風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【画面からはみ出るユリカモメ】

11月27日(火) 曇り

今日は曇りで寒いですね。
図書館に行くついでに、ちょっと川に足を延ばしてみました。
行くとすぐにジョウビタキがいて、ラッキー、大好きな鳥に会えて幸せです(笑)

またユリカモメと遊んで来ました。
散歩の人が傍で餌を撒かれたので、その大騒ぎのシーンを写しました。
餌の奪い合いです、ひしめき合って写っていました(笑)




画面からはみ出ています。
2007-11-27-5.jpg


2007-11-27-6.jpg


2007-11-27-7.jpg

川へ行ったら、聞き覚えの有る声が!
「ヒッヒッヒッ」とジョウビタキです、探してみると道端の桜の木に止まっていました。
男の子でした、先日も近くに居ましたので、ここが縄張りなんでしょうか。
2007-11-27-1.jpg



家に帰って見ると、またまたジョウビタキの声が。
見回してみると電線の上に女の子が止まっていました。
先日は男の子も家の前で見ています。
2007-11-27-3.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/11/27(火) 14 59:01 | 野鳥 | コメント 20
<<【翡 翠】 | ホーム | 【手すりのユリカモメ】>>

コメント

こんばんは!
ユリカモメのドアップ、大迫力ですね!
それとジョウビ♂♀両方に会えたなんて羨ましい限りで~す\(^o^)/
  1. 2007/11/27(火) 17:56:11 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

◆ティーダさん、こんばんは。

大きすぎました~(笑)
200ミリのレンズを持って行けばよかったのですが、ちょっとのつもりだったので。
ジョウビタキに会えてうれしいのですが、もっと良い場所で撮りたいです。
  1. 2007/11/27(火) 19:26:20 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

ユリカゴメ、N公園で近くから見ましたが、写真の通り、純白で美しい鳥ですね。(写し方綺麗です)
ジョウビタキもK公園で昨日写してきました。
でも、昨日はアップできなくて在庫になってしまいました。
昨日は失礼しました。こんな私でも皆さんに心配していただき幸せ者です。<(_ _)>
  1. 2007/11/27(火) 19:46:38 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。みぃこさん。

餌を取り合うユリカモメさん、表情がカワユイですね。
2枚目~4枚目大きくキレイな白で凄いですね。
迫力に負けそうです。

ジョウビタキさん、カワユイ!(^◇^)~♪
川でも、帰えられたから電線に止まっている所なんてビックリです。
そんなんに出会えていいですね。

先日、東御苑で見かけましたがとても撮れませんでした。(●屮´д`)屮
  1. 2007/11/27(火) 19:51:08 |
  2. URL |
  3. あすみ #-
  4. [ 編集]

◆カワセミ日記さん、こんばんは。

はい、心配しました(笑)
いつも毎日きちんとアップされていましたので、何回も覗きに行ってしまいました。
でも体調が悪い訳ではなくて、ほんとに良かったです。
パソコンの不調はお疲れになったでしょう。

あっ、良いですね。
K公園でジョウビタキがいましたか?
良い場所に出てくれましたか?
去年は一番上の東屋の辺りで写した事が有りました。
  1. 2007/11/27(火) 19:53:29 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

今、私もパソコンの前です、コメントをありがとうございます♪
大きく写しすぎですよね~、入りきりません(笑)
餌を取り合う時のすさまじい動き、驚きです。
写すと面白いです。

あすみさんもジョウビタキに会えたのですね。
この鳥さんはかわいいでしょう?私は大好きなんです。
鳴いてくれると見つかる時も有りますね。
今度きっとあすみさんの前で止まってくれますよ。
まだ春まで見られる鳥ですから。

  1. 2007/11/27(火) 19:56:51 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。

今日はジョウビタキにも出遭えて良かったですね。
川で♂に出遭えて、家で♀とはラッキーでした。
1枚目は枝振りも鳥の位置も極まっていて良いカットされましたね。
ユリカゴメの最後、画面一杯に迫力もあり、表情も豊かに撮られて素晴らしいです。
  1. 2007/11/27(火) 20:26:46 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

◆makoさん、こんばんは。

今日は暗くて寒い一日でしたね。
ちょっとついでに。。。と行ってみたのですが、
ジョウビタキに会えたのが収穫でした。
もう少し明るくすると目の光もはっきり見えるのですが、頭の色が飛んでしまうので困っています。
ユリカモメをまだ追いかけています。
いつも同じ鳥でほんとに済みません(笑)
  1. 2007/11/27(火) 20:33:49 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

今年もジョウビタキの季節になりましたね。
斜め前の家のアンテナによく止ります。
多分男の子です。特徴のある声ですよね。
楽しみが増えますね~。こちらにお邪魔する
楽しみもね。
  1. 2007/11/27(火) 20:38:58 |
  2. URL |
  3. ひろりん #dDm6s.8Q
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんばんは。
水鳥に餌をあげている光景があちらこちらの池で見かけます。その時の鳥たちときたらパニック状態で凄いことになりますよね。その光景を1枚目が映し出されていますね。人間もそうですが、我先根性はよくありませんね。鳥からそんなことを学びます。
僕もユリカモメをよく撮りますが、中々いい色が出ないので嫌になります。みぃこさんみたいに綺麗に色が出せればいいのですが...
  1. 2007/11/27(火) 20:44:13 |
  2. URL |
  3. かんびん #YG7Xa2rA
  4. [ 編集]

w川・o・川w オォーーー!!

ユリカモメですか・・・
クチバシと足が赤いのですね・・・
綺麗な色・・・・
羽根も綺麗に撮れていますね・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです

  1. 2007/11/27(火) 22:33:51 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #-
  4. [ 編集]

こんばんは~☆
ユリカモメのすさまじい仕草がすごいですネ
食欲になるといずこも同じかな(^^ゞ 
これだけぶつかっても落ちることはないですよね
上手に飛んで、動きがいいんでしょうね
ジョウビタキのオスとメスの区別は色が違うんですかね?
  1. 2007/11/27(火) 22:43:51 |
  2. URL |
  3. wakaba #L8qX7C.g
  4. [ 編集]

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!凄い迫力!
それに綺麗ですね~♪
餌を取り合ってすさまじい事・・(o^-^o) ウフッ
餌を蒔いてくれる人が居ると チョッと嬉しいですよね

昨日 チョコッとユリカモメを撮りに出掛けたけど 上手く撮れないわ~
暫く通わないとダメみたいだわ_(^^;)ゞ
みぃこさんのようには撮れるわけないけど 少しはまともに写したいと思うのよね
練習するのみ・・かな~>
  1. 2007/11/28(水) 00:15:59 |
  2. URL |
  3. もこちゃん #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

◆ひろりんさん、おはようございます。

ジョウビタキを見かけるようになりましたね。
そうそう、毎年ひろりんさんのおうちの周りにも来ますね。
今年もちゃんと来てくれて、うれしいですね。
高いところが好きなのね、屋根の上とかね(笑)
私もうちの周りで雌雄を見かけましたので、いつか低い枝にでも止まってくれないかと楽しみになりました♪
ここにはいつも同じような写真ばかりですね、それでも見て頂けて、ありがとうね。
  1. 2007/11/28(水) 06:16:36 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆かんびんさん、おはようございます。

餌はたまにお散歩の方が投げていらっしゃいます。
昨日は丁度そんな時だったので、この大騒ぎを写せました。
ほんとすごいですよね、我先にと。。。
でも、一日中餌を探すことが生きる道ですから、鳥の本能でしょうね。
たまにおっとりと水面から飛び立たない子が居ると心配です。
ユリカモメの白が難しいです。
背景が濃い水の色や林の色だと、すぐに白とびします。
でも、黒っぽく写るのも好きでは無いし、、、悩みっぱなしです。
  1. 2007/11/28(水) 06:17:38 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆畑ちゃん、おはようございます。

海から川にも来てくれています。
近いので、時々写していますが、なかなか良いシーンに会えないの。
それでも、いつかまぐれも有ると思うので、続けてみようと思います。
白いドレスに赤い嘴と赤いブーツが愛らしく見える鳥ですね。
こちらこそ、ありがとうね~。
  1. 2007/11/28(水) 06:17:57 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆wakabaさん、おはようございます。

すごかったわ~、鳴き声もすごい、しこんなに激しい動きなのね。
近くだったので大迫力!
羽を広げると意外に大きいでしょ、隣とぶつかっていますよね。
うまく旋回して何度でも餌を貰いに来ます。
餌を咥えた鳥を追いかけて横取りしようとするのも居て、大変な競争です。

ジョウビタキの♂は頭が灰色っぽいの。
それが特徴ですね、すぐに分かりますよ。
背中には♂♀ともに、両羽に白い点が。
紋付鳥とも呼ばれてるんですって、見るとなるほどです♪
  1. 2007/11/28(水) 06:18:14 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆もこちゃん、おはようございます。

すごかったわよ~、私なら餌をやるのは怖い(笑)
動きが激しくて、400ミリのレンズでは追いきれません。
写すこっちも焦ってるし、カラの画面も多くて、削除削除(笑)
デジカメだから出来ることですね。

もこちゃん、私も何度もトライしてるのよ、今年で3シーズン目です。
でも、思うようになりませんね~、生き物相手だから。
いつか良いシーンを写そうと、粘っています、楽しいから続けています。
もこちゃんに良いシーンとの出会いが有りますように。
  1. 2007/11/28(水) 06:18:32 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

初めまして、みぃこさま。いつも心の開放感と楽しみを頂いて拝見させて頂いていたのですが、背景が黒くなってから私は少し、心がシャープになったような印象を受けて、私個人としては、以前の背景の方が、疲れないで何度も見ていたいという感じで、心温まる感じで何度も、訪問させて頂いていました。今のは、少し、訪問するのに緊張を伴います。また、あのころのような、のんびりお母さん、といった感じのをいつか見させて頂きたいです。写真は、いつもとってもとってもすてきだなーと思います。以前のようなフォアーとした感じがちょっと薄れたような気がします。初めてなのに済みません。また、以前の背景のも出して頂きたいです。以前は毎日何度も見に来ていました。
  1. 2007/11/28(水) 22:01:56 |
  2. URL |
  3. ぽぽ #JalddpaA
  4. [ 編集]

◆ぽぽさん、おはようございます。

いらっしゃいませ、ようこそ。
感想をありがとうございます。
背景でそんなに違った印象ですか?
前のは「フォアー」としていましたか?(笑)
自分では分かりません、毎年同じようなものを写しています。
花が無くなって、写すものが鳥になって来たからでしょうか。
お気軽にさ~っと流して見て下さいね。
  1. 2007/11/29(木) 05:14:35 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
