風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【霜の朝】

12月9日(日) 晴れ、のち時々曇り

今朝は寒いと思って霜で真っ白の風景を思い描いて川の方へ行って見ました。
でも、夕べ雨が降ったようで、思ったように白くなっていません。
お散歩の人に、今朝は暖かい方だよ、なんて言われてしまいました(笑)

それでも、空き地には小さな葉に霜が付いていました。




チカラシバも雫をつけて、光っています。
2007-12-9-2.jpg



ホトケノザは霜が解けて、水滴になっていました。
2007-12-9-3.jpg



コセンダングサが面白い形でした。
2007-12-9-4.jpg



ナズナも有りました。ぺんぺん草の由来のバチの形の実です。
2007-12-9-5.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/12/09(日) 17 17:47 | 野の花 | コメント 8
<<【今日のジョウビタキ】 | ホーム | 【スズメたち】>>

コメント

こんばんは。

霜降りの草、撮れましたね。
それにしても葉がよく揃っていて綺麗です。
霜も適度でより美しいですね。
こんな綺麗な草葉があるなんて・・こちらでは難しいです。

2枚目、如何にも綺麗で最高ですね。
バックとの調和も素敵です。
  1. 2007/12/09(日) 18:21:23 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

◆makoさん、こんばんは。

今朝は思ったほど冷え込んで居なかったらしいです(笑)
でも、小さな葉は霜が降りて、誰も踏んでいなかったのできれいでした。
makoさんの写された葉を見て、私も写したいな~と思ったのです、素敵でしたから。

チカラシバってブラシのようで面白いですね。
水滴がびっしりでした。
ありがとうございます。
  1. 2007/12/09(日) 19:58:58 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。みぃこさん。

霜ですか。凄いですね。
霜と聞いただけでオォ~ブルブル{{{o|(ミ´_`ミ)|o}}}サムイヨォ~です。

良く撮影に行かれて、私などとはやっぱし違いますですね。
感心しますわ。
青い葉っぱ、チカラシバ、キレイに霜がびっしりですね。
ホトケノザのお花が可哀相な…でも、
みぃこさんに素敵に撮られて幸せです。
みぃこさんの行動力にはビックリします。
  1. 2007/12/09(日) 21:02:33 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

こんばんは。

緑色と白が重なり合って綺麗ですね。
陽に溶けて輝く雫たちも綺麗です。
朝弱い私には縁遠い写真ですが、
見ているだけで力が湧いてきます。

↑のジョビタキの3枚目は本当に可愛らしくて絵になっていますね。
みぃこさんの思いが通じたのか、よっぽどお腹すいていたのか?
赤い実をクチバシにはさんで見返るジョウ君。
つぶらなまなこがなんとも言えませんね。
  1. 2007/12/09(日) 21:36:10 |
  2. URL |
  3. ながれ星 #-
  4. [ 編集]

◆あすみさん、おはようございます。

今朝は黒い雲が広がっています、風も冷たいです(資源ごみを出して来ました)。
今日も霜が降りてるかしら。
うちのほうでは余り見かけませんが、川や田んぼのほうへ行くと冷え込んでるようです。
写してると楽しくて、寒さを忘れます。
白く縁取りされてる葉も冬のうちです、あすみさんも見かけたら、パチリされたら?
私は行動力、有りませんよ~、いつも近くばかり、ちっともお出かけしません。
近くで楽しめるのが一番ね、と思っています(笑)
  1. 2007/12/10(月) 06:54:30 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ながれ星さん、おはようございます。

白い縁取りの葉、粉砂糖を振りかけたようでした。
もっと霜が付くと、グラニュー糖ぐらいの粒々かも?(笑)

ながれ星さんは早起きはダメですか?
お若いからですね、だんだん早く目が覚めるようになります、あっ、なりたく無いですね(笑)
ジョウビタキが来てくれるとうれしいのですが、気持ちが落ち着きません。
見逃してるのも有るような気がしてなりません(笑)欲張りですから。
  1. 2007/12/10(月) 06:55:25 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

1枚目の写真すばらしい!霜降りとは思えませんでした。
  1. 2007/12/10(月) 17:56:30 |
  2. URL |
  3. めもてる #-
  4. [ 編集]

◆めもてるさん、こんばんは。

見て下さって、ありがとうございます。
小さな葉がびっしりと詰まってるところに粉砂糖を振りかけたような霜が付いていました。
足元が濡れて寒かったのですが、写すのは楽しかったです。
  1. 2007/12/10(月) 18:19:22 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
