風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【翡 翠】

1月8日(火) 晴れ

寒い朝でした。
霜で真っ白の田んぼや畑、マクロレンズで霜の花を撮りたいな、と思いながら
翡翠の撮影に行って来ました。

着いたらオアサギとコサギとカワウがいました。
一番大きいアオサギがコサギを追い払ってるようなので急いでカメラを出したのですが、
シャッターが下りません。
あれ~?
よく見ると電源が入っていません、変だなと何度かスイッチを入れなおしても文字が出ません。
電池のところを開けてみると、空っぽ!
あ~っ、やっちゃいました、電池なければただの箱(笑)
でも、向こうに知ってる方がいらっしゃったのでお借りすることが出来ました。
助かりました~、ありがとうございました。

着いてすぐの翡翠、まだ日陰でした。




これほどはっきりと「飛び出すよ~」と分かる姿勢をしてくれたら助かります。
2008-01-08-2.jpg



画面の左を開けておいて正解(笑)
2008-01-08-3.jpg



ホバも有ったのですが、やっと写っていたのは、こんな風に羽を下げています。
2008-01-08-4.jpg



これは顔が見えないし。。。この2枚しか写せませんでした(><)
2008-01-08-5.jpg



魚を捕りに飛び出し。
2008-01-08-6.jpg



この間に、飛び出して飛び込んで魚を咥えて飛び上がってくるシーンがあるのですが、
とてもじゃないけれど写せません。
枝に戻って来たのを写すのが精一杯です。
2008-01-08-7.jpg


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/01/08(火) 16 03:41 | 野鳥 | コメント 14
<<【水仙の香り】 | ホーム | 【エメラルドの瞳】>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/01/08(火) 16:55:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんにちは。

またやっちゃいましたか。でも良い知り合いに会えて良かったですね。

翡翠、飛び込むぞ~という瞬間まで逃さず、そして飛び込む姿、ホバは逃したとは言え途中の二つの飛翔姿、そしてまだ餌を咥えたままの姿、この間1~2秒ぐらい?でしょう。なのにそれぞれの姿が何れもしっかりと決まっていて素晴らしいです。

私も一度やってみて大失敗、如何に難しいか思い知らされました。
  1. 2008/01/08(火) 17:08:00 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

こんばんは!
寒い中、早朝から出かけられたのですね!
電池はお借りになれたし、よかった!よかった!
カワちゃんの飛び物もバッチリ撮れて、終わりよければ全て良しで~す\(^o^)/
  1. 2008/01/08(火) 17:57:14 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

◆鍵コメントさん、こんばんは。

ありがとうございました。
おかげさまで撮影出来ました、楽しかったです。
もっと良いのが撮りたいのですが難しいですね。
またよろしくお願いします。
  1. 2008/01/08(火) 19:44:37 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makoさん、こんばんは。

失敗って忘れたころに同じ事をしてしまいますね。
しばらくは慎重になってしっかり電池とメモリーを確かめると思います(笑)

翡翠の速さすごいです、目が追いつかないし、
レンズも振れないし、動くものに挑戦は無謀かも知れません。
でも周りの人が上手なので刺激されています(笑)
もう少し大きい鳥なら、、、と思います(^^ゞ
  1. 2008/01/08(火) 19:47:52 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ティーダさん、こんばんは。

同じCanonの方がいらっしゃって助かりました。
気持ちよく貸して下さってありがたかったです。
予備も忘れていましたので気をつけなくては。
良いのは撮れてないんです、難しいですね。
  1. 2008/01/08(火) 19:49:25 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。みぃこさん。

わぁ~、カワセミちゃん、懐かしいわ、久しぶりですね。

みぃこさんは、ホント、お偉いですわ。私はとても
朝早くはお出かけできません。寒くて…

電池、みぃこさん、お知り合いのお方がいらっして
良かったですね。
お蔭様で、素晴らしいカワセミちゃんを拝見させて頂きました。ありがとうございました。
  1. 2008/01/08(火) 20:45:16 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

朝は寒かったですね、霜で真っ白になっていました。
望遠レンズしか持たなかったので霜の花にも心引かれながらも諦めていましたが、電池が無かったから結局は写せなかったのね(笑)
でも、翡翠のところでお借りできて、ほんと助かりました。
取りに帰ったらもう出かける気になれなかったと思います。
朝早くから活動すると一日がいっぱい有るような気がします(笑)
こちらこそいつも見て頂いて、ありがとうございます。
  1. 2008/01/08(火) 21:29:48 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

今朝は御世話さまでした。
飛び出しも、ホバも写されよかったですね。
今朝は何時になく出がよく、良かったですね。
水絡みは、ここでは難しいですね、ここの枝は、水にピンが合いにくいところです。私や三上さんが立ってたところが、一番水にピンが来るところです。(^^♪
  1. 2008/01/08(火) 22:28:32 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

みぃこさんもこんな失敗をやっちゃうんですね。
私はしっかり電池を入れていったつもりが空の電池・・・なんてこともありました。
2枚目のように、今から飛ぶよ~と教えてくれたらありがたいですよね。
でも、まだまだ私はとまりもののカワちゃんが撮れるだけでも大満足です。
いつかこんな風にホバってるところを撮ってみたいですね。
  1. 2008/01/08(火) 22:37:49 |
  2. URL |
  3. legato #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

3枚目の飛び出しのカット好きです。
シャッタータイミングがバッチリですね。
大きくすると迫力ありそうですよ。
4、5枚目の背景は水面の映り込みでしょうか。
単調な背景に変化があって良いですね。

バッテリー入れ忘れ事件はありませんが、スイッチの入れ忘れは、私も何度かありますね~。(笑)
そういう時に限って絶好のシャッターチャンスだったりしますよね。
そんなこともあるので、フィールドに居る間は常に電源ONにしています。
  1. 2008/01/09(水) 00:13:42 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

◆カワセミ日記さん、おはようございます。

昨日は寒い朝でしたが、カメラマンが多かったですね。
平日なのに、ちょっと驚きました。
何度も飛び出してくれたのに写せたのはほんの少しでした、それでも私にしては写せて良かったです。
カワセミ日記さんの位置はやや逆光でしたね、それで私は左の方から写したのですが、今度あの位置に立ってみますね。
でもレンズがまだ振れないんです~(><)
  1. 2008/01/09(水) 08:00:32 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆legatoさん、おはようございます。

あっ、そういう場合も有りますね。
電池が入っていても充電されてないと、これも使えませんね~。
つい忘れたころに失敗してしまいます。
カワセミって小さいし飛ぶのが早いし、アッと思ったらファインダーの外です(笑)
隣ではその瞬間に連写音、私は押すことも出来ず反応の鈍さを嘆いています。
ホバを写せるとなんだか興奮しますよ(笑)
  1. 2008/01/09(水) 08:03:38 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆meadowさん、おはようございます。

3枚目は珍しく飛び出す時が分かりました。
いつもこんな風にしてくれるといいのですが、何気なく飛び出す時がほとんどですね。
それでも写される方がいらっしゃるので私はやっぱり反応が鈍いのだと思います(><)
ここは土手から川面を見下ろしての撮影ですから、背景がすっきりですが単調にもなりやすいですね。

やっぱりmeadowさんはバッテリーなど忘れたりはなさいませんね♪
私もスイッチは入れっぱなしです。
電池が足らなかったと言うことも有りませんし、すぐに使えないとなおチャンスが少なくなります(笑)
  1. 2008/01/09(水) 08:09:57 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
