風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【まだ蝶がいました】

12月6日(木) 晴れ

今日は冷え込みましたね。
田んぼのふちを歩いてみました。

コセンダングサがひっつき虫になってたくさん残っていました。




よく見ると蝶が止まっていました。
日が射して来るのを待ってるのでしょうか、ウラナミシジミです。
2007-12-6-2.jpg



こちらはヤマトシジミ。
2007-12-6-3.jpg



縦構図でも一枚。
2007-12-6-4.jpg




今日のジョウビタキ。
朝、垣根の下の辺りで葉が揺れてるので見たら、2羽が居ました。
♀はすぐにこぶしの木に止まったのですが、枝かぶりで写せませんでした、残念。

午後、「ヒッヒッヒッ」と高い鳴き声が聞こえます。
庭には見つからず、玄関から横に回ってみたら、すぐ傍に♀が居ました。
右の枝がうるさくて縦に苦しいトリミングです。
逆光でした。
2007-12-6-5.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2007/12/06(木) 18 12:40 | | コメント 12
<<【ユリカモメ、飛ぶ】 | ホーム | 【イモカタバミの花】>>

コメント

毎日寒い朝を迎えてます。でもみぃこさんは毎日撮影で感心しちゃいます。

このコセンダングサ 我が家の空き地にも生えてます。油断していると洋服につく曲者です。

ジョウビタキ 可愛いわね~。特に羽根?の辺りが可愛いですね~(解るかな??)



  1. 2007/12/06(木) 19:07:33 |
  2. URL |
  3. ひろりん #dDm6s.8Q
  4. [ 編集]

◆ひろりんさん、こんばんは。

寒くなりましたね。
でも、毎日でもないのよ。
今朝は9時半ごろ出かけて、もう霜が消えていました(笑)
このひっつき虫には困りますね。
私もいっぱい連れて帰ってしまいました(笑)

ジョウビ、男の子は追い払われたのかも(笑)
羽根がかわいい?
女の子でも嘴の辺りにひげがある様な?
  1. 2007/12/06(木) 19:49:44 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。みぃこさん。

コセンダングサって、お洋服にひっつき虫なんですか。

いつものごとく、キレイで美しいです。

ウラナミシジミさん、よくよく見ますと模様が波のようになっているのですね。
ビックリです。
ヤマトシジミちゃんは、何とか分かるようになりました。

みぃこさんちで、お勉強させて頂いてますが、
すぐ、忘れます。

今日の、ジョウビタキさん、特に★(人∀`)♡ヵヮイイ♡(´∀人)★ですわ。
  1. 2007/12/06(木) 20:21:08 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

こんばんは。

今朝は今冬の最低気温でしたね。
こちらは2日続きの氷点下でした。

そちらではまだこんな蝶が見られるんですか。
流石花は傷んでますが、巧くきっちり撮られてますね。
一枚目のすっかり花びらを落とした姿、巧く撮りますね。
今日もまた自宅でジョウビタキですか。羨ましい限りです。
こちらは被写体で悩んでます。
もう少し落葉でもと思っていたのですが、霜枯れで見るも哀れな状態です。こんな年は初めてです。
  1. 2007/12/06(木) 20:22:59 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

コセンダングサの棘はスニーカーの紐にまでくっつきますので、困りますね。
見るには面白いボンボンです。
そうですね、波模様が裏の翅に有るシジミ蝶ですね。
また来年の秋ですね。
今日のような寒い日でも、日が出ると飛び回ってる蝶がかなり居ました。

うふ、今日のジョウビタキは♀ですが、どうも嘴の下
におひげが有るような(笑)
  1. 2007/12/06(木) 20:32:57 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makoさん、こんばんは。

今日も冷え込みましたね!
makoさんのように霜の葉を、、、と思ったのに、
消えていました、出るのが遅れました。
陽だまりでは何種類かの蝶がいましたが、良い場所には止まらず、この2種類は日陰で凍り付いていました(笑)
家に居るとジョウビタキを探してしまうので気が休まりません。
鳴いてる?と思うと自転車の音だったりして(笑)
良い場所に止まってくれませんので、それも悩みです。

makoさんが写されていた落ち葉、きれいでしたね!
傷みも無く落ちてるのもったいないほどでした。
霜に傷んでしまったでしょうか。
  1. 2007/12/06(木) 20:36:43 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん、おはようございます!お~o(⌒0⌒)oは~♪\(⌒▽⌒)/

こちらもやっとジョウビタキが撮れました♪
でもまだ警戒心が強いような ... 。
ヒッヒッヒッ、カッカッという鳴き方は、オスだけでなくメスもやることを今シーズンになって初めて知りました。

蝶の姿はめっきり少なくなりましたね。
成虫越冬組じゃないベニシジミ、ヤマトシジミ、ウラナミシジミが飛んでいると、あとわずかの命、がんばって生きるんだよ~と応援したくなります。
  1. 2007/12/07(金) 05:48:10 |
  2. URL |
  3. 真神ゆ #ugzswhwg
  4. [ 編集]

みぃこさんおはようさん
今年はいつまでも蝶を見かけますね
朝の優しい光はマジシャンですね、蝶がいつもと違うように見えます。

お天気予報外れかな、降水確立高かったけど言いお天気です。

三日連続で出たので流石に今日は・・・
  1. 2007/12/07(金) 08:37:51 |
  2. URL |
  3. りっきー #ouBwuego
  4. [ 編集]

◆真神ゆさん、こんにちは。

今日は暖かいですね。
蝶がまだ頑張ってるといじらしいです。
越冬する蝶も居るそうですね。
先日話に聞いたのですが、集団で固まっていたそうです。

ジョウビタキが来ましたね。
これからたくさん写せる機会が有るのでは?
昨日の高い鳴き声は♀でした、雌雄とも鳴きますよね?
  1. 2007/12/07(金) 15:35:45 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆りっきーさん、こんにちは。

穏やかな一日です、暖かいですよ。
蝶もあとわずかの命ですね、それまで頑張れ!
朝は光が斜めで浮き上がって写りますね。
これからは霜の風景も見られると思いますが、写すには難しいですね。

今日は休養日?
りっきーさんはあちこちにお出かけになりますね。
それでまた成果が有るから良いな。
珍しい鳥さんたち、いつも見せていただいてます。
  1. 2007/12/07(金) 15:42:28 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

この草のヨコをとおりますと いっぱいいらがついて
いらいらします! 畑用のズボンは・・・・です。
 かもめさんも かめら目線  福岡の家の近くは漁船が 釣り船がついていたので かもめもうるさかったです。 
  1. 2007/12/08(土) 08:07:58 |
  2. URL |
  3. 水戸小紋 #-
  4. [ 編集]

◆水戸小紋さん、こんにちは。

そうなんです、この棘は払っても落ちないので、
抜くのが大変です。
かもめが近くに居たのですか、鳴いてる声は猫のようで、賑やかですよね。
  1. 2007/12/08(土) 16:11:24 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
