風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【毎日来ています】

12月16日(日) 晴れ

今日は北風が冷たくて、枯れ葉が絶え間なく落ちてきます。
庭には相変わらず、ジョウビタキとメジロが来ています。
前のこぶしの木には時々ですが、キジバトも見かけます。

メジロはいつもは込み入った葉の中に潜りこんでしまいますが、今日は珍しく枝の上に。
少なくなって来たピラカンサを食べていました。



2007-12-16-3.jpg


2007-12-16-4.jpg



ジョウビタキも毎日来ていますが、最近は実のところに止まりません。
プランターの中に入り込んでこぼれてる実や虫のようなものを捕ったり、芝生に下りたり、
垣根のこっち側に来るようになりました。
でも、写しても、見栄えしないところばかり(><)
やっぱり枝先にとまって欲しいですね(笑)
2007-12-16-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/12/16(日) 18 23:59 | 野鳥 | コメント 20
<<【久しぶりに海へ】 | ホーム | 【川辺の鳥たち】>>

コメント

みぃこさん こんばんは。

みぃこさんちの食堂には、いろいろな小鳥が来て、
連日、大盛況ですね。
どの小鳥たちもピラカンサを啄んで、その啄んだ
瞬間を見事に捉えられていますね。
小鳥たちも、この食堂の店主が鳥好きであり、
優しいと言うことを知っているのでしょうね。
  1. 2007/12/16(日) 18:34:26 |
  2. URL |
  3. 悠 々 #06uPyeRg
  4. [ 編集]

お庭にたくさんの鳥さんがきていいですねー!
我が家はめじろを見かける程度でたまにヒヨドリが来ます。
  1. 2007/12/16(日) 18:45:56 |
  2. URL |
  3. めもてる #-
  4. [ 編集]

こんばんは。みぃこさん。

あらっ、メジロちゃんですね。
1.2,3,枚と連写なんですか?
メジロちゃんまで、
ピラカンサを銜えたところを見事にシッカリ写されてナイスショットですわぁ。

ジョウビタキさんも、遊びに来てくれたのですね。
鳥さん達のお気に入りのお庭のようですね。
  1. 2007/12/16(日) 19:21:40 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

こんばんは!
またまたメジロ君とジョビ子ちゃんの訪問があったのですか!い~いなあ\(^o^)/
私も野鳥はバックから顔が見える角度で撮るのが一番好きです!
  1. 2007/12/16(日) 19:55:52 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

みぃこさん
こんばんは みぃこさんの庭には
色々な小鳥が来て楽しいですね。

今年も残り少なくなりましたね。
このところ散歩にも行っていません、

なんとなく忙しく日が過ぎていきます
今年も残り少ない日ですね。
お体お大事に


  1. 2007/12/16(日) 20:47:09 |
  2. URL |
  3. masako #Lx03s14c
  4. [ 編集]

◆悠 々さん、こんばんは。

今年はなぜかジョウビタキが来てうれしくてなりません。
かわいい鳥なんですよ~♪
ピラカンサの実がごちそうのようですが、つげの実も食べたりしています。
くちばしに実をついばんでると、愛らしく見えますね(笑)
たまたまその瞬間が写ったりします。
ここが気に入ってくれてるようなので、うれしいです。
いつまで居てくれるでしょうか。
  1. 2007/12/16(日) 21:03:46 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

◆めもてるさん、こんばんは。

声が聞こえると、来た来た~と、うれしくなります(笑)
メジロもかわいいです、大好きな鳥です。
ヒヨドリも来ますね、ちょっとうるさくて(笑)
  1. 2007/12/16(日) 21:04:24 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

メジロはなかなか上に来ません。
臆病なのね、隠れて食べていますが、たまに写せるとうれしいです。
ピラカンサも少なくなってるのが写真で分かりますね(笑)
毎日、ジョウビタキが来ていますが、虫も食べるようです。
水のところにはぜんぜん来ません、効果無しかも~(><)
  1. 2007/12/16(日) 21:04:45 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ティーダさん、こんばんは。

毎日来てくれるようになりました。
慣れて来たのか、庭に下りて来たり、プランターや鉢に乗っています。
ただ、写すとなると映えないところです(><)
見返りのポーズが背中の羽がきれいに見えて私も好きです。
  1. 2007/12/16(日) 21:05:06 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆masakoさん、こんばんは。

今年は鳥が良く来ます、公園で見ていたジョウビタキがいつも庭で見られるのはうれしいです。
メジロにシジュウカラは毎年来ています。

寒くなりましたね。
明日は相当冷えこむようです。
masakoさんはお忙しくて、お散歩の時間が無かったようですね。
12月も半ばになり、いろいろ用事も増えますね。
お大事にすごして下さいね。

コメントがダブったようなので一つは消しておきますね。
ありがとう~♪
  1. 2007/12/16(日) 21:05:46 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。

今度はメジロもですね。
毎日写真が撮れて羨ましいです。
しかもどれを見ても素晴らしいのばかり。
これから暫くはお得意の野鳥のシーズンですから、
みぃこさん出っ放しと言うところですね。
尤も野鳥が終る頃には花の季節、またまたお得意のレパートリー、一年中事欠かないですね。
  1. 2007/12/16(日) 21:06:11 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

◆makoさん、こんばんは。

今日はメジロが撮れました。
来ても葉に潜ってると諦めて見ています。
たまにはこうやって目立つ所に出てくれてうれしくなります。
写してもしょうがない場所に居ることが多いんですよ。
花の方がゆっくり落ち着いて撮影出来ますね。
温室に行きたいな~、と思ってるのですが。。。
ほんとに今は被写体に困る時期ですね。
makoさんのように湖の夕景が撮れる方が羨ましいです。
  1. 2007/12/16(日) 21:11:34 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

お久しぶりで~す♪
こんばんは、みいこさん

メジロ、赤い実の色と良くあって、綺麗に撮れてますね。
最後のジョビこちゃんの後姿・・・すっごく好きです。
やっぱりこのこは可愛いねえ。
我が家の庭にも、最近メジロが止まりに来るんですよ。
きっとみいこさんなら、カメラをセットして、待たれるんだろうなって、いつも思います。
  1. 2007/12/16(日) 23:07:55 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

◆haniさん、こんにちは。

今日は風も止み、暖かいですね。
haniさんのおうちにもメジロが来ますか。
かわいいでしょう?
外の鳥ばかりを見てると家事が捗りませんが、
ついつい気になってしまいます。
今日はまだ声が聞こえません。
来てくれるかしら。。。
  1. 2007/12/17(月) 10:47:10 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。ピラカンサの実もずいぶん減ってしまって寂しくなりましたね。
見ていないときにも鳥たちが食べに来るでしょうから、「もうこんなに」って思ってるんでしょうね。
全部が食べられたわけではないでしょうけど。
僕も今日はメジロを沢山撮りました。
  1. 2007/12/17(月) 20:39:29 |
  2. URL |
  3. かんびん #YG7Xa2rA
  4. [ 編集]

ほんとに目の周りがまっしろ まんまるで うぐいすいろの綺麗な羽は・・・・食べるものをそうぞうしてしまいます。
  1. 2007/12/18(火) 06:23:30 |
  2. URL |
  3. 水戸小紋 #-
  4. [ 編集]

◆かんびんさん、こんにちは。

暖かいですね、穏やかな日差しです。
はい、実がいつのまにか少なくなっています。
ヒヨドリもきっと食べてるのでしょう、声が聞こえます。
ジョウビタキやメジロなら少しずつですが、ヒヨドリは大食漢ですね(笑)
かんびんさんはメジロを写されましたか、可愛かったでしょう。
  1. 2007/12/18(火) 11:40:52 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆水戸小紋さん、こんにちは。

鶯色はメジロ色だったのですね(笑)
私もずっとこの鳥を鶯と勘違いしていました。
鳥を写すようになって知りました。
  1. 2007/12/18(火) 11:42:07 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんわ!みいこさん!
わ~い!メジロだ!
春に椿とメジロを撮りたくて
ウロウロしたことを思い出しました。
その時はうまく撮れませんでしたので
みいこさんのメジロを見て感激!です。
メジロも可愛いけど、後姿のジョウビタキも
可愛いです!
  1. 2007/12/18(火) 22:35:17 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集]

◆makiraさん、おはようございます。

私もメジロが好きです♪
身近でよく見られるので写すチャンスも有りますね。
そうそう椿の花にも来ますが、葉や花に姿が隠れ易く写すには難しいかも知れません。
でも梅や早咲きの川津桜などにも来ますから、来春が楽しみです。
makiraさんのメジロも楽しみにしていますね。
ジョウビタキ、昨日も来ましたが、いいところにとまりません。
それでも姿を見るとほっとしています。
  1. 2007/12/19(水) 05:07:55 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
