風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【翡 翠】

2月5日(火) 晴れ

少しの時間、翡翠を写しに行って来ました。
翡翠は出てるのに時間が無くて、後ろ髪を引かれる思いで帰宅しました(笑)

嬉しいことに飛んでるシーンが写っていました。
これは私に向かって来る翡翠、3コマ連続です。
正面顔の翡翠ってなんかユーモラスですね。



2008-02-05-2.jpg


2008-02-05-3.jpg



横に飛んで行く翡翠。
これはたくさんのコマが写せましたが、やっぱり小さいです、もう少し大きく写せたら、、、、
2008-02-05-4.jpg


2008-02-05-6.jpg



また別のシーンです、水の色も青く、良いお天気でした。
2008-02-05-7.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/02/05(火) 15 30:26 | 野鳥 | コメント 22
<<【跳ねるコサギ】 | ホーム | 【雪の後】>>

コメント

こんばんは。みぃこさん。

カワセミちゃん、まあぁ~、正面のお顔初めてみましたわ。
おメメがね、カワセミちゃんのようではないですね。

今日は、暖かく良かったですね。
せっかくいらっしたのにね。残念でしたですね。

やっぱし、4枚目、5枚目が私的には好きです。
  1. 2008/02/05(火) 17:31:34 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

お世話になりました。素晴らしいの一言です。
  1. 2008/02/05(火) 17:53:22 |
  2. URL |
  3. nnori #-
  4. [ 編集]

みぃこさん こんばんは。

昨日は、そちらでも積雪があったようですね。
雪の中の枯れ葉一葉、そして、頭を垂れた桜草
咲き始めた花びらから雫、やはりお洒落に撮りますね。

獲物を狙う翡翠は鋭い目をしていますが、正面から
撮った3枚は、ユーモラスですね。
獲物をくわえての連写の技も素晴らしいです。
  1. 2008/02/05(火) 18:00:29 |
  2. URL |
  3. 悠 々 #06uPyeRg
  4. [ 編集]

こんばんは。
魚を咥えてぐんぐん迫ってくる様子が良く出てますね。
水平飛行を連続してこんなに撮れるとは驚きです。
ピンもしっかりだし・・
何れも凄いスピードだと思うのですが。
水平飛行はカメラも動かしているんですか。

私の今日のアップは酷いものです。
撮影のイロハを忘れた写真になってしまいました。
  1. 2008/02/05(火) 18:31:26 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

こんばんわ。
餌をくわえて羽根を綺麗に広げて飛ぶ姿 素晴らしいですね。こんな場面に出会ってみたいです。
今日初めてカワセミの飛び込みシーンを見ることが出来ました。
撮ることが。。。ではなく見ることがです・笑
それも早すぎてアッと思って水面に目を移した時は飛び出てきたところでした。しばらく感動してました(^o^)

  1. 2008/02/05(火) 19:25:29 |
  2. URL |
  3. さーこ #Gsjs5sEg
  4. [ 編集]

こんばんは。
翡翠さん餌をくわえてみぃこさんにせまってますね。
素晴らしいです。
良くピントもしっかり合って撮られますが私はピントが合いません(みぃこさんと一緒になるはずないですね)飛んでる画像は皆ピンボケです(;_;)
今日はN公園に行って来ましたが。翡翠さんには会えましたが駄目でした。
百舌とジョウビタキとこげらを撮りました。
それで喜んで帰ってきました。
  1. 2008/02/05(火) 19:50:30 |
  2. URL |
  3. 舞のおかあさん #-
  4. [ 編集]

こんばんは暦の上では立春を過ぎましたが
寒い日々ですね。明日も又雪になるとか

翡翠飛んでいるところ色が綺麗で
いいですね。先週フラワーセンタに行ってきました。

玉縄桜もう蕾が膨らんでしました。
クリローも満開で梅はこれからのようでした。
  1. 2008/02/05(火) 20:35:03 |
  2. URL |
  3. masako #Lx03s14c
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

正面って変でしょ?
仮面を被ってるような(笑)
やっぱり横顔がハンサムですよね、私も横顔が好きです。
暖かい日差しがいっぱいでした、でも時間が無くて帰りたくなかったです。
今日は暖かい日でしたね、雪も解けて来ました。
どこかお出かけになったかしら?
  1. 2008/02/05(火) 20:35:57 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

◆nnori さん、こんばんは。

今日もありがとうございました。
もっと早く行ければもっとチャンスが有ったようですね。
チャンスが有っても写せない私ですが(^^ゞ
コサギが居なかったので、つい翡翠に夢中になりました。
でも、モニターで見たときの喜びがパソコンでがっかり。
やっぱり小さ過ぎました(笑)
  1. 2008/02/05(火) 20:36:25 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

◆悠 々さん、こんばんは。

そうなんです、日曜日は思った以上の雪でした。
さらさら粉雪なら、外で写しても楽しいと思うのですが、
霙でびしょぬれになりました。
もっと雪のシーンで良い場所が有ればと思います。
翡翠は餌を捕りにダイビングするのがかっこいいのですが、
それがどうしても写せません、反応が遅くて自分でいやになっちゃいます(笑)
でも、楽しいですよ。
  1. 2008/02/05(火) 20:36:42 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makoさん、こんばんは。

近づいて来るのはピントが合わないと聞いていたので、
3コマ連続でちょっと嬉しい驚きでした。
でも、生j面の顔ってなんか変です、翡翠のカッコよさは横顔ですね(笑)
三脚につけたカメラを動きを追って振っています。
これがほんとに難しくて(私には)遅れたりしてカラの画面がいっぱい。
後でがっかり、鳥を写すのは疲れます、でも楽しいんです(笑)

あら?makoさんのがそんなはずは無いと思います。
見せて頂きますね。
  1. 2008/02/05(火) 20:36:57 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆さーこさん、こんばんは。

翡翠は餌鳥のダイブがかっこいいですよね。
餌を咥えて飛んでる所、小さい小さい、それでも写っていて、喜んでいます。
さーこさんも、だんだん翡翠のいろいろを見られるようになりましたね。
羽の色が鮮やかでそのスピードに驚かれると思いますが、
きっと写される日も近いのでは?
  1. 2008/02/05(火) 20:37:13 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆舞のおかあさん、こんばんは。

ぐんぐんこっちに来たので、とりあえずシャッターを押してみたら、
写っていたので、驚きました。
デジカメってありがたいですね~、何度も練習出来ますね。
ピンボケもすっごく多いのよ、その中からましなのを拾い出してる状態です。
暖かい日でしたね、Nでは翡翠が出たんですね、それだけでもラッキー。
可愛い野鳥3種も写されて、嬉しかったでしょ。
私も他の鳥でも、嬉しいです。
  1. 2008/02/05(火) 20:37:29 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆masakoさん、こんばんは。

今朝も寒かったですね、野鳥の水皿が凍っていました。
でも、日中はお日様いっぱいで暖かく感じました。

わぁ、もう玉縄桜が蕾を♪
この桜はとても品がよく、綺麗ですよね。
早咲きなのね、忘れずに見に行きたいと思います、
情報、ありがとうございました。
  1. 2008/02/05(火) 20:39:28 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

今朝は楽しかったですね。
尾頭付き飛翔10連写には恐れ入りました。
この川に来られる常連さんも、開いた口がふさがらなかったようですね。(^^♪
明日は、午後雪らしいですね、積もらないうちに行こうかな。(^^♪
  1. 2008/02/05(火) 21:22:33 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
こんなに動きのあるシーンが撮れたのに帰らなければならないなんて、辛いですね~><
でも・・・その短い時間にゲットされた尾頭付き!(笑)
すごいな~!
どんどん飛び物も慣れてきたんじゃないですか?^^
このところカワちゃんに会っていないので、そのうち伺います!(でも会えるのはご主人かも・・?^^)

今日あの近所の公園でルリコちゃんに会えてびっくりでした♪
  1. 2008/02/05(火) 23:47:04 |
  2. URL |
  3. ラビ♪ #mxdmXl.w
  4. [ 編集]

こんばんわ!みいこさん!
正面からの翡翠の写真は初めて見ました。
いままで、いろんな翡翠の写真を見ましたが
正面は無かったよ!
正面は距離感が掴めなくて難しいのでは?
銜えている魚の形がはっきり見えますが
私のようにお腹が・・・メタボには注意しましょうネ!
翡翠くん!
いつも素敵な写真をありがと!
  1. 2008/02/06(水) 00:33:37 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集]

お早う御座います。今日も午後から雪のようです。積もって貰いたい/積もると困る・・・・
沢山のしっかりピンの来た良い写真が撮れましたね。素晴らしいです。
午後から旦那さんが必死で撮ってました(笑い)
  1. 2008/02/06(水) 06:08:29 |
  2. URL |
  3. chu #vf5HS6cA
  4. [ 編集]

◆カワセミ日記さん、おはようございます。

昨日はお世話になりました、ありがとうございました。
鷺が居ませんね~、でも翡翠がサービス良かったですね。
あはは、モニターでみて喜びましたが、やっぱり小さすぎます。
もう少し大きく写せないと、載せられません。
今日の夕方から雪になるでしょうか。
さらさらと降って来て、地面に落ちると消える雪が良いですね(笑)
  1. 2008/02/06(水) 06:16:35 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ラビさん、おはようございます。

昨日は1時間ちょっとだけの撮影でした。
やっぱりこれでは物足りない感じ(笑)
ホバも何回も有ったのに、ピントが掴めなかったの(><)
飛んでる所はもう度胸でシャッターを押しました。
カメラを振る練習になるし、まぐれも有るかも?(笑)
ぜひ、またお出かけ下さい。
主人も橋のところに行ってると思います。

まぁそんな身近な公園にルリビが居たの、嬉しいですね~。
  1. 2008/02/06(水) 06:16:55 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makiraさん、おはようございます。

面白いでしょ、仮面ライダー?(笑)
鳥は横顔が可愛いですよね。
でも、ぐんぐんこっちに来る翡翠、ぶつかる~と言う迫力でした(笑)
あはは、おなかが膨らんで見えますね。
体を伸ばすととても細くなりますよ、でも丸っこい翡翠のほうが可愛いです。
こちらこそ見て下さって、ありがとうございます。
  1. 2008/02/06(水) 06:17:16 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆chuさん、おはようございます。

昨日はありがとうございました。
モニターで見てぬか喜びしちゃったようです。
小さくてがっかりでした。
chuさんの連写は綺麗でしたね!
今日の夕方はまた雪になるでしょうか。
そうそう、午後は主人がお世話になりました、
chuさんは午後もお出かけになったのですね。
  1. 2008/02/06(水) 06:22:51 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
