風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【ジョウビタキが居た】

11月30日(金) 曇り、一時 雨

曇りで暗いと思っていたら、いつの間にか雨が降り出していました。
午後二時ごろ、雨はどうかな?と外を見たら、わっ、ジョウビタキが居る!
垣根から飛び出てる茎に止まっていました。
急いでカメラを準備、窓を少しだけ開けて、壁に寄りかかって手持ちです。
ちょっとだけ目が見えました。




その後はずっと背中です。
左横には木の幹が黒く2本入ってしまうので、もう少し位置を変えようかと、
窓をもっと開いたら、あ~ぁ。。。。飛ばれてしまいました。
残念です~、もっと写したかった、横顔を写したかったです、あ~ぁ(未練たらたら(笑))
2007-11-30-2.jpg


先日も見かけた男の子、ここら辺に住み着いてるのかな、また止まってね。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/11/30(金) 14 24:03 | 野鳥 | コメント 8
<<【昨日のジョウビタキ】 | ホーム | 【翡 翠】>>

コメント

こんにちは。
そちらは雨もあったんですか。
こちらは雨こそ降らなかったものの、引き続き暗い1日でした。

みぃこさんはラッキーでしたね。何時もみたいですけど・・
居ながらにしてジョウビタキが撮れるなんて羨ましいです。素敵な庭先のようですね。
後姿とは言え、綺麗に撮られていると思います。

私は痺れを切らして曇天下のもみじ撮りでした。
  1. 2007/11/30(金) 17:30:03 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

◆makoさん、こんばんは。

はい、こちらは地面も濡れていましたし、
通る方が傘を差しておられました。
暗かったですね、でもお出かけになったんですね。
紅葉は見ごろを外すともったいないですものね。

今日は思いがけなくジョウビに会えて、ラッキーでした。
これを載せた後に、2回も来ました。
ピラカンサの実を食べてるようです。
庭は少しのスペースが有ると言うだけで、木は一本も有りません。
梅の木とか有ればメジロも来ますよね~、無いんですよ。
その代わりに垣根の向こうに、こぶしやアキニレの大きな木が何本も有ります。
それで野鳥も少しは見られるのだと思います。
  1. 2007/11/30(金) 19:34:47 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。みぃこさん。

きょうも暗い日でしたですね。
こんな日に、いいですわねぇ~。
家の中からジョウビタキさんを写せるなんて
こんな幸せなことはありませんわ。

みぃこさんに写して貰いたくって、また、
姿を見せてくれるでしょう。\(o⌒∇⌒o)/

  1. 2007/11/30(金) 20:15:28 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

暗かったですね、それに寒くて。
あの時、雨はどうかな?と外を見なければ、まさか来てるとは気づかないで過ごしたと思います。
なんだかジョウビタキに呼ばれたような気がします。
鳴き声もしなかったんですよ。
大好きな鳥なので、うれしかったです♪
ただ暗くてね、ぶれてるのも多かったです。
3回目に来た時は三脚も用意しておいたのよ(笑)

明日も来ると良いのですが。。。
気になって外出出来なくなりますね(笑)
  1. 2007/11/30(金) 20:50:09 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん、今晩は…

お庭にジョウビタキ♂ですかー羨ましいですよ…

異論もあるかと思いますが餌付けを試みては如何ですかー
  1. 2007/11/30(金) 21:35:19 |
  2. URL |
  3. subalu #YGAer5tE
  4. [ 編集]

◆subaluさん、おはようございます。

今日は良いお天気のようです。
うちのピラカンサに去年はヒヨドリでした(笑)
今年はうれしいジョウビタキです。
餌は虫でしたね、触れないんです(>_<)

今日も来てくれるかどうか観察します。
お隣りさんのピラカンサがずっと大きく実も多いので、そっちに行ってしまうかも知れませんね(笑)
  1. 2007/12/01(土) 06:38:55 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

(@゜Д゜@;)あら・・・?

背中の模様が変わっていますね・・・(  ̄ー ̄)
可愛いですね・・・

鳥さんホントに素敵なお写真・・・
(*^ー゚)b グッジョブ!! ですね

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2007/12/01(土) 11:43:07 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #-
  4. [ 編集]

◆畑ちゃん、こんにちは。

今日はやっと太陽が出てくれました。
暖かくて気持ちいい~。
でも、この鳥が気になって家にいます。
だけど、出てこないのよ~(>_<)
いいお天気にもったいないことしてるんです(笑)

この鳥は背中の両方に白い点が有りますので、
紋付き鳥とも言われています。
羽織で正装しています(笑)
こちらこそ見て頂いて、いつもありがとうございます。
  1. 2007/12/01(土) 13:32:06 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
