風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【川辺の鳥たち】

1月11日(金) 晴れ

今日の夜から雨になるとか。
雨になる前に撮影に、と川へ行って来ました。
翡翠の出が悪く、いつも待ってるところには来ません。
川べりを歩いてみました。

カイツブリが何羽かいます。
すぐに潜りますね。どこに浮かび上がるか分かりません。
まん丸の目がかわいいです。




ひょっこり枯れ草の上に出て来たアオジです。
今期初撮りです。
2008-01-10-2.jpg



これは別のところで、またアオジが。
シャッターを3回ぐらい切って、その後に飛ばれたと思ったのですが、
写っていたのはこの一枚と、後は空の画面が(><)
タイムラグというか私が押すのが遅いのですね(^^ゞ
2008-01-10-3.jpg



遠くに翡翠、見っけ!
2008-01-10-4.jpg



ツグミも増えて来ましたね。
枯れ草の上に止まってきょろきょろ。

2008-01-10-5.jpg



これは先日の撮影ですが、ダイサギかも知れません。
いつも写してるコサギよりずっと大きく見えました。
動きも緩やかでした。
2008-01-10-6.jpg


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/01/11(金) 13 59:33 | 野鳥 | コメント 16
<<【久しぶりに庭の鳥たち】 | ホーム | 【水仙の香り】>>

コメント

こんばんは。

また今日も色々撮られましたね。
羨ましいです。こちらも結構野鳥は居るんですが、
人通りが多くて、見つけたと思うと直ぐ逃げてしまいます。

今日の傑作は3枚目のアオジですね。
3回のシャッターでこんなのが撮れるなんて凄いです。
5枚目も容姿が美しく、空間の取り方が素敵だと思います。

ところで、今日は11日ではなかったですか?
  1. 2008/01/11(金) 18:00:12 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

◆makoさん、こんばんは。

川沿いを歩くと何かしら居ます。
でも逃げられることが多いです。
アオジも何度か見かけても枝かぶりなど多くて、
初めて全身が撮れました。
飛び出す前に写ってると思っていたので空の画面にがっかり(><)

あっ、今日は11日ですね(^^ゞ
間違えてしまいました、昨日休んだので(笑)
早速訂正しておきます、ありがとうございます。
  1. 2008/01/11(金) 18:48:12 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。みぃこさん。

おおぉ~、今日は鳥さんディーだったんですね。
イッパイ素晴らしい鳥さんに出会えていいですわね。

アオジさんのおメメがカワユイですね。飛び立つ所も
みぃこさんならではの腕の良さですわね。

カワセミちゃん、いつ見ても素敵ですね。
ツグミちゃん、みぃこさんに写されていいポーズですこと。
  1. 2008/01/11(金) 19:15:23 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

明日は雨の予報ですね、今夜から降り出すとか。
それで今日行って来ました。
つぐみを写してると、後ろに、と言われて振り向くと翡翠が。
すぐ傍にいて大きく写せましたが、止まってるだけだし(笑)
いいお天気なので土手を歩くと気持ちいいですよ~。
いつも見てくださって、ほんとにありがとう~♪
  1. 2008/01/11(金) 19:41:00 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みいこさん、はじめまして。
以前少しだけfc2ブログを使わせてもらっていたのですが、今日久し振りに管理画面を開いてみたらみいこさんの足跡を残して下さっていてとても嬉しく思いました。ありがとうございます。
コメント、初めてですが、いつもみいこさんのブログを拝見させてもらっています。
花の名前や鳥の名前にとてもお詳しくてすごく勉強になっています。
どんなカメラを使ったらこんなにきれいな画像が撮れるのかしらと感動しつつ。
やっぱり腕とセンスなのでしょうね♪
これからもどうぞよろしくお願いします。
  1. 2008/01/11(金) 22:31:30 |
  2. URL |
  3. suzuran #D6D/pxXo
  4. [ 編集]

こんばんわ、みいこさん!
今日はまた可愛い小鳥のアップありがとうございます。「アオジ」なんて小鳥はぜんぜん知りませんでした。胸のところの黄色い色がいいですね!
大きさはスズメくらいでしょうか?
両手でそっと包んであげたい感じです。
「アオジ」・・・また、ひとつおりこうになりました。
ありがとうございました。
  1. 2008/01/12(土) 01:56:32 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集]

◆suzuranさん、おはようございます。

いらっしゃいませ、ようこそ♪
足跡をありがとうございました。
見て頂いて、ありがとうございます。
前はFC2だったんですね。
私はエキサイトからFC2にしました。
コメント欄を訂正出来るのが助かります。
何しろ書き間違い変換間違いなど多いので(笑)
こんなサイトですが、どうぞよろしくお願いします。

花も鳥も教えてもらって少し覚えて来たところなんです。
名前を知ると親しみを持てて、また写すのが楽しくなりますし。
私もお伺いさせて頂きますね♪
  1. 2008/01/12(土) 07:03:14 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makiraさん、おはようございます。

アオジはいつも枯れ草の中に隠れていて、鳴き声だけはしてるのに姿が見えなかったので、この飛び出しには嬉しくなりました。
おなかの黄緑がとてもきれいな子なんです。
そうそう小さくてそっと手のひらに包んでみたくなる感じです♪
makiraさんもきっと会える時が来ますよ。
  1. 2008/01/12(土) 07:05:14 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん、遅ればせながら、あけましておめでとうございます♪
(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

アオジの飛び出しは決定的瞬間ですね!
飛び出しのときって、尾羽を広げるんですね。

サギは、くちばしの切れ込みが目より奥までのびているのでダイサギですね。
ダイサギですが、いまの季節は冬鳥のオオダイサギで、一方夏にいるのは夏鳥のチュウダイサギだそうです。
オオダイサギ、チュウダイサギ、チュウサギ、コサギ ... 。
なんだかオレオレ詐欺みたいだ。タイホスル!(・_・ )=C(o_ _)o.....ズルズル
  1. 2008/01/12(土) 12:11:55 |
  2. URL |
  3. 真神ゆ #ugzswhwg
  4. [ 編集]

鳥さん~撮るの大変でしょうね・・・
動いているので~チャンスが中々でしょうね・・

私はコンデジなので~鳥は撮った事がないのですよ・・
デジイチで鳥さんを撮りたいなあ~て思っていますが・・・

素敵なお写真を眺めて~・・・(;´Д`)ウウッ… ですウフ

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/01/12(土) 16:33:24 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #-
  4. [ 編集]

◆真神ゆさん、こんばんは。

今年もよろしくお願いします。

シャッター押してるのに、飛び出す瞬間だけ残りました。
これほんとに不思議でした(笑)
でも肉眼では分からない形が写ってるのが面白いですね。

コサギはよく見かけますが、ダイサギはめったに見ません。
それにも種類があるのですか、ややこしいですね(笑)
なるほど!
教えてもらってみると、口が目の上まで裂けていますね!
見分けるポイントがあるのですね、知らないことが多いです、ありがとうございました。

  1. 2008/01/12(土) 19:19:48 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは!
いろんな鳥君に会えましたね!ほんと!カイツブリは一旦潜るととんでもないところに出てきてびっくりしますが愛嬌のある顔で、撮りがいのある鳥君ですね!
  1. 2008/01/12(土) 19:20:39 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

◆畑ちゃん、こんばんは。

私は目も悪いし、気づいた時には逃げられてる時が多いんですよ~、悲しい(笑)
ぱっと見つける人がいらっしゃいます、特別な能力かなとうらやましいの。
それでも楽しく写しています。
私もコンデジで写したことも有ります、12倍ズームぐらい有れば、鴨やサギなどは十分ですね。
見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2008/01/12(土) 19:22:59 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ティーダさん、こんばんは。

川沿いを歩くと鳥はいますね、普通のばかりですけれど(笑)
カイツブリ、かわいくて好きなんです♪
子育ての頃はとても面白い鳥ですね。
  1. 2008/01/12(土) 19:24:12 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん、あけましておめでとうございます。

年が変わっても、みぃこさんの写真への思いは変わらないようですね。
ずっと写真を撮り続けられて、敬服いたします。
写真を撮る楽しさがこちらに伝わってくるようですよ。

カイツブリ、まん丸な目がおもしろいけれど、
たぶん水の中では必死に水かきしてるんでしょうね。
鳥たちが歓迎してくれているようで、
日頃の行いが良いのでしょうかね?

今年もよろしくお願いいたします。
  1. 2008/01/12(土) 21:12:49 |
  2. URL |
  3. ながれ星 #-
  4. [ 編集]

◆ながれ星さん、こんばんは。

今年もどうぞよろしくお願いします。

お正月でも我が家はたいした変化も無く連休を楽しみました。
お天気も良かったので、散歩を兼ねての撮影は楽しいですね。
鴨たち、みんなそうなんでしょうね。
水面下では必死でも何気なく泳いでいます。
  1. 2008/01/13(日) 17:15:22 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
