風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【川辺の鳥たち】

12月15日(土) 晴れ

昨日の公園へ、もう一度ヤマガラを。。と出かけましたが、
良い場所に出てくれず、残念。

この実は、サルスベリでは無かったようです。
後ろにほんとのサルスベリの木が有るのに気づきました。
枝も曲がりくねりますし、花がらが長い茎で伸びて先に実がついていました。
あっ、こっちがサルスベリだった~、と気づきました。
花が終わってると名前が分からなくなって困ります(><)

これは、何だったでしょうか。。。。

「ナツツバキ」と教えていただきました。
良さん、ありがとうございました。
2007-12-15-1.jpg


昨日の続きからです。
公園の帰りに少し川へ寄り道。
ユリカモメはこんな状態でした~。
川には一羽も降りてこないでずらりと電線の上。




仕方なく、コサギを写していました。
ダンスのように見えるのですが、魚を追い出してるのだとか。
水の色が青すぎて鳥が白飛びします、難しい~(><)
2007-12-15-2.jpg



わっ、大きなアオサギが目の前を通過!
これでノートリミングです、羽が切れました。
2007-12-15-3.jpg



やっとユリカモメが少しずつ川に降りて来ました。
時間も無くて、動きのあるものは少しだけです。
2007-12-15-5.jpg


2007-12-15-6.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/12/15(土) 18 16:52 | 野鳥 | コメント 12
<<【毎日来ています】 | ホーム | 【やっぱり鳥を】>>

コメント

こんばんは。

サルスベリの実にしては変だなと思ってました。
この実は確か丸くて沢山塊になっていた気がします。
と言って、これは判りません。
ユリカモメ、電線に鈴なりですね。
斜めにカットして壮観です。
その下3枚目、格好の良い着水ですね。
ぐっと足で急ブレーキ、白鳥と違うのは滑走跡がないことでしょうか。
アオサギの飛翔、翅がはみ出したとは言え、ナイスカットでは・・水平に格好良いです。
  1. 2007/12/15(土) 18:47:30 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

◆makoさん、こんばんは。

あっ、やっぱり違ってるように思われましたか?
私、今日になって勘違いに気づきました(笑)
そうですね、サルスベリは長い柄の先にボンボンのように固まって花が咲きますね、その形で実が残っていました。
幹はよく似ていたんですよ。
札が無かったので。。。花が咲いたころに確かめて見ます。

白鳥とは止まり方が違うようですね。
ユリカモメは上でふわりとホバするような感じで降りて来ます。
だからカメラでも捉まえ易いような気がします。
白鳥は水かきでブレーキをかけるのでしょうか、その水の形が面白くていいですね。
  1. 2007/12/15(土) 19:49:00 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。みぃこさん。

サルスベリ、実がなるということを知りませんでした。(●屮´д`)屮
公園に行って見てみま~す。

ヤマガラさん、何の実なんでしょうかね、こんな実を食べるのですね。
食べ方が微笑ましいですわぁ。

ユリカモメさん、まあ、電線によくこんな所に止まって…ねぇ。
最後のユリカモメさん、白鳥の湖を舞っているみたいですね。美しく見とれてしまいました。
  1. 2007/12/15(土) 20:25:05 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

サルスベリは長い柄がついてその先にボンボンの花柄でした。
この実はナツツバキかも知れません。
ここでこの花を見た覚えが無いのではっきりとはしませんが。。。。
ヤマガラはこの実を上手に折って、中の種を食べていました。
脚にうまく挟んでくちばしでつつくのね。
だからお辞儀してる写真が多くて顔が見えてないの(笑)

ユリカモメもたまに優雅に見える時もありますね、たまによ~(笑)
  1. 2007/12/15(土) 21:31:44 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんばんは。
初めてコメントさせていただきますが、いつも
素晴らしい写真を楽しませていただいています。

>これは、何だったでしょうか。。。。
サルスベリの実ではなく、ナツツバキ(夏椿)の
実だと思います。
  1. 2007/12/15(土) 21:37:07 |
  2. URL |
  3. 良さん #-
  4. [ 編集]

◆良さん、こんばんは。

いらっしゃいませ、ようこそ。
コメントをありがとうございます。
見て頂いて励みになります、ありがとうございます。

あっ、やっぱりナツツバキですか!
先ほど友達もそんな意見でした。
ヒメシャラに似た幹でした。
分かってほっとしています、ありがとうございます。
  1. 2007/12/15(土) 21:40:39 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。

電線に雀でなくて、ユリカモメで写真になってます。
何気なく電線に止まってる姿を見ると何故か羨ましいですね。
やっぱり飛べるってことは高い所でも余裕なんでしょうか。
光線具合が良くて綺麗な写真です。

下の雫写真もすごく綺麗ですね。
雫があるのに柔らかい感じで、みぃこさんならではの写真です。
夢中になってるヤマガラも可愛いですね。

  1. 2007/12/16(日) 00:25:32 |
  2. URL |
  3. ながれ星 #-
  4. [ 編集]

◆ながれ星さん、おはようございます。

電線で高見の見物のユリカモメです。
風があると、煽られてふらふらしています。
少しずつ降りてくれると、いつの間にか全部降りてきています。
降り立つところ、飛び立つところ、そんなシーンを狙っていますが、いつも画面からはみ出します。
300ミリが欲しいな~と思います(笑)
見ていただいて、ありがとうございました。
  1. 2007/12/16(日) 09:04:01 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんにちは。

1枚目の木、もうお判りのようですけどこれ沙羅(夏椿)ですね。
枝と芽がこれに似ているので、今朝庭先の沙羅を改めてみてみたら、これに似た実が少し残っていました。
  1. 2007/12/16(日) 11:30:53 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

みぃこさん、ご無沙汰しました(o*。_。)oペコッ
何だかゆっくりPCの時間が無くて覗きにも来れませんでした
写真もそんなに撮ってなくてブログもオサボリ状態でした_(^^;)ゞ

ヤマガラって可愛いですね
餌を啄ばむ姿は愛らしいわ~
ユリカモメも電線にいっぱい止まっていて 此処から川に下りるんですね
此方は 川の上を飛んでるだけで止まる様な高い木とか電線がないのよね
だから何だか撮りづらいです
  1. 2007/12/16(日) 17:45:45 |
  2. URL |
  3. もこちゃん #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

◆makoさん、こんばんは。

ナツツバキの花はいいですね。
白い清楚なお花、大好きです。
落ちてるのも良い感じですよね、写したことが有りました。
makoさんのお宅にありますか!
それではきっと知らないうちにシジュウカラなどが来てるかも知れませんね。
  1. 2007/12/16(日) 18:25:41 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆もこちゃん、こんばんは。

ブログを拝見して、お忙しいようなので、冬休みに入られたかな、と思っていました。
日常のことが優先ですよね。
12月も半ばを過ぎて、やっぱり何かと用事が有りますね。

ヤマガラのとぼけた顔というか、おっとりした雰囲気がかわいいでしょ。
目がお茶目でした。
ユリカモメはこの電線から、降りて来て、旋回したりして着水しますので、
写しやすい所だと思います。
もこちゃんの場所は難しいのかも知れませんね。
浅瀬は無いの?
そんなところに集まって、水浴びしたり、のんびりしてる事が多いのですが。。。
  1. 2007/12/16(日) 18:30:03 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
