風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【春の花なのに、、、】

11月17日(土) 曇り

今日は雲が多く風も冷たく、寒いですね。
とうとう暖房を使い始めました。
今日も少しの晴れ間を見て、ユリカモメを写しに行きました。
まったく好きですね~、私は(笑)

今日はユリカモメは置いといて。。。
昨日見つけた野の花を載せます。

斜面で見つけた「ホトケノザ」
春の花ですが、毎年小春日和の今頃にも見つかります。
赤紫のお花、良い色でしょ。




後ろにも同じ花が。。。
2007-11-17-2.jpg



上と同じですが、少し近づいて、大きく明るく写してみました。
人の顔に見えたりしますね(笑)
2007-11-17-3.jpg



斜面の草はまだきれいな緑色でした。
2007-11-17-6.jpg



「オオイヌノフグリ」の青い花も見つかりました。
曇りだったので、半開ですが、周りにつぼみもついています。
2007-11-17-4.jpg



毛虫のような草ですね(笑)
良く見ると、蝶(ヤマトシジミ)が寒さに固まっていました。
背景は緑一色、春のようにきれいな草が広がっていました。
2007-11-17-5.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/11/17(土) 15 03:38 | 野の花 | コメント 12
<<【胴体着水・ユリカモメ】 | ホーム | 【電線上のユリカ】>>

コメント

こんにちは。

まるで早春ですね。この時期にホトケノザなど咲くとは知りませんでした。
どれも甲乙付け難い巧いカットですね。
特にイヌノフグリが・・

こちらは初霜の朝、天気は早朝だけ晴れて直ぐ曇り、
それに休日なので何処も混雑、また撮影見送りです。
  1. 2007/11/17(土) 15:42:46 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

こんばんは。みぃこさん。

わぁ~、きれいキレイ綺麗。(^◇^)~♪
みぃこさんちは、もう、春が来ましたですね。それに、
イヌフグリも早いですこと。今の季節にこんなにキレイに
咲くのですね。まだ見ておりません。
公園など歩くときは注意して見てみます。

シジミチョウさんの背景のグリーンがすっきりして綺麗ですね。
  1. 2007/11/17(土) 19:00:21 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

◆makoさん、こんばんは。

昨日よりもっと寒くなりました。
風も冷たかったです。
そちらは初霜ですか、これからは寒くなりますね。
撮影は平日が良いですね、特に紅葉の名所と言われてるところなどは。

ほんとに、この写真を見てると春のようですね~(笑)
周りに枯れ葉色が何も無かったんです。
ふと思い立って一昨年のブログを見たら、一日違いの11月16日にもホトケノザを載せていました。
毎年見つかるんですよ。
  1. 2007/11/17(土) 19:10:58 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

緑が瑞々しく春の写真のようになりました(笑)
ホトケノザは毎年今頃見つかりますが、オオイヌまで咲いていて、びっくりです。
陽だまりのところ、ぜひチェックしてみてね。

あすみさん、私の管理画面では訪問者リストに名前が出なくなりました。
いつもあすみさんが来て下さると足跡がつくでしょう?
それなのにどなたの名前も残らないの。
変ですよね~。
  1. 2007/11/17(土) 19:14:05 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは!
ホトケノザやオオイヌノフグリって春咲くのではないのですか?温暖化のせいかしら?
  1. 2007/11/17(土) 20:33:26 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

◆ティーダさん、こんばんは。

春の花ですよね、でも毎年今頃見ることが出来ます。
一時的にですが、、、
  1. 2007/11/17(土) 21:05:52 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

すっかりご無沙汰しています(^^ゞ。

みぃこさんの写真は、すっかりプロ級ですね。
見ていて安心できます(^.^)。
花は言わずもがな、鳥や蝶の表情がものすごくいい瞬間を捉えていますね。
すっかりトビモノ名人になっていらっしゃる!

私の方は、鳥を最近撮っていず、風景が多くなっています。
これからいい季節なので、また、挑戦してみようかと思います。
みぃこさんのテクニックを盗ませてもらいますよ(^o^)。・・・多分、無理だけど・・・(*_*)
  1. 2007/11/17(土) 22:28:17 |
  2. URL |
  3. Aotetsu #DZaU3eqc
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんばんは~♪

わぁ~きれいですね~
背景のグリーンが素敵ですね
ホント 春みたいだわぁ~

今日は 畑で沢山のホトケノザを見てきました
この時季に こんなに咲いてるんだと驚きです
オオイヌフグリは咲いてなかったようだわ
今日は見ただけみたいな感じだったから 春になったら一杯写そうかなぁ~_(^^;)ゞ
  1. 2007/11/18(日) 00:09:40 |
  2. URL |
  3. もこちゃん #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

◆Aotetsuさん、おはようございます。

お久しぶりですね、と言いましても、時々拝見しております。
BBSを閉じてしまったので、HPでの交流が無くなり、
今はブログだけになりました。

あはは、とんでも無いことをおっしゃって、消えてなくなりたいです。
平凡な花、タイミングの遅れる鳥、恥ずかしいです。
でも、飛んでる鳥を写すのって飽きませんね、こんな面白いこと、ほかに有りません(笑)

Aotetsuさんは今年も梅干を作られたり、日向薬師にもお出かけでしたね。
Aotetsuさんの鳥、楽しみにしています♪
  1. 2007/11/18(日) 08:45:16 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆もこちゃん、おはようございます。

ね~、緑の中の春の花、季節を勘違いしそうです。
いつもは枯葉色が入るんだけど、ここは緑が青々していて、
陽だまりなのでしょうね。

畑にも見つかりましたか。
広いところを埋め尽くすホトケノザ、写してみたいわね~。
春になったら、きっと見事になりますね。
場所を覚えて置いて、行ってみてね~、見せてね。
  1. 2007/11/18(日) 08:45:38 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

野の草とはおもえない 美しい色合いです。
 おしゃれな色の 衣をきていますね。
  1. 2007/11/18(日) 17:19:04 |
  2. URL |
  3. 水戸小紋 #-
  4. [ 編集]

◆水戸小紋さん、こんにちは。

野の花も良いですね、私は大好きです。
色も形も魅力が有ります。
  1. 2007/11/18(日) 17:38:38 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
