風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【電線上のユリカ】

11月16日(金) 曇り

ずっと続いていた晴天でしたが、今日は雲が広がりました。
こんな日はユリカモメより花を。。。と散歩してみました。
暖かい斜面では「ホトケノザ」が季節を間違えて咲き出していました。
毎年小春日和のころに見つけることが出来ます。
今日写したものを今日アップ出来るといいのですが、明日になります。

で、今日もまたユリカモメにお付き合い下さいね。
いつも川を見下ろして水面を背景にしてユリカモメを写していますので手すりにカメラを載せての撮影で、三脚は使っていません。
そんな時、空に向けて写すと重くて大変です。
手振れ補正がついてないレンズですが、明るい時なら使えますね。




真っ青な空を飛んで来ました。
2007-11-16-4.jpg



止まるところでホバリング。
2007-11-16-2.jpg


2007-11-16-3.jpg



電線の上には仲良くずら~りと。
2007-11-16-5.jpg



ふざけたタイトルをつけましたが、冗談を言わなくても見てもらえるような良いシーンを撮りたいなと、しみじみ思っています(笑)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/11/16(金) 17 11:06 | 野鳥 | コメント 12
<<【春の花なのに、、、】 | ホーム | 【アオサギが来た!】>>

コメント

こんばんは。

ユリカモメの飛翔をこれだけ撮れるなんて素晴らしいと思います。
昨日も書きましたけど、これだけのカットだとファインダー内では凄いスピードでしょう。
それをこんな風に捉えるとは・・
写真としては、最後の電線に方や翅を広げ方や閉じて整列しているのが好きですね。

今日は花も撮られたんですね。私は休業でした。
  1. 2007/11/16(金) 17:54:10 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

こんばんは!
飛び物ユリカモメ、お見事で~す\(^o^)/
私も、今日はユリカモメを写してきました。
100羽程もいたため、どれに焦点を合わせたらよいか
迷ってしまい今一のカットばかりでした。もちろん、当方は、みぃこさんと違って「飛んでいないユリカモメ」です。
  1. 2007/11/16(金) 18:35:01 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

◆makoさん、こんばんは。

今日は野の花が見つかりました。
暖かい日が続いて春と間違えてるようです。

ユリカモメも結構早く飛びますね、旋回するので行き先を追うのが大変です。
近くで写してると400ミリの画面からすぐに消えてしまいます(笑)
なんとか追いかけられた時だけ写っています。
電線で並んでいても、バランスを崩してばたばたしてくれますから見てるだけでも楽しいです。

makoさんは今日は撮影は無しでしたか。
曇りでしたからね。
  1. 2007/11/16(金) 19:30:40 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。みぃこさん。

今日は、チョット雲が多かったですね。
ホトケノザを写されたのですか。
もう、咲いているのですね。早いですね。
明日、楽しみにしてます。(^◇^)~♪

ユリカモメさん、きょうも凄いですね。
電線にずらり居て、いろいろなポーズして見ていて楽しいです。
真ん中の片足あげているユリカモメさん微笑ましいですわ。
つい、頬が緩んでしまいました。
4枚目の着地寸前でしょうか、飛び立つ所でしょうか、のも凄く素敵です。
  1. 2007/11/16(金) 19:31:11 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

◆ティーダさん、こんばんは。

ユリカモメを写されましたか?
楽しかったでしょうか。
100羽とはまた多いですね。
どれに的を絞るか、多すぎると贅沢な悩みですね。
飛んでるところもティーダさんなら写されると思います。
  1. 2007/11/16(金) 19:32:10 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

今日は寒かったですね、風も有りました。
そうなんです、ホトケノザがあちこちにパラパラと。
あの赤紫の花が好きなのでうれしくなりました。
それにオオイヌノフグリまで咲いていました。
太陽が無いので、半開でしたが、この青も春の野原でうれしい花ですね。

電線の上ではバタバタする事が多いのでちょっと観察してると楽しいシーンが写せます。
ただ見上げてると首が痛いし、持ち上げてる重いカメラで腕が。。。。腱鞘炎になりそうです(笑)
  1. 2007/11/16(金) 19:36:07 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。

ユリカモメ、苦労されているようですね。
自然の撮影はお天気に左右されるので大変です。
今日のユリカモメは気持ち良いぐらい軽やかに飛んでいます。
みぃこさんの心も軽やかになったのでは。
やっぱり青い空に飛んでいるところが絵になりますね。
それにしてもみんな仲よさそうで楽しげですね。
ケンカなんかしないのかな?
  1. 2007/11/16(金) 23:06:02 |
  2. URL |
  3. ながれ星 #-
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんばんは。

わぁ~ユリカモメがいっーぱいですね~♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
飛んでるところを追いかけるのは大変ですね
でも 私もユリカモメを写したくなりました
天気の良い時にでも行ってみようかなぁ~_(^^;)ゞ

今週は田舎に帰っていました
そうそう ホトケノザが咲いてましたよ
何時もはカメラ持参で行くのだけど 今回だけはカメラを持って行かなかったので 何も写して来れませんでした
今年は季節を間違えてるのか 狂い咲きのお花が多かったと感じました
  1. 2007/11/16(金) 23:42:49 |
  2. URL |
  3. もこちゃん #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

こんばんわ!
いつも手振れ補正が無くての
ピントバッチし写真に感心しています。
ユリカモメの瞬間ショット最高ですよ!
今日撮ったホトケノザも期待してます。

私の更新はもう少し時間がかかりそうです 泣)
また、お邪魔しますね♪
  1. 2007/11/16(金) 23:59:34 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集]

◆ながれ星さん、おはようございます。

そうなんです、苦労の連続です(笑)
と、言っても楽しくて張り合いになっています。
良いポーズを撮りたいな、の一心です。
羽が切れたり、足が切れたり、400ミリの画角は狭いですね。
200でも試してみようかと思っています。
ずらりと並んでるところに割り込むユリカモメも居ますが、
みんな知らん振りですね、譲っています。
仲良しなのか、どうか???
  1. 2007/11/17(土) 08:53:59 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆もこちゃん、おはようございます。

お出かけでしたか、おかえりなさ~い。
お疲れさまでした。
田舎できれいな景色を見て来られましたか?
ご両親に甘えて来られましたか?(笑)
やっぱりホトケノザが咲いていた?
今頃の時期、毎年少しですが見つかりますね。
小春日和って春のように斜面を暖めるのですね。

ユリカモメ、ぜひぜひ、いってらっしゃ~い♪
楽しいわよ~。
いっぱい飛んでるからどんどんシャッターを切って、カラの画面でもくよくよしないで追いかけています。
青空のほうが水面の色も良いし、きらきら光るとまたきれいだし、ね。
  1. 2007/11/17(土) 08:54:22 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makiraさん、おはようございます。

パソコンの修理の進み具合はどうですか?
もう少しですか。
でも、焦ることも無いですね、いろんな写真を溜め込んで下さい。
ぱ~っと見せて驚かせて下さいね。

手振れ補正の無いレンズなので、いつも三脚なのですが、
最近は手すりに乗せて、横着しています。
でも、空に向けるときは、やっぱり三脚が必要ですね。
重さで腕がブルブル(笑)
ホトケノザ、これから画像処理してみます。
はてさて、載せられるのが有るでしょうか、スリル(笑)
  1. 2007/11/17(土) 08:54:40 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
