風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【今日はメジロも】

12月3日(月) 雨、のち曇り

朝は良い天気かと思ったのですが、すぐに雨になりました。
お昼ごろまでは本降りでしたね。
それが午後は急速に晴れて来て、鳥の鳴き声がします。
雨上がりには鳥が出ると聞いた事が有りましたので、早速準備を(笑)
ジョウビタキが来たのですが、2度もすぐに飛んでしまい、がっかりしました。
そのうちにメジロの声が賑やかに♪
覗いてみると、2羽、つがいで来ていました。

今日は同じ背景になるのを避けて、三脚を隣の部屋に。
でも、やっぱり背景が前の建物ではねぇ(>_<)
明日は元に戻しましょう。



2007-12-3-2.jpg



メジロが逃げたら、ジョウビタキが!
ずいぶん長く居てくれました。
もういっぱい写せて楽しかった~♪
2007-12-3-3.jpg


2007-12-3-4.jpg


2007-12-3-5.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/12/03(月) 17 38:32 | 野鳥 | コメント 14
<<【今日も鳥撮り】 | ホーム | 【ピラカンサの実にヒヨドリ】>>

コメント

久し振りにカワセミ日記さんのブログを見た序に(すみません)風花日記さんのブログを覗いて見ました。私の好きなメジロが・・・・素晴らしい写真についコメントを…何だか心が癒される感じでした。
  1. 2007/12/03(月) 17:49:15 |
  2. URL |
  3. ナカさん #-
  4. [ 編集]

こんばんは!
ヒヨ君に続きメジロ、ジョウビタキ君まで訪問されるとは!羨ましいデス(^_-)-☆鳥に好かれるお庭なのですね!我家は鳥が来るとワン君が「ワン!」と言うので逃げていきます。(>_<)
  1. 2007/12/03(月) 18:09:15 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

こんばんは。

そちらの今日は早いうちに晴れてくれたんですね。
こちらは陽が陰ってからでした。

またまたメジロにジョウビタキとは・・このピラカンサが効いているようですね。
それにしても羨ましいです。
まるで、野鳥のレストランですね。
今日も一瞬のシャッターチャンスを逃さず、良いポーズで撮られていると思います。
  1. 2007/12/03(月) 18:10:18 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

こんばんは~
今日は私も大好きなメジロですね、あらなかさんと一緒だわ(*^_^*)
昨日あれほどあったピラカンサの実、少なくなってますネェ~
凄い食欲で食べてますね
それだけ色んな小鳥が集まってるのでしょう、毎日見ていても開きませんね
  1. 2007/12/03(月) 18:36:40 |
  2. URL |
  3. りっきー #ouBwuego
  4. [ 編集]

こんばんは。みぃこさん。

メジロちゃんカワユイですね。
ジョウビタキさんまでお遊びに見えたんですね。
お気に入りのお庭なのね。
それを思うままのショットで素敵に写されて羨ましいですわ。
やっぱし、鳥さん、
みぃこさんに写してもらいたいのですね。
  1. 2007/12/03(月) 19:25:24 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

◆ナカさん、こんばんは。

お久しぶりです。
今、主人が「なか」とひらがなのHNで翡翠のブログを始めていますので、
主人のコメントかと、勘違いして、びっくりしました(笑)
ナカさんはお変わりございませんか?

メジロ、お好きですか、私も好きです。
かわいいですよね。見て頂いて、ありがとうございました。
  1. 2007/12/03(月) 19:49:38 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ティーダさん、こんばんは。

今日はジョウビが2度もすぐに逃げて、諦め気分だったのですが、
後でゆっくりしてくれました。
犬や猫が居ると、やっぱり野鳥には居心地が悪いかも知れませんね(笑)
おんた君は元気でしょうか。
  1. 2007/12/03(月) 19:50:15 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makoさん、こんばんは。

お昼過ぎに急に明るくなって少し晴れ間も見えました。
makoさんのほうは遅かったんですね。

メジロはいつも声がしていますし、近くのアキニレの大きな木に潜っているの分かっていました。
こぶしの実が無くなって写せなかったのですが、、久しぶりに見えるところに出てくれました。
いつも2羽一緒です、番でしょうか、仲良くしています。
ジョウビタキもまた来てくれて嬉しかったです。
うちのピラカンサは貧弱です。お隣さんはすごいんですよ、大木で実もどっさり!
あんなのうちに有ったらいいのに(笑)
  1. 2007/12/03(月) 19:51:05 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆りっきーさん、こんばんは。

ナカさんを主人と間違えて、びっくり!
主人はひらがなでした(笑)
知り合いのお友達の方でした。
りっきーさんもメジロがお好きですよね、私も好きな鳥です。
身近なので見ることは多いのですが、良い所に出てくれないとね(笑)
ピラカンサの実が有るうちですね、今日写せてラッキーでした。
午後回ってくるようですから、午前は外で写して、午後は待機しようかな~、
あっ、そうすると一日中撮影だわ(笑)
  1. 2007/12/03(月) 19:51:37 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

メジロが来ましたよ~。
実を咥えてるシーンも有ったのですが、背景が抜けてなくて残念。
まだ実が有るうちにもう一度写したいです。
ジョウビはどうした訳か、今日はゆっくりしてくれたのよ。
夕方暗くなって来たので、シャッタースピードが上がらず、
跳ねてるところがぶれていて残念だったわ(>_<)
  1. 2007/12/03(月) 19:52:04 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。
お家から鳥さんの撮影が出来るなんて羨ましい!!
打ちのピラカンサには来てるのかなー。
  1. 2007/12/03(月) 20:17:32 |
  2. URL |
  3. めもてる #-
  4. [ 編集]

◆めもてるさん、こんばんは。

ピラカンサの実は野鳥が好きなようです。
めもてるさんのおうちにも来てるのでは?
ずっと見てる訳にも行かず、気づかないうちに来て食べてるのかも知れません。
タイミングよく見つけられると良いですね。

奥様にはお変わりございませんか。
  1. 2007/12/03(月) 20:41:48 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは12月に入りましたね
目白が可愛いですね。
今日は小田原に友達を連れてグループ展を
見にーー
近状の紅葉も綺麗ですね。
  1. 2007/12/03(月) 20:57:30 |
  2. URL |
  3. masako #Lx03s14c
  4. [ 編集]

◆masakoさん、こんばんは。

見て下さって、ありがとう~♪
垣根に来る野鳥が気になって外ばかり見ています(笑)
今日は雨でしたがお出かけだったんですね、
お疲れさまです。
グループ展は小田原で開催ですか、搬入など大変だったと思います。
  1. 2007/12/03(月) 21:10:06 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
