風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【向日葵の種にシジュウカラ】

1月29日(火) 雨、時々曇り

雨が降ったりやんだり。
雪にはなりませんでしたが寒い一日でした。

4,5日前から籠に一握りの向日葵の種を出して置きました。
シジュウカラが食べに来ます。

毎日少しずつ撮ったものを集めて載せてみます。

キョロキョロと警戒しながら一粒取って、垣根に行ってゆっくり食べます。
慣れて来るとこの籠に止まって食べたりもします。




中に入り込む子も(笑)
2008-01-29-2.jpg



取っ手に止まって覗き込んだり。
2008-01-29-3.jpg



あら、ポトリと一粒落ちました。
2008-01-29-4.jpg



いつも籠のふちばかりでは変化が無いので枯れ茎を挿して置きました。
でも、やっぱり餌籠に直行ですね、めったに止まりませんが、やっと写せた、2枚です。
2008-01-29-5.jpg


2008-01-29-6.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/01/29(火) 16 12:11 | 野鳥 | コメント 12
<<【なんでも撮ります】 | ホーム | 【公園の鳥たちと梅の花】>>

コメント

こんにちは。

やはり向日葵の種が好物なんですね。
シジュウカラが目もバッチリ、こんな天気なのにキャッチアイもしっかりですね。
私もこの鳥だけはまともに撮りたいのですが・・
翅の色合いと柄が気に入っています。
仕掛けやってみようかな~メジロは駄目でしたけど。
忍耐が足りないのかもです。
  1. 2008/01/29(火) 17:06:58 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

◆makoさん、こんばんは。

向日葵の種は、冬の餌の無い時に出すようにしています。
一粒取ってすぐに逃げますからチャンスを掴むのがとても大変ですが、写っていると嬉しいです。
目の周りが黒くてなかなか光が入りません。
鳥の向きによりますね、偶然を頼りにしています。
メジロは来ませんか。
他のブログでみかんにメジロを載せていらっしゃる方をたくさん見かけましたけれど。。。

この写真は4,5日間で撮り溜めたものです、一言加筆して置きました。
いつも言葉が足らず済みません(^^ゞ
  1. 2008/01/29(火) 17:37:42 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。みぃこさん。

まぁ~、シジュウカラちゃんも来るのですか。
なんて素晴らしいお庭でしょう。いいですわね。

なんといっても、
みぃこさんの写し方が可愛い過ぎますわ。
見慣れたシジュウカラさんでも別の鳥さんみたいです。
ヒマワリの種をポロリした所をキレイに写されてビックリです。
  1. 2008/01/29(火) 18:00:03 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

こんばんは!
なるほど!こういう綺麗な籠に餌を入れておけば絵になりまね!我家にも四十雀は良く来て昨年は巣作りをしてくれました。みぃこさんのお庭でも春には二世誕生かも?
  1. 2008/01/29(火) 18:38:30 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

再度お邪魔します。
冒頭に、
>毎日少しずつ撮ったものを集めて載せてみます。
と書いてありました。
そそっかしくて大変失礼しました。
  1. 2008/01/29(火) 18:53:45 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

シジュウカラとメジロはいつも周りにいます。
水皿にも良く来ます。
向日葵を食べるのはシジュウカラで、メジロは寄り付きません。
メジロは甘党なのね。
軒下に吊るした籠なのですぐに目の前なの。
だからはっきり写りました、逃げ足が速い鳥です(笑)
  1. 2008/01/29(火) 18:55:26 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ティーダさん、こんばんは。

あら~、巣を作ったのですか、それは珍しいシーンを観察出来たでしょうね。
うちでは見たことが有りません。
いつもたくさん飛んでいますが、ねぐらは別のところかも知れません。
雛を見たいですね。
  1. 2008/01/29(火) 18:55:44 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makoさん、ありがとうございます。

あっ、違うんです、makoさんのコメントを読んで、私も言葉が足らなかった、と気づいて加筆しました。
やっぱりお日様が当たらないと目に光が入りません。
この鳥は特に目がつぶれてしまいますね~。
  1. 2008/01/29(火) 18:57:25 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。
シジュウカラは向日葵の種がすきなのですね。
可愛いところを撮るのが本当に上手ね。
家にも良く来ますが窓を開けると逃げるのでなかなか撮れません。
先日ガラス越しに一枚撮りましたが目に光は入りません。
鳥は難しいですが撮れた時は\(~o~)/ですね。
  1. 2008/01/29(火) 19:39:44 |
  2. URL |
  3. 舞のおかあさん #-
  4. [ 編集]

◆舞のおかあさん、こんばんは。

そうですね、向日葵の種が好きですよ、良く食べます。
うちも周りにいつも居ます。
舞のおかあさんちもそうなんですね。
窓を開けるとやっぱり逃げますね(笑)
暖かい日に窓を開けて置いて撮りました、少しの時間ですが。
鳥の撮影は楽しいですね、珍しい鳥でなくてもほんとに楽しいです。
舞のおかあさんの写されたヒヨドリも良いお顔でしたね。
  1. 2008/01/29(火) 20:23:25 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

わっ!わっ!わっ! すごいアップゥ~でかわいい♪
シジュウカラさんは一番最初に覚えた小鳥さんです。
(模様が飼っていたハスキー犬の「しゅんた」に似ていて
 最初は勝手に「ちゅんた」って呼んでました^^)

首から背中にかけての「鶯色」
ほんとキレイですねぇ~・・・
あぁ、朝から癒されちゃいましたぁ♪
  1. 2008/01/30(水) 09:32:37 |
  2. URL |
  3. 小さな森のコビト #-
  4. [ 編集]

◆小さな森のコビトさん、こんにちは。

軒下に籠を吊るして写しました。
すぐ傍なんですよ。
近すぎて画面にいっぱいです。
うちの周りにもいっぱい、今日出かけた公園でもいっぱい。
他のカメラマンの方はシジュウカラなど写されません(笑)
でも、私はやっぱり居ると写してしまいます。
いつも、ありがとうございます。
  1. 2008/01/30(水) 15:50:38 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
