考えられません。
  1. 2008/02/11(月) 18:20:29 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

今日は、暖かくよかったですね。

わぁ~、メジロちゃん素敵ですね。

おミカンにメジロちゃん、2羽も来るなんて夢のようですわ。
それにシジュウカラちゃんまで、素晴らしいですね。
メジロちゃんも強くなってきたのでしょうかね。それとも、
みぃこさんが、メジロちゃんのためにおミカンを置いたことを知って、
ここは私のよ…なんて言っているかも…ウフフ
  1. 2008/02/11(月) 18:27:06 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

みぃこさん こんばんわ。
メジロとシジュウカラのバトル 思わず「おぉ~!!」でした。
鳥たちの気持ちまで伝わって来そうです。
メジロって小さいのに結構強いですね。
我が家でも2羽のスズメにミカンを占領されたメジロが反撃。スズメの頭に留まってつついていましたがとても撮る余裕は有りません。
みぃこさん 素晴らしい~♪
  1. 2008/02/11(月) 19:18:38 |
  2. URL |
  3. さーこ #Gsjs5sEg
  4. [ 編集]

メジロは凄く美しいですね、驚きました。
何故か、魔法のカメラで写したように見えます。
みぃこさんの底力見た思いで流石にコンテスト上位入選の常連さんですね。(^^♪
  1. 2008/02/11(月) 19:45:58 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

◆makoさん、こんばんは。

そうなんですよ、すぐに来ました。
周りにシジュウカラと一緒に居るのですが、
みかんを出したのがすぐに分かるとは、びっくりしました。
それに私が籠が傾いたのを直そうと傍に行っても離れません。
よほど飢えていたのでしょうか(笑)
ひっきりなしに食べています。
偶然にカメラを覗いていた時に動きがありました。
  1. 2008/02/11(月) 20:42:29 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

昨日のメジロは譲ってばかりいたのに、今日はなんだか強気なんです。
見ていておかしくて、ほほえましくて(笑)
餌の種類が違うので争わなくても。。。と思いますが、
同じ籠だから、邪魔に思うのでしょうね。
私はどっちかと言うとメジロを写す方が楽しいのです。
ふわふわで可愛かったです。
  1. 2008/02/11(月) 20:42:56 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆さーこさん、こんばんは。

面白い場面でした、もう少ししっかり写ってると良かったのに、
ボケています~(^^ゞ
これは見てから写していたのでは間に合いませんね。
ちょうどファインダーを覗いていたのでラッキーでした。
さーこさんもずいぶん面白い場面を見られましたね!
スズメとメジロですか、見たいです。
  1. 2008/02/11(月) 20:43:12 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆カワセミ日記さん、こんばんは。

分かりますか?
上の3枚は主人のセットです。
やっぱり画質とか色の感じが違うかも知れません。
バトルは私のセットです~、ちょっとボケました(^^ゞ
あはは、入賞なんてめったに有りません。
  1. 2008/02/11(月) 20:43:48 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

私も 最近 庭に餌を置く様になりました。
メジロが来始めたのは 3日後でした。
今日は オナガが数羽 来ていました。
メジロが来ると追い払っていたヒヨドリも オナガが来た時は、 大人しく見ていましたよ。
カメラ 用意してなかったので、オナガ 撮れませんでした。
  1. 2008/02/11(月) 21:21:09 |
  2. URL |
  3. gukky #O41bhH7A
  4. [ 編集]

こんばんは。
今日は思いがけずお会いできて嬉しかった~♪
あのあとカワちゃん劇場はありましたか?^^
私は上流で少し写して帰りました。
またゆっくりご一緒したいですね~^^

メジロさん、かわいい!
ご主人のカメラはサスガのふんわり感ですが、バトル画像もすごいです。
メジロさん、本気で睨んでますね(笑)
このミカンは私のよっ!!!^^
  1. 2008/02/11(月) 21:40:19 |
  2. URL |
  3. ラビ♪ #mxdmXl.w
  4. [ 編集]

いつもながらクリアーで美しいメジロさんの姿ですね~。
我が家にも毎日たくさんのメジロがやって来ますが、なかなかこんなに綺麗には撮れません(-_-;)
籠はどんな場所に置いてありますか?
今度真似してみようかなと思ってますが、野良ネコやカラスが多くて置き場所に迷ってしまいます。
  1. 2008/02/11(月) 21:49:04 |
  2. URL |
  3. legato #-
  4. [ 編集]

とてもいい場面に遭遇しましたね。
  1. 2008/02/11(月) 22:11:32 |
  2. URL |
  3. kychigasaki3 #160uqTLc
  4. [ 編集]

おおお!!
メジロとシジュウカラの絡みは、
とてつもなく貴重な画ですよね!!!!
可愛いメジロも怖い顔するんだな・・・・。

なんだか今シーズンはメジロが多い?らしく、
うちの方でもやたら居ますんで複数で撮れました、
まあそれはそれで嬉しいです。
  1. 2008/02/11(月) 22:38:08 |
  2. URL |
  3. モケーレ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

メジロにシジュウカラ、
何かため息がでそうですね。
どっちが良くてもどっちかが困る。
みぃこさんがメジロ派なら、
私はシジュウカラを応援しましょうかね。
でも、メジロちゃんも可愛いですね。
今度はぜひ、仲良くできる方法を考えてあげてくださいね。

  1. 2008/02/11(月) 23:47:07 |
  2. URL |
  3. ながれ星 #-
  4. [ 編集]

こんばんわ!みいこさん!
メジロがよく撮れていますね!
鴬より明るい羽根の色が好きです。
メジロとシジュウカラの勝手な解釈もgood!
シジュウカラを前にして睨み返してるメジロの
凛々しい姿が印象的です。
いつもいつも素敵な写真をありがとうございます。
↓のとんびはものすごくリアルに撮れていて最高ですね!
  1. 2008/02/12(火) 01:15:19 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集]

みぃこさん、おはようございます。
いつもながら、素敵な写真を見せていただいてありがとうございます♪
鳥たちの世界にどっぷりと浸からせてもらいました。
みんな、一生懸命生きているんだぁって、力の沸いてくる画像でした^^
  1. 2008/02/12(火) 09:25:09 |
  2. URL |
  3. suzuran #D6D/pxXo
  4. [ 編集]

こんにちは!
メジロvsシジュウカラ、迫力ありますねぇ!
餌が違うのに、やっぱり縄張り意識なんでしょうか・・・
お互い取られちゃうって思うんですかねぇ・・・
メジロの目の周りの白、歌舞伎役者みたいでカッコイイ♪

とんびって、「ピィ~ヒョロロォ~」って子ですか?
上昇気流に乗って、優雅に飛べていいなぁ~ってよく思います。(笑)

はぁ、でもみぃこさんの鳥写真はほんと素敵です。
私なんか鳥を探すのに目が充血しちゃいました。(爆)
  1. 2008/02/12(火) 10:02:01 |
  2. URL |
  3. 小さな森のコビト #-
  4. [ 編集]

◆gukkyさん、おはようございます。

うちは水皿を出していたので前からメジロが来ていました。
すぐにみかんに気づいてくれました。
やっぱりヒヨドリが来ますね(笑)
オナガはこのあたりではめったに見られません。
ヒヨドリもオナガには遠慮するのですね。
  1. 2008/02/12(火) 10:50:51 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ラビさん、おはようございます。

昨日はありがとう~♪
嬉しいびっくりでした。
一緒に仲良しね~、楽しそうでした。
歩いて行かれて写せたんですね、あそこでは全然でした。
何度か通過したり止まったりも有りましたが、飛込みが無くて。
みんなで右往左往、カワちゃんに翻弄されました(笑)
今度ゆっくりと待って写したいですね。

メジロとシジュウカラは餌が違うのにこんな争いが面白かったです。
みかんが大好きね、甘党のメジロちゃん。
  1. 2008/02/12(火) 10:51:08 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆legatoさん、おはようございます。

ありがとう~♪
近くで写せると綺麗に見えますね。
モッコウバラを大きな鉢に植えていますが、その支柱の天辺に、
籠をさしています、空中に浮かんでるように(笑)
芝生の真ん中に出していますので、空からきっと丸見えね。
ヒヨドリがたまに来るのが困りますが、カラスは居ません。
野良猫も今のとこは庭に入って来ていません。
なるほど野鳥の天敵を考えると置き場所って迷うものなのですね。
  1. 2008/02/12(火) 10:51:26 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆kychigasaki3さん、おはようございます。

見て頂いて、ありがとうございました。
いろんな鳥を写されていますね、私は身の回りのばかりです。
  1. 2008/02/12(火) 10:51:44 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆モケーレさん、おはようございます。

偶然に面白いシーンが撮れました。
ちょうどファインダーを覗いていたので何がなにやら分かりませんでしたが連写(笑)
メジロもがんばって抵抗するのですね。
いつもは入れ替わりに逃げていたんですよ。
メジロが多いですか?
うちも秋からこぶしの実を食べにきたり、水浴びに来たり、
よく目にします。
これからは梅に桜にメジロがとっても楽しみなんです。
  1. 2008/02/12(火) 10:52:06 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ながれ星さん、おはようございます。

野鳥たちはたくましいですよ。
入れ替わり食べに来ています、何度も衝突する訳ではないようです。
写すのはメジロが綺麗に写りますね。
シジュウカラは目に光が入らず難しいです。
  1. 2008/02/12(火) 10:52:29 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makiraさん、おはようございます。

あはは、勝手な解釈ですが認めて下さってありがとうございます。
時々アテレコして楽しんでいます。
鳴き声の意味が分かったりしたら面白いでしょうね。
メジロのふわふわの羽がとてもかわいらしかったです。
とんび、怖いほど近くで大きく写ってしまいました(笑)
  1. 2008/02/12(火) 10:52:59 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆suzuranさん、おはようございます。

こちらこそ見て頂いて、ありがとうございます。
身近な鳥ばかり、平凡なのばかりなんですが、
今はお花が無いので、楽しんで鳥を写しています。
小さい鳥たちを見てるといじらしいでしょ。
  1. 2008/02/12(火) 10:53:18 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆小さな森のコビトさん、おはようございます。

小さな籠に一緒に入れたので相手が邪魔なんでしょうか。
でも、いつもは入れ替わりに食べています。
たまたま珍しいシーンが撮れました、偶然ファインダーを覗いていました。
メジロのアイリングは目立ちますね、葉の陰に居てもこの目で見つかります。
そうです、とんびはのんきそうにピ~ヒョロロォ~」と鳴いていますね。
飛び方もゆったりです。
小さな森のコビトさんのフィールドにも鳥が多いでしょうね。
きっと目が慣れて来たら、いろんなのが見つかるのでは?
  1. 2008/02/12(火) 10:53:36 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

今日は雨になりましたね。
メジロさん可愛いです。
シジュウカラが負けてますね
よく注意して見ていらっしゃるのだな~と感心してます。

私は3日間公園に行って見ました
カワセミさんは良く来てくれていました
私はぜんぜん駄目でしたが
そんなにすぐに上手になる事はないと思い
のんびりいく事にしました(ちょっと負け惜しみ)
でもお休みの日はすごい人でもう止めます。
  1. 2008/02/12(火) 12:27:43 |
  2. URL |
  3. 舞のおかあさん #-
  4. [ 編集]

お家の庭で、こんな凄いのが撮れるなんて!!
メジロ、ホントに綺麗でかわいいです。
それを、そのままに撮られていてすばらしいです。
  1. 2008/02/12(火) 13:21:10 |
  2. URL |
  3. みぃ #f4RRH762
  4. [ 編集]

◆舞のおかあさん、こんにちは。

2,3日更新されてなかったので、風邪でもひかれたかと心配しておりました。
3連休は公園ですか、すごい人だったようですね。
翡翠の出は良かったらしいですが、あまり人が多いと場所が無かったのでは?(笑)
私も土・日や祝日はやめています。
平日に楽しみましょうね。
それに鳥を写すのは目に見えて上達するわけでも無いし、チャンス次第ですから、ゆっくりと、ねっ♪
今週、うす曇の日でも有れば梅の様子を見に行きたいと思います。
会えたら嬉しいですが。。。
  1. 2008/02/12(火) 13:32:43 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆みぃさん、こんにちは。

見て下さって、ありがとうございます。
すぐ傍に何度でも来てくれます。
ずっと見てるわけにも行かず家事をしながら、
様子を見ています。
偶然にも面白い場面が有りました。
  1. 2008/02/12(火) 13:34:14 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

ご無沙汰しました!
メジロ君、解像感抜群ですねぇ!\(^o^)/
シジュウカラとのバトルも珍しいカットで~す!
たしかにメジロは可愛い顔をしていても、かなり闘争心の旺盛な鳥君ですね。
  1. 2008/02/12(火) 17:41:46 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

◆ティーダさん、こんばんは。

スキーにお出かけとか。
お元気にお帰りですね。
メジロは近くで写してるのではっきり見えますね。
そうなんですか、メジロのほうが弱いと思っていたので意外に思いました。
体はメジロのほうが大きいくらいですね。
  1. 2008/02/12(火) 18:01:44 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

おはようございます。
いつも素敵な写真、見せていただいていますが、
コメントは久しぶりです。
籠にミカンのアイディア、とっても素敵なので真似させていただきました。
ひまわりの種も一緒にいれたのですが、なぜか、シジュウカラは気がつかないようで、やってきません。
ひまわりの種だけ置いてある別の場所には来ていますが。
シジュウカラとのバトル、すごいですね。
  1. 2008/02/15(金) 08:06:16 |
  2. URL |
  3. えむり #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

◆えむりさん、こんにちは。

私も見せて頂いています、郵便局の消印は楽しいですね、ずいぶんいろんなところのを集められていますね。

うちの庭は木が無く、ちょうど良い場所にみかんを置けません。
苦心の末(笑)籠に入れています。
メジロが入っちゃうと体が隠れてキョロキョロする目ばかり見えたりして(笑)
えむりさんちのシジュウカラはいつもの場所で満足してるのでしょうか。
こっちにも有るよ~と教えてあげたいですね(笑)
2種類が入れ替わり立ち代り来ると楽しいですよ。
  1. 2008/02/15(金) 15:14:14 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
