風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【派手な小菊ですが。。。】

11月19日(月) 晴れ、のち曇り

今日は寒かったですね、出そびれて、撮影はなし。
行きたいところ、写したいものが無いので困っています。
毎日ユリカモメでもねぇ(笑)

先日写した小菊を。
派手に写りましたが、花が小さいので、実際に道端や庭先に咲いてると、
かわいらしい印象でした。、

これはダリアのように花びらがびっしりのチョコレート色でした。




写し方が変ですね、画面の右を開けたほうが良かったかも。
つぼみの向いてるほうに流れが有ると思ったのですが、反対でした。
2007-11-19-2.jpg



道端にどなたかが植えられてるようです、お花が好きな方なんでしょうね。
2007-11-19-3.jpg


2007-11-19-4.jpg



こちらも「キク」と名前が付きますが、野の花と言うか雑草扱いの花。
「ハキダメギク」です。
この花もかわいそうな名前ですね。
でも、ほら、花びらはとてもかわいいのです♪
2007-11-19-5.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/11/19(月) 15 54:14 | | コメント 18
<<【色づかず】 | ホーム | 【胴体着水・ユリカモメ】>>

コメント

こんにちは。

急に寒くなりましたね。それでもそちらは暖かい地域、こちらの今朝は0.5℃で関東一でした。

菊、綺麗ですね。2枚目は仰るとおりですが、何れも素敵です。
みぃこさんも被写体に行き詰まりですか。

こちらもそろそろ行き詰まりですが、今朝は銀杏を撮ってきました。絵になり難いですが・・
でもサーバーがメンテナンス中でアップができないでいます。


  1. 2007/11/19(月) 16:18:26 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

◆makoさん、こんばんは。

今日も寒かったです。つい家の中で過ごしてしまいました。
makoさんの方は冷え込んだんですね!
霜の付いた葉など、きれいだったのでは無いでしょうか。

こちらは写すものが無いですね~。
紅葉のきれいなところも近くに無いし、葉のアップならどこかで見つかるかも知れませんが。。。
やっぱり目標が無いと外出する元気が出ません(笑)

エキサイトが見れるようになっていますが、投稿されるのはまだなんですか?
長いメンテナンスですね。
公孫樹を楽しみにしています。
  1. 2007/11/19(月) 16:46:40 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんばんは。

野山はもう冬枯れ、花はほとんど見られなりましたね。
「ハキダメギク」、はじめて見ました。
白い花弁がユニークで、キュートですね。

京都も、今日は冷え込みました。
比叡山には、初雪が降ったと聞きました。
いよいよ、冬将軍さまのお出ましですね。
明日にでも、インフルエンザの予防注射に行こうと思っています。

みぃこさんもご用心下さい。
  1. 2007/11/19(月) 18:36:53 |
  2. URL |
  3. kawakita #ZQ9X46mo
  4. [ 編集]

こんばんは。みぃこさん。

綺麗な菊ですね。ダリアみたいに見えましたです。
よほど、お花の好きな方が植えられたのでしょうね。
道端に綺麗に咲いて和みますわね。

「ハキダメキク」可憐な白いお花ですのね、
可哀相な名前が付いたものです。初めて見ました。
  1. 2007/11/19(月) 19:31:12 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

◆kawakitaさん、こんばんは。

ほんと花が見つからなくなりましたね。
ハキダメギク、初めてですか、割と良く見られる花のようです。
良く見るとかわいらしさの有る花びらでした。

寒くなりましたね、京都は冷え込むところですから、
kawakitaさんも暖かくしてお過ごし下さい。
インフルエンザも予防して、お大事に。
はい、私も気をつけて過ごします、ありがとうございます。
  1. 2007/11/19(月) 19:57:52 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

小菊も色もいろいろですが、花びらの違いもいっぱい有りますね。
道端にまで花を育てていらっしゃる方、やっぱりお好きなんですね、それを見せてもらえて散歩の人もうれしいと思います。

いろんな名前が有るけれど、気の毒な名前の花たちは姿が良いだけになんとも呼ぶのがかわいそうです。
  1. 2007/11/19(月) 20:00:05 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

週末から寒くなりましたね
>行きたいところ、写したいものが無いので困っています。

果報は寝て待ちましょう!
りっきーのささやかなエールです。
  1. 2007/11/19(月) 21:11:25 |
  2. URL |
  3. りっきー #ouBwuego
  4. [ 編集]

写すものが無い・・・ほんとうね。
素敵な色の菊ですね。ハキダメギクって花弁が
可愛いですね。お名前はお気の毒ですが・・。
  1. 2007/11/19(月) 21:16:31 |
  2. URL |
  3. ひろりん #dDm6s.8Q
  4. [ 編集]

うわぁ~色鮮やかな菊ですね~
ホント ダリアのようで沢山の花びらが可愛いですね

あっ、この白い花はハキダメギクって名前なのですか?
名前は知らなかったです_(^^;)ゞ
でも お花は可愛いのですよね~
実家の畑 野菜の代わりにこのお花で一杯でした
カメラが無くて写して来れなかったのが残念!
生命力旺盛だもの 抜くのが大変でしたよ
でも 雑草といわれるお花 大好きなんですよね

今日は 福島の方へ遊びに行って来ました
今朝 初雪が降ったそうで寒かったです
  1. 2007/11/19(月) 23:28:21 |
  2. URL |
  3. もこちゃん #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

こんばんは。

花びらが艶々して、すごく悠然とした菊ですね。
ハキダメギクは可愛らしい花びらで、
こちらも菊という印象を受けません。
それにしても、もう少しましな名前を付けてあげてほしいですね。

寒いと言うより、突然冷えたって感じでしょうか。
夏からずっと暑い日が続いていたので体がついていきません。
ゆっくりと冬に体を慣らしていきましょう。

  1. 2007/11/19(月) 23:31:07 |
  2. URL |
  3. ながれ星 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。寒くなりましたね~
ユリカモメのシックな画像と、野に咲く花々の可憐な色合い・・・
いろんな表情が楽しいですね^^
我が家でも菊が咲き始めて撮ろうと思っているのですが、みぃこさんみたいにステキに撮ってあげられるかなぁ?^^;

これ、ハキダメギクっていうのですか?
名前は学者先生がつけるんだろうけど、時々そのセンスのなさに呆れることがありますよね(笑)

家から車で2分!の公園に、カワちゃんがいることがわかって大興奮の私です(笑)
  1. 2007/11/20(火) 00:15:58 |
  2. URL |
  3. ラビ♪ #mxdmXl.w
  4. [ 編集]

◆りっきーさん、おはようございます。

寒いですね~、今朝は曇りで暗いです。
また今日も一日家かも~(笑)

応援ありがとう~♪
どこかになにか、良いもの無いかな?
  1. 2007/11/20(火) 08:40:21 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ひろりんさん、おはようございます。

ねぇ、お花がなくなりましたね。
小菊も今年は周りに余り咲いてないの。
ひろりんさんちが近かったら、写させてもらいに行くのに。
買いに行くのにね(笑)
ハキダメギクは空き地や道端にいっぱい、こんなお花でも良く見るとかわいくて♪
  1. 2007/11/20(火) 08:40:45 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆もこちゃん、おはようございます。

小菊は色鮮やかでも、やっぱり小さいからかわいいですね。
ハキダメギクは花期も長いですね、まだ綺麗に咲いています。
おうちの畑も野菜の代わりに緑を見せてくれてるのね。
抜くのは大変なの?根がしっかり張ってるのかしら。
私も雑草と言われるような野の花がだ~い好き。

福島までお出かけだったの、お疲れさまでした。
寒くなっていますね、もう初雪なのね~。
何か写されて来ました?見せてね。
  1. 2007/11/20(火) 08:42:27 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ながれ星さん、おはようございます。

小菊が少しの彩りです。
実と紅葉の時期ですね。
ハキダメギクと言っても名前だけかと思ったらちゃんとキク科でした!
こんな野の花が好きなんです。

寒くなりましたね~、とうとう暖房使っています。
暑かった夏が懐かしくなったりして(笑)
きりっとした冬の外歩きも好きなんですが、今、ちょっと疲れてるのかも。
  1. 2007/11/20(火) 08:43:00 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ラビさん、おはようございます。

寒いですね~、今朝も寒いわ、曇りだし。
いろんなものを写してるけれど、良いものは無いし、
ちょっと気落ちしてるのかな、私(笑)
ラビさんちは菊もいろいろあるのでしょうね、きれいなうちに写してあげて。
花の名前は謂れが有るのでしょうが、なんだかな、、、と思うのも多いですね。

わぁ~、すごい、そんな近くに翡翠が!
良かったですね~、近いのが一番よ。
教えてね、行ってみた~い♪
  1. 2007/11/20(火) 08:43:23 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/11/20(火) 10:16:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

◆鍵コメさん、ありがとうございます。

どうぞよろしくお願いします。
  1. 2007/11/20(火) 12:12:35 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
