風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【水仙の香り】

1月9日(水) 曇り、のち晴れ

友達と約束していた山の上の公園へ行って来ました。
朝の雲も消えて、太陽が出て暖かくなり、ゆっくり登って来ました。
ここの坂道が結構きつくて(笑)
途中に咲いてる水仙の花を眺めながら、写しながら、のんびりと。

まだ咲き始めですが、いい香りがしていました。



2008-01-09-2.jpg


2008-01-09-3.jpg



途中に蝋梅の大きな木がありましたが、近づいて写せず、大雑把になりましたが、
今年、初めて蝋梅を見かけました(笑)
2008-01-09-4.jpg



頂上の菜の花は満開でした。
でも、富士山はかすんで見えず残念。
ここにはいつも菜の花を見に来るのですが、なぜか写すのは水仙ばかりです(笑)

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/01/09(水) 18 27:26 | | コメント 18
<<【川辺の鳥たち】 | ホーム | 【翡 翠】>>

コメント

みぃこさん
こんばんは 今日は有難うございました。
楚々とした日本水仙がとても綺麗に撮れていますね。
蝋梅も葉が入ると又いいですね。

富士山が見えないこと残念でしたね。
水仙の良い香りが部屋中にしています。
有難う。



  1. 2008/01/09(水) 19:11:36 |
  2. URL |
  3. masako #Lx03s14c
  4. [ 編集]

こんばんは。

もう水仙ですか。みぃこさんの花を見るのは久し振りです。
1枚目、バックに対照的に水仙を暈して良い感じです。
3枚目は縦構ですっきり纏められてますね。
蝋梅にも出遭えましたね。まだこんなに葉が着いて、
花との取り合わせが素敵です。
私も葉着きで撮りましたが、虫食いの枯葉が一枚でした。
  1. 2008/01/09(水) 19:30:37 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

◆masakoさん、こんばんは。

今日はありがとうございました。
朝のお天気が心配でしたが、暖か過ぎる位になりましたね。
菜の花も満開で春爛漫のような(笑)
まだ1月ですから、また明日から寒さが戻るようです。
いい時に行ってきましたね。
楽しかったです、ありがとうございました。
  1. 2008/01/09(水) 19:42:37 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makoさん、こんばんは。

去年も1月20日ごろにここで水仙を写していました。
その時はいっぱい咲いていましたが、今日はまだ咲き始めでした。
傷みも無くきれいな花なので咲き始めも良いものですね。
花の数が少ないのでただ写してみただけですね(^^ゞ
私は縦構図が好きです、癖でしょうか。
今年初めて見て写した蝋梅、枝が強い花は写すのが難しいですね。
葉がいっぱい残っていて驚きました。
  1. 2008/01/09(水) 19:45:52 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは!
菜の花も水仙も今年は咲くのが早いようですね!
春がもう直ぐそこに来ているのでしょうか?まさかぁ!(^_-)-☆
  1. 2008/01/09(水) 19:47:56 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

◆ティーダさん、こんばんは。

ここは12月中ごろ満開と新聞に出ていましたね。
今年は特に早かったようです。
  1. 2008/01/09(水) 19:49:41 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。みぃこさん。

今日は、何かなぁ~と思いながらお訪ねしましたら、
まぁ~、キレイな水仙、香りが漂ってきそうです。

蝋梅も、いい香りですよね。私は、今年はまだ見ておりませんわ。
近くの公園に無いものですから、ついつい、
何処へ行けばと悩みます。
どこか、近くに探しておかなくてはいけませんですね。
  1. 2008/01/09(水) 20:06:21 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

この日本水仙はいい香りがしますね。
帰りに野菜の直売所で水仙を一束買いました。
その一束だけで、今、部屋の中にいい香りがしています。
私も蝋梅をあまり見かけないのですが、ここに大きな木で咲いていました。
葉があると花が隠れたりして撮り難かったのですが、
一枚パチリと(笑)
きっとこれから咲いて、お散歩の時に目に入るかも知れませんね。
  1. 2008/01/09(水) 20:19:51 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん こんばんわ~~

水仙の花撮影 上手いなぁ~!!
確か 昨年もここの水仙で優秀賞をいただきませんでしたか(*^。^*)
お祝いが遅くなりましたが 11月も連続で優秀賞 おめでとうございます。
本当に ため息が出るような毎日の作品
うなって見せてもらってます(笑)
メジロの水浴び
川鵜のエメラルドの瞳
そしてやっぱりかわせみも凄いし~!

でも みぃこさんも うっかりが有るみたいなのでホッとしました(笑) 
私もCF入れずに撮ってた事がありました^^;

明日は何がアップされるかな?楽しみです♪


  1. 2008/01/09(水) 20:24:38 |
  2. URL |
  3. ハチミツ #zxv/.Vic
  4. [ 編集]

みいこさん、こんばんわ!
もう水仙が咲いているんですね!
菜の花は満開?ですか。
そして蝋梅まで・・・
寒い寒いと思っていても
季節は春にゆっくり向かっているのでしょうか。
↓の翡翠のホバリングのショットは最高!
季節を感じる花の写真をありがとうございました。
  1. 2008/01/09(水) 20:38:41 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集]

◆ハチミツさん、こんばんは。

わぁ、ありがとう、水仙覚えていて下さったのね。
ここで写したのよ、だから縁起の良い水仙なの(笑)
今日はまだ咲き始めで数は少なかったですが、良い香りでした。
何しろ登り坂なので水仙を眺めては一休み(笑)

わはは、何をおっしゃいますか、こちらこそハチミツさんの写真はため息つきながら拝見しています。
だるま夕日もすばらしかったし、朝日夕日の写真が大好きです。
船の航跡が広がってる海面が光ってるのなんかゾクゾクしますね。

あら、メモリーが無いのに写しちゃったの?
液晶で確認して、「画像が有りません」にはショックだったでしょ。
実は私も経験あるのです~(笑)
ほんと慎重にしないとねぇ、反省したから、しばらくは大丈夫よ(^^ゞ
  1. 2008/01/09(水) 20:43:03 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makiraさん、こんばんは。

そうなんです、ここはずいぶん水仙が植えられていて楽しめるようです。
近くの公園ではまだだし、うちのもまだ咲いていません。
蝋梅も私の周りにはあまり見つからないのです。
今日は偶然に見られてラッキーでした。
早く花が写せる季節になって欲しいですね。
いつも被写体に困っています。
カワセミも見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2008/01/09(水) 20:45:42 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

遅まきながら、あけましておめでとうございます。
今年も美しく楽しい写真の数々を楽しませていた
だこうと思います。どうかよろしく。

ちょっとバタバタしていて、今日はゆっくりブログ
周り。やっぱりここに来ると、もう目が覚めます♪
あ~!目が覚めて、眠れないかもしれない(^^♪

  1. 2008/01/09(水) 23:09:21 |
  2. URL |
  3. みず保 #EBUSheBA
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんばんは。
久し振りにお花ですね(⌒∇⌒)
水仙が綺麗~♪春が来たようです
山の上の公園って 菜の花で有名なあの公園ですよね?
丁度 今朝のTVで見ましたけど、今年は菜の花も咲くのが早かったようですね

翡翠も飛び立つ瞬間、ホバリングもナイスショット!ですね。
こんな風に撮れたら 楽しくって毎日通ってしまいそうだわo(*^▽^*)oあはっ♪

川鵜のエメラルドの瞳にはびっくりしました
緑色してるんですね~遠くからしか見てないから知らなかったです

此処へお邪魔すると うわぁ~♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!驚きばっかりです_(^^;)ゞ
  1. 2008/01/09(水) 23:42:08 |
  2. URL |
  3. もこちゃん #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

◆みず保さん、おはようございます。

今年もよろしくお願いします。
あら~、見て頂けるだけでもありがたく嬉しく思っています。、
楽しんでいただけるものを撮れるようになるには、まだまだですね(><)
せめて感じよく写せるようにがんばります~♪

お忙しい毎日ですか?
まだまだ寒いですから、お身体に気をつけて。。。
  1. 2008/01/10(木) 06:43:21 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆もこちゃん、おはようございます。

そうそう、テレビでも紹介されていましたね。
新聞にも載りました。
いつも菜の花が紹介されますが、私は途中にある水仙も良いなと思います。
どんどん増やして有るようで、あちこちに葉が出ていました。

翡翠は上手な人の中で一人遅れてシャッターを切っています(笑)
私には難しい被写体ですが、でも翡翠は特別に魅力有る鳥ですね。
カワウも見かけますか?
近づけたら写してみて~、トリミングしてみるとこの緑の眼に驚きますから。
  1. 2008/01/10(木) 06:43:52 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

おはようございます。
蝋梅も水仙ももう咲いてるんですね。
とっても綺麗に写されてますね。香りまで伝わって来そうです。
蝋梅の花は家の近くではあまり見かけませんので見せていただいて嬉しいです。
  1. 2008/01/10(木) 10:17:48 |
  2. URL |
  3. さーこ #Gsjs5sEg
  4. [ 編集]

◆さーこさん、こんばんは。

こちらは暖かいんですよ。
ここの菜の花はいつも早くから咲かせてありますね。
新聞やテレビで紹介されますから、奥様のグループが多い~、私も友達とお散歩して来ました(笑)
のんびりする時間も良いですね。
水仙もどんな風に写していいのか、迷います。
ただ咲いてるのをパチリ、でした(笑)
蝋梅がどこかで見られると良いですね。
丸い黄色の種類は良い香りでかわいいですよ。
私もその品種を見たいのですが。。。
  1. 2008/01/10(木) 20:21:35 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
