風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【翡 翠】

11月5日(月) 晴れ、のち曇り

今日は久しぶりに翡翠の撮影に行って来ました。



知り合いの方がとてもきれいなホバのシーンを写されていましたので、
そんなシーンを見たいなと。。。
何度も見ることが出来ましたが、、、、写せたのはやっぱりそれなり、自分なりのもの(笑)
でも、久しぶりのホバはどきどきして楽しかったです。
2007-11-5-2.jpg


2007-11-5-3.jpg



小さいけれどお魚を咥えてあがって来ましたので、大きくトリミングで見えるようにしました(笑)
2007-11-5-5.jpg



♂が止まってるところに♀が来ました、なぜか場所を譲ってしまう♂のカワちゃん。
気が弱いのかな~(笑) それとも紳士なのかな~♪
2007-11-5-6.jpg


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/11/05(月) 18 00:11 | 野鳥 | コメント 16
<<【カルガモの水浴び】 | ホーム | 【何を食べてるの?】>>

コメント

こんばんは。

翡翠、今日もバッチリ撮られましたね。
1枚目の舞い降りかけた姿が素晴らしいです。
2,3枚目のホバリングのカットも格好良いですね。
4枚目、トリミングしてもくっきりとは流石です。
最後の♂♀のこんな場面、チャンスを逃さないんですね。
それにしてもキャッチアイは相変らずピシャリ・・
それに♂♀の区別、どこで判るんでしょうか。全然区別できません。
  1. 2007/11/05(月) 18:18:22 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

今日はお世話さまでした。
お陰で楽しく過ごせました。飛び出しも、ホバも私のより抜群に綺麗です。
やはり、右下の白く目立つ奴、上手く処理されましたね。
1枚目の飛び出しも、綺麗なバックで素敵です。
  1. 2007/11/05(月) 19:00:43 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。みぃこさん。

カワセミちゃん!凄い!凄い!凄い!ですね。
よく、こんな、ショットを…ビックリです。
やっぱし、みぃこさん凄いです。
  1. 2007/11/05(月) 20:00:04 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

◆makoさん、こんばんは。

久しぶりに写しましたが、小さい鳥なので写すのが難しいです。
偶然でもいろいろ写せたので楽しい時間でした。
トリミングしないと豆粒なのです、でもレンズはこれが私には丁度良いかなと思っています。
♀は下嘴が赤いんですよ。
陽に透けるときれいで良く分かります、♂は上下の嘴とも黒いです。
この鉄棒に止まっていた♂は右側に逃げました。
下から来た♂がここにちゃっかりと止まってしまいました。
こんなシーンを見てると面白いです。
  1. 2007/11/05(月) 20:03:08 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆カワセミ日記さん、こんばんは。

今日はありがとうございました。
私こそ、お話させていただいたり、居る場所を教えてもらったり、
おかげで楽しく写せました。
右下のススキでしょうか、光っていますね。
ホバのときはとにかくピントを合わせるだけで精一杯。
それさえもままならないので、背景に目をやるゆとりが有りません(笑)
焦りますよね~。
  1. 2007/11/05(月) 20:03:29 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

ありがとうございます。
シャッターをとにかく押してみると写っていたりします(笑)
でも、ピントが合わないと焦るし、ホバはすぐに終わるし、
もう精神衛生上、良くありません。
良いシーンを見ても、かえってストレスになったりして(笑)
  1. 2007/11/05(月) 20:05:59 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。
やっぱり、翡翠って綺麗な鳥ですね。
ホバリングの写真すごいです。
2枚目3枚目好きです。
  1. 2007/11/05(月) 22:09:09 |
  2. URL |
  3. white goat #-
  4. [ 編集]

 左から右に向いた写真も いいですー。
 羽って 大きく 複雑ですね
 なんでも感心しながらみます
 くちばしも大きいし! いまさら おかしいですね。
 
  1. 2007/11/05(月) 22:11:58 |
  2. URL |
  3. 水戸小紋 #-
  4. [ 編集]

光もいいし綺麗なホバですねぇ~
目に光が入ると力強く感じますね、とっても素適よ~
それからお魚ゲットで上にあがったシーンもバッチリ撮れてますね。

今日も撮れましたが昼から日差しがありませんでした
  1. 2007/11/06(火) 00:42:38 |
  2. URL |
  3. りっきー #ouBwuego
  4. [ 編集]

◆white goatさん、おはようございます。。

きれいな色ですよ、光によって微妙に変化する羽もきれいですし、水に飛び込む場面など見とれます。
ホバはピントが抜けたりして焦りますが、やっと少しだけ写せました。
19連射のホバも有りました♪
ラッキーでした。
  1. 2007/11/06(火) 05:11:59 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆水戸小紋さん、おはようございます。。

ありがとうございます。
羽を広げてくれるときれいなところが良く見えますがなかなか写せなくて、、、
昨日は偶然にも写っていて、ラッキー♪
水戸小紋さんにも本物の翡翠を見てもらえたら、、と思います。
  1. 2007/11/06(火) 05:13:28 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆りっきーさん、おはようございます。

ありがとうございます。
何度もホバしてくれたのですが、ピントの合わない時も有り焦りました><
逆光の翡翠を写していていきなりのホバでは露出のダイヤルを回す余裕が無くて白くってしまいました。
ぜんぜん余裕が有りません(笑)

昨日も翡翠ですか、りっきーさんは動くものを上手に撮られますよね~、反応が私とはぜんぜん違います。
こちらも昨日夕方から曇って来て、今朝は雨です。
  1. 2007/11/06(火) 05:16:23 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

一枚目の羽の形が綺麗に出てていいですねー。
ホバリングは初夏の子育てシーズンの時にいい位置で見せてくれたことがありました。
背景を選べないのが鳥撮りの難しさですよね。
  1. 2007/11/06(火) 19:53:13 |
  2. URL |
  3. Toshi #POLd2uQw
  4. [ 編集]

◆Toshiさん、こんばんは。

翡翠の羽の色はほんとに魅力的ですね。
最近、良くホバするんだそうです。
背景がね、ほんとに泣き所です。
これも後ろの橋の部分が入りました。
良いレンズでもっとボケるといいのですが。。。。
  1. 2007/11/06(火) 20:14:15 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは
このカワセミ、凄い綺麗!
みぃこさんの優しさが写真にも出てますね。
自分の写真は、緊張してるのが出ちゃう(汗)
  1. 2007/11/06(火) 23:19:51 |
  2. URL |
  3. しのぴ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

◆しのびさん、おはようございます。

見て下さって、ありがとう~♪
しのびさんの、すごくきれいで感激でしたよ。
なかさんと、すごいすごいの連発(笑)
あの緑の濃淡の背景に柔らかなまなざしの翡翠は最高の一枚ですね。
あれを見たら私も見たくて行きましたが、結果はこれよ~(笑)
しのびさんと同じレンズなのに><
でも大違いよね、腕が、トホホ♪
  1. 2007/11/07(水) 05:22:38 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
