風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【胴体着水・ユリカモメ】

11月18日(日) 晴れ

良いお天気でしたね、暖かい休日でした。
皆様はいろんなところへお出かけになったでしょうね。

私は出かけられず、家の事をして過ごしました。
平日に、あちこちへ、、、、と我慢です(笑)

またユリカモメです。
今日は着水するシーンを集めてみました。
そんなに深くないところですが、胴体からざぶ~んと止まるのですね。
砂地や石の上には脚から止まることも有りますが、水を掻き分けて滑り込むシーンが面白いです。
2007-11-18-1.jpg



羽の形が丸くなったり。。。
2007-11-18-2.jpg



大きく広げたり。。。
2007-11-18-3.jpg



一こま一こま、違う形で写ります。
2007-11-18-4.jpg



水の形もさまざまに変化します、同じのが有りません。
着水するとさっと羽をたたんでしまいますから、この瞬間を写そうと何度もトライしています。
2007-11-18-5.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/11/18(日) 17 36:15 | 野鳥 | コメント 12
<<【派手な小菊ですが。。。】 | ホーム | 【春の花なのに、、、】>>

コメント

こんばんは。

ユリカモメの着水場面、素晴らしいです。
よくこんな風に撮れるものだと感心します。
しかも沢山群がっている筈の中で1羽だけを・・
どう撮られているのか想像も付きません。
最後のは将に沈み込まんとするところでセーブ、
格好も良くてナイスタイミングですね。

こちらでは水面に向けると、鴨・白鳥・黒鳥までが混ざりこんでしまう始末です。
  1. 2007/11/18(日) 18:11:00 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

こんばんは~☆
ユリカゴメのスト-カ-していますネ
胴体着水なんですか、今まで見ていて気がつきませんでした
今度気にして見て見たいと思います
でも一つのブレもなく、動いている鳥がこんなに綺麗にとれるのかと感心して見ています
今回は着水に為、赤い靴が見えませんね(^-^)
  1. 2007/11/18(日) 18:51:14 |
  2. URL |
  3. wakaba #L8qX7C.g
  4. [ 編集]

こんばんは。みぃこさん。

ユリカモメさんのいろいろな着水シーン素敵ですね。
こんな素晴らしいシーンを撮られる
みぃこさんに感服してます。私も、
昨日、ユリカモメさんの飛んでいるのを撮りましたが全部ボツでした。

>私の管理画面では訪問者リストに名前が出なくなりました。

どうしたのでしょうかね、私のは今までとはチョット違いますが出てます。
昨日も、今日もお出で頂きました、
みぃこさんのお名前がありました。
いつも、拙いブログにお出で頂き
☆ありがとう☆ヽ(#^ー°#)ございますぅ。
  1. 2007/11/18(日) 19:00:32 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんばんは。
だいぶご無沙汰していてすみません。
でも、毎日必ず見てるんですよ~~。

ユリカモメさんの着水シーンは、
その瞬間にシャッターを押すのが難しそうですけど、
どれもきれいな羽の形の時を、とらえていてさすがですね~。
私も昨日、不忍池で撮ってみましたけど、
着水シーンは、とても無理でした。(^o^;;
でも、海じゃないのに、なぜ上野にカモメさんがいるのでしょう??? 

不思議。
  1. 2007/11/18(日) 19:40:17 |
  2. URL |
  3. 小夏 #Q02d7fDQ
  4. [ 編集]

◆makoさん、こんばんは。

ユリカモメばかりで済みません。
たくさんの中で一羽を写せるのは、どうしてかな、と私も考えてみました。
ここは川を見下ろしてるからだと思います。
池や沼のようなところはたぶん平坦で、横から見たり、写す事になるのではないでしょうか。
上から見下ろすと、点々と居るようでも、離れていたりで、一羽だけ写せます。
右の電線から、すべるように降りて来ますので、途中からピントを掴まえて、半押しで追いかけています。
それが群れの中に降りるか、空いてるところに降りるか、賭けですね(笑)
  1. 2007/11/18(日) 20:31:24 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

◆wakabaさん、こんばんは。

そうなんです~、今のところ、一番興味を持って追いかけてる鳥です。
周りには珍しいのが居ないし、私には見つけられないし、
ユリカモメはいろんなポーズしてくれるので、飽きないで、楽しく写しています。
胴体から降りると、胸で水を分けるので、なお面白いです。
羽も持ち上がるし。
あら、ほんとね~、ユリカモメはあの赤い靴が魅力なのに、ね。
  1. 2007/11/18(日) 20:31:48 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

こんなのをいっぱい撮りためてしまいました~。
でも、同じのは無いの、それが面白いです。
いつか良いポーズを写したいな♪

あすみさんの所はリストが出ますか。
うーん、私のは変ですね。
FC2の方へ問い合わしてみます。
ありがとう~♪
  1. 2007/11/18(日) 20:32:11 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

◆小夏さん、こんばんは。

お忙しい毎日ですか?
私も拝見しています、東京駅の写真、
めまいがしそうでした、すごいですね!

ユリカモメは、その前からピントを掴んで半押しのまま追いかけています。
着水すると思った時に連写、失敗も多いので、いっぱい削除です(>_<)

小夏さんも写されていて、うれしくなりました。
あまりこの鳥を写される方が居なくて残念だと思っていたの。
江戸時代から、ユリカモメは飛んでいたようですね、ミヤコドリと言われていたとか。
上野も水路を通って上がって来るのでしょうか。
私の所も海から、7,8キロは上流なの。
  1. 2007/11/18(日) 21:18:52 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

こんばんは。

体操選手が鉄棒なんかでグルグル回って着地する時に、
パっと手を広げるシーンを思い出しました。
決まれば鮮やかですが、
ユリカモメはみんなそれなりに上手く着水するんですね。
羽を広げてバランスをとっているんでしょうが、
その時の状況に合わせて形も変化するんでしょうね。
私はカメラの連写機能をほとんど使ったことがなくて、
スピードのある撮影はほとんどやったことがありません。
みぃこさんのように見事にピントバッチリだとさぞかし気持ちが良いでしょうね。
ユリカモメは私でも見つけられる鳥なんで、
いつかチャレンジしてみたいな。

  1. 2007/11/18(日) 23:14:26 |
  2. URL |
  3. ながれ星 #-
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんばんは。

色々な着水シーン、見事に写されていて凄いです
パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパ
今度真似してやってみようと思いますが 多分全滅すると思います_(^^;)ゞ
ユリカモメって動きが早いですよね
追いかけられないかもだわ_(^^;)ゞ

羽がとっても綺麗なのね
ここまで鮮明に撮ることが出来たら凄いと思います
  1. 2007/11/18(日) 23:28:34 |
  2. URL |
  3. もこちゃん #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

◆ながれ星さん、おはようございます。

そうそう、体操選手のような着水ですね。
鉄棒など、勢い余って一歩踏み出してぐっととどまる選手、そんなシーンも有りますね。
ユリカモメも、思い切り顔から突っ込む子も居ます、ぷはぁ~っと水から出てきます(笑)
羽の形はさまざま、片翼だけ高く上げていたり、バランスをとるのでしょうね。
連写すると目では見えていないシーンが写っているので楽しいですよ~。
でも、ながれ星さんは風景ですから、一シーンを丁寧に撮られるのでしょう。
ユリカモメなら数も居ますし、鳥を探すのが下手な私にも写せます。
  1. 2007/11/19(月) 06:10:10 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆もこちゃん、おはようございます。

今、エキサイトはメンテナンス中ですね。

面白いでしょう、ぜひぜひトライしてみてね。
私も全滅の時も有るのよ、、デジカメだから出来るのね。
良い形をいつか撮りたいと粘ってるの、それが生きがい(笑)
何度でも試して、動きやコツが分かると楽しいです。
私も削除するのがいっぱいなのですが、一枚でも残ればいいな。。と(笑)
動きはゆっくりの時も有りますので、絶対チャンスは来ると思います。
もこちゃんも楽しく写して来て下さいね、病み付きになったりして?(笑)
  1. 2007/11/19(月) 06:10:36 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
