風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【これからが長い三椏】

1月17日(木) 晴れ

寒いですね!
太陽はいっぱいなのですが、風が冷たくて震えます。
それでも今朝も川へダイサギの撮影に。
10羽ぐらいの群れが居ました。
今日も近づくと逃げられ、またそっと近づいて逃げられ、の繰り返し。
でも、そのうちに逃げなくなり、見下ろしてるところで餌撮りしてくれました。
やっぱり根気が必要ですね(笑)
風の冷たい中で粘って写したのですが、たくさん撮りすぎて画像処理が大変。
また載せることにします。


先日出かけた公園で三椏の蕾を撮りました。
膨らんでるようですが、ここからが長いんですよね。
ひとつずつ咲いて花手まりになるのは2ヶ月以上も先ですね。
今は銀色の毛皮をまとって、枯葉も残り、冬ごもりしています。



2008-01-17-2.jpg


2008-01-17-3.jpg


2008-01-17-4.jpg



白梅が一輪、これからが楽しみです。
2008-01-17-5.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/01/17(木) 15 23:04 | 木の花 | コメント 14
<<【鷺の飛翔】 | ホーム | 【鷺の舞】>>

コメント

こんにちは。

ダイサギ、今日も沢山撮れたんですか。
アップ楽しみにしています。
こちらでは1羽見かければいい方です。

この時期のミツマタも面白いですね。
1枚目、何とも素晴らしいカット、自分でも撮ってみたくなります。
最後の白梅も素敵です。
構図に開いた花と蕾のハーモニーも然ることながら、バックのグラデーションも良い感じですね。

  1. 2008/01/17(木) 16:15:07 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

はじめして・・・
Miporingさんのところから来ました。

草木・鳥さんのキレイな写真、いつも楽しませていただいてました。
この年になって草木・鳥に興味が出始め
少しづつ勉強しています。^^

ちょくちょく遊びにきてもいいですか?
いろんなこと教えてください。ペコッ・・・
  1. 2008/01/17(木) 18:10:41 |
  2. URL |
  3. 小さな森のコビト #-
  4. [ 編集]

こんばんは。みぃこさん。

三椏ですね、キレイに撮られて素敵ですわ。
私も、先日撮りましたが、イマイチでUPしませんでした。
みぃこさん、やっぱし違いますですね。
梅、素晴らしいですわぁ~。今年はまだ見てません。(●屮´д`)屮
早く見たいです。
  1. 2008/01/17(木) 19:00:33 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

ラストの梅の花は綺麗ですね。
アングルのとりかたも素晴らしいですね。コーナーから幹を出さないことは、私は先生によく注意されたこと覚えてます。
明日も寒いとか、でも風が吹かなければ、さほどでも無いですね。
  1. 2008/01/17(木) 19:02:53 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

◆makoさん、こんばんは。

この北風が冷たい時に川沿いを歩いてると寒くてブルブルでした。
でも、今日もダイサギが綺麗な踊りを見せてくれました。
空を飛んでるところも、綺麗な色が出て、昨日よりちょっとだけ成果有りです(笑)

三椏の花はこの姿が長いですね。
一輪がほころび始めたら、色が見えて綺麗なんですが。
待ち遠しいです。
梅も写すのが難しい花ですね。
枝が気になって構図にあれこれ迷ってばかりです。
makoさんのところは梅の有名地ですjからいろんな種類が咲くでしょうね。
  1. 2008/01/17(木) 19:36:09 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆小さな森のコビトさん、こんばんは。

いらっしゃいませ~、ようこそ!
今、ちょっとお伺いして来ましたが、良い所にお住まいですね。
私などよりずっと自然にお詳しいかと思います。
私もまだ初心者で達人の友達にいろいろ聞いています。
樹木や、実、鳥など、知ると楽しいですね。
そんなお話を聞かせて下さいね。
後で、またお伺いさせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。
  1. 2008/01/17(木) 19:36:31 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

今日は寒かったですね。
先ほどニュースでやっぱりそちらは初雪だったとか。
冷え込むはずですね。
あすみさんも三椏を写されましたか。
この銀色の蕾が見られる頃になりましたね。
でも、咲くのはずっと先ですね、待ち遠しい~。
梅もそろそろですね。
  1. 2008/01/17(木) 19:36:47 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆カワセミ日記さん、こんばんは。

今日はありがとうございました。
寒かったですね!
ダイサギを載せようと思ったのですが、いっぱい写しすぎてチェックだけでも大変(笑)
明日も行きたいと思ってるのですが、どうも雪がちらつくような?
晴れたら、またよろしくお願いします。

角から枝が出ないように、と思ってもつい忘れます~。
本で読んだりしてるのに、身についていないんですね(^^ゞ
自己流でなんとか納めています(笑)
  1. 2008/01/17(木) 19:37:03 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。
ダイサギのお写真をいっぱい撮られたのですね
UPが楽しみです。
川はあの公園の側の川でしょうか?
あの公園にも三椏がありました
本当にこれからが長いです。
三椏撮りにまた出かけてみます。
  1. 2008/01/17(木) 20:22:56 |
  2. URL |
  3. 舞のおかあさん #-
  4. [ 編集]

◆舞のおかあさん、こんばんは。

寒い一日でしたね。
それでも撮影に出たんですよ、物好きでしょ(笑)
あの川じゃなくて、ちょっと遠いんですよ。
今度お時間が有りましたらご案内します。
三椏はあの公園で写しました。
たった2本なんですよね~、もっといっぱい有れば良いのに(笑)
花が待ち遠しいですね、でも今の姿もちょっと面白いのでぜひ写しに行って見て下さいね。
  1. 2008/01/17(木) 20:39:17 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

この所寒い日が続きますね。
梅が咲き始めたんですね、やはり歩き回らないと見つけられませんね。
  1. 2008/01/17(木) 20:48:28 |
  2. URL |
  3. めもてる #-
  4. [ 編集]

◆めもてるさん、こんばんは。

寒いですね、先日まで暖かい日が続いていたのに
一転して、この寒さに震えています。
梅も少しですが、紅白咲いていました。
これからですね。
  1. 2008/01/17(木) 20:57:43 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんわ!みいこさん!
ジョビコファンクラブ、入会しま~す。

そうですね。ミツマタは花が咲き出すのは
2月中旬以降でしょうか?私も気長に待っていますよ!
最後の白梅一輪素敵です!
  1. 2008/01/17(木) 22:12:11 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集]

◆makiraさん、おはようございます。

あはは、ジョビコファンがまた一人増えましたね。
可愛い子にいつまで会えるでしょうか。
今日も高い声で鳴きながら家の周りを巡回していました。

三椏の花、可愛いぽんぽんになりますね。
こちらはもっと遅くて3月中旬から下旬ですね。
桜のちょっと前かしら。
三椏が参道の両脇に咲くお寺も有るんですよ。
梅は咲き始めでした。
これからあちこちのブログでも見られるようになりますね。
  1. 2008/01/18(金) 06:16:51 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
