風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【メジロの水浴び】

12月21日(金) 晴れ、のち曇り

午前中は良い天気でしたが、午後は曇ってきました。
午後になって雲が広がることが多いですね。

夕方、ふと見ると、うちの水場(笑)にメジロが来ていました。
先日、植木鉢の受け皿に小石を敷いて水を張って、野鳥の水場にしておいたのです。
しばらく何も来ないので効果ないかな、、、と思っていたのですが、ちゃんと来てくれました♪




メジロは2羽で一緒が多いですね。
2007-12-21-2.jpg



茶色の受け皿を買って来ようかな。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/12/21(金) 17 14:13 | 野鳥 | コメント 12
<<【今日のジョウビタキ】 | ホーム | 【久しぶりに海へ】>>

コメント

こんばんは。

水を入れておくとメジロがやってきてくれるんですか。
2羽も・・番なんでしょうか。バックにも合っていて
配置も良く、しっかり撮られてますね。
我が家も置いてみようかな・・でも凍ってしまうのでどうなんでしょうか?

私の方は芸術品を撮ってアップしましたが、折角の芸術を壊したような写真になってしまいました。
  1. 2007/12/21(金) 17:56:09 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

わ~、かわいいですね。
植木鉢の受け皿に水を張っておくだけで、
こんな風に水浴びしてくれるなんて、楽しいですね。
メジロ君たちも、みぃこさんのお庭では、
安心してくつろいでいるのでしょうか。
  1. 2007/12/21(金) 18:01:06 |
  2. URL |
  3. 小夏 #Q02d7fDQ
  4. [ 編集]

こんばんは!
わぉっ!水場もお作りなのですね\(^o^)/野鳥たちの楽園になると思いますよ!
  1. 2007/12/21(金) 18:18:25 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

◆makoさん、こんばんは。

公園に防火バケツが置いて有るのですが、そこにはヤマガラやシジュウカラ、メジロにヒヨドリといろいろ来ています。
うちの周りにもメジロやシジュウカラなら居ますので、置いて見ました。
最初は来ませんでしたが、やっとヒヨドリなど来てくれました。

そちらは凍りますか?
朝、水を入れ替えてやれば大丈夫ではないでしょうか?
みかんを半切りにして出してもメジロは来ますが、ついでにヒヨドリも来ます(笑)
鳴き声が近所迷惑になるので、うちは出さないことにしていますが。。。。

makoさんの写された芸術品を拝見して来ました。
美しく写されてぜんぜん失礼では無いと思います♪
  1. 2007/12/21(金) 20:02:20 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆小夏さん、こんばんは。

やっとメジロが番で来てくれました。
お風呂のように入っていました(笑)
今年初めて水を張ってみました。
ヒヨドリは派手に水しぶきを上げていましたが、いまいち可愛くなかったわ(笑)
今度はシジュウカラを撮りたいな~、となんだか楽しみになって来ました。
  1. 2007/12/21(金) 20:03:11 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ティーダさん、こんばんは。

水場なんて大げさな事を書きました(笑)
周りに居る身近な鳥たちが来てくれてうれしいです。
  1. 2007/12/21(金) 20:03:41 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。みぃこさん。

わぁ~、メジロちゃん、とうとう水場に来ましたですね。
なんて、素敵な!!
1枚目、気持ち良さそうにして…バッチリですね。
みぃこさんは、アイデアマンでもいらっしゃやるのですね。
よかったですね。なんて、カワユイ!!
居ながらにして素晴らしい光景を見られるなんて( ̄σ― ̄ ) うらやましい。。です。

とっても和みますわぁ。
  1. 2007/12/21(金) 20:51:11 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

メジロが可愛いですね。野山にもこんな風に水場があれば鳥が喜ぶんでしょう。
  1. 2007/12/21(金) 21:43:40 |
  2. URL |
  3. kychigasaki3 #160uqTLc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、おはようございます。

今日は寒そうですね、気温が上がらないようです。
はい、やっと来てくれました。
設置してからしばらくはぜんぜん水も減らないし、
姿も見かけなかったのですが、木の上から様子を見ていたのでしょうか(笑)
周りに高い木が有るのできっといつか降りてくれると思っていました、うれしい~♪
ヒヨドリ、シジュウカラも見かけました。
この三種類がきっと常連になると思います。
ジョウビタキは周りで見るのですが、最近は良い所に止まらず、この水にも近寄っていないようです。
早くから設置しておけば良かった~、でも、これから楽しめます。
  1. 2007/12/22(土) 06:51:28 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆kychigasaki3さん、おはようございます。

S公園の斜面の水の流れでも水浴びする鳥が居ましたね。
今年は見ていませんが、去年の今頃はもう「ウソ」を何度も写していました。
  1. 2007/12/22(土) 06:52:53 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんにちは。

淋しい冬ですが、
メジロの柔らかいグリーンが目を癒してくれます。
自然と隣り合わせのみぃこさんが羨ましいです。
毎日の楽しみが増えましたね。ジョウ君も来てくれたらいいのにな。
写真もそうですが、みぃこさんはいろいろと工夫するのがお上手です。
被写体の少ない冬ですが、みぃこさんの写真を楽しみにしておきます。
  1. 2007/12/22(土) 12:49:21 |
  2. URL |
  3. ながれ星 #-
  4. [ 編集]

◆ながれ星さん、こんばんは。

今日は暗くて寒い一日でした。
さすがに雨が降りそうなお天気では水に入ってる鳥はいませんでした。
私の住んでるところはどんなところだと思われてるのでしょうね(笑)
ジョウビタキの男の子はどこに居場所を見つけたのやら。
テリトリーを持つ鳥たちはそれぞれが場所を見つけて生きているのでしょうね。
男の子にも会いたいです。
いつも見て頂いて、ありがとうございます。
  1. 2007/12/22(土) 18:38:19 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
