風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【センサーのお掃除を】

12月11日(火) 晴れ、のち曇り

今日は、Canonのサービスセンターへ行き、センサーの掃除をしてもらって来ました。
マクロと望遠にレンズを付け替える事が多く、すぐに汚れてしまいます。
ソフトで消すのも大変なので、何ヶ月かに一度、掃除してもらっています。
まだこの30Dが充分使えると思っているのですが、40Dはお掃除は自動でしたっけ?

センサーが綺麗になったら、街を少し写して来ようと標準レンズを持って行きましたが。。。
が、がっ、がぁ~ん! 電池もメモリーも無い!
持って行くのを忘れました。。。
馬鹿ですね~、もう、がっかりでした(>_<)

午後は家に居なければならない用事も有り、結局何も写しませんでした。
今日はジョウビタキの声も姿も無し。他所に行っちゃったかな?

先日、霜の葉を写した帰り、日を浴びた壁に黄色の花が影を落としていました。



2007/12/11(火) 17 25:02 | その他 | コメント 12
<<【飛んだり跳ねたり・ユリカモメ】 | ホーム | 【今日はよく食べました】>>

コメント

こんばんは!
あはっ!(失礼)よく私もやるのですよ(^_-)-☆
それに電池切れの時、予備を忘れていたりして、そこで撮影ストップになるとか。
バックに影がうっすらと写って、感じの良い黄色ですね!\(^o^)/
  1. 2007/12/11(火) 17:42:06 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

こんばんは。

この作品、あそこでも見ました。
素敵なカットですね。実物とその影の対比が面白いです。

今日は大変でしたね。私も車で30分かけていざ撮ろうとしたら、カードなしのことがあり、がっくりしたことあります。
40D、自動ダストクリーニングの機能が付いてますよ。でも、この機能100%というわけではないので、レンズ交換には注意を払うに越したことありません。

  1. 2007/12/11(火) 17:43:40 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

こんばんは~
みぃこさんもポカやるときもあるんですね
私も遠出に限って良く忘れますバッテリー忘れが多いですよ
他所で同じカメラ持っている人に助けてもらったこともあります、本当にドジです
  1. 2007/12/11(火) 19:03:39 |
  2. URL |
  3. りっきー #ouBwuego
  4. [ 編集]

こんばんは。みぃこさん。

あらまぁ~、みぃこさんも、ポカなさるときがあるのですね。
私だけなくよかったぁ~、なんて一人納得です。
みぃこさんにしてみればせっかくの街の撮影をでしたのにね。
みぃこさんの街の撮影見てみたかったです。

今日のお花と影、軟らかい感じでとっても素敵ですね。(^◇^)~♪
  1. 2007/12/11(火) 19:26:25 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

◆ティーダさん、こんばんは。

ほんとドジしました、レンズが邪魔になっただけでした。
皆様も経験有るんですね。
電池無ければただの箱、主人のカメラと2台も持っていながら、
何も写せないとは、、、、トホホ
  1. 2007/12/11(火) 19:56:47 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makoさん、こんばんは。

はい、投稿してみました。
予選が無いから、自分が出せば全部載りますね(笑)
先月、20点に足りませんでした、最近は写すものが有りませんね。
makoさんの紅葉、綺麗でした♪

あら、makoさんもこんな事、有るんですね。
やっぱり皆様も一回は経験有るのでしょうか。
30分も走ってでは、がっかりですよね。
40Dはクリーニング機能が良いなと思ったのですが、やっぱりレンズ交換は丁寧にしないといけないのでしょうか。
その都度、ブロワーでバフバフされていますか?
  1. 2007/12/11(火) 19:57:23 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆りっきーさん、こんばんは。

あ~ぁ、がっかりでした。
レンズが邪魔になりました(笑)
お店のウィンドウでも写そうかと思っていたのに。
バッテリーの方?
お借り出来て良かったですね、お返しして帰れますから。
メモリーなら、借りて後で返すのも大変ですし。
でも、助けてもらえて、ありがたいですね。
  1. 2007/12/11(火) 19:57:57 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

もう前に何度も失敗してるので、最近は慎重になっていたんです。
今日はサービスセンターに行くので、全部をカラにして置きました。
その後で、あっ、街を写して来ようなんて思いついたので、失敗!
まだ懲りてない証拠ですね(笑)
街を写すのもどう写していいのか分からないのですが、トライしてみたいです。

今は花が無いので、黄色の花(コスモスかしら)の影でもなんでも写しました(笑)
  1. 2007/12/11(火) 19:58:24 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

再度お伺い。
ダストクリーニング、今のところブロワーは一度もです。
40Dでも特に注意したいのは、湿ったダスト、ミスト(液状の粒子)でしょう。乾いたダストしか除去できないと思います。
海辺、水滴のある雰囲気などに注意してます。
  1. 2007/12/11(火) 20:12:26 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

◆makoさん、ありがとうございます。

湿ったごみは張り付いてしまうのかも知れませんね。
気をつけてレンズ交換を、と思うのですが、急いで焦って、つい埃が舞ってるところでも開けてしまいます。
海に行く事も有るので、気をつけますね。
  1. 2007/12/11(火) 20:16:38 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。
カメラのお掃除に行かれたのですね。
横浜でしたっけ?
私も行きたいのですが、平日しかだめなんですよねぇ?
どうしましょ(笑)

毎日ジョビコちゃんが楽しませてくれていいですね^^
ピラカンサはあまり美味しくないのでしょうか?
他の実がなくなって、最後にやってくるような気がします(笑)
会社の前にかなり大きな木があるのですが、まだ鳥の姿はありません。
やっと柿もなくなってきたので、そろそろかな?^^
ヒヨやムク、メジロは見るのですが、なかなかジョウビタキは着てくれませんねぇ;;
大きなお口にすっぽりはまった実がすごいですね^^
  1. 2007/12/11(火) 23:25:03 |
  2. URL |
  3. ラビ♪ #mxdmXl.w
  4. [ 編集]

◆ラビさん、おはようございます。

平日の営業だったと思います。
そうね~、お仕事がある人はなかなか持って行けませんね。
ほんの一時間も待てば済ませてくれるのですが。。。
一緒に持って行って上げればよかったね。

昨日はジョウビが来ませんでした。
どうしたのかな~、今日は来るかな?
柿ほど美味しくないのかも(笑)
でも、せんだんの実はもっとまずいらしいですよ、
最後の最後まで残りますね。
ヒヨドリはそんな実でも食べますね(笑)
大きなピラカンサ、これからの観察が楽しみですね。
  1. 2007/12/12(水) 06:18:45 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
