風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【家の周りの木々】

11月12日(月) 晴れ

気持ちよく晴れましたね、空も真っ青に。
こんな良い日なのに、都合で出かけられず、家の周りを散歩。

ナナカマドの実が真っ赤になっています。




ふと思いついて、カメラの設定を変えてみました。
ピクチャースタイルを風景に。
わぁ、すっごく鮮やかな空の色、濃いですね~(笑)
2007-11-12-2.jpg



うちの周りにはモミジバフウの木もたくさん有ります。
これは遠目で逆光に透かすとほんとにきれいですが、近くで見ると
葉の傷みが目立ちます(笑)
まだ、全部が色づいて来ては居ませんでした。
2007-11-12-3.jpg



空に繊細な葉を広げてるケヤキです。
2007-11-12-4.jpg



下がっていた葉をアップで。
今日は全部標準レンズで撮影しました(めったに使いません、望遠系が好きです)
2007-11-12-5.jpg

テーマ:紅葉~♪ - ジャンル:写真


2007/11/12(月) 16 56:14 | | コメント 10
<<【小菊・メジロ】 | ホーム | 【カラーなんですけど。。】>>

コメント

こんばんは!
ほんと!今日は良く晴れましたね!
青空をバックにした木々の紅葉、お見事で~す\(^o^)/
  1. 2007/11/12(月) 17:20:06 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

こんにちは。

今日はほんとに良く晴れ渡り綺麗な空でした。
自宅の周りでこんな素晴らしい撮影を・・
やはり材料よりも撮り方ですね。勉強になります。
標準レンズは暫く使ってないですけどこれは良いですね。

ナナカマド、構図が流石です。
モミジバフウ、これ位の色づきの方が綺麗なのでは・・太陽のダイアモンドを入れるなんてにくいです。
ケヤキ、やはり上を見上げるべきですね。
赤、黄、緑との取り合わせが美しいです。
  1. 2007/11/12(月) 17:22:42 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

みぃこさん こんばんは。
昨日の冷たい雨から一転して、小春日和の良い日になりましたね。
湘南地方でも少しずつお化粧が進んでいるようですね。
モミジバフウやケヤキなども逆光で透かして見ると綺麗ですね。
これからが、そちらの旬でしょうか、楽しみにしております。
当方も、近くの公園で枯れ葉を探し歩いてきました。(笑)
遠くで見ると綺麗ですが、近づくと?。。。
  1. 2007/11/12(月) 17:25:50 |
  2. URL |
  3. 悠 々 #06uPyeRg
  4. [ 編集]

◆ティーダさん、こんばんは。

良いお天気でしたね、最高でした。
いいえ、このあたりは見事な紅葉にはならないんです。
少し色づいて来ては居るのですが、、、
  1. 2007/11/12(月) 20:30:55 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makoさん、こんばんは。

青空が気持ち良い一日でしたね。
近くをうろうろしてみましたが、鮮やかな楓は有りませんでした。
黄色のケヤキやモミジバフウが多いので、穏やかな風景です(笑)
鮮やかな色はナナカマドの実だけでした。
太陽はまぶしくて、木の陰からそっと覗きながら加減してみました。
入りすぎると画面が真っ白ですね! こんなことも今ごろ知りました。
標準レンズはめったに使わないです、要らないものが画面に入るのがとてイヤです(笑)
ぐっと近づいて使うものなんでしょうか。
  1. 2007/11/12(月) 20:31:57 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆悠 々さん、こんばんは。

寒かった土・日でしたね、今日の気持ちよさ、家にいるのはもったいないです。
でも、出かけられず、近所でうろうろと。
こちらは暖かい地方ですから、鮮やかに色づく前に、枯れて縮れてしまうのが残念です。
冷え込む日光など、悠 々さんに見せてもらうと、ほんとにきれいですものね。
悠 々さんのお住まいの辺りもきれいな葉を見つけるのは難しいでしょうか。
遠目では見事でも、近づくと病葉だったりしますね。
  1. 2007/11/12(月) 20:32:26 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。みぃこさん。

あらら、みぃこさんも、きょうは、撮影には行かれなっかたのですか。
私も、雑用で行きませんでした。と言っても私はいつものことです。
いいお天気でしたのにね。でも、
みぃこさんは、周りでキレイないろいろな紅葉を素敵に写されてますわぁ。
何を写されても一流なのですね。
風景に切り替えての空の色真っ青ですね。
設定で違うんですね。
  1. 2007/11/12(月) 20:35:08 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

今日は良い天気でしたね、何かしないともったいないような(笑)
でも、仕方なく近所で我慢です。
児童公園やグランドなどの周りや街路樹など、木々はたくさん有りますが、きれいなのを見つけるのって難しいです。
まして私は風景やスナップはあまり写した事も無いし、写し方もコツも分からなくて、自分なりね~、いつものように(笑)

そうなんですよ~、びっくりしました、空の色の鮮やかなこと!
初めて使ってみたのですが、コントラストが高いですね。
花では元に戻しました。
  1. 2007/11/12(月) 20:47:45 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは~
寒くなりましたね、山の中に居ました。
今まで割りと暖かかったので急な冷え込み待ちの体制にはこたえます。

空の色綺麗ですネェ~
先日風景で設定すると色が綺麗と聞いて私も風景を使ってます。
空を撮らないので違いが分からないですが緑が濃いように思います。
  1. 2007/11/12(月) 21:17:57 |
  2. URL |
  3. りっきー #ouBwuego
  4. [ 編集]

◆りっきーさん、こんばんは。

山へ鳥見ですか、良いな~、何か会えましたか?
これからは寒さ対策も必要ですね、歩いてると良いけれど、待つ時間が寒いですね。
でも、大荷物になるのも困るし、ねぇ。

ピクチャースタイルの風景を使われていますか。
私は初めてでしたが、空の色がPLフィルターを使ったように濃く出ました。
緑も鮮やかになるんですね、風景に良いですね。
花には鮮やか過ぎるかも知れませんね、直すのを忘れないようにしなくちゃ♪
  1. 2007/11/12(月) 21:31:48 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
