風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【ハクセキレイ・アオサギ】

11月2日(金) 曇り

暗い一日でしたね。

先日、川べりを歩いて写した鳥を。

公園の斜面でハクセキレイが良い声で鳴いています。
ちょうど見上げるような場所でした。
芝生がまだ朝露を含んでいました。
2007-11-2-2.jpg


2007-11-2-1.jpg



歩いて行くと、遠くにアオサギが佇んでいます。
2007-11-2-3.jpg



逆光なので、通り過ぎて向こう側から写そうと思いました。
ただ散歩してるだけ~、アオサギには気づいてないのよ~、と知らんぷりで行き過ぎて、
振り向いて写そうとしたら、パ~っと飛ばれてしまいました。
どうして分かっちゃうのでしょうね(笑)
2007-11-2-4.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/11/02(金) 17 31:01 | 野鳥 | コメント 14
<<【何を食べてるの?】 | ホーム | 【イモカタバミ】>>

コメント

こんばんは!
鳥撮りはやはり朝に限りますね!光線が柔らかく、なにやら鳥さんも優しげな顔つきですね\(^o^)/
  1. 2007/11/02(金) 17:56:48 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

こんにちは。

ハクセキレイ、バックも素晴らしいですし実にきれいに撮られましたね。
私も毎年春先に撮ってますけど、こんな具合にはとてもです。
アオサギまであの川に居るんですね。川下にはなにも居なかったような・・
3枚目の姿、実に格好良いですね。
4枚目、不意に飛び出した瞬間をまたもこんな格好の良い姿、恐れ入りました。
この鳥は涸沼にもいて撮ったことあります。こんな綺麗ではありませんけど・・
  1. 2007/11/02(金) 17:58:58 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

こんばんわ!みいこさん!
いつもながら、ピントバッチシに感激です。
ハクセキレイってお尻をツンツンさせている
あの小鳥ですよね?
振り向きざまに撮ったというアオサギも
飛び立つ瞬間が見事に捉えられています。
鳥さんはあまり撮りませんが、
探す、待つそして動きが早い・・・
横着な私には無理・・・ですね!
素敵な写真をありがとうございました。
  1. 2007/11/02(金) 18:32:55 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集]

こんばんは~模様替えですねぇ~みぃこさんは画像が明るいからバックが引き締まって画像と良く合いますね。私も黒バック好きで長年使ってます。
水滴の中のハクセキレイいいですねぇ~
友が+αがなければ撮らないと言いますが其の+αとはこんな画像を言うのでしょうね。
  1. 2007/11/02(金) 20:26:55 |
  2. URL |
  3. りっきー #ouBwuego
  4. [ 編集]

◆ティーダさん、こんばんは。

朝の方が会えるでしょうか、私は鳥を見つけるのが下手なので、いつもの鳥ばかりです。
もう少し冷え込むと朝露もきらきらするかも知れませんね。
  1. 2007/11/02(金) 20:28:36 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makoさん、こんばんは。

ハクセキレイはいつも地面ですね。
同じ目線で写そうとすると、こちらの姿勢は行き倒れ状態に(笑)
まさかそんな格好は出来ませんから、この斜面は写すのが楽でした。
アオサギが結構いますよ。
コサギと一緒に草の中に並んでいましたし、川の真ん中に立ってる時は目立ちます。
ゆったりとしてるように見えるのですが、カメラを向けると飛びますね。
飛び立つ姿は、大きい鳥だけに迫力がありますね。
  1. 2007/11/02(金) 20:28:56 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makiraさん、こんばんは。。

ありがとうございます。
そうですね、公園や田んぼなどによくいます。
尾を振ってると思います、割と近づけますよ。
鳥は見つけるのが大変ですね。
でも写すと楽しいですよ~。
時間は要りますね(笑)
  1. 2007/11/02(金) 20:29:18 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

青サギの羽の諧調性が素晴らしいです。適正露出で写されてますね。
羽の1枚1枚が鮮明に刻み込まれ、綺麗な羽の広がりと思います。
  1. 2007/11/02(金) 20:34:34 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

◆りっきーさん、こんばんは。

お風邪は大丈夫ですか?
お医者様で注射?(笑)
お大事にね。。。

模様替えしましたよ~、ちょっと気分が変わって楽しいです(笑)
りっきーさんも黒ですね、黒はシンプルで写真が目立ちますね。

ハクセキレイはあまりにも見慣れて、ほとんど写しませんね(笑)
なるほど、+αね、分かるような気がします。
この朝露も、もっとよく見えたら、絵になりますね。
冷え込んだ朝に、もう一度!(笑)
いつもこの斜面を何羽かで追いかけっこしてるのよ。
  1. 2007/11/02(金) 20:36:02 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆カワセミ日記さん、こんばんは。

見てくださって、ありがとうございます。
すごく近くで写せました。
上から覗き込むのですぐに逃げられちゃいますが(笑)
今日公園に行かれたのですね。
主人と先ほどブログを拝見してました~。
いつも楽しみにしています。
  1. 2007/11/02(金) 20:37:39 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。みぃこさん。

バックといい、芝生といい朝露といいとっても瑞々しく、
その中のハクセキレイさんとっても素敵です。

4枚目の飛び立つ姿、さすが、
みぃこさん、バッチリですわぁ~。
キレイですね。
  1. 2007/11/02(金) 22:05:18 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

こんばんは。

爽やかなトーンの写真です。
見ているだけで爽やかな気分になれますね。

鷺はいつでも、どこでも、こうやってじっとしているんでしょうね。
獲物を捕らえるまで待っていても、必ずこちらが根負けしてしまいます。
逃げるのも早いですよね。
じっとしているようでも、一定の間隔になったら必ずサヨナラです。
ちょっと小憎らしいですね。
アマサギもそうですが、みぃこさんの鷺は飛んだ姿をすごくきれいに捉えてます。
振り向きざまのワンショットにしては素晴らしいですね。
  1. 2007/11/03(土) 00:38:40 |
  2. URL |
  3. ながれ星 #-
  4. [ 編集]

◆あすみさん、おはようございます。。

そういえば、まだ芝生が緑ですね。
これからベージュになってしまうので、瑞々しい色の時に写せて良かったです。
ハクセキレイは出会わない日は無いくらいですね。
2羽で追いかけっこしていますが、そんなシーンはいつも撮れません><
アオサギの飛び立ちはまったく偶然に(いつものことね(笑))
  1. 2007/11/03(土) 04:54:39 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ながれ星さん、おはようございます。

ありがとうございます。
アオサギは飛び出してすぐなら足から水が滴っていたのに行き過ぎてるのを追いかけての一枚、いつも後姿になってしまいます、反応が遅い私(笑)
それでもまだ顔が見えていて良かった~♪
悠々と佇んでるように見えて、人間との距離をしっかり測っているのかも知れませんね。
この後ではザリガニを咥えて近くに飛んで来ましたが、あまりきれいな獲物ではなかったので、掲載見合わせです(笑)
  1. 2007/11/03(土) 04:57:33 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
