風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【翡翠のホバ】

11月25日(日) 晴れ

今日も良い天気、寒い朝でした。
川へ翡翠を写しに。
ところが今日は翡翠が出てこなくて、退屈しました。

仕方なく、何でも飛んでる鳥を写していました。

カワウです。




あっ、アオサギも飛んで来た!
2007-11-25-2.jpg



と、空に向けてプラス補正して写していたら、木の中から翡翠が出て、いきなりホバリングです。
近くだったし、焦って撮影しましたが、プラスのまま、途中で気づいて適当にダイヤルを回しましたが、やっぱり白っぽくなっていたのを、ソフトで少し直しています。
2007-11-25-3.jpg



横向きのホバがだんだん向こうに向いて来ました。
2007-11-25-4.jpg


とうとう背中です、目がやっと見えています。
目の見えないシーンはシャッターを止めていました。
ホバの途中で、シャッターを止める贅沢をしたのは初めてです(笑)
2007-11-25-5.jpg


2007-11-25-6.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/11/25(日) 17 46:23 | 野鳥 | コメント 12
<<【手すりのユリカモメ】 | ホーム | 【翡 翠】>>

コメント

こんばんは。

今日は川鵜もですか。涸沼には沢山いますが、こんなアップではなかなかです。夕暮れしか見てないので、
飛ぶ時はもう薄暗くてアップでは撮れません。
カワセミ、いきなりホバリングですか。
ホバの時間って結構長いんですか。一度も見てないので掴みかねています。

昨日はご心配有り難うございました。
何とか「システムの復元」実行で一応回復しました。
今後とも宜しくです。
  1. 2007/11/25(日) 18:00:19 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

こんばんは!
カワセミ、背後からのホバのカット、ナイスで~す!
ホバも横から、前から、後ろからと色々でしょうが背後からが一番綺麗ですね!拍手拍手\(^o^)/
  1. 2007/11/25(日) 18:56:27 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

うの出現に 翡翠さんも みてみてとホバリングしたみたいに思います。面白いものですね。綺麗な背中です。
  1. 2007/11/25(日) 19:06:49 |
  2. URL |
  3. 水戸小紋 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。みぃこさん。

カワセミちゃん、とっても素敵な絵になりましたですね。
イエイエ、カワウさんといいアオサギさんも素敵な絵です。ハイ。

やっぱし、カワセミちゃんが気になります。
羽根の一枚一枚がパッチリで・:*:・(*´ー`*)ウットリ・:*:・です。
  1. 2007/11/25(日) 19:55:43 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

◆makoさん、こんばんは。

カワウも多いですよ、電線で羽を広げていたりします。
よく川の上を飛びますが、いつも写そうとも思いません。
今日は退屈でしたから(笑)
翡翠のホバはほんの2,3コマしか写せない時も有りますし、
バッファがいっぱいでシャッターが落ちないほど写させてくれる時も有ります。
私は横向きを見ることが多いのですが、ぐるぐる回ってるのは初めてでした。

パソコンが直ってよかったですね~。
時間を取られて、気づかれなさったでしょう。
お疲れさまでした。
これからも、よろしくお願いします。
  1. 2007/11/25(日) 20:17:13 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ティーダさん、こんばんは。。

後ろの羽はきれいですね、広がった羽はいいのですが、目がなかなか見えません。
こんな風に動くホバは初めて写しました。
ありがとうございます。
  1. 2007/11/25(日) 20:17:33 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆水戸小紋さん、こんばんは。

カワウは羽を広げて止まると、面白いのですが、あまり写す人は居ません(笑)
何も無い時は、何でもトライです(笑)
見て下さって、ありがとうございます。
  1. 2007/11/25(日) 20:17:47 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

翡翠の羽が広がってるホバは初めてかも。
目がもっとしっかり見えると良いのですが。。。
カワウが多いと心配になります。
大食漢のカワウが全部川の小魚を食べちゃいそう。
翡翠のために、心配してるの(笑)
  1. 2007/11/25(日) 20:18:01 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは、ホバが綺麗を写されましたね。
突然のホバでも余裕を持って写されたとは凄いです。
このところ、M川での撮影が多いようですね。
一昨日、昼の帰りに橋のところでバイク見かけましたが、ご主人らしき姿のように見えました。(^^♪
  1. 2007/11/25(日) 20:50:06 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

◆カワセミ日記さん、こんばんは。

はーい、私は2日連続でした。
主人は一昨日は一人で行きました、一昨日が一番多く写せたようです。
今日は暇でしたよ(笑)
ホバも目が見えないので、場所が悪かったのかも。
まん前だったので、背中ばかりでした。
余裕は無かったのですが、何しろ長くホバってくれて、こんなの初めてでした。
カワセミ日記さんは公園の方だったんですね。
  1. 2007/11/25(日) 21:00:25 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

秋色バックに綺麗なホバですね、この色は主役を引き立たせてくれますね
ユリカモメも良く観察すると色んなシーンが見れますね、今日のカット微笑ましい。
私止まり物が好きだから綺麗なカットで嬉しいです。
  1. 2007/11/28(水) 11:31:17 |
  2. URL |
  3. りっきー #ouBwuego
  4. [ 編集]

◆りっきーさん、こんばんは。

急にホバされると慌てますね、っていつもホバは突然ですけれど(笑)
ぜんぜん気持ちの準備が出来てないと、おろおろです。
でも、何とか写せるとうれしいのがホバですね。
りっきーさんはいろんな鳥に会えていますね、いいな。
私の周りには普通のばかり、ジョウビタキだって珍しい部類に入ります(笑)
  1. 2007/11/28(水) 19:52:01 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
