風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【何を食べてるの?】

11月4日(日) 晴れ

昨日は出かけて疲れてしまい、ブログをお休みさせて頂きました。
今日もまた良いお天気ですね。
家でゆっくりしました。

先日写したものから。

スズメが茎に止まって何か食べていました。
どうやら「アレチハナガサ」の花のようです。
三尺バーベナはヤナギハナガサとも言うそうですね、花がよく似ていました。
2007-11-4-1.jpg


2007-11-4-2.jpg



カワラヒワはアキニレの実も食べるようです。
群れで来ていました。
2007-11-4-3.jpg



青空のきれいな日でした。
まだ子供でしょうか。
2007-11-4-4.jpg



この子も子供ですね、ひ弱な感じがしました。
2007-11-4-5.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/11/04(日) 14 23:11 | 野鳥 | コメント 10
<<【翡 翠】 | ホーム | 【ハクセキレイ・アオサギ】>>

コメント

こんにちは。
みぃこさんもお疲れでしたか。
私も先日の袋田では昔の仲間と夜更かししたりで疲れ気味、その上近場では被写体不足で以来撮影ができてません。今日は良い天気なのに・・

こんなスズメやカワラヒワも撮られていたんですね。
スズメのこんな場面撮ってみたいです。
私が撮れるのは地面に遊ぶ姿ぐらいです。
カワラヒワの翅の黄色が素敵ですね。まだ実物見たことないです。

  1. 2007/11/04(日) 15:12:18 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

こんにちは。

小鳥たちってどこを見てるんでしょうね?
何かを食べながらもキョロキョロ。
その視線の先に何が見えるのか、一度鳥になって見てみたいものです。
それにしてもキョロキョロ動く被写体をいつも見事に捉えています。

私も今日は疲れて家でぼーっとしていました。
天気が好いのにもったいないけれど、仕方ありませんね。
たまにはゆっくり休みましょう。
  1. 2007/11/04(日) 17:16:28 |
  2. URL |
  3. ながれ星 #-
  4. [ 編集]

こんばんは~
たまにはお休みもいいですよ、疲れ取れましたか?

カワラヒワの幼鳥のあどけなさが可愛いですね
嘴の色が違っていますね
この鳥は何処で雌雄を見分けるのでしょうね

先日♀と思われるものを撮ったけどはっきり分かりませんでした
  1. 2007/11/04(日) 18:08:08 |
  2. URL |
  3. りっきー #ouBwuego
  4. [ 編集]

こんばんは!
可愛い花にはチユン太君も良く似合いますね!
カワラヒワも未だ世間のことが判らずにキョロキョロしているようですね(^_-)-☆

  1. 2007/11/04(日) 18:28:25 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

こんばんは。みぃこさん。

スズメさん、とっても可愛いです。
まあ、二枚目見返りスズメさんですね。
みぃこさんに、ポーズして見せているのですね。カワユイ(^◇^)~♪

カワラヒワさん、初めて見ますわ。
いいですわね、
みぃこさん、鳥さんと仲良しでいつも素敵に撮られて
感心します。 

みぃこさん、たまにはお休みもいいですよ。という私は、
お休みのほうが多いですけれどね。困った私です。┐(´―`;)┌
  1. 2007/11/04(日) 19:50:22 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

◆makoさん、こんばんは。

久しぶりに出かけたら、疲れますね~(笑)
日帰りだったので、早朝から出かけて一日いっぱい楽しみました。
makoさんは泊まりがけでしたね。
温泉でのんびりとなさったかと思いますが、帰宅してみれば
やっぱり我が家が一番でしょう?

カワラヒワはこちらでは多く見られます。
うちの周りでも鳴いています、電線に止まったりケヤキに止まったり。
飛ぶとこの地味な鳥がきれいな黄色を見せてくれます♪
  1. 2007/11/04(日) 20:13:22 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ながれ星さん、こんばんは。

ほんと、キョロキョロしていますね。
こちらに気づいてるのか、どうか(笑)
天辺から何が見えるでしょうか、鳥になってみたいですね。

ながれ星さんもお疲れですか。
毎日活動することも無いのですが、お天気だとついもったいない様な気がしますね。
私ももっとゆとりを持ってゆっくりします。
  1. 2007/11/04(日) 20:13:41 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆りっきーさん、こんばんは。

そうね~、ブログもゆっくりと長く。。ね(笑)

カワラヒワの雌雄、2羽並んでるとよく分かるのよ。
♀の方が色が薄いし、ぼ~っとしてるような。
♂は強面よね~、いえいえ♀も負けずにすごい顔ね(笑)
それなのに、声はとってもきれいで、虫の音のよう。
りっきーさんの写されたのは、どっちだったのかな~?
  1. 2007/11/04(日) 20:14:14 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ティーダさん、こんばんは。

ありふれたスズメも私にはありがたいモデルさんです~(笑)
でも、すぐに逃げますね。
そうそう、カワラヒワは群れですから、いっせいに飛び立ちますが、
たまに遅れて残ってるのは子供が多いですね(笑)
  1. 2007/11/04(日) 20:15:02 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

スズメでもかわいい時有りますよね。
川に差し掛かってる花は地味でしたが、少しの彩りでも写すほうはうれしいです。
見返りは背中の模様が見えて、どんな鳥でも一番見栄えがするポーズかもね。
あら、カワラヒワはまだですか?
いい声で鳴きますよ。
うちの周りにも来ますので、声で分かります。
キリリ、、、コロロ、、、と、まるで虫の音のように澄んだ声なんです。
見られると良いですね。

あすみさんもゆっくり続けてね~。
私も時々、休みながらにしますね。
  1. 2007/11/04(日) 20:15:29 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
